内容書いてなかった・・・ 

2015, 09. 14 (Mon) 13:40

昨日の自分のブログの記事を書いた後、色々な方のブログをみていて思いましたが、、

私、テストの感想全然かいてないな(-_-;)って。

フォームさえも書いてないし・・・。

て、ことで、一応公開テストの内容を含めて追加記事書きます。
(各パートの難易度とかは、私自身あまりそこに興味ないので書かないです(^_^;))

とりあえず、マイナーでした。

リスニングは34番あたりのイギリス人女性が難しかったと話題に上っていましたが、私自身はあまり記憶にないんです(=_=)

・・・ちごたんかな??

いつも苦手なパート2、このパートはなによりも集中力もキレ気味になります。

で、今回急に思い立って、Ojim監督が以前ブログで紹介していた耳に手あてるやつ。やってみました♪(笑)

これはもー、世間でも有名な○○議員が会見の時にやったポーズです。

いきなり狭い教室でこれをやり始めるおばちゃん(笑)おばちゃんだからか、恥ずかしさがないんですよねぇ(^_^;)
でも聞こえ方がクリアになって、集中力高まりました。

集中切れてきたなってときには、ホントにお勧めです。

これのお陰で今回のパート2は正直パート1よりも出来たような気がします。

パート1は髭のおじいさんにつまづきましたから(T_T)

パート3,4ですが、特に問題なく行けたかなぁ~と思っています。(今は(^_^;)←幸せなやつ。)

ちなみに解き方は、問題きいて答えが分かった時点でマークしてしまいます。
つまりマークしながら問題を聞いています。

きっとあまりお勧めする方法じゃないのかもですが、普段リスニングしてるときも何かしながらが多いからか、特にこの方法で今は困ることがあまりないです。

むしろ、私には聞こえた内容を最後まで覚えておく方が苦痛なんです。めっちゃ記憶力悪いんです。
そのストレスに比べれば、読みながら聞くとか、塗りながら聞くとかの方がまだマシなんです。

そう言う方、いらっしゃいませんか?いますよね??ね??

もちろん迷う問題とか間に合わないときは読まれた後にマークしますが、この方法は問題が読み終わったときには解き終わっているため、次の文章を先読みする時間が得られるので心に余裕ができます。

もちろん初めからこうやって解いていた訳ではないのですが、だんだんと本番でそう言う癖がついちゃいました(-_-;)
(めっちゃぶっつけ本番な人(-_-;))

パート5は語彙問題でわからないのがあったなぁ~←どれ?
文法もあったなぁ~←どこ?

文法はまだちゃんと理解できてない項目があるんだと思います。
理解したら解ける問題だからね~落とすともったいないです。
(つまり語彙は暗記が苦手なのですぐには無理と思っちゃう人(-_-;))

パート7は、しょっぱなの2題でかなり時間かけちゃいました。
一番簡単なとこのはずなのに、はじめっからてこずったなぁ~

逆にSPの最後の問題はあまりてこずらなかったような。HUMMER式で行けるきれいな問題だったような気がします。
私はホント記憶力が一番ヤバイので、HUMMER式で解けない問題だととたんにパニくるんですよ。

読んだとこすぐ聞いてくれんと。って。


以上でざっくりですが、テストの内容についてでした~

今回はリスニングについて、普段の私の解き方も詳しく書いてみたつもりです。
参考になるかわかりませんが、興味がある方いらっしゃいましたらと、思い立ちまして。

では(*^_^*)

受けてきました3月公開 

2015, 03. 17 (Tue) 12:31

さて、かなり皆さんのほとぼり(?)が覚めたところで公開テストの受験報告です(^_^;)

今回、受験前からハプニング発生で、受付終了時間に間に合わないかも?!
と言う状況に陥り、本当に焦りました(>_<)

そんなときに限って、受験票の写真を貼るの忘れていて、のりも無くなってるし(息子、いつの間にか使用してどっかやるw)
もう瞬間接着剤しか見当たらずに焦りに焦りまくりました。

親切な方がツイッターで「受付の人がのり持ってます」と教えてくださったので、とりあえずその後見つかった木工用ボンドで仮止めしてダッシュで家を出ましたが、電車の駅を一つ手前で降りてしまい、試験会場のとなりの大学に行ってしまうと言う失態。大学構内をダッシュで突っ切り、何とか受付に間に合いました。

この会場、何度も受験していて超近所なのに、方向音痴すぎる自分を呪いました(T_T)
焦っていて精神状態もおかしくなっていたんだと思います(←やや言い訳)

とにかく、写真貼るのを忘れるのは防げるミスなので、ちゃんとチェックしておかないと!!と、心に刻みました。(反省)

ツイッターで助けの声掛けをしてくださった皆様、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!!


さて、喉もカラカラで受験しましたが、一度始まってしまえば集中していて気になりませんでした。

パート1から迷う問題がありました。
パート2も記憶に残っていませんが、雰囲気や勘で回答した問題が複数ありました。

いつもながらパート3,4はあまり困らずに解けました。(パート4で1問迷った以外)

問題のリーディングはパート5で時間使いすぎて、パート7を解き始めたときにすでに2:10!!
やばかったのに、パート7も読むのに時間がかかり、かなり粗く読み飛ばして最後まで解きました。

パート5でちゃんと時間の約束を自分としていないと、こう言うことになりますね(>_<)

パート5で時間がかかった理由は、尊敬する英語部キャプテンのブログにもありましたが、
文法を少しずつ理解できるようになったため、頑張って考えちゃう。と言う状態だったためです。
直前期に金フレを集中したこともあって、単語もかなり分かりましたから、余計に読みこんで考え込んでしまいました。

これを払しょくするには、やはりもっと文法の理解を高めて、時間がかからないようにするしかありません。
パート7はゆっくり解けば全問正解できるはずなので、やはりパート5、6のタイムマネジメントが大切だと感じました。
後は、パート7自体の読むスピードを速くするために、普段からパート7を予測して読む練習も必要ですね。

テスト後は初めて数人で振り返りをすることができ、自分の間違えた部分を分析してやるべきことが見えました。
感謝です!

この地方の次の公開は5月でしたが、多分5月受験は夫に権利を譲ることになりそうです(T_T)
なので、7月かな・・・遠い~!!!
テストがない期間を無駄に過ごさないように、工夫しなきゃ。。。

受験された皆様、(いまさらですが)お疲れ様でした(*^_^*)

公開テスト、お疲れ様でした~!! 

2015, 01. 11 (Sun) 23:41

本日公開テストを受験された皆さま、お疲れ様でした~!!

私は久々の受験過ぎて、なんと、フォームの確認をするのさえ忘れておりました(-_-;)
基本中の基本・・・。
まぁ緑がマイナーと言うことを他の方の情報で知ることができましたが・・・皆様情報をありがとうございます。

手ごたえは・・・
正直まったくわかりません。

ここ最近公式系しか解いていなかったので、手ごたえとしては不思議なぐらいこれまでと同じです。
で、結果的には、いつも問題を解いて時間はそこそこ間に合うのですが、
結構間違えてるんです。
なので、多分今回もあまり結果はヨロシクないのかと思います・・・

みなさんのブログ等を拝読していると、自分の取り組むべきところを発見されて、これからに生かそう!と言う方が多いようですが、私・・・自分がどうしたらよいのかまったくわかりません・・・(T_T)

リスニングは多分「単語」と言うのはわかってきたのですが、
リーディング・・・
パート5の正解率は半年前に比べると1段上がったような気はするのですが、
依然として何をすれば決定的に良いのか?と言うのはわからずにおります。
パート6もしかり。

ちなみにパート6ですが、前回の「松山TOEIC研究会」での勉強をもとに、これまで部分読みだった解き方を、全文読みに変更して取り組みました。
まぁ数か月前からそのやり方で取り組んでおりましたので、特に本番で困ったことはにはならなかったのですが、、
数か月前に取り組んでから今までで正解率が上がっていない・・・と言う(-_-;)
どうも文章の意味の取り違えなどで点数を落としているんで、自覚症状がないまま不正解なんです。

明日からどうやって学習を進めればよいのか迷ったままですが、とりあえずまだ終わっていないプラチナなど、進めて行こうかなぁ・・・と、思います。

とりあえず、皆様、本日はお疲れ様でした。
できていないわりに、なぜか開放感を感じてしまっております(笑)

しかし、今日ちょっとTOEICテストが楽しいなって、途中で思っちゃいました!
まだまだ打ちのめされているレベルだけど、なんだかTOEICって楽しい♡(^-^)

9月公開感想 

2014, 09. 28 (Sun) 21:23

終わりましたね~!

今回は、初めて、、

時間内に解けましたーーー!!


TOEICerの皆さまの中では出来て当たり前のことだと思いますが、
私、これまで受験して、塗り絵なしに終わったこと、(多分)なかったと思うんです。

だからもう、それだけで嬉しくて嬉しくて、、試験終わりの気分が全然違います。

かと言って、中身が出来ているかは別問題ですが。

やっぱりカギはパート5なんですねぇ・・・
私、これまですごく無駄な解き方をしていたんだと思います。

なにより、適切なアドバイスをいただけたことと、それに従って直前の数日間、
パート5の同じ問題を繰り返し解いたことで、
「見るところ」の感覚を養えたと思います。

結局、時間をかけてもかけなくても、私の正解率は変わらないので、
それなら時間をかけずに行った方が良い。と。

名だたるTOEICerの皆さまが、きっとそんなことは何度も記事にされていると思いますが、
やっぱり、物事って「実感」しないと意味がわからないものなんですね。
(私だけ?Σ(゚Д゚))

しかし、パート1、2が出来なかったです(>_<)
わかんない単語いっぱい。

パート3、4の方がまだやりやすかったと思います。
先読みのペースがバッチリ出来て、
問題文が読み終わった時点では、ほぼ解き終わることが出来ていたので、
精神的にも落ち着いていけました。

ただ、ここまでうまくいったことがなかったので、
後半に行くに従って、「どうしたの?私?」と、逆に不安と言うか、変な感覚になって、
集中が切れかけた問題が2,3問あったような・・・

出来る自分に戸惑うって・・・。
(いや、言うほど出来るわけじゃないんですが、、自分が思うよりも出来る自分ってことですよ(^^;))

パート7は、間に合ったとは言え、かなりあらーく解いちゃいました(ーー;)
まだやっぱり苦手ですねぇ。
今回パート7はあまり取り組めていなかったので、やっぱりやってないことが顕著に表れたんだと思います。

よし!次はパート7特訓だ!!

・・・どうやって?Σ(゚Д゚)

不思議なもんで、時間内に解けたり、リスニングの先読みが出来たり、
自分の成長がわずかながらも感じられると、もっとやりたくなっちゃいます。
TOEICの魔法にかかりつつあるのでしょうか?

もはや、次のテストが1月なんて、、待てそうにないんですが・・・(笑)

受験された皆さま、お疲れさまでした(^-^)

TOEIC公開テスト終わりましたね~ 

2014, 07. 28 (Mon) 04:51

7月27日 公開テストを受験された皆さま、お疲れさまでした。

はぁ~
疲れました~
出来なさ過ぎて疲れましたぁ~(T_T)

Part5で時間かかりすぎて、20分をこれたところでPart7に移行。
本文を読んでそこそこ内容が分かっているつもりでも、選択肢でどれが正解か良くわからない問題が結構ありました。
ショートパッセージで最初の方にそんな感じになって、「進まない・・・進まない・・・」「時間ない・・・分かんない・・・」と、途中で泣きそうになってきました(T_T)
Part6が手つかず状態で残っている中、Part7でそんな感じで、更に精神状態を悪くしてました。Part6までやっておくべきだったんでしょうが。。。
とりあえず、最後残り10分でPart6に戻って「ざーーーーーーーー」っと解き、Part7は7問ぐらい塗り絵です。
CCC・・・だったかBBBだったか・・・

前後しましたが、リスニングもよく出来ませんでした(>_<)
Part1ですでに聞き取れない問題がいくつかあり、Part2でも途中で迷子になった問題があったため、もう文頭の疑問詞だけから勘で答えを選んだ問題数問。
Part3で先読みできない問題1問は確実に取り逃がし。
Part4は、記憶にありません・・・

「私、一体これからどうしたらいいんだろう・・・」しょんぼり(._.)

どれもこれも出来なかったから、どれからどのように手をつけるべきかわからない。。。

こんな私に救いのアドバイスを頂いたので、とりあえず先日購入したイクフン本Part5,6の解説の精読と問題(選択肢が4つある方)を解き進めます。どこに何の文法について書かれているか、なるべく覚えて行くようにして進めます。

もう、自分が信じられないので今はそれを進めるのみです。しょぼん。

皆さんはいかがでしたか??
手ごたえありましたか??

一生懸命勉強してきた方は、きっと喜びも悔しさも人一倍だと思います。私は、今回悔しがれるほどしっかり勉強出来ていないので、しょんぼりするだけですが、これが悔しさに変わるほど、準備していかなきゃと思います。

次は9月ですね!あ、、受験していいか家族の了解を得ないと・・・(^▽^;)

ところで、、、※こっからはTOEIC関係ないです(読み飛ばしてくださーい)
夜はおじぃちゃん + 家族で 回転ずしに行きました。
テスト受験したとは言え、全く出来てないのにお寿司なんて、、って感じでしたが、とりあえずおなか一杯食べました(笑)
うちの息子くんは、体調が万全なときは基本いつも食いしん坊です。
本日は体調万全!食べる食べる。
小さい子は満腹中枢も未発達だそうですが、もうすぐ4歳を迎える息子くん、まだ未発達なのか、単純に食いしん坊すぎておバカちゃんなのか、食べたい欲求が強すぎて、食べ過ぎて「気持ち悪ーい」と、言うたちです(笑)
なので、大体は親の方で量を調節するのですが、イヤイヤがまだ続いている彼が、言うことを素直に聞くわけはありません(-_-;)
最近は、ネゴシエーションの世界です。

息子「もっと食べたいー!」
私「でもこれ以上食べたらお腹痛くなったり気持ち悪くなったりしちゃうよ?」
息子「でももっと食べたいんだもん」
私「じゃぁ、あと1つだけにしよう」
息子「いやだ、いっぱい」
私「いっぱいってどのぐらい?」
息子「3つ」←(笑)
私「じゃぁ2つで」
息子「・・・(うなずく)」

私、心の中で爆笑です(^-^)
息子くんのいっぱいは大体3~5なので、それを踏まえてのネゴシエーションになります(笑)
まだまだかわいい息子くん♥一体いつまでかわいくいてくれるのかなぁ~
寝るときに「今日楽しかったねぇ~今日おいしかったねぇ~」とたくさん言ってくれる息子くん。
もっとじっくりゆっくり子供と一緒に過ごす時間がほしい。出来ればかわいいうちに(笑)

正社員の保証を捨てて、パートに切り替えるべきか、果たして割の良いパートが見つかるのか?
先々のことを考えてるのは私だけだろうし(笑)←毎度のことで笑える。
とりあえず、可能性を胸に、日々勉強するのみです。それが何につながるのか、今は何もわかりませんが・・・
何も努力をしてないと、何も変わらない気がするんです。答えはいつでるんでしょうか・・・