息子についての考察(論文のタイトル?) 

2017, 10. 12 (Thu) 12:06

久しぶりの子育て記事です。
あ、久しぶりでもないですね、、(^_^;)

英検の直前は地方祭があって、3日間がっつり参加しておりましたが、それが家ではなくて外での息子の状態を観察できる機会にもなりました。

息子は少し前までは、みんなに話しかけてみんなの輪の中に入りたい人だと思っていましたが、3日間で気が付いたことは、けっこう一人でいることが多いということです。

別にお友達とうまくいかなくて1人と言うわけではなく、最初はみんなの輪の中にいるのですが、気がつけば一人になっているって感じです。

まぁ、1年生なので、ほかのお子さん方もそんな感じのところはあります。自分のやりたいことに集中しますから。でも、うちの子はその頻度が高いというか、みんなで集まっているところに「あれ?いない!」みたいな場面が多かったです。

おそらく、これまでの傾向から推測しても、「自分のやりたいこと」を優先しているんだと思います。
たとえば、実際に私が遭遇した場面では
男児A「やっしゃ、公園いくぜー!」
息子「おれも行くぜー!」
男児BC「一緒にいこーぜ!」
息子「いいぜー!」
男児B「おれおにごっこしよー!」
男児C「おれもおにっごしよー!」
息子「おれはバッタとろう!」
私「え!?」

笑。みたいな・・・
いや、一緒に行こうと誘われたんだし、それを了解したんだから、当然みんなで遊ぶやろそこは!と。つっこみたくなりましたがね、、
まぁそんな感じです。

きっと今はみんな自分のことでせいいっぱいなので、息子の行動も気にならない年齢なんだと思います。ただ、年齢があがってもこのままであれば、特に集団を重んじる日本では、けっこう目立っていくし、お友達とも付き合いづらくなっていくかもしれません。

これまでは、保育園でも小学校でも、幸いなぜか息子のことを気に入って
「一緒にあそぼー!」とか「一緒に帰ろう!」とか熱狂的に言ってくれるお子さんが1人いて、息子は救われています。(私的にも救われています。きっとそのお子さんよくできてる。神だな。笑)
息子自身も、引っ込み思案な性格ではないので、自分から他のお子さんに話しかけて一緒に遊んだりすることも普通にあるし、一匹狼的な感じではないんです。。不思議と。
他のお子さんも、いつもはぐれがちな息子を今の時点では
「あれ?○○がいねー!おーい!○○!!」と、呼んでくれたり。(お世話掛けます)

でも、おそらく一連のことを考えてみると、総じて息子は少し癖がありそうで、専門家に相談することも、無駄にはならない気がします。
夫にもやんわりと話してみましたが、一度相談に行くぐらいだったら勝手にどうぞ。と言う感じでした。何度も通わなきゃいけなくなるならいやだなと。謎の抵抗。(-_-;)

何が息子のためになるのかっていうのを、一番に考えたいと私は思いますがね。。。

こっち(夫のこと)はうまいことアプローチしていく必要があるので、急がず気長にやんわりと進めていきます。(めんどくせー←本音)

最近いろいろ悩んでいたので、息子の状態を客観的に把握できたのはよい機会でした。
また、息子が不思議と嫌われ者ではないことに正直とてもほっとしましたし、一人でいることが本人は苦ではないようだったので、あとは周りに迷惑を(あまり)かけない範囲で、うまく息子の個性のままこの世の中を生きていく方法を考えてあげたいなと思いました。

いつも不安はつきものですが、少しずつ、さぐりながら、進んでいくしかないんですね。。。

では~

英検振り返りと今後 

2017, 10. 11 (Wed) 12:52

こんにちは~
こちらは夏がぶり返したかのような暑さです。でも明日から雨なんですよね~(+o+)

さて、週末の英検も終わりまして、、結果も出まして、、私の英検もいろんな意味で終わりました(笑)
※笑ってる場合じゃない。

直前の1日1模試なんですが、結局ほとんどできませんでした(T_T)
祭のプレッシャーもありましたが、、それでもやろうと思えばまぁできたはずなので、やっぱり逃げですね。。。なんだろう、、もうちょっと自信があれば逃げたくなくなるのかな・・・?

さて、英検の結論から。
今回は読解が全然だめ!!!

もう、びっくりするぐらいできてないです。
大問2は3問だったかな・・・(できなさすぎて正解数覚える気にもならない)
大問3は2問・・・
もう、いやだ、逃げたい、終わりたい、、なかったことにしたい。。。(T_T)

今回は大問1がまぐれでけっこう当たって(笑)16問
うれしい誤算ではありますが、読解がひどすぎて全然入ってきません。

リスニングはいつもどおりかな、、
ちょと今会社なので手元にありませんが、
おそらく
10 8 3 1
だと思います。いや、もうちょっと間違えたような気もする・・・(-_-;)
(帰宅後確認して訂正しておきます。)

とにかく読解がひどすぎてほんと、ショック。
正直読解だけはずっと続けてきたので、そこはコンスタントに点数を取りたい部分ですから。。

ま、総じて実力不足ですね。。

で、これから英検をどのように取り組むか、、、ですが。
正直、受験直後と結果を見た直後は全く取り組む気になれなかったです。
もう、私にとって英検1級はそんなすぐに届くレベルじゃないかなと。
で、あれば、早く本来の目的である翻訳に集中した方がいいからです。

英検はあくまで、取れたらいいよね。と言うレベルで、必須なわけではありません。
早くお金を稼ぐことこそ、家族に迷惑をかけて勉強している私がなすべきことです。

ちなみに、一般家庭では勉強していると家族から褒められる?のかもしれませんが、我が家ではほんと迷惑な存在になってきました。。。何年も勉強して一銭も稼いでこないし(-_-;)それならいっそ勉強やめてもっと家事や育児に身を入れてくれと。←言われはしないが日々無言の圧(笑)
(いや、ちゃんと正社員で日中働いてるので一定のお金は稼いでいますが・・・(笑))

なので、いい加減翻訳やらな。
通信講座も実は届いているのに、この夏は英語に集中していたので手つかず状態。。
締切が12月末に迫っています。(課題6こ!!)

もちろん、こんな私でも一緒に学習してくれる仲間がいるので、おかげで今後の英検学習へのアプローチは検討しました。スケジュールも立てて、あきらめずにやっていく予定です。
ただ、ベクトルは翻訳にしないとだめですよね、、

・・・って、いつも英検終わった後そういってる気がするなぁ・・・(-_-;)
まぁ、でも、頑張ります。

あ、1月の翻訳検定うける予定です。
(1月の英検もおそらく受けるだろうけど・・・)

では、以上英検の振り返りと今後でした~(*^_^*)

1日1模試2日目 

2017, 10. 04 (Wed) 12:52

こんにちは~急に気温が下がって寒さを感じます。冬きてるね、冬。

近づきつつある地方祭(というか、それに伴う子供会への参加)の不安を払しょくするかのように、連日英検記事を書いています(笑)

英検記事なら許されるだろう・・・と(?)

昨日はわりと早い時間から過去問に取り掛かりましたが、、、
辛い・・・辛いです・・・
結局またも大問3でギブしてしまいました。これではエッセイやらリスニングやら、本番でちゃんと集中を切らさずに解けるのか不安です(-_-;)(だったらやろうよ。)

良かった点は、大問1の単語問題を解く時間がだいたい定まってきました。
6、7月ごろに、毎日25問を解く練習をしていたころから、だいたい12分ぐらいで解いていたのですが、過去問でもそのぐらいで無理なく安定してきました。

大問2と3は、まだまだ時間がかかりますが、なんとなく時間内に間に合わせようという体感は働いていたと思います。。。

んーでも、大問3でギブしていてはリスニングの練習できないですもんね、、、リスニングこそ、直前に何度も聞いておくべきパートだから、今日はリスニングまで頑張りたい!!

最近息子が咳をしていて、夜もあまり眠れていないので、昨日は会社帰りに病院を受診してきました。
咳の症状の風邪で即効性はないだろうけど、少しでも症状が和らいで夜寝れるようになれば・・・と思い。(私も一緒に起きるから、私も寝たいし(笑))
が、速攻昨夜はほとんど咳せずぐっすり寝ていました(笑)
おそらく自然治癒力で快方に向かっていたのかもしれません。(病院行かなくてよかった?)
ま、本人がしんどくない方向に行っていて何よりです!

私はまだまだ体の節々が痛いのと、持病の腸の具合が悪い(ストレスで(笑))ですが、ひどくならないように夜12時台には必ず布団に入るよう、気を付けております。

本番まで、もう少し体調とやる気を上げて、粛々と過ごそうと思います。

あ、本番で良い問題にあたるように徳を・・・徳を積まなければ・・・(←よこしま)




一日一模試しょっぱなから・・・ 

2017, 10. 03 (Tue) 17:52

こんにちは~

昨日ブログで意気込んだ1日1模試ですが、とりあえず初日の昨日、
半模試しかできず・・・(-_-;)案の定と言えば案の定ですが・・・

とりあえず大問1から大問3まででタイムアップとなりました。
(ただ単に時間が遅かったのでもう寝ないとダメになって終わりにしました(笑))

全然時間たりましぇん。
しかも、何度か解いている過去問ですから、それで時間足りないっていうのはやばいです。

やはりエッセイの時間で調節するしかなさそうですが、今後も一日一模試でなんとかもう少し読解スピードを上げていきたいと思います。

そもそも、昨日解き始めた時間帯が遅かったので・・・

よくいるでしょ、テスト勉強始める前に部屋の掃除からする人・・・(笑)

昨日私もまず過去問を解こうとして、うっかり過去問ストックがなかったので、過去にプリントアウトして解いていない模試セットがないか探すところから始めました。
それが、同時にこれまで解いた過去問の整理時間になりまして・・・(^_^;)

でも、おかげで前回受験してから昨日までの間に意外とたくさん過去問を解いていたことがわかりました。
改めて量を目の前にすると、なんだかんだでけっこう解いたな~と。
前回受験前にも解いているので、通算だとかなり解いてはいます。

それでもきちんと復習ができていなかったり、一度は復習しても忘れてしまっていたりと、なかなか全てが知識として浸透していないんですよね、、、

解くだけで終わらせていてはいけませんよねぇ・・・。

TOEICの学習をしているときは、公式問題集のPART5を答えを覚えるまで何度も解いていたのを思い出します。
セット数にすると数セットはやりましたが、他の方に比べてそんなに多くのセットに手を出してはいませんでした。
ただ、同じものを覚えるまでやる。その結果、自分が答えられる問題が増えていったと思います。(もう遠い過去だけど)

まぁPART5と英検の読解では、問題の質が違うのでアプローチの仕方が違って当然ではありますが、それでも、覚えるまで復習をきちんとしていく姿勢は大切なのかなと思いました。

今回は試験直前で時間を体に覚え込ませるためにとりあえず模試を多く解いていきますが、今後は一つ一つの復習をきちんとして行くこともやらなきゃなと感じました。

て、もはや今回落ちて今後もう一度受けるであろうこと決定かーい。←棒読み。

今日も一模試、がんばるぞ!!(意気込み大事(笑))

英検まで1週間。・・・祭り・・・ 

2017, 10. 02 (Mon) 12:04

こんにちはー

いよいよ英検が近づいてきました!

ぜんぜん学習が進んでいない!
とは言っても、毎週末1回分の過去問と、毎日の単語学習、週に1回以上はエッセイはやっていますが。
それはまぁ自主的ではなく、一緒に学習している方々がいるので迷惑をかけたらいけないという一心だけでやっております(^_^;)仲間の強制力って、ホントありがたい!
でも、1級合格を狙うなら、この程度の学習では追いつきません・・・よね(元の力が及んでない場合(笑))

今週末は前回受験した2017-1を解きました。
この問題を解くのは多分3回目ですが、
単語の正解率がどんどん下がって行っている・・・どういうこと・・・(*_*)

結局最初の2回はあてずっぽうで解いているので判断材料にならず、先日やった3回目が実力と言うところでしょうか。
最近は学習仲間と単語テストをするようになって、やっと1級単語が少しずつ識別できるようになってきました。
これまでも学習はやっていたんですが、やはり「テスト」とならないと全然頭に入っていなかったんだなと実感しています。
この調子で進められれば、パス単がしっかり頭に入る日も来るんじゃないかと、とらぬ狸しています(笑)(しかも強制力を利用して(笑))

読解はぜんぜん文章が頭に入らなくて、解くのに時間がかかってしまいます。
時間がかかって、それでしっかり頭に入って正解率があがるなら、ほかの部分を捨てる戦略も立てられますが、時間かかってもわっかんないんだよなー(T_T)

て、ことで、とりあえず時間の体感だけでもこの1週間で体に覚えさせておこうと、1日1模試をやってみようと思います。

今まではエッセイと単語を捨てて、何とか読解の時間を挽回していましたが、今回はエッセイをフルーツフルイングリッシュなどで練習しましたし、これまでの時間割りでやっていると本番は間に合わないと思うので。

時間管理大事です。

ただ、1日1模試できるかな・・・週末はそこそこ体調不良でして、息子も咳がだんだんひどくなっていて、夜に何度か目覚めてしまうようなので、1模試の時間を夜にとれるかどうかが一番ネックになりそう。
思いつきはいいんだけど・・・(笑)

とにかく5日と6日の夕方からはみっちり祭りイベントがあって疲れるし、
7日なんて早朝から祭りイベントだし。

今の私が声を大にして言いたいこと、それは
「祭りなんて
   なくなってしまえばいいのに・・・」

すみません、お祭り好きの人。そして、祭りが何らかの効果を与えているかもしれない神様、いや、まつる気持ちはあるんですが、お祭りイベントとして表現しなくても、それは伝えるからさ。

だから、平穏に暮らしたい・・・(切実)