進歩のない日記です。。 

2017, 03. 16 (Thu) 12:52

こんにちはーお昼休みです。

ここ1週間ほどほとんど学習出来ていませんでした。。。

心を復活させて、さて、学習しよう!と、思うとまたもショッキングなことが起こり。
思えば2月からずっとこの繰り返しで。
どんだけ起こればいいんだろう・・・
これまでの自分が悪かったのかな?そのつけかな?とか、、、

考えたら深みにはまってしまうので、事実と現状だけを見極めて行動しよう。

と、言い聞かせるのですが、
たまにふと考えの深みにはまってしまい、
もうこの際どっぷりと考えて一度病んでしまえばいい。。。
と、ささやき声が聞こえて自分で追い込んでしまう。

でも、それじゃぁ生活できないし、
会社では仕事は山積み、わからないことばかりだけど、何がわからないのかわからない。
毎日のご飯は待ってくれないし、
子供の卒園、入学準備、まだお裁縫やってない、名前付け、持っていくもの・・・
夫へは丁寧に、ごはんの品数足りてる?晩御飯何にしよう、洗濯物はすぐたたまなきゃ。
(家庭もちょと危険な感じなので(-_-;))
そう、やらなきゃいけないことやらないと!
と、復活して、
でもふとした瞬間にまた考えてしまう。。。
の繰り返し。

もういろんなこと面倒になってきて、
人と口ききたくないなって思うことも多いんですが、
それじゃたぶんやばいなって思うので、意識的にそちら側に行かないように。

で、夜になると時間ができるんですが、どうしても学習までいけません。
勉強したいな、、、
と思っても足が動かない、手が動かないで。

なんとなくだらだらと携帯を見て過ごしてしまいます。
早くこの状況から抜け出したい!
と思っているんですが、もう復活できる!もう大丈夫!と、思った矢先にまた問題、で。

うまくいかないなぁと、。
それも思っちゃだめだな。

ときどき、身近に相談できる人がいたら楽なのかなぁと思うんですが、
きっと相談できる人が居てももう相談することができない。
話せなくなっちゃってます。
それに、もうこんな状態で話しても、その人も去って行ってしまうだけだろう。って。
自分から相談できる人をなくしてしまうだけだろうって。
自分も全然評価してあげれないけど、人のことも信用できないのかも。
いろいろ、嫌われちゃってるんで。

なので、ブログにだらだらと。お許しください。。

がんばろう!まだまだどん底じゃないってのはわかるので。
私さえちゃんと意識を前に向ければ大丈夫。
大げさに考え過ぎているから駄目なんだって。
がんばろう!

今日はぜったいに少し英検の学習します。その間は全て忘れて学習だけに集中します(^◇^)


病んでる?ぎりぎりセーフってことでお願いします。 

2017, 02. 08 (Wed) 12:45

こんにちは また重い記事です。何も生まれません、、ご注意を

最近勉強に全然身が入らないです。。

まだ先月の出来事を引きずっていて、精神的に立ち直れていません。
自分がこんなに臆病だったのかと思うと、情けない限りです。

職場の身近な人や、近所の普通に話していた人、保育園の先生など
これまで何も疑っていなかった人まで疑ってかかって、
信用しちゃだめなんじゃないか、話しているだけで迷惑をかけているんじゃないかとか

そんなことない。
そうだとしてもいいじゃない。

と言う言葉を自分の中で何度も言って励まして、毎日生きています。
このままじゃ精神的にやられちゃうんじゃないかなって時々思いますが、
どうしても不安がぬぐい切れずにいます。

家族には「そんなことない」「大丈夫」と言わせてしまうので、
言われることも、言わせることも辛いし申し訳ないし、繰り返しになってしまうので
口に出すことができなくなってしまいました。

SNSで心配してくださっている人にも
話せたら楽なんでしょうが、話したあとに
そんなことたいしたことないよと言われるのも
きっと大丈夫だよと言わせるのも
どう言ってもらっても想像すると苦しくって、それを思うと言えないんです。
もはやどうやって話すのか、話し方もわかりません。

でも、生きている限り毎日は来るし、きっと状況も変わるし、
いつまでも今のままでいるわけじゃないと思うので、
もう少し、もう少し持ちこたえて欲しいと思う。(←自分が)

完全にしずんでしまわないように、少しだけでも勉強を続けます。
違うことに集中したり、面白いことを口にしたり、
出来る限りがんばろう。

自分勝手にこのブログに弱音ばかり書いてしまうのをどうか許してください。。

マイナスだらけだけどイオンは出てません。(捨て記事) 

2016, 07. 16 (Sat) 02:53

今日は職場でちょと嫌なことありました。

今日の記事は学習関係ないです。


どーしてもどーしても自分の中でたまってしまって、どこかに出さずにはいられないので、

不愉快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが書かせてください。


よって、負のオーラをまといたい方以外wは飛ばしてください。<m(__)m>





かなり前からわかっては居たことですが、やっぱり今年中に転職するか、もう一つ希望してることが叶うかして、今の職場を去るべきなんだろうなぁ。と、改めて思いました。


今年度から上司が変わって非常に良い人なので色々安心していましたが、基本的な職場のスタイルと言うか、考え方は変わらないし、私はその中でどうしていけばいいのかやはり良くわかりません。


以前の上司は非常にプライドの高い人で、とてもやりにくく、よく公開処刑されていましたが( ̄ー ̄)

一番心に残っている言葉が

「色々気づいて先に行動できるような人は素晴らしいのかもしれないけど、この職場にはいらないからね。そう言う職場じゃないから」


つまり、でしゃばるなと言うことでしょう。


言われたことだけやっとけよと。


例えば、上司が作った資料で間違いがあっても、コピーしろと言われたらそのまま黙ってコピーするのが○。ここ直してからコピーしたほうが・・・と言うのは×です。


締め切りがすぎようが、上司が指示を出さなければ取り掛からないのが○。

締め切りの少し前に様子を伺うのは×です。


普通の会社なら。。と、思うなら、きっと普通の会社に転職すべきなんでしょう。


事実○の方でことを進めても何とかなります。そう言う職場で、そうゆう仕事です。


ゆるーく。行けます。

責任もたなくていいし、言われたことだけやっとけばいいし、白が黒でも黒と言っておけば間違いないです。

小さい子供もいるし、ほとんど定時で帰れるし、上司に逆らわずに飲み会に出てお酌すればかわいがられるし、生き残れれば給料も微々たるものですが、このご時世に自動的に上がります。


だから、私もそうすればいいんです。

でも、私にはできない(T_T)


もちろん自ら人あたりを悪くするつもりもありません。

いつも笑顔は心がけています。


でも、私が出来ることは、よりデータ処理を簡素化しようと考えたり、わかりやすく、早く、丁寧に。とか、そう言う方面で。。。


「え?わかりません。それはやってないです。知りません。」と言うことよりも、

分からないなら調べて、やってないならどう取り掛かれば良いか最短ルートを思い浮かべる方が先にきます。そうすることでしか、自分を活かす方法を知りません。


もう、かなり前からそんなヤツいらないんだろうとは分かっていましたが、別の会社に行ったところで私なんかがやっていけるのか、、不安で、踏ん切り付けれずにいました。


でも、来年から今スポットで増えている仕事がなくなるため、その分の補助金がなくなります。

つまり、人件費が出ません。


スポットの仕事を担当しているのは同僚の方ですが、客観的に考えてやめるのは私です。

リストラされるのもショックだし。。。


私はプライド高いのかな?でしゃばりでうっとおしいヤツなのかな?

事実そんなに性格良くないと思うし、プライドが高くてうっとおしいヤツなのかもしれません。

でも、そうだとしても、それが私なんだから、もうしょうがないのかな。


早く動かないと、技術は何も増えずに年齢だけかさみます。


明日からはそう決めて、なるべくもう色々考えないようにしようと思います。

後ろ向きなことばかり考えてても、きっとうまくいかないし、何よりしんどい。



この記事書いて、少しすっきりしました。(たぶんw)

より良い明日をめざして、努力するのが私のモットー。


私の判断は間違ってるかもしれないし、私が悪い部分はたくさんあるんでしょう。

でも、私は私の人生を、私の責任でしか生きていけないから、、、


なんか、とりとめなくなったので、終わり。


今できることを精いっぱいやろう。


もちろん我慢は必要だけど、手も足も首も出し方がわからない状態はもう嫌だな。

ただの愚痴です。 

2016, 02. 18 (Thu) 17:30

今日の記事は愚痴というか、マイナスな感じの日記です。
スルーなど、対処お願い致します(笑)

今週は月曜日から会社で上司とやりあってしまい、心身ともになかなかタフな1週間を過ごしています。

私は良くも悪くも裏表ができなくて、
嫌いな人にはそんなニコニコできないし、さも親しそうに接するのは苦手です。
もちろん、だからと言ってあからさまに態度悪くしたり、嫌な顔するわけではないんですよ!
(あたりまえだけどw)
必要以上に自分から近づかないように、あとは普通にしてます。

ただ、そうは言っても
どうしてか、、
人を侮辱したり、バカにされたり、無責任なことを平気で言われたりすると、
どうも不快感が顔に表れてしまうみたいで・・・
必要以上に「オマエキライ」が、顔に出ちゃうみたいです(-_-;)

テレビのヒロインでもスーパーヒーローでも、
頭脳明晰やり手ウーマンでも
引く手あまたのビジネスウーマンでもないんだから、、

そんな安っぽい正義感要らないんだと思います。

でも、どうしてか、
出ちゃうみたいなんです(-_-;)・・・(笑)

結果、
いつも失敗してしまいます。

頭も悪いんだと思います。

頭の良い人は、それこそ、やっかいな人と接する時間を軽減するため、
上手にスルーする方法がわかるみたいです。

私の同僚もとても頭が良いので、
相手と同じ土俵に乗らず、
多少相手に優越感を持たせたまま、自分は関わらない方法をとることが出来ます。
多分、必要以上に相手を悪く思わないし、性格も良いというか・・
私が性格悪いというか(笑)

とにかく、私にはそれが出来ないみたいで。

そんな風に出来た方がいいなぁ~と思う反面、
そこまで全部全部スルーしていって、
自分の感情と違うことしていって、
死ぬ時人生何が残るんだろう??
とか、考えちゃうときもあります。

でも、
結局変な正義感があるわりにはハートが強いわけでもないので(笑)
やっぱりスルーするのが一番なんだと、
あとから思ったりもする訳です。

年だけとって、立派な大人のおばちゃんなのに、
いつまでもこんなじゃダメだよなぁ。

頑固でバカといいつつ、どこかでそれが良いと思ってるんでしょうか??

とにかく、
今週はちょっとタフです。

でも、
いつか自分がどうすればよいのか答えが出る日が来るとして、
この経験はその日のための訓練の一つなんだろうなと思います。

さて、
気持ち入れ替えて英語学習します。

自分が向上すれば、周りの人の質もきっと向上していくはず。
相手は自分の鏡なのかも。
出来る努力を、まずはしよう。

今週長いっす。人間出来てないっす。 

2016, 01. 22 (Fri) 00:56

今週は長いです(+o+)

実質、先週は月曜日が祝日、その前の週は会社が4日まで冬季休業だったため、本当に物理的に長いです(笑)

もう水曜日あたりからパワーが残っておらず、、

いつもだったらイラッとしながらも対応できる上司からの「わざわざ昼休みにしなくてもいい、昼休みに言われる仕事」にもいつも以上にキレッキレッでした。

いや、私も相手が本当に急いでいたり、相手も時間がなくて昼休みを削って仕事をしているとかなら、
助けてあげたいと思いますよ。そう言う普通の人間の感情はあります。

ですがね、、出社から15分遅れて1時間以上新聞読んで、昼休み直前からいきなり仕事し始めて、
人がお弁当食べたり、英語の勉強しているところにわざわざ上から書類置くような人間には、
あまり優しくできません。
しかも、その仕事が急ぎじゃない。って。

まぁ、私ももう少し人間出来てたらそんなことぐらいでイライラしないんだろうなぁ。

早く寝よう。
あと1日、色々頑張ります(´・ω・`)