発熱again and again... 

2016, 05. 18 (Wed) 12:03

先日の記事で発熱againと書いたところでしたが、日曜日の一件から月曜日も念のため保育園をお休みして、さぁ火曜日からようやく登園!と、思った矢先に・・・


また早朝から発熱(-_-;)

39度です。


なんだろ、この、ぬかよろこびさす病気は?(-_-メ)


金曜日の早朝から続いている、、と、言うか、1日以上平熱で元気な状態が続いた後にまた発熱って感じで3度も来ているので、さすがに小児科でも色々検査されましたが、結論・・・わからない。


と、言うことが分かりました(T_T)


血液検査からは特におかしな数値は見つからないとのことと、

熱が下がっているときは本人も非常に元気で食欲もあるので、


とりあえずこのまま快方に向かうことを祈りながら、見守るしかありません。


この一件により、楽しみにしていた遠足(動物園)にも行けず。。かわいそうな息子くん。。


とりあえず本人を励ますために、元気になったら家族で動物園に行く約束をしました。


昨日も午後からはやっぱり平熱に戻って元気いっぱいなんですよねぇ・・・。謎。

まぁ元気がないよりは断然良いです!ありがとう、元気!←もはやちょっとおかしい。


私も年に一度の大きい会議の前で、会社がバタバタしております。

色々気持ちが落ち着きませんが、出来ることをやって、あとは開き直って頑張ります!

晩御飯にかかる迷走 

2016, 04. 25 (Mon) 17:30

晩御飯、それは世の食事を作るお母さん(あるいはお父さん)にとって、毎日のしかかり、永遠に続く課題・・・


さて、今日の晩御飯は何にしようかと考えるのも一苦労。


考えたところで、作るのはもっと苦労。


私は1週間の食材を週末にまとめて購入し、平日の買い物時間と出費を削減しています。


が、それでもざっと購入するので、こまかいおかずを考えるのは日々の仕事。

さらに、週末にはちょっと余裕があるので、めんどうだけど作ろうかなぁと思った料理を、平日仕事がヘビーでお疲れちゃんの状態で帰宅後作るのが・・・むーりぃ~(T_T)

なときも多々。


職場の同僚と、私たちでさえこれなのに「本当に忙しいキャリアウーマンたち」ってどうしてるのかなぁ?と話していましたが、


①キャリアウーマンの人は素晴らしい人が多いだろうから、週末に作りおきをしている。

と言う自分たちには到底無理wな結論と、


②キャリアウーマンはちゃんと収入あるから、時間のない日は外食したり、おいしい惣菜などを買う権利がある


という、盲点を発見しました(笑)


やっぱり、ちゃんとした能力をもって、ちゃんとお金を稼ぐことは大切なこと。

ライバルが生活保護の所得でぶーぶー言っている場合じゃありません。


自分を変えるのは自分しかいない。やっぱりこのまま終わりたくはないかな。。。


と、「今日の晩御飯」から学習への意欲を燃やすのでした。。。←で、晩御飯何にするんだ?


英検、闘志燃やします!ごー(笑) 

2016, 04. 19 (Tue) 11:54

今日は息子くん平熱に戻っていたので保育園へ送り出してきました。

まだしんどいのか、朝はいつもの元気はなくてごろごろしていましたが、、呼び出しがかからないことを祈ります( ̄д ̄;)


さて、英検の受験を準1級にしようか1級にしようか決めかねていますが、決定は申込期限ぎりぎりまで延ばそうと思います。

現在のところ準1級の力しかないことは明白ですが、準1級の資格を取得したいのではなく、やはり1級を取りたいのが本当の希望ですから、ギリギリまでは1級に向けて挑戦したいと思います。


実際パス単アプリで単語を見ていると、当たり前でしょうが準1級に出てきている単語も1級に出てきていますし、長文を読んでもそれはしかり。

細かい問題形式の対策は違うかもしれませんが、1級に向けて学習することが準1級に向けて全く役に立たないと言うことはないので、それで進めます。


もう一つ、これは準1級の過去問を解いたときにも思ったのですが、SAまんまじゃん!と、思える長文問題が出ていました♪これまでSAで訳していくときにこの単語は見たことある!ってのは「覚えなきゃ~Σ(´Д`*)」と意識していたのですが、多分見たことなくても1級には必要だと言う単語がたくさんあったはずです。過去問を解いて始めてそれを知り、これからはSAを取り組むときに1級受験に向けてより一層単語を意識して取り組んで行けると思います。

これまでも同じ素材(=SA)に取り組んでいた訳ですが、意識するのとしないのとでは雲泥の差があります。(私の場合(笑))


SAに取り組むことも英検1級対策になると思うので、そこら辺も1級受験への望みを捨てきれない(*ノ∪`*)所以でもあります。


1級なんて、、夢のまた夢と言いつつも、それを確実に取得してやろうともくろむ私www

負けず嫌いなんだよなぁ~(笑)

実は実生活でも1級取得を考えている方たちがいて、今までは雲の上の存在と決めつけていたんですが、、ふと、私も取得しちゃったら、これからは私も少しは彼らの仲間になれるんじゃ♪うふふ♪と、思っているんです。何でも自分には無理だと決めつけているうちは出来ませんが、ふとした瞬間に気持ちって変わるものなんですね。。

それは、もっともっと雲の上の存在であるSAのお仲間たちに触発されたのは言うまでもありません。


では、闘志がんがん燃やして行きます(笑)

量子論、淡い期待を乗せて 

2016, 04. 18 (Mon) 18:13

週2ぐらいの更新にがっつり減っております。

こんにちは!


そろそろ新年度の疲れが出るころですが、案の定うちの息子くん発熱です(T_T)

でもしんどかったのは朝だけで、その後は食欲もあり比較的元気な様子。


明日まで長引いたら仕事が休めなくなるのでどうしようかなぁ~(◎_◎;)と、思いながらも、つかの間息子とのんびりすごした月曜日でした。


週末に図書館に行って、面白い本を見つけました。

IMG_1985.jpg

SAでたびたび量子論が出てくるのですが、その根本を知らないから訳しても結局意味が分かっていなくて。

これを読むと少しは理解できるのかなぁ~と淡い期待を持って借りてみました。

結果もう読破できましたが、、
まぁ全部理解するのは難しいけど、触りだけは分かったような感覚になるのかなぁ~(笑)と。


で、肝心のSA予習はまだ何もやっておりません(-_-;)

英検の勉強もパス単1級アプリ以外は進んでおりません・・・(ノД`)・゜・。


うぅ・・・では~

デビュー 

2016, 03. 14 (Mon) 12:29

ちょと報告遅くなりましたが、、
土曜日はKenさん主催のスカイプ英会話KEH(Ken's English Hour)に参加
させていただきました。

Kenさんはじめ皆さんハイレベルの方ばかりで、参加にはちゅうちょしておりましたが、
今回は、参加者全員が現在参加させていただいているJRCのメンバーと言う心強さと、参加者のおひとりに背中を押していただいたことも相まって、及ばずながらも参加を決めました。

結果は、とっても楽しかったです♫

オンライン英会話ではマンツーマンの指導で、私の場合はテキストを使用しているので、
フリートークで英語を話す機会は本当に久しぶりでした。

緊張しましたが、
Kenさんが上手にトークを回してくださったので、私も発言できましたし
皆さんのことを色々知れて、
学習法なども教えていただき、
とても充実した時間となりました。

今回は初めてで、参加することが目標の意識でしたが、
とりあえずその目標は達成できました(笑)

皆さん専門職や、英語レベルやらで、
普段の私の生活では決してお目にかかれない雲の上の存在ですが、
それでもみな優しく、対等に接して下さる精神に、本当に感謝しています。

ただただ早くレベル上げたい!
と、最近は思いますが、
皆さんと話していると、一つ一つのことに真摯に取り組んでいくことが
最終的なレベル向上につながるのかなぁ~と、
身の引き締まる思いをするのでしたぁ。

最後だけきょうのわんこ風(笑)

感謝感謝です♡