FC2ブログ

仕事の資格試験に挑戦中 

2018, 09. 06 (Thu) 12:30

いきなりですが、今仕事関係の資格試験に向けて少し勉強しています。
「少し」ってとこがひっかかると思うんですが、全然進まないんです。だって、勉強方法が全くわからないから・・・

英語の資格試験(まぁ英検)ならば、自分に合ったやり方はともかく、自分が使用すべき教材ぐらいはわかるものですが、この資格試験、どの教材を使用すれば私が理解できるのか?もわかりません・・・
なんせ基礎がわかってないので、普通の教材や過去問を見ても歯が立たないんです。問題文の言葉だけでもググって理解していくのに平気で3、4時間経ちます"(-""-)"

IT社会だからネットでググればブログの一つや二つは出てきて、ある程度目途がつくでしょう♪と、思っていましたが、分野がニッチ過ぎてほとんどヒットしない上に、ヒットしてもその方は基礎があって始めているので、これまた参考にならない。

仕事関係の専門職の方に聞いてみても「私たちは仕事でやってるからねぇ」の一言。
(お門違いの私が勉強しようとしてること自体腹立たしので(素人のおばちゃんが受けようなんて、なめんとか!)の故の返答かもしれません(;^ω^))

そもそも何でそんな資格の勉強をやってるか?ってことなんですが、、
今翻訳の勉強をしていて痛感しているのが、「専門分野がない」と言うことです。
英語がトップレベルじゃない上に専門分野がないと、もはや翻訳者としての進む道が本当にないんです。。。
そこで、今の自分の状況で得られる専門分野をせめて取り入れようかと。
私もこの職場に再就職してから7年目に入りました。
事務しかやっていないので、この分野のことは本当にほとんどわかっていません。これまでは英語ばかり考えていたので、今の分野に見向きもしていませんでしたが、そうやって自分からチャンスを逃していたのかもしれないなと・・・

とは言っても、難しすぎて上述した状況なので、勉強に取り掛かったところでチャンスはやってこないかもなんですが( ;∀;)

翻訳通信の方も始めたばかりで進めていかなきゃいけないんですが、
とりあえず来年の受験を目途に、資格試験の方も少しずつ勉強していこうと思います。
ってことで、何を見れば勉強できるの~???(T_T)
(冒頭へ戻る~(笑))
※最初から最後まで何の分野か語ってなかったですが、ニッチすぎて職場を特定できる可能性があるため控えております(^^;)

スポンサーサイト