先週の学習記録など 

2017, 02. 18 (Sat) 10:56

あれ?昨日の夜書いた記事が消えてる(´Д` )

てなわけで端的に。

先週は会社の来年度のことが一部決まり、1人分の人件費が削減されることとなりました。

いよいよです。

もはやどうすることも出来ませんが、要らないですと言われた時のショックがイヤで、何となく一挙手一投足に気を使ってしまいます(-_-;)

まぁ上司によって決まることなので、すでに嫌われているからなー、何をやっても人の好き嫌いは変えられない。。

このことは来たるべき時が来るまで、なるべくスルーして行きたいです。

勉強の方は、少し復活して来ました。

キクタンの準1を4日間ぐらいは続きました(笑)もう少しやんないと(^^;;

それと、準1の訳を1.7段落、1級の先週解いた分の精読と音読。
1級の方はかなり手こずっております(´Д` )
でも自分の
弱点がわかっていい感じ。

Duoとzuknowのボキャがおろそかになっているので、週末に頑張ります。

あ、そう言えば通勤で聴いてるVOAとAEEの復習やってない…(´Д` )

最近の地味な学習記録 

2016, 12. 13 (Tue) 12:50

こんにちは。

最近更新頻度が落ちております。


こんな私でも、昔TOEICから英語学習をスタートしたからか、未だにTOEICの結果発表の日はブログのアクセス数が微増します。(数人の領域で微増(笑))


ありがとうございます。


最近の学習は、もっぱら

単語と基礎知識の習得です。あとはときどき準1級の精読をして、訳の練習。

半分はCRCという、Reading Clubのお陰で怠けることなくできています。


基礎知識の習得には、今は高校生物と、薬学基礎知識を、ネットや図書館の本で少しずつ読んでいる状態です。

並行して、翻訳の本とブログも読みながら、英検準1級の訳をするときに当てはめてみています。

翻訳のポイントとかは、やっぱり実際に訳していかないと全然自分の中に入ってこないです。


現在はレベルが低すぎて、本格的な医薬系の文章はハッキリ言って無理。

なので、英検準1級の中でもとくに医薬系の文章の時には力入れてがんばっています。(自分比(笑))


訳をこまかくやって行くと、やっぱり文法やらの知識がないことが足をひっぱります。

でも、多分出てくる癖は決まっているっぽいので、よく自分がひっかかるところをまずは見つけて、そこに注意しながら練習を重ねて行くしかないかな~と思っています。

JRC-SAが終了してからなんとなく余裕があると言うか、だれている感があるので、、もう少し英語よまなきゃなぁと思いますが、、


CRCでお世話になっているa cat さんことにゃんこ先生に聞いて、

図書館の本で洋書の多読も考えていたのですが、調べたところ地元の図書館にはリーディングbookがほぼなくて。

前に1冊だけ見つけて司書の方に聞いたのですが、例えばラダーシリーズなどのシリーズものを、一気に検索したり、関連付けて探したりする「キー」となる項目が登録されていないそうで・・・

(あくまでもタイトルと著者の登録のみ)


ま、読み物は生物学と薬学と翻訳関連で正直手一杯なんですが。。

SAロスかな?何にせよもう少しスピードアップしないと、、、


あまり変わり映えのない報告です。亀の歩み・・・


JRC-SA明日で終了。& VOAを聞いています。 

2016, 11. 23 (Wed) 23:29

お久しぶりです。


最近風邪をひいていました~これが、全然心当たり無いのに、風邪ひいたんですよ!( `ー´)
たっぷり睡眠、ちゃんと栄養、ビタミン剤飲んでて、漢方も飲んでて、適度に自転車こいでるし、体も冷やさないようにしていたのに!!


誰だ?私に風邪をうつしたひとは?出てきなさい!と、言うぐらい、家族も(私以外)みんな元気だし(笑)


で、子供と一緒に9時台から寝たりしているのに、ホント長引きました~。

も~なんなの。


あ、勉強の話題書くつもりです。(*´ω`*)まって、行かないで、読者!w


明日は、約1年間続いてきたJRC-SAの最終日です。


1年間、勘違いと家庭の事情で2度ほど遅刻をしてしまいましたが、

全部の回に参加させていただくことが出来ました!!!うれし~♪


その割にあまり成長がないですが(;゚\\゚)


JRC-SAは私にとって救世主でしたので、とても感謝しております。


TOEICで目標だった900を取得した後、もっといろんなことが出来ると思っていました。

でも、英語の雑誌を読んでも全く分からないし、力が付いた実感も全くないし、

かと言って対外的にはTOEIC900は就職には必要なスコアなので、家族にこれ以上無理言ってTOEICの勉強を続けさせてもらうのも申し訳なかったし、、、


どうやって次の段階へ行くのか、、全く分からなかったとき。

JRC-SAが始まるってなって。


一人では絶対に読めなかった文章を読むようになってから、

JRCでレベルの高い人達に囲まれながら、

少しずつ、自分がこれからどうすればよいのか分かってきたような気がしています。


そして、今は恐れ多くも翻訳者を目指して進んでいます。


JRC-SAで、自分が本当に出来ないなぁと実感したにも関わらず、それ以上のところを目指そうとする。

何とも無謀ですが、ブログのタイトルにふさわしい人生だと思います(笑)


あれ、結局あまり勉強のこと書いてない。(´゚д゚`)行かないで~ww


で、最近は教えていただいた「VOA」を聞いています。(Podcast)

昼休みに朝聞いた分のスクリプトを見て、必死で単語のチェック(お昼に仕事を頼まれると険しい顔をします(笑))

帰りに同じものを聞いて帰ります。

本当は帰りに聞くときにディクテーションをしたいのですが、その余裕はまだありません。時間が足りない・・・(風邪ひいて9時から寝るからね(笑))


ところでこのVOA、話すスピードが遅いんです。いつもリスニングはナチュラルスピードか1.25倍速で聞いているので、最初は逆に聞き取りづらかった。

リテンション出来ない。

自分の中で主語と動詞を意識して聞いているみたいなのですが、主語言ったあとにゆっくり修飾語入って~、呼吸を置いて~、さぁ動詞かな~、ってなると意味見失っちゃう。

たぶん、今までは早かった分詳細は聞き取れてないけど、主要なSVを聞き取って何とか意味をつかむってことをやってたんだと思います。自分で言うのもなんですが、そう言うの得意なんで、実力なくてもリスニングスコア高めを取れます。

それが、スローダウンしてる文章は抑揚もちょっと違って、普通に聞いてるとSVつかみづらい。ナチュラルでは切らないところで少し間を置いたりしてるのも原因かな。

でも2日目ぐらいで慣れてきましたがね(早)ただ、リスニングをゆっくり聞いていると知らず知らずのうちに体もゆっくりになっているらしくて、いつもより少し早めに家を出たにも関わらず、会社に遅刻しかけました。自転車こぐのもゆっくりになっちゃったみたい。。。

VOAがナチュラルスピードも出してくれてるといいんだけどなぁ・・・


ま、今までやったことないことをやっているので、色々不具合は出ますが、とにかくいったん出来ていないところまで戻って基礎を大切にしながら、SAなどで挑戦していた難しいことがきちんとできるレベルにまで持って行きたいと思います。


基礎がぐらぐらした状態で上の方まで行こうとしているので、ぐらぐらしています。


辛抱して、基礎をしっかり。

がっしり積み上げていけば、高いところでもぐらぐらしない。


と、とりあえずVOAのこと書いたので、今日はもうおしまい。


もっと学習のこと書きたいんですが、、SAの予習もやりたいし、明日は会議で明後日は出張なんで、体辛い。

明日のSA、楽しいといいな♡


やりたいことたくさんあるのに実力が伴わないです 

2016, 07. 07 (Thu) 00:52

昨日ノー勉フィニッシュのくせに、今日も単語テスト20問1セット解いて復習しただけで眠くなってしまい・・・気づけばカランの時間。

全然目が覚めないのでカランをキャンセルしようと思いましたが、今までキャンセルしたことがなかったからやり方わからず、しゃーなしで受講しました(-_-;)


結果、さんざん・・・。


もーカランやめよかな。。。とさえ。


いや、復習と予習をちゃんとやらないからだな。

ちゃんとやっていればきっとできるから面白くなるはずなんだけど。。。


とにかくテキスト買ってしまってるので、その分消化するまではがんばります(>_<)

※とっくに毎日プランはやめていますが(-_-;)


本日は今のところ

SAの予習→昼休みに初めて半分読んだところで眠りにつく。

イッチー先生のボキャ本→intermediate level test6(20問一セット)

パス単1級アプリ 今日の分の暗記・テストとリスニングかけ流し

podcast All Ears English 3話

オンライン英会話(カラン)

ってところです。


SAの予習全部やっておきたいけど・・・たぶんもう寝ないと無理。

最近ちょと夏バテ気味です。たぶん職場のクーラーにやられてる。。。

早く強いからだを手に入れたい・・・・


集中力がほしい。。。 

2016, 06. 30 (Thu) 00:50

最近英会話(カラン)が受け身すぎてグダグダです(-_-;)

、、だんだんと先生に申し訳けなくなったほどひどい今日のレッスンでした。。。


あかーん(>_<)!


今日は日中隙間時間で何とかSAの次の記事を読みましたが、

まだ自分の担当部分の訳は手つかずです。

もうすぐ1時・・・


やばいです。色々最近は集中力がありません。

なので、何やってるか分からない間に時間が過ぎて行ってしまいます。


これまではこうなるとついつい自分の担当部分の訳を優先して、辞書を引かずに英検を想定してしっかりと読むことから逃げてきたので、全然力がつきませんでした。


今回も同じように時間がないからと自分の訳を優先して、この状態で辞書を引き始めるとまた元の木阿弥・・・

明日訳が間に合うかきわどいですが、とりあえずここは我慢してもう一通り英検を想定して辞書使用せずに1通り読んでから寝ます。


・・・眠すぎるから音読にしようかな。。。


あー、集中力がほしいです!!(+o+)