英検1級にむけてやること。 

2016, 07. 24 (Sun) 02:47

こんばんは、私のブログが病んでいるせいか、実際かなり数日落ち込んでいたせいか、悩みに寄り添うカウンセリングの方が訪問者リストのトップに君臨されていました(笑)


こんばんは、軽い闇から這い上がってきました。


この2日間体調で、寝ても寝ても眠くておきたいのに金縛りにあっていて体も動かせないって状態で、あーこりゃダメだ。と、思っていましたが、寝た分だけ今日は眠くありません(´・ω・`)←普通に戻った(笑)


さて、

このブログでは2016年第1回の英検受験日の前から、準1級を受験しようか1級にしようか迷っていた記事を掲載してきましたが、それを1級に決めたのがちょっと前。


実力から言うと準1級を受験した方が良いでしょうし、準1級を受けたところで高得点を取得できるわけでもないでしょうし、なんでまた1級ねらっちゃってんのってことですが、


1級受けたいんで、1級受けます。自己責任なんで、受けます。

もちろん、愚痴も言うでしょう。落ち込みもするでしょう。

しかし、今は1級を受けたいので、受けると決めてもう走り出しているので、私は1級を受験します。


1級受験。記念受験だとか、受けるだけ受けてとか、どうせ落ちるけどやってみたいとか、自己防衛のための言い回しはいくらでも出来ます。

でも、受けるからには少しでも良い点数を取りに行きます。

最後の最後まで受かるつもりで受けに行きます。

そのためにには、やはり精神的にも強くいないと、全然追いつきません。

やるぞ!って気持ちを高めないと、勉強自体辛いし(もちろんレベルが追いついていないので)、やるべきことがたくさんあるのに、色々悩んでいる時間が無駄です。


みなさん、社会人で忙しい中日々学習されていると思います。

私も仕事(ゆるいwが時間拘束にはなる)、帰宅後に家事、育児、夫(たまに気遣っているw)、筋トレ(体質改善)、そして勉強となるので、新しいことを始めるためには時間のねん出が正直非常に苦しい。


でも、みなさんそれぞれの状況で工夫して学習しているので、私も頑張っている方々の盗めるところは盗んで、息子との時間も大切にしたいし、食事は手作りがモットーです。(←お金ないから(笑))

そう、つまりはよくばってやってます。


でも、それが私のスタイルで、多分、苦しかったらまた変更します。

でも、きっと、時間以上に気持ちなんです。


ここ数回のJRC-SA、特に訳の質が悪かったように思います。

ぜんぜん文法が読み取れていない。

内容的に苦しくて、拒否反応出ていました。正直、最後だからと言うやっつけ感あったと思います。

休めば良かったかもしれません。でも、今まで全部の回に参加するということが、私が唯一できることでした。それで、休みたくなかった。どーでもいーことですが、専門知識も文法知識もない自分が、唯一できることがそれだったから、自分のプライドだったんです。たぶん。


ただ、英検と違うのは、JRCはメンバーがあってみんなでやっていることなので、あまりにひどい訳=態度ははっきりいって迷惑でしょう。

個人的にJRCは大好きでしたが、ただ好きの集まりではなく、みな上を目指してやっているので、それがなくなってしまっては、自分の中でおしまいだなと思います。


次回からはScientific American MINDという雑誌に変わります。

雑誌が変わっても自分がかわらないようならばそこははっきり決めようと思います。


とりあえず、文法のおさらいをして、

この夏の課題としているパス単1級の出る度A、1級過去問6回、英検1級英作文問題(旺文社)をやりとげます。

文法のおさらいは、家にある英文法講義の実況中継と、

図書館で「高校の英文法を基本からおさらいする本」を借りてきたのでそれをざっとやります。

すでに半分やりましたが、かなり忘れていたことがあって、本当に勉強になります。

あと、図書館で「世界一わかりやすい 英語長文の特別講座」と言う本も借りてきました。

手が回るかわかりませんが、図書館の本は期限が決まっている分、ざっとでも1冊読みあげてしまおうと思います。


JRC-VOCAもあります。


色々ありますが、やれるところまでやります。


今は、自分が決めたことをやりたいと思います。ただし、体が資本ですので(笑)

体調崩さない程度に(*´ω`*)←最後はやっぱゆるいw









やっとVOCAを覚える経験してます 

2016, 06. 04 (Sat) 12:00

こんにちは!

金曜日は朝無事にVOCAに参加できました!

緊張しぃの自分は、前回出来なさすぎたことが尾を引いて、前夜布団に入ってからも30分ごとに目が覚めてしまい…これはヤバイ…( ;´Д`)と、思っていましたが、直前にグッスリと寝て、スッキリと目覚めました。

日本語→英語は、まずまず。だけど、最後の回で2ミス!(ー ー;)
実は最後の回のとき起きてきた息子がパソコンの前まで歩いてきたので、Skype中断しなきゃいけないかな…とヒヤヒヤしていて全然集中出来ませんでした(^_^;)

でも息子も大きくなって色々理解してるようで、Skype終了まで数分間でしたが、何をしゃべるでもなく黙ってじっとしていました。
多分私が何してるのか気になったんだろうけど、よく静かにしてたなぁと、逆に感心しちゃいました(笑)

英語→英語は初の試みでしたが、辞書にあるようなdefinitionを覚えようとしても全然頭に入ってこなくて、、結局自分の言葉でしどろもどろに説明していました。

でもそれも面白いねって話になり、暖かく助けてもらいました(o^^o)

これまで私はVOCAに特化したことがほとんどなく、最後のTOEIC受験に向けて取り組んだ金フレマスターぐらいかな、
それも、自分1人でやってたので、全然焦燥感なくダラダラとやってました。。

VOCAって、本来これだけ苦労と言うか、、時間や労力かかるものなんだと今やっと実感しています。覚えて、忘れて、また覚えて直して、さらに新しいのも覚えて、その繰り返しをしないと増えていかない。
多分長い時間をかけてゆっくりやっても少しずつ増えていくと思いますが、私のように全くレベルの足りないこと(英検1級とかw)に挑戦するには、その方法では時間かかりすぎちゃう。

今力がある人は、多分少なからず真剣にVOCAに取り組んだり、他の(英語)学習をする上で、人並み以上に集中したり、膨大な量やをやってきたことがあるのではないでしょうか。
(全くの予想ですが(笑))

これまで怠けて来た自分が、少しでもその人達に追いつこうとしたら、やっぱり努力しないと。

もちろん、仕事があったり、家族のことがあったり、みんな色々状況は違って、出来ることも範囲も違うと思いますが、それを前提にしても、自分が出来る出来ること、もう少しあるんじゃないかと思います。

こんな私が言うのもナンですが(笑)私はまだまだ諦めたくないし、色んなこと欲張ってる分、努力もして行かねばと思っています。

人生は経験でしかない。

今のこの経験が、今後の自信に繋がって行くと、、うちの父が良く言っています(笑)

では、良い休日を〜!(*^^*)

計画性をもった学習プラン 

2016, 05. 11 (Wed) 13:11

えー眠いです。(-_-)zzz
(最近おなじみ(笑))

昨日こそぐっすり息子と一緒に寝落ちしてしまうつもりだったのですが、11時ぐらいに一度起きてMAPの自分の担当のところだけでも読んで単語チェックしておこうかなぁ~と言う気軽な感じの計画があだとなり。。。

11時:眠いけど一度起きて息子くんの体重を感じながら(お腹の上で眠られてたw)二度寝(-_-;)
11時半:起き上がってリビングに進んでまた横になる
12時:ようやく目が覚めてSNS&Skype関係の通知を確認
12時すぎ:やっとこさMAPに取り掛かる

と言う、なんとも無駄なロスタイムを過ごしてしまいました(T_T)

結局MAP読むのに時間かかっちゃって、寝たのは2時半ごろ。

こんな生活続けてたら身体がやばいです。
正味2時間ぐらいしか勉強してないんだから、9時半から2時間やって12時までに寝た方がよっぽど身体に良いです。

でも前日までの睡眠不足と、帰宅後家事とお風呂と寝かしつけやっちゃうと、
どうしてもそのまますぐに勉強に取り掛かる体力が残らないんですよねぇ~

でもでも、モノホンのワーママさんたちはかなりやってますよね(^_^;)

仕事が忙しくない分、もうちょっと気合い入れてやるべきだな。
それが結果的に自分の体にも良いし。
家族も私が寝不足で機嫌悪くなってナイフみたいにとがっては、さわる者みな傷つけない方がいいし(笑)

うー、、、ちゃんと計画立ててやらんと!

文法力、単語力がなくてまだまだ文章を読むのに時間がかかってしまう自分。
能力以上のことやってるのは分かってるけど、それでもくらいつきたい!

今は根性と笑いのパワーでがんばる!!

モチベ上がらないとき 

2016, 04. 08 (Fri) 12:14

こんにちは!

新年度になって、今週は仕事もイレギュラーだったり、有給とって子供の保育園に行かなきゃだったり、そのつけが回って仕事がたまっていたり(笑)と、ちょっと忙しくしておりました。

ま、多分普通の仕事してる人の日常レベルだと思いますのでだいたい自粛します(笑)

こう言うことがあると、すぐに勉強へのモチベが下がってしまう私。

ツイッターでは林修先生が「生徒のモチベーションをどうやってあげるか?」と聞かれて「ぐう正論」ってのが話題になっていましたが、、正論を聞いてなるほどなと思っても、
仕事疲れた~からの、家事もろもろ、息子寝かしつけ終了、奇跡の生還からの、、さあ~って勉強しよっかなぁ~ってなれない今日この頃・・・(-_-;)

ごめん、ダメ人間だから。。。正論響いてこない・・・(-_-;)

ま、多分恵まれている証拠なんでしょうね。
平和ボケ?
と言うことで、現状に感謝しながらもやっぱり勉強のモチべを上げたいとき、、

私は人さまのブログを読みます!←すぐに勉強にとりかかるのが一番だよ。

だいたいJunさんのブログを読みます。
なんか元気が出てきます。
やる気が出てきます。

そして、昨日は「パス単アプリ」をダウンロードして20問だけテストして・・・寝ました。ちーん

色んなつっこみどころあると思いますが、
では~(笑)

週末こそ英検1級解いてみる・・・

文法はこれで。 

2016, 03. 15 (Tue) 12:15

週末にこれが届きまして♡
(会社のPCバックで撮影(笑))
eibunpokogi.png
早速昨日の昼休みに読み始めたんですが、、
これまで私が避けて通ってきたやつや・・・(-_-;)

何度か文法をやり直しているときに、
必ず最初にでてくる動詞の使われ方。
大切だって分かってるけど、どうやっても頭の中を素通りしてしまう。

でも、やっぱこれやらなきゃだめなんだろうなぁと、本当は気付いていた(>_<)

ただ、1度で完璧にしようとするのはやめようと思います。

これまでは、1度で出来るだけ覚えたいと欲張っていたし、
何度もやる時間もなくて、ただただ時間に追われて必死にページを追っていたんですが、
やっぱり何度も繰り返さないと無理です(笑)

超人じゃないからなぁ。

文法はこちらで再度確認しながら
ボキャビルは昨日から、知人に頂いた英検準1級の本で強化を始めました。

当面は、

通勤・・・キクタン準1級
昼休み・・・英文法講義の実況中継
息子寝かしつけ中・・・All Ears English(Pod cast)
息子就寝後・・・英検準1級のボキャ本 + SA予習
隙間時間・・・ZknowとSVLアプリでボキャビル


で行きます。
休日にはAmerican Accent Trainingも進めたいところです。

あとは、3月末でキャンペーンが終わってしまうので、それまでにQQ Englishでカランを始めます!

できるかな・・・(@_@;)

でも、夫のTOEIC受験がとりあえず先日の3月受験までで目標600点だったので
達成如何は別として(笑)夫の学習中心だった期間が過ぎましたwww

これからはもう少し、私も自分の学習に時間が割けると思います♫

出来るときにやらなきゃ。
4月からは息子も年長さん。今年は変化の年にしたいので、どちらにしてもいつも立ち止まらずに進まなきゃ・・・

ぜいぜい←すでにあやしい(笑)