FC2ブログ

内視鏡検査(問題なく)終了 

2018, 09. 03 (Mon) 12:30

週末は年に一度の内視鏡検査でした。
私が通っている病院は、胃カメラと内視鏡に麻酔を使用するので、痛みの心配はないはずなんですが、、
この「麻酔」には年々苦しめられてきました。
ある年は麻酔から覚めて吐き気が止まらず1日寝込み、
ある年は麻酔が効かずに一番痛いときに目が覚めて「痛いー」と叫び、終わったあとも吐き気に悩まされ、
近年では麻酔は「効きにくく、覚めにくい」と言う最悪な代物になっていました。

そこで、今年は・・・
何と、しっかり効いて痛みがなく、目覚めた後も吐き気なく過ごせました!

前々日から睡眠時間や体調に気を付けて過ごしていたのが功を奏したのと、前日に飲む下剤の種類が変わって、非常に飲みやすかったので、ストレスも減っていたんだと思います。
いや~良かった~!!
※下剤の種類、ニフレックからピコレップに変わったんですよ~♪(下剤を飲む量が2L→150㎖*2に変更!)

で、麻酔ばかり気にして、肝心の結果なんですが(笑)
大丈夫でした!(^^♪
昨年より少し炎症がみられるものの、ポリープもなく、今のところガンの兆候も見られないそうです。
(一応病理細胞の結果を見るとは言っていましたが、いつも問題なければ連絡ありません)

この1年もまぁ息子のこととか色々あって、体にはかなり負担かけたと思うけど、無事でよかった~!!
実はお盆休みに入る前に、過去最低に体調が悪かったので、少し心配していました。
まぁ今回は腸を見ただけなので完全に安心はできませんが、とりあえず1つクリア。
今年は会社でドッグを受けるので、今後も問題がないことを祈ります。体はホント大事だからなぁ。

何の不安もなく健康診断受けられてたの、何歳ぐらいまでだろう・・・( ;∀;)
もはや自分の体には全く自信持てません~

では~
スポンサーサイト



近況報告 

2018, 08. 10 (Fri) 12:49

お久しぶりです。
いろんなことがあったけど、私は元気です。(魔女の宅急便風)息子も元気です。

手身近に近況を

息子は色んなことにぶつかったりしながらも、毎日元気に児童クラブに通っています。
2学期の終わりごろには学校への行き渋りもかなり減って、何とか良い方向にいるのかな?

私は、一時期翻訳の勉強もすべてあきらめてこのブログも辞めようと思っていましたが、今はまた勉強しようとチャレンジしています。

ただ、体調があまりよくないです。
暑さのせいかわかりませんが、自転車で帰るのがやっとで、帰宅後に何もできない日が多いです。

晩御飯作りたくても立てない。
今までは出来合いのもの買って晩御飯にするなんて、年に数えるほどしかなかったのに、最近は1週間に1回は必ずある感じ。。。
野菜ぐらい洗って切って並べたくても、台所に立てない・・・
何でだろう??体が思うように動かなくてほんとつらいです。年取って体力なくなったのかな…

で、どうしているかと言うと、夫が色々やってくれています。
本当に申し訳ないぐらい家事のほとんどをこなしてくれています。

優しすぎて何かを疑うレベルです"(-""-)"(笑)

なので、私も夫に対して、思いやりを持って接さなきゃなと思います。
それでかわかりませんが、最近は息子に対しても怒ることがほとんどなくなりました。

息子にも理由があって、それを聞いていくと頭ごなしに怒るようなことがないんですよね、、、結局「気持ちはわかるけどさ、これはやらなきゃね~。」とか、そんな感じになっちゃいます。
人様のおうちと比べるとやや甘すぎるかもしれないし、そう言う甘さが他の親御さんと接したときに見えてしまうのも事実ですが、今はそれでやりたいと思います。

夏休み、はっきり言って働いてると夏休み感全然ないです。
ただただ、仕事が忙しくてボロボロで帰ってきて、惰性で晩御飯を何とかしたら、もう寝かせる時間になってしまう。
毎日勉強もろくに見てあげれない状況で日々が過ぎて行って、大好きな夏が終わっていくのを動かない体で眺めているだけのような、そんなもどかしい日々です。
夏の間に一緒に勉強したり、お出かけしたり、遊んだり、夜更かししてお話したり、やりたいことはたくさんあるのにな・・・
息子と過ごせる夏は、あと何回あるんだろう・・・

早く元気になりたいです('ω')ノ



発熱again and again... 

2016, 05. 18 (Wed) 12:03

先日の記事で発熱againと書いたところでしたが、日曜日の一件から月曜日も念のため保育園をお休みして、さぁ火曜日からようやく登園!と、思った矢先に・・・


また早朝から発熱(-_-;)

39度です。


なんだろ、この、ぬかよろこびさす病気は?(-_-メ)


金曜日の早朝から続いている、、と、言うか、1日以上平熱で元気な状態が続いた後にまた発熱って感じで3度も来ているので、さすがに小児科でも色々検査されましたが、結論・・・わからない。


と、言うことが分かりました(T_T)


血液検査からは特におかしな数値は見つからないとのことと、

熱が下がっているときは本人も非常に元気で食欲もあるので、


とりあえずこのまま快方に向かうことを祈りながら、見守るしかありません。


この一件により、楽しみにしていた遠足(動物園)にも行けず。。かわいそうな息子くん。。


とりあえず本人を励ますために、元気になったら家族で動物園に行く約束をしました。


昨日も午後からはやっぱり平熱に戻って元気いっぱいなんですよねぇ・・・。謎。

まぁ元気がないよりは断然良いです!ありがとう、元気!←もはやちょっとおかしい。


私も年に一度の大きい会議の前で、会社がバタバタしております。

色々気持ちが落ち着きませんが、出来ることをやって、あとは開き直って頑張ります!

晩御飯にかかる迷走 

2016, 04. 25 (Mon) 17:30

晩御飯、それは世の食事を作るお母さん(あるいはお父さん)にとって、毎日のしかかり、永遠に続く課題・・・


さて、今日の晩御飯は何にしようかと考えるのも一苦労。


考えたところで、作るのはもっと苦労。


私は1週間の食材を週末にまとめて購入し、平日の買い物時間と出費を削減しています。


が、それでもざっと購入するので、こまかいおかずを考えるのは日々の仕事。

さらに、週末にはちょっと余裕があるので、めんどうだけど作ろうかなぁと思った料理を、平日仕事がヘビーでお疲れちゃんの状態で帰宅後作るのが・・・むーりぃ~(T_T)

なときも多々。


職場の同僚と、私たちでさえこれなのに「本当に忙しいキャリアウーマンたち」ってどうしてるのかなぁ?と話していましたが、


①キャリアウーマンの人は素晴らしい人が多いだろうから、週末に作りおきをしている。

と言う自分たちには到底無理wな結論と、


②キャリアウーマンはちゃんと収入あるから、時間のない日は外食したり、おいしい惣菜などを買う権利がある


という、盲点を発見しました(笑)


やっぱり、ちゃんとした能力をもって、ちゃんとお金を稼ぐことは大切なこと。

ライバルが生活保護の所得でぶーぶー言っている場合じゃありません。


自分を変えるのは自分しかいない。やっぱりこのまま終わりたくはないかな。。。


と、「今日の晩御飯」から学習への意欲を燃やすのでした。。。←で、晩御飯何にするんだ?


英検、闘志燃やします!ごー(笑) 

2016, 04. 19 (Tue) 11:54

今日は息子くん平熱に戻っていたので保育園へ送り出してきました。

まだしんどいのか、朝はいつもの元気はなくてごろごろしていましたが、、呼び出しがかからないことを祈ります( ̄д ̄;)


さて、英検の受験を準1級にしようか1級にしようか決めかねていますが、決定は申込期限ぎりぎりまで延ばそうと思います。

現在のところ準1級の力しかないことは明白ですが、準1級の資格を取得したいのではなく、やはり1級を取りたいのが本当の希望ですから、ギリギリまでは1級に向けて挑戦したいと思います。


実際パス単アプリで単語を見ていると、当たり前でしょうが準1級に出てきている単語も1級に出てきていますし、長文を読んでもそれはしかり。

細かい問題形式の対策は違うかもしれませんが、1級に向けて学習することが準1級に向けて全く役に立たないと言うことはないので、それで進めます。


もう一つ、これは準1級の過去問を解いたときにも思ったのですが、SAまんまじゃん!と、思える長文問題が出ていました♪これまでSAで訳していくときにこの単語は見たことある!ってのは「覚えなきゃ~Σ(´Д`*)」と意識していたのですが、多分見たことなくても1級には必要だと言う単語がたくさんあったはずです。過去問を解いて始めてそれを知り、これからはSAを取り組むときに1級受験に向けてより一層単語を意識して取り組んで行けると思います。

これまでも同じ素材(=SA)に取り組んでいた訳ですが、意識するのとしないのとでは雲泥の差があります。(私の場合(笑))


SAに取り組むことも英検1級対策になると思うので、そこら辺も1級受験への望みを捨てきれない(*ノ∪`*)所以でもあります。


1級なんて、、夢のまた夢と言いつつも、それを確実に取得してやろうともくろむ私www

負けず嫌いなんだよなぁ~(笑)

実は実生活でも1級取得を考えている方たちがいて、今までは雲の上の存在と決めつけていたんですが、、ふと、私も取得しちゃったら、これからは私も少しは彼らの仲間になれるんじゃ♪うふふ♪と、思っているんです。何でも自分には無理だと決めつけているうちは出来ませんが、ふとした瞬間に気持ちって変わるものなんですね。。

それは、もっともっと雲の上の存在であるSAのお仲間たちに触発されたのは言うまでもありません。


では、闘志がんがん燃やして行きます(笑)