QQ English start! 

2016, 03. 30 (Wed) 01:53

3月末までのキャンペーン、ぎりぎりで滑り込んで、、QQ Englishでカラン始めました♪

今のところ滑り出しはいい感じです。

カランは滑り出しこそ簡単ですが、進むにつれて大変みたいです。←他人事感満載

どんな感じで難しくなっていくのかはまだ確認していませんが(6冊もテキスト買っておいてw)
とりあえず、復習に重点を置いて行こうと思っています。

あ、でも単語だけは予習しておきますが。(いきなり先生が何を言っているのか分からなくなるため。)

カランの授業はスピード命で、先生が高速で2度質問を言って、それに対する解答の頭も言います。
生徒が頭から続けて解答できたらOKですが、出来なかったら解答も最後まで先生が言います。

そして、間髪入れずに次の質問・・・と言うループで授業が進みます。
だもんだから、、
カランの先生って、すごく大変そうだなぁ~フィリピンの人ってのんびりしてるイメージあるけど、
よくあんなに頑張る人見つけてこれたなぁ。教育大変そうだし、人材を獲得するのも大変そう・・・

とか、思っちゃいました。

実際先ほど、レッスンのレビューを見ると、
先生によってはカランの間でもオンラインチャットをしていて全然聞いてないとか、(;゚Д゚)
オンラインチャットに没頭して生徒の回答聞かずに笑っているとか、、(;゚Д゚)
「もーこの先生は絶対に取りません!」
って、めっちゃ怒ったレビュー満載でした(-_-;)

・・・やっぱね。人材探しは大変だよね。。。

まぁそこまであからさまなんだったら、
「どうした?何かあった??」と聞いてみるのもありかなぁと思いましたが。

レアジョブでも全然話し聞かずにチャットしてて、解答しても返答すらない先生居ましたけどね。。
レアジョブはカメラオフの先生が多いので、実際何をしているのか本当に見えないのに対して、
QQは全員カメラONなので、状況も把握しやすいです。
確か4月からはレッスンを録音されるんだったけな??

経営陣も色々考えているところなんだと思います。

ま、でも私のイメージからしたら、カランの先生は本当に良く頑張っていると思うので
褒めてあげたい気持ちです。←なぜか上から目線(いや、かわいい若い先生ばかりだったので、娘の気分なんです(笑))

とは言え、今後どぎつい先生に当たらないことを切に望みます(笑)

ついに購入、カラン。 

2016, 03. 18 (Fri) 02:27

ついに、テキスト買っちゃった!(◎_◎;)

はい、カランメソッドのテキスト購入しました。。。
しかも、6冊いっぺんに(笑)
だって送料がかかるんだもん。。。

でも、さすがにドキドキします。
6冊という数もですが、その値段にも。

ま、American Accent Trainingのテキスト代もかからなかったし!
まだ私の積立金は手つかず。よって、これに使用します!(≧▽≦)

ドキドキしたわりに、クリック一つであっさりと購入してしまえるこの世の中・・・。
↑そんな世の中になってから結構たってるけど(笑)

この6冊は最低でもやります。
とにかくやります。

こう言う後戻りできない感じ、嫌いじゃない( *´艸`)

しかし、オンライン英会話は息子には不評です。
なぜなら、レッスン中に変身ベルトの音を出すのを自粛してくれと協力要請が入るからです(笑)

25分の間でも、いつ敵が来るかわからないから、
とっさに仮面ライダーに変身できないと困りますもんね。。。

世の中敵が多いからのぅ。

しばらくは25分間、敵が来ないことを祈りつつ、カランに集中してやってみます!!

カランメソッド体験しました♪ 

2016, 02. 16 (Tue) 17:46

こんにちは~
ちょっと数日忙しくてブログ更新できていませんが、生きています(笑)

先ほど会社からの帰り道(自転車)に急なあられに振られて、
つむじ痛いし、つま先までびっちょんこですが、、生きています(笑)

忙しい中、カランメソッドを体験すべく、
QQEnglishの無料体験をしてみました~♪

無料体験は2回できます。

1回目はレベルチェックを兼ねた普通の会話。
多分みんな同じ教材をやるんだと思うのですが、、
パリのエッフェル塔と中国の万里の長城、アメリカの自由の女神、日本の富士山(こいのぼり)の写真を見て
色々答えます。

え~ここで困ったことが。。
私、エッフェル塔ってあんまり見たことないから、エッフェル塔って自信が全然なくって、
しかもエッフェル塔がパリ?えと・・・フランス??って、基本中の基本が不安な状態で(笑)

ほら、塔って多いじゃないですか~?
ね、多いですよね?

それは非常に困りました(笑)
あとのは奇跡的に英語でも名称を知っていたので何とかなりましたが
あまりの私のできなさ加減に、カランメソッドやってみたい。と、言うと、
先生にもカウンセリングの人にも非常に心配されました(笑)

でもま、2回目の体験で一応やりましたよ!!
結果、すっごく楽しかったです~♪
くいぎみで答えるぐらいの意気込みで臨みました。

レアジョブ始めたばかりだけど、やっぱカランやりたい!
夫と要相談ですが、、
そのうちカラン、始めるつもりで~す!!

では、これから息子のお迎えに行ってまいります♡
(もうあられに降られませんように・・・(+o+))

レアジョブ1ヶ月目 

2016, 02. 03 (Wed) 22:30

昨日でレアジョブを始めてからちょうど1カ月がたちました。

感覚としては始めた頃よりもましになったかなぁ~(^_^;)(希望的観測)

私はお話し上手ではないし、かといって先生に話を広げてもらったり、作ってもらうと余計気を使ってしまうので(笑)
毎回ビジネスの教材を使用してカリキュラム通りに進めてもらっています。
先生も毎回新しい先生に当たるのが苦手なので、基本何人かお気に入り登録している先生たちでお願いします。

最近は先生も安定してきて、
気の合う先生とは自然と話が広がり、合間に普通の会話も出来る余裕が出てきました(←人見知りの典型(笑)

難しいポイントは、やはりとっさに単語が出てこないこと。
また、同じ意味の単語でもコロケーションによりこっちの方が良い。
など、TOEICで良く問われる部分の割にできません(^_^;)

文章の組み立ては、そんな高度な文構造で話す気はないのであまり気になりませんが(笑)
ときどき接続詞、接続副詞、過去完了を使いたいときに注意しないと出来ないレベルです"(-""-)"

会話の練習の近道は、とっさに口から出てくる単語と言い回しを増やすことかと思います。(私個人の意見ですが)
それには音読(または暗唱)がいいと思うんですが、今のところ時間がほとんど取れず、
結局レアジョブ本番で場数を踏んで馴らしていっているのが現状です(-_-;)

まぁそれでも話す機会がなかったときよりはましかなぁ(*´ω`*)

やった~と思うときは、大人として、ちゃんとお互いの意見を言い合え、
お互いが良い情報交換になったなぁ~と感じるときです。
ちょっと大げさに聞こえますが、
例えばお店の話しから、お互いの国の経済状況のことを話したり、
子供の話しから、ライフスタイルの話しが出来たり、って感じのことです(*^_^*)

そのためもあって、最近NEWS類を英語で情報収集するようになりました。
隙間時間ですが、
日本の社会情勢や、世界の動き、自分が興味のあることについて、その分野の先進国の記事を英語で読んでみてます(*´ω`*)

少し前の自分では、英語の記事を読むなんて考えられなかったけど(笑)
※字いっぱい、字ばっかり。とか言ってた(笑)
JRCのおかげでかなり抵抗が無くなってきました。
読める、読めないはもちろんありますが、何事も始めないと出来るようにならない。を、最近実感しています!


色々相乗効果で、向上していきたいです(*´ω`*)
以上、1か月レポートでした♡

どこでも出来るオンライン英会話、どこで出来る?? 

2016, 01. 15 (Fri) 02:06

こんばんは~
子供と一緒に寝落ちして、24:00~レアジョブを1件こなして(文字通りこなしただけの有様(-_-;))の今です。

昼休みにレアジョブを入れたいのですが、、英会話できるような場所がないんですよね。
会社の建物内に会議室が1つだけありますが、管理者じゃないので使用状況分からず。
どっか場所ないかなぁ~
オンライン英会話を昼休みやってる方、良かったらどこでやってるか教えてください♪

今週は19:30~やってみたのですが、子供がテレビ見たり私とゆっくりしたい時間でかなり不評でした(T_T)
それ以降はお風呂と寝かし付け~寝てしまう可能性大(笑)なので
22時ぐらいまでは出来ない。

22時からは時間帯的に争奪戦のようで、結構予約取りづらいです。
これまではそれでも22時~24時で空いてる人に予約いれてましたが、受講時間が遅ければ遅いほど、
当然翌日の予約が困難になる負のスパイラル(笑)

明日は結局帰宅後すぐ18:00~入れましたが、、そのあとの晩御飯準備が大変そうで怖いなぁ~(+o+)

昼休みが選択肢に入ればもうちょと枠が広がるんですが。
ん~調整中です。

てか、ちゃんと復習もしなきゃ・・・


では、ちょと遅いですが今からJRC予習やりたい!←ただの願望