VOA気に入っています♪ 

2017, 01. 26 (Thu) 23:45

こんばんはー

綱渡りでついに木曜日の夜まで来ました!

ちょこちょこ胃腸の調子が悪くなってはいるんですが、何とか乗り越えている感じです。

先日の「翻訳の学習で停滞している私」(=内容のない記事)は、
アドバイスを下さった方のおかげで兆しが見えそうです。

なので、今日は少し前向きな内容にしようと思います(*´ω`*)
※ここ最近あまりにもなんで、、会社でもウツ疑惑が浮上しているぐらい(笑)

最近通勤時のリスニングが非常に調子がいいです♪
正月休みに勢いでポチったBluetoothのイヤフォンがかなり使い勝手が良く( *´艸`)これまで線がからまって、かじかむ手で一生ほどいていたり、線がひっかかってピーンなって、携帯落としていた私は何だったんだろう?って感じです( ̄ー ̄)

聞いているのはもっぱらVOAです。

VOAを始めたころはゆっくりのスピードに違和感があって好きになれませんでしたが、
最近はかなり好きになってきました♪

ポイントは、スクリプトをしっかりと見て復習or予習することです。
VOAは政治、経済、教育、科学など、比較的私の苦手とする「ちゃんとした」内容なので、一つでも
単語がわからないと結構つまずきます。会話だと前後で何となくわかるような気がしますが、そうは問屋が卸しません(?)

スクリプトを事前にしっかり読んでいても、いざ使い慣れない単語が読まれると一瞬記憶の糸をたどるようになります。でも、その脳の行動が成長するカギだと思っています。

さらに最近知ったのは、スクリプトをテーマ別に見れることです。
VOAのHPにあるスクリプトには、たまに「Science」とか「Health」とか左上の方に書いていることに気付き、それだけで検索してみると、自分の好きな分野だけにしぼって記事を抽出できます♪

私は「Science in the News」「Health & Lifestyle」を中心に見ています。
内容も面白いし、少しは医薬翻訳の学習にもつながってるんじゃないかなーと期待して読んでいます。

あとは、基本的に毎日Podcastに配信されるトップニュースだけはしっかり聞いて、政治系の単語や言い回しにも慣れるようもくろんでおります。
英検ではアメリカの政治関連の文章がよくでますからね。

最初はVOAが苦痛でしたが、
今では楽しみにさえなっています。私はリスニングが一番取り掛かりやすいので、この方法は案外良かったかなぁと思っています。

ただ、単語を覚えるのには時間がかかるので、やってきてることすべてがすぐに身についてはいないんですが、、まぁ半年後ぐらいには少しは成果が感じられるといいです。

うん、今日は前向きだったな(^▽^;)

では♡



英語を通じて何が出来るか、分からないから困ってるところ。 

2016, 01. 26 (Tue) 12:51

昨日聞いていたpodcastのAll Ears Englishから、
ちょっと印象に残ったことがありました。

メインテーマはリスナーからの質問で
「英語のレベル」について。

リスニングがadvancedレベルとか、
ライティングがintermidiateレベルとか、

よくあるレベル分けですが、これらを気にするリスナーに対して、、

大切なのは英語を通じて何が出来るのか?だよー。

と答えていました。
※上記はかなりの私の意訳なので、詳細はこちらへどうぞ(笑)→AEE466


今まさに私がぶち当たっている壁ですから、ホント身にしみました・・・(T_T)

もちろん、TOEICの学習をして、TOEIC自体を楽しんだり、目標スコアを取得すること自体が目標な方もいらっしゃることを知ったので、それであれば何の問題もないと思います。
人の目標はさまざま、それぞれです。

多分上記のAEE466のケースは、
私のように転職活動で英語を武器にしようとしている人の場合でしょう。

正直対外的にはTOEIC900あれば、英語の条件は満たせますから。
それより採用側が知りたいのは、会社の事業内容に対してその人のスキルと経験がどれだけ合致するか。なんですよねぇ~
採用側もそう言うことズバッと言ってきます。
私だって分かってます。でも、他にないんですよ~(T_T)


まぁ、私の英語は英語を武器として使用できるほどのハイレベルではないですからね。。。
そこのところまだ努力出来る部分があるかなぁ~とか。
英語だけのレベルを限りなく向上させていくとしても、おのずと幅広い語彙、知識が必要となってくるわけですから、
英語以外のレベルも上がって行くはずとか。

あるいは、その他の専門的知識をこれから伸ばすとか。

まぁ、色々迷走している訳でございます。

そんなわけで今日も学習に励みます(^_^;)

未来進行形 

2015, 12. 10 (Thu) 13:06

少し前からPodcastを聞いています。

時間が15~20分なので、私の通勤にもってこいなのがこれ。

podcast

先日の会話で「へ~」と、思ったので紹介します。

☆未来進行形を使うのは、どんなときなのか?

未来進行形とは
We’ll be serving breakfast in the cafe between 8 am and 10 am tomorrow morning.
みたいなやつです。

結論から言うと、フォーマルな場面でつかう。とのこと。

「へ~」

ご興味のある方は、HPからも少し内容が分かる見たいなのでどうぞ♡
All ears English episode439