JRC-SA 11月で終了 

2016, 10. 03 (Mon) 00:28

大好きだったJRC-SAが11月末で終了することとなりました。


個人的には寂しいなぁという気持ちでいっぱいですが、

英語学習として振り返ってみると、レベル的に落ちこぼれの私でしたが、何とか勝手に(笑)続けて来られて、奇跡だなぁと思います。


SAを始める前、TOEICではリスニングのおかげで900を取得したものの、エコノミストとか全然読めないし、TOEIC以外の長文読もうとするとわけわかんなくて寝てしまいそうだし、どうやってこっから自分の力を伸ばしていけばいいのか途方に暮れていました。


そこで舞い込んできた尊敬するJunさんの勉強会スタートの話し。

私の能力で参加していいのか・・・不安はありましたが思い切って申し込み、参加出来ることになりました。


今でも第1回目の緊張感は忘れられない。


でも、だんだん人となりが分かってきて、緊張も薄れ、逆にみんな気心知れてきて、間違っているところやわからないところもしっかり教えてもらえる関係が出来ていたと思います。


一番出来なかったから、そう言う面では一番得してたんじゃないかな。


途中あまりの出来なさ加減にやめようと思ったこともあったし、逆に続けているのが不思議なぐらいみなさんがハイレベルで専門家とかで、、、居てもいいのかな?と感じたりもしましたが、


何とか今日まで続けて来れたのも、やはりそんなみなさんとの関係性があったからだと思います。


まだ11月まで数回残っていますが、

感謝の気持ちだけでもはや胸いっぱい。


最後までしっかり学んで、少しでも力付けて、それをお礼として返したいと思います。


んーさみしいなぁ

JRC-E1参加と息子の監視 

2016, 09. 18 (Sun) 17:06

こんにちはー。


3連休だけどお天気悪すぎてぜんぜん連休感ないなー。(。-`ω-)←ちょとご機嫌斜め。


ぜんぜん英検の勉強が進んでいないのですが、朗報が入りました!!


JRC-E1というJunさんの新しいClubが始まるそうで、

それに参加させていただくことになりました~♪


本はイッチー先生の

「英検1級 面接大特訓」です。


あれ?そう、面接って・・・1次合格してないじゃん?って(笑)


そうなんです。1次試験に全く合格のめどがついていない私ですが、図々しくも面接の本を使うグループに参加( *´艸`)


JRC-E1はこの本を使って暗唱をするのですが、1次試験のエッセイにも使えると言うことで、参加をさせていただけることになったんです♪


わーい(*´▽`*)


ここまでほとんどエッセイの勉強出来てなかったので、こう言う強制力を待っていました!←待たずに早くやれw


どこまでついていけるか分かりませんが、最大のチャンス!少しでも合格に近づけるように頑張りやす!


ところで、この本持っていなかったので、今日急いで買いに行ったんですが、息子に

「いいなーママだけたくさん本買って!」と非難されまくり。


「いや、ママのはお勉強の本だよ?」と逃げようとしたものの

「僕も勉強するから本買ってよ」との反撃。

「え、お勉強の本いっぱいあるし、まだそれやってないじゃん」と言ったのが墓穴・・・


「ママだってお勉強の本いっぱい買って、ぜんぜんやってないのあるでしょ?たくさん!


・・・おっしゃる通りで・・・


こわい。息子こわい。的を射すぎていてこわい。(笑)

はい、ちゃんと買った本勉強します。すみません。

とりあえず、このイッチー本はちゃんとやります(-_-;)


頑張らないと、息子が一番こえーなー。

1級の単語も覚えたい 

2016, 07. 20 (Wed) 12:59

こんにちは! 久しぶりに昼休みの更新です。


火曜日の朝は、連休明けの朝でしたがJRC-VOCAからスタート!


いつものごとく 日本語→英語はみんな完璧。

毎週の覚える単語は、指定範囲内でそれぞれが覚えたい、あるいは覚えた方が良いと思う単語をピックアップして決まります。今回はその単語数が少なかったね~(50単語ぐらい?)と言う話しになり、つまり、みんな語彙が付いてきた??と(*^_^*)(←勝手に喜んでいますが、多分私以外みんな元から語彙力すごいある(笑))


とはいえ、この私でさえもw最初は分からない単語だらけでしたが、ここへきて結構同じような単語が繰り返して出てくるので、大分わかるようになってきたなぁ~と思い始めました。


題材がTOEFLの本なので、TOEFLがこんな傾向なんだよ~とか、でもTOEFLは英検1級ともすごく似てて、同じようなテーマが出題されるし、もちろん単語もたくさんリンクしてるよ~など、教えてもらいました♪


(その割には1級の過去問が全然わかりませんが(-_-;)←全体的に力不足の人)


私はJRC-VOCAの単語を覚えるときにZuknow(と言うアプリ)を使用していますが、Zuknowには英検1級用の単語が無料で入っていて、先週それにも取り組んで見ました。

それが、もー不思議なぐらい覚えられないんです(T_T)

単語が難しいのか、文章の中で覚えるわけじゃないからか(TOEFLは長文問題の中でわからない単語をpick up)、JRCのようにみんなでテストするわけじゃないから火が付かないのか、、、自分でもよくわかりませんが、とにかく全然頭に入らない。


と、言うことで、誰か一緒に英検の単語も覚えようよ~ねぇねぇ~と(笑)

※ダメ元でここに記載しておきますw←いつも他力本願な人。


わたしぐらいボキャができない人で英検1級受験する人もそうそう居ないでしょうから、誰も仲間がいなくて寂しいところですが、まぁでもやんなきゃ~(>_<)


ちなみに、JRC-VOCAの英語→英語 の方が壊滅的。私以外の参加者の方々は英語→英語でもかなりできるようになっています。いつも 英語→英語までしっかり覚えられていなくって、ホント情けないので、来週に向けては日本語→英語以上にやろうと思います。

基本的な文法ミスばかり 

2016, 07. 15 (Fri) 13:00

こんにちは~


まずは昨日のSAの反省から。

毎回色々間違えて訳しておりますが、昨日は基本的な文法のミスが特に多かったです。

以下、備忘録としてまとめ。

Nobody thought that plastic objects (S) (in their collections) would degrade(V).

Crash test dummies(s) (first)made(V) Shashoua(人) think plastic was not forever.

★make 人 think ~ 人に~と思わせる、考えさせる

~the PVC(S) (covering these artifacts) was collapsing(V), dripping so much wet, ~

~the red paint mixed with the wounded plastic, giving the goo(O) (dripping from the dummies) (an eerily realistic brownish-red) tinge(O).

★give O1+O2 O1にO2をあげる、あたえる


何をやってるんですかねぇ・・・(-_-;)
未だに初歩的なミスばかり。

英検の過去問を解くときは、読んでいるうちに意味がわからなくなるので、大意をつかむことを意識して読みます。

でも、SAのときは時間制限がないので、こう言うときにしっかりと文法を意識して読んで行くべきだなぁと。

改めて反省。

一つ一つを丁寧に読んで行くことをSAでして、ゆくゆく英検にそれが反映できるようにじわじわと力が付けばいいなと。

先はかなり長くなりそうですが。

色々反省点見えているのでがんばります。。。

あぁ単語。 

2016, 07. 13 (Wed) 12:30

JRC-VOCA、昨日早朝無事終了。

無事、というか、、全然 英語→英語ができてないんですが(-_-;)

もはや日本語→英語はみんな出来て当たり前となってる感じです。

私も何とか、今は量がそんなに多くないので(大体80語ぐらいまで)毎週ペースがつかめるようになってきました。(大口たたくと後が怖いですが(笑))


英語→英語ってのは、英単語を言ってもらって、そのdefinitionを英語で答える。と言うものです。

definitionは、先にvocabulary.comなどで調べて、一応公式なものを共有しています。

実際のテストの際には、公式なものをそのまま答えるか、多少アレンジ、もしくは自分の言葉でも間違いがなければOKと言う感じです。


私は最初に公式なdefinitionをチェックしてとりあえず覚えにかかるのですが、definitionにわからない単語が出てきてなかなか覚えられない。結局無理な場合は、もっと簡単な単語に変更しています。


が、先日覚えられないからと変更した単語が、昨日やった英検の過去問に出ていたんです(@_@;)

しもた・・・覚えとかなアカン単語やった~!


もちろん「(@_@;)あ!これ出てきたやつや!」とは思いますが、意味はさっぱりわかりません。


よく、「出来る人の言葉」wで、「英検1級の単語は普通に新聞や本に出てくる単語。だから覚えて当然」って言うの聞いたことがありましたが、「新聞や本を英語で読むなんて、もはやそれはハイレベル!」と思っていましたが(笑)
普通にdefinitionで出てくる単語は流石に覚えとかないかんなぁ・・・


ちなみに、英検の過去問はまったくもって間違いだらけでした。(長文問題)


単語、単語、単語、たんご、たんごと仲良くなりたいです(T_T)