新年の抱負は「健康」 

2017, 01. 04 (Wed) 23:08

あけましておめでとうございます


素敵な一年になることをお祈りしております★


さて、新年の抱負でも書くのかなぁ?とぼんやり思いましたが、なんかまだまとまらないので、このブログを書きながらまとめたいと思います。


年末年始は夫の家に何度か行かなきゃだったり、

自分の親とも一緒に過ごさなきゃだったり、

息子に付き合ったりと


ほとんど勉強できませんでした(T_T)


て、言うか、多分隙間時間で出来た部分もあったと思うのですが、

何だか身が入らずにだらだらと過ごしてしまいました。。。


単語の学習と、図書館の本、英検の勉強を少々ってところです。

これでも普通の人(?)からしたら、いい年したおばちゃんが年末年始まで、何をそんなに勉強するんだ?と、ちょっと引かれるでしょう。

考えてみれば、SNS上では勉強する人ばっかりなので、もはや何が常識で非常識か、

そこらへんが私には分からなくなっているかもしれません(笑)


あわただしく過ぎた休日も今日でおしまい。


最終日の今日は夫が仕事で、

息子も保育園だったため、朝から予約していた美容院の後は数時間だけ時間が取れましたが

「早く迎えにきて!( ̄ー ̄)」と言う息子の言葉どおり、自由時間約3時間。

そのうち1時間はそろそろ切れそうな夫の視線が怖いので(笑)家の掃除をやりました。


まったく最後までバタバタした休みだったなぁ。。。

たぶんそれが、新年の抱負をゆっくり考えて決められない所以だとおもいます。(*_*;


ただ、今の時点での方向性はあまり昨年末と変わっていません。

☆翻訳の勉強を進めること。

☆英検1級に合格すること。


この目標、英検はともかく(?でもない?)前途が多難過ぎて、定期的に「何やってんだろう?私・・・」と、

自分がアホらしくなる時もあって。。(=定期的自虐うつ状態)

正直自信は全くありません。

でも、それでも何かに向かって進んでいないと、余計不安になってしまうので、

やめられず、取り敢えず進んでいる感じです。


仕事のこと、家のこと、家族のこと、

色んなことが先が見えずに不安になったりすることもありますが、

それでも私の人生は進んでいくので、

時にへこんで、時にやる気出して、とりあえず進んでいきたいと思います。


あ、一番大切なこと忘れておりました。


どうか、一年、大病せず、元気ですごせますように!!!


昨年は、自分が体弱いんだなぁと思い知らされた1年でしたから。

健康一番。

2016年後半・・・(◎_◎;) 

2016, 07. 06 (Wed) 01:56

気が付けば7月になっていました。

2016年が半分終わってしまった・・・(◎_◎;)


こわい、こわすぎます。


何も達成できずに半年・・・。


今年の目標は一体どこへ行ったのか。と言う感じなので、やっぱりJunさん見習って私も後半へ向けて修正を記しておくことにしました。


まず、貿易実務の受験が愛媛でないので今年は断念。

学習だけは今年中にしておこうと思いましたが、もう一つの目標がかなーりてこずりそうなので、それももはや怪しいです。


てことで、もう一つの目標は英検1級です。


こちらもあと半年で達成できる気がしませんが・・・(-_-;)


とりあえず、VOCAでしょう。

VOCAを何とかすれば、何らかの兆しが見えそうな気がします。。。


てわけで、


後半の目標は英検1級合格・・・にむけて、、何とか兆しを!(笑)


みたいな控えめな目標に大幅修正して、寝ます。


今日は息子と寝落ちしてしまって、クーラーで鼻かぜまでひいてしまって、ほぼノー勉フィニッシュです。


なんだこの日。

こんだけ勉強してないとイライラしちゃいます( ̄ー ̄)

いつもならあがいてここから少し勉強しますが、最近あまり体調が良くなさそうなので、色々長引くといけないからあきらめます。


早く筋トレの成果が出て、少しでも体力がつくといいんだけど。。。


お休みなさい。

とりあえず復活からの展望(と言う名の日記) 

2016, 05. 29 (Sun) 23:11

こんばんは!


本日は通常ならJRC-SAがある時間帯ですが、今週はお休みで次回は木曜日なので少しゆっくりした週末を過ごしました。

図書館で借りた本を読破したりして♪

内容は子育て関連の本。私も適当ながら、一人息子の将来について真剣に適当に考えております(笑)


やっぱりあれだ、家庭での会話って大事らしいですよ~。

楽しみながら色々学ぶらしいっすよ~。

読んでてやる気半分、他人事半分です(笑)


さて、私の風邪もかなり良くなってきました。

この週末でお昼寝を各3時間ずつぐらいしましたからね。

息子に「ママまだ寝てるよ。いつまで寝てるの。」と、何度も言われたのが記憶の片隅に・・・


この2週間は子供の風邪と自分の風邪、会社で年に1度の大きな会議、絶対に出たい勉強会、あきらめたくないSAとVOCAとか、、もー全てが重なってかなりのやっつけ度合いでした(+o+)


そんな中締め切りを迎えた6月の英検ですが、結論から言うと受験を見送りました。

少し前までは色々考えていて、迷っていたけど、

最終的には「無理」。の、一言です。


キャパ完全に超えました。


色々反省点はあります。


それを踏まえて次につなげていこうと思います。

まだまだ息子の風邪も完全ではないし、自分も咳がしつこく続いていて、仕事もしばらく忙しさが続きます。今改めて見通しを考えていたら、9月ごろから落ち着きます。


てことで、英検は秋の挑戦で1級で行きます。今のところ決定事項で。


SAは続行。自分の担当の翻訳は直前になりますが、もう少し他の部分を辞書を引かずに何度も読んで行こうと思っています。辞書を使わないので、隙間時間にやろうと思います。

課題の記事を写真で取って、iphoneに保管、時間あるときに読んでいます。


VOCAもとりあえず続行。これは様子見ながらやり方を決めていこうと思います。

これこそ私のキャパを完全に超えていますが、とりあえずVOCAが一番のチャレンジングな内容なので、これをどこまで続けていけるかが私の挑戦だと思っています。

自分でもう無理だと思うところまでは、突き進めて行きたい。SAもそうですが、自分とは完全に違う上のレベルの人たちと学習することで、本当に色んな刺激を受けます。

自分が一番出来ない状況って言うのは苦しい部分もありますが、そこまで気にはなりません。

ただ、それより自分が真剣に取り組んでいかないと自分で許せない部分ってあると思うので、そこで勝負したいと思います。人と比べるよりは、自分の中での闘い?だと思っています。


とりあえず、今後の意気込みだけ語っただけで、状況は何も変わっていませんが(笑)


来週は健康体で取り組みたいと思います。


最後に、先週の松山TOEIC研究会に持参したミニモスラちゃんの写真で♡

minimothlachan.jpg


チョコとチーズが入っています♪久々に作ったけど、ロールパンはまくときが一番楽しいです(*´ω`*)


2016年目標 

2016, 01. 01 (Fri) 14:54

あけまして、おめでとうございます。

昨年は3月にTOEIC900を取得して以来、次のステップへどう踏み出すか長く悩んだ1年でした。

そんな中、救ってもらえたのがJRCの存在でした。

JRCでハイレベルな人にかかわることができて、自分の目標を新たに設定することができ、
また、再スタートを切ることができました。


さて、今年の目標ですが
テーマ「変化の1年にする」です。

考えていることが2つあり、第1志望と第2志望のような感じです。

どちらにしても生活は今と変わる予定です。
今年はそれぞれの意味で、ラストチャンスと思っています。

そのために、学習方面では

貿易実務検定C級、B級の合格
英検準1級の合格→状況により1級チャレンジ


を目標に掲げます。

TOEICは3月にもしかしたら受験できるかもしれないのですが、
状況によって学習時間とれるか微妙なので、少し学習をスタートしてから決めます。

TOEICはやっぱり楽しいし、自分で勉強の仕方をある程度わかるので始めるのは楽です(*´ω`*)

が、他のは未知の世界・・・

さて、みなさんの今年の目標は何ですか??

本年も、よろしくお願いいたします(*^_^*)

目下の目標 

2015, 12. 09 (Wed) 01:16

とりあえず

今取り組んでいるもの。

☆Junさんの ReadingClub (=JRC)
 「Scientific American」と言う米雑誌(?)を教材に、日本語訳、要約、等、記事の読み込みをします。

今後取り組みたいもの。

☆貿易実務検定C級B級合格
☆英検準1級、1級合格
☆TOEIC950超

言うのは簡単ですから、タダですから(笑)とりあえず言っておきます(・´з`・)

ちなみに仕事で英語は使いません。そんな部署も社内にありません。
化学も貿易も使いません。そんな部署はありません。
過去に貿易系の仕事をしたことも、出身が理系もしくは英語系だったこともありません。


ですから、私と同じように学も知識もない方、私が受かったらあなたにも出来ます♪
さ~て、どうなるかな~(^▽^;)