年度末、一歩前へ。 

2017, 03. 29 (Wed) 13:00

こんにちはー

なんと、気がつけば年度末ですね。
会社では年度末でばたばたの気分を存分に(笑)味わっておりますが、自分の生活では全然実感がわきません、、

息子も卒園式が終わりましたが、保育園なので3月いっぱいは同じように通いますし、4月から学童に行くと言うのにほとんど準備もできておらず(-_-;)、本当にこの子小学校に入学するのかしら??と言う感じです(笑)

まぁ家の中が神経質な空気じゃないことは、子供にとってプラスと言うことにして(たぶん)引き続きもろもろ最低限間に合うようにそこそこw対応していこうと思っています。

先日、これまでの色々の一部だけですが、会社の同僚に話しを聞いてもらうことができました。
今会社は人員削減でいろいろやりづらいと言うか、私は残る方なので、こんな私的な愚痴を聞いてもらうのも忍びないのですが、、、これまでもお互い色々嫌なことや悩むことも、話して笑い飛ばしながらやってきて、かといってべたべたな女子関係を築くわけでもなく、いつも冷静で客観的な態度の同僚のことを信頼していたし、そんな彼女に聞いてもらうことは私にとって一つの救いでした。

結果、「それは色々大変だけどね、、なるようになる!だいじょうぶ!」と言ってもらって、私個人のことは「考え過ぎだし、気付き過ぎ!(笑)」とさくっと言ってくれたのが、私には本当に救いでした。

同僚とは人員削減の件にはこれまでひとことも触れていません。彼女は今まで通りに接してくれています。私が色々弁明するまでもなく、人員削減のことに関しては誰が悪いわけでもなく、契約上そうしなければいけない事実を受け止め、私が気にしてしまうこともわかっていて、騒ぐわけでもなく、ただ淡々としなければいけないことをやっているんだと思います。本当に人間出来ているなぁと思うし、それを無理なくしているところが、心の強い人だと思います。
だから逆に彼女を職場として失うことは、私にとっても会社にとっても本当に残念なことで、私が辞めりゃあ良かったんだよね(T_T)と、折に触れて思うのです。(←落ちる原因の一つ)

これまでそのことについても、色々迷い、考え、メンタル落ちて行きました・・・

ともあれ、まずは、話すことができて少し心が楽になりました。
私の勝手なブログですが、次回は同僚に聞いてもらったことについて、書こうと思います。

学習は週に一度の過去問を解くことと、その復習しかほぼできていませんが、
それが出来ているのも一緒にやってくれる仲間のおかげです。

やはり、何度痛い目にあっても、人に助けられ、人に生かされているんだなぁと思います。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。

考えることはとりあえずやめて。 

2017, 02. 28 (Tue) 17:31

こんにちはー
ご無沙汰しております。。

いろいろありまして、(笑)もうあまり考えないことにして、(笑)
とりあえず学習に目を向けるようにしております。

考え出したらきりがないので、考えて何か変わればいいですが、
結局自分ではどうしようもないことかなと。。

誰かにどう思われているのか?とか、誰かがどう思うのか?とか、
どうすればもっとうまくいくのか?とか、

そういうのは現実的にどうこうするより、
自分の気持ちを切り替えた方が早いのかもしれません。

誰かにどう思われてもしょうがないよ。と、割り切って、
私はそれでも私が思うように進むことで、進みたい道を得て、
やりたいことを得れば良いのかなと。

確かに、好感を抱いている人に嫌われてしまったり、誤解されてしまったり、
みんなが楽しくしているときに1人ぽつんとなってしまったらへこみます。

どうにかして誤解が解けないか?どうして嫌われてしまったのか?
どうすれば状況がかわるのか?
色々考えていました。
でも、そのことで他の時間をすべて覆ってしまっては、あまりにももったいないかなと。

私の人生において、息子との楽しむべき時間や、家族との愛情を深める時間や、
よりよい人生に向けて前に進む時間を、思い悩んで答えの出ない暗い気持ちで費やすことはとてももったいないかなと。

少なくとも今はそう思えているので、この調子で学習を進めていこうと思います。

ところで、、
インスタグラムを始めました!!(*^_^*)
尊敬する知人の勧めで、学習アカウントとして発信しております。

基本勉強のことをこれでもかとアピールしているので(笑)
あまり楽しいつぶやきとかはしていません。(かといってブログやツイッターで「楽しいつぶやき」をしているわけではありませんがw)
ご興味のある方はkakaoで探してみてください♪
(リンクを貼るとかいうやり方がわからないだけの人www)
2016.3.3追記
ここからインスタに飛べます!※勉強アピールのつもりが、もはや愚痴ばかり出てきてブログとあんまかわんない(-_-;)(笑)

単語学習とどうぶつしょうぎ 

2017, 02. 14 (Tue) 17:31

こんにちは

ここ数日は少し落ち着いています。

ここまで落ち着くことができるようになったのも、本当に皆さんのおかげです。
ちゃんと話せないのに、こんな私のことをご心配いただき、メッセージをくださった皆様、本当にありがとうございます。
私、もったいない。
でも皆さんのメッセージを読むにつれて、少しずつ上を向くことができるようになってきました。

まだ先のことは分かりませんが、上を向く時間を増やして行きたいと思っています。

この数日、一緒に学習をさせていただいているメンバーの声をスカイプで聞けたり
学習の姿勢を聞くことで、私ももっと勉強しなきゃと言う気持ちになれました。

このところほぼ逃げていて「どうぶつしょうぎ」ばかりやっていましたが(笑)

そろそろ英検や翻訳も、もとのように力入れてやっていかなきゃと思います。

先週末は単語の覚え方を聞いて、私は全然できてないなーと改めて思ったので、さっそく単語の学習をします!
これまでは会社に行ってから始業時間まではDuoの分からない単語をチェックしていましたが、Duoも一周が終わったので、今度はキクタン準1級にしました。
まずは、意味が2秒以内に出てこない単語をチェックして、帰宅してから1度は音読の時間を取ろうと思います。
出来る限り同じ範囲を繰り返してやりたいので、1回の範囲を広げてたくさんやりたいです。

がんばります(*^_^*)

あ、私が今一番欲しかった「大きな森のどうぶつしょうぎ」を先日なんと、プレゼントしてくださった方がいました♪
本当にかわいくって、毎日息子としょうぎをやっています♪(勉強しろw)
今年一番、いや、ここ数年で一番嬉しかったプレゼントでした!!
本当に感激です。
勉強がおろそかにならない程度に(笑)大切に使わせていただきます♪

色々あるけど、私は英語の学習を始めて、SNSを始めて、たくさんの素敵な方に出会えて、本当に良かった。恵まれているな、って思います。
ありがとう

少しずつ 

2017, 02. 01 (Wed) 17:31

先週はつらいことがあって、気持ちもいっぱいになって、ツイッターに辛い気持をつぶやいてしまったり、、
いつもお世話になっているみなさんに、ご心配をお掛けしてしまいました。
ツイッターにつぶやけば心配させてしまったり、声をかけなきゃと思わせてしまったりするかも・・・
とは思ったのですが、それよりも何よりも辛い気持ちがあふれて苦しく、どこかに吐き出したい気持ちでいっぱいでした。
弱さと言うか、甘えだと思います。
すみません。

辛いことは自分への戒めになったけど、私の場合は戒め以上にすぐに自信をなくして、自分を信用できなくなって、周りにいる人のことも、だんだん信用できなくなってきて・・・

この先私のせいで家族に迷惑をかけてしまうんじゃないかと申し訳ない気持ちと、これから先どうやっていけば迷惑をかけずに済むのかとか、、
ぐるぐるぐるぐる頭の中で同じシーンを繰り返しています。

だけど、いろんなことを考えながら、先週とは違った考え方も少しずつできるようになってきました。

まだ、不安と疑心暗鬼から完全には抜け出せませんが、
とりあえず、日々の「仕事」「家事」「育児」「学習」を、一生懸命やるしかないなと。

夫には今まで以上に迷惑をかける代わりに、家で出来ることを心をこめてやらなきゃとか、
子供にも、私には強さは教えられないかもしれないけど、優しさを教えるには自分が優しくなること。そして、絶対に人の悪口を言わない。ってことを、自分がお手本になるようにしよう。と、思っています。

学習についてはさぼりがち...というか、何をやっても心ここに有らずの状態だったので少し滞っていますが、仲間のおかげで続けられているので、また今まで以上に力を入れて頑張ろうと思います。

この記事を書く前よりも、また少し気持が上向きになった気がします。
がんばろう。








体調不良とスタンフォードの自分を変える教室 

2017, 01. 23 (Mon) 17:31

こんにちはー

本日とりあえず出社したものの、朝から胸やけが治らず、10時ごろには帰ろうかな...(-_-;)と思っていたぐらいでした。
ただ、この胸やけ、空腹になると治るんです。
なので、必死に朝ご飯が消化されて空腹になるのを待っていました。(←仕事しろw)

11時すぎには空腹になって、体調が回復!一安心でした~
とはいえ、病院行った方がいいんだろうなぁとは思うんですが、
病院に行っても、結局胃カメラしないと原因がわからないとなって、胃カメラの予約をして帰るだけなので、次回の持病の診察まで待って、一緒に予約して帰りたい。。。

加えてもうすぐ月が変わるので、2月に入ってから診察してもらいたい。(複数回行かなきゃいけない場合の初診料の関係で(笑))

と言う諸事情のもと、
せめてお昼御飯は良くかんで、ゆっくりと食べました。(あがいている)

なんとか良くなってほしいです。

さて、昼休みに「スタンフォードの自分を変える教室」と言う本を読んでいたんですが、この本すごくいいです♪上記のような今の自分にはうってつけだと思いました。

すでにちょっと前にブームだったし、ご存知の方は多いと思いますが、私はメンタリストDAIGOさんの本に参考文献として出てきていたので知って、例のごとく図書館で予約しておりました。

まだ最初の方ですが、体質改善や、目標に向かって進むためや、嫌な自分から変わるためなど。
自分に置き換えて読んでいます。

私の悩みは
・持病とそれに関わるその他の身体的病気いろいろ(笑)
・医薬翻訳者になると言う目標に向かってすすむ意志
・子供のママ関係が苦手(集団が苦手、人づきあいが苦手)
ですが、それらの一つずつが、少しずつ改善に向かっていくといいなぁ。

内容は、脳神経科学や生物学、心理学などを総括して具体的な方法が書かれているので、感化されやすい自分としては「え~それなら絶対大丈夫じゃーん」と、すごく素直に(笑)信じ込んで実行しています。
信じる者は救われる?
とまではいかないにしても、何事もネガティブ志向な自分としては、少しでもポジティブに考えることができて、前に進めるならそれでいいなって思っています。

体調が悪いと、いろいろなことに対して不安になったり、否定的になったりしてしまうので、
今の自分が少しでも浮上できるといいなぁ~

はぁ、これからしばらく子供の関係で集団に入っていかなきゃいけないことが続きます。
不安・・・←ぜんぜん改善していない(笑)