2月27日 TOEIC進捗 

2014, 02. 28 (Fri) 03:30

Day4part7復習
Day5終了
昨日は報告時点で限界と思っていたけど、その後少し目が冴えてもう少し音読することができ、そのおかげか今日復習をしたときにpart7両方とも150wpmを余裕でクリアできました。今まで出来ても聞き手としたらおよそ聞き取れるもんじゃなかったので、本当にそんな速さで言えるものかと思っていましたが(-_-;)やればできるもんなんだと実感。
Day5はまたもtask通りしか出来ずに終わります。今日は思うように勉強を始められなかったので、集中して取り組むことができず、くやしさの残る一日でした。
今回皆さん進捗が早く、少し気が焦ります。
丁寧に取り組みたいと思う反面、早く赤本を満点で終わらせたいと言う気持ちが働き、どこかいい加減になっていないか、自分できちんと見極めながら進めていきたいと思います。

ここ数日好調に勉強に取り組めていたのに、今日はペースを崩され思うように出来なかった。
家族の理解を得るためには、スコアが少しでも上がり、今していることの成果を見せるしかないのかな。
前回スコアダウンをした自分は孤独の戦い(今までも家で戦ってるのは私一人だったけど(-_-;))を強いられて当然だろうけど・・・とにかく今回は結果が出せるようにしないと!!

気が焦る。空回る。。。

2月26日 TOEIC進捗 

2014, 02. 27 (Thu) 03:37

赤本Day4
+Day3part7の暗唱

※子供と一緒に寝てしまい、1時前からの取り組みとなりました(-_-;)

part7の暗唱時間かかりました。
昨日は短い文章の暗唱のみで気軽に出来ましたが、part7の暗唱されてる方ハンパないですね。と、言うことが分かりました。
今日はDay3が限界でした。
Day4は最後part7の音読をしてる時に半分夢見ながら寝言を言いだしたので本日は赤本通りのTaskしか出来ずに終わります(>_<)
やり残した感のある出来栄えでした。明日はもっと攻めます。
ちなみに旧式ですが分からない単語を単語帳にまとめたので、これで隙間時間に手軽に復習出来るようになりました。
暗唱に取り組んでる皆様、(Emilyさん年末年始仲間ですね!あの時はつらかった(泣笑)・QWERTYさん=目標にして頑張ってます・Lioさん100回・・・それで覚えれるならやります!)頑張りましょう!自分もよちよちついて行きます!


ちなみに寝言ですが、part7「JET Finance:Take control of your money!」で、「苦労して手入力しなくていい」と書かれているところを読んだあとに「ありがとうございます」って言ってました(爆)半分仕事モードの「ありがとうございます」の声でした(ーー゛)そのうち幻聴を見だすかもしれないので(見てみたいので)あと2回ぐらい音読してから寝ます(笑)

2月25日 TOEIC 

2014, 02. 26 (Wed) 03:03

赤本Day3終了
Emilyさんのコメントを見て、暗唱に取り組んでみることにしました。
自分ができたのはpart2,3のみでしたが、暗唱すると自分がしゃべる時のシュミレーションみたいになり、本当に理解できているところとそうじゃないところがよく分かりました。
人の勉強法で良いと思ったものを取り入れる。皆様Tommyさんのメールを実行されているので自分も早速まねっこしてみました。
今日はやる気満々で始めたのに気が付いたら落ちていました(眠りに)しかしその後巻き返せるところが前回と違います(笑)
引き続きpart5,6,7も暗唱できるように明日以降丁寧に仕上げて行こうと思います。

part7は150wpmの速さで目標時間が書いてあるが、あれは読む速さだろうか音読の速さだろうか。
あ、音読って書いてある。。。
どんなに急いで読んでもホントギリギリなんです(-_-;)
あんなんじゃ聞き取れないんじゃないかって感じです。これを同じ速さできちんと聞き取れるように音読出来るまでふるーえんとりーに仕上げるのね。はい。頑張ります!!
後、音読は「翌日」ってところをすっかり忘れていた。
明日は今日の復習をするところから始めよう。
2回目となると少し余裕が出来る。楽しくなってきた(^^♪

トーマス?弁当 

2014, 02. 25 (Tue) 12:54

Thomas lunch box
胸を張ってトーマスと言うつもりはありません(笑)
しかしこれだけ弁当のことを書いたので、とりあえず画像もつけてみました。

あ~眠い。午後から仕事になるかな・・・
とりあえず貴重な昼休みはDay3を少しでも進める。

今日からトミプロは復習スタート。なんか、わくわくする。
弁当終わったし、やる気です(^-^)

2月24日 TOEIC進捗 

2014, 02. 25 (Tue) 09:02

赤本Day2
L:100/100
R:98/100
不正解122・124
リスニングは昨日不正解だったところは自分でもあーと思っていたので出来て当たり前。
リーディングはやはり苦手なpart5で考えても出来ないところがあった。
前回のプロジェクトできちんと仕上がっていなかった証拠。
明日からは復習スタート。今自分が一番気になっているのはやはりpart5,6と、7の速読力。
今後の取り組みでそれをどのように高めていくのか、まずは赤本に則り見極めていきたい。
昨日は安全策をとって早めに寝たおかげで、夜中に1時間子供に起こされたがなんとか持った。今日のDay2は何度も船を漕ぎながらだったが、今日を乗り切れたので明日からの復習スタートでもきっと乗り切れる自信につながると感じた。
がんばる!!

さて、トミプロのDay2タスクはなんとか乗り切ったものの、お弁当はどうなったかと言うと・・・
作りました。
やっつけ仕事になったけど母はやりました(>_<)
出来あがったものはおよそ「トーマス」とは言えないしろものだったけど、会社の昼休みにネットで検索してみたトーマスキャラ弁の中で、自分が唯一つくれそうなものは1つしかなかったので、トーマスもどきでもいい!と思い決行。
昨晩はとんかつの下ごしらえ・煮物の下ごしらえ・トーマスおにぎりの予習(笑)をしたあとにトミプロDay2に取り組み、「ヒーヒーフー」と、出産を思い出すような勢いでしたが(笑)なんとかやりきった。
朝、とりあえず出来あがった「トーマス?」弁当を息子に見せて
「な~んだ?」と言うと「・・・トーマス!」と。
ふ~とりあえず認識された。
その後はにこにこ笑顔で「早くお弁当食べたいなぁ~」と言ってくれた(^-^)
小さな小さなお弁当箱に立体に詰め込むことが難しかったので、朝の出来上がり状態が昼まで保たれている確率は限りなく低いけど、でも息子が笑顔で受け取ってくれてよかった。
ホント、それだけでいい。それだけのためにやった。
もっともっと笑顔にできることはいっぱいあるだろうけど、今の私には今日の私にはここまでが精いっぱい。(-_-;)
ママ英語がんばるから。何の保障もないけど、今のがんばりがより良いfamily life?となることを祈って。

他人様にお見せして良いものか?とも思うけど、お弁当の写真は昼休みにできたらUPしたい(^_^;)

2月23日 TOEIC進捗 

2014, 02. 24 (Mon) 00:47

トミプロ開始
ブログどうしようかと思ったけど、やっぱり毎日ブログを宣言した直後にに穴があくのは嫌なので、基本プロジェクトのコピペで続けようと思う。

赤本Day1
L:99/100(part1で1問ミス)
R:96/100(part5で3問ミス・part6で1問ミス)
前回やったばかりなのに満点ではないという結果・・・
リスニングは前回苦手としたところがはっきりと頭に入っておらず、案の定の結果。
リーディングはやはり苦手な5,6を間違う結果。
正直長文の問題はストーリーを覚えているので、この結果で実力は計れないが、それでも自分の復習不足と力不足を計れるものになった。
体調不良のため集中力と体力限界。
Day2に進めたいが取りあえず安全策で1日分を終了させて明日に備える。

QPコーワGOLDαプラス効くといいなぁ

ところで火曜日は保育園で遠足があるのでお弁当が要るらしい。
今日いきなり子供に「えっと、次はスヌーピーじゃなくて、トーマスのおにぎりね」と言われる。
前回スヌーピー好きな息子にご飯をスヌーピー型にして海苔で顔を描いたスヌーピーおにぎりを入れた。
簡単だったし喜ぶかなって軽い感じで。

トーマスって、青いし、顔がビミョーやし、今日いきなり言われてもムリー(>_<)!
しかもママは今トミプロ中なんですけど~!!

しかしキラキラした目で私を見る息子(3歳)には
「う、うん・・・出来たらね・・・」と、返すしかなかった・・・

どうする私?どうなる弁当、トミプロ・・・続く(-_-;)

2月22日 TOEIC進捗 

2014, 02. 23 (Sun) 16:26

文法特急2 見直し。
公式5 回答の本で見直し。

さて、トミプロスタート。

しばらくはプロジェクトの方に進捗を記入するため、このブログはそちらと同じ内容をただ貼り付けるだけになるかも。

1度目は毎日間に合うのか不安な中、ヒーヒー言いながらついて行ったが、2度目となるとある程度量が分かっている分、今度はどのぐらいのペースで行くのか先のことを考えながら進めることが出来る(ハズ)。
とか大口を叩いていても、おそらく1日分をこなすだけでヒーヒー言いそうなので、取りあえず1日分を1日でこなすことを目標に丁寧に行きたいと思う。
今度は前回不足を感じた音読と、単語・文法の定着を丁寧にしていきたいと思う。

さて、弱い自分にどれだけ勝つことができるか。
誰よりも自分との勝負。

2月21日 TOEIC進捗 

2014, 02. 22 (Sat) 10:16

公式5 リスニング2、3回目、取りあえずやる。
3回やっと終了。
ふぅー

あとは文法特急2。
確か2回目の途中までは済んでたような・・・
あと1回、土曜日中に終わらす。

日曜日からトミプロ(>_<)

会社の人の勧めで、栄養ドリンクとビタミンCサプリを採ってみる。
市販の風邪薬を飲んでもいつも治らないし、病院に行く時間がないしで、
一番の近道は体に足りないもののの補給かと。

栄養ドリンクって、人によっては毎日飲んだりしているのかもしれないが、
私は小さいころからほとんど飲んだことがない。

どれがいいのかわからず、昼休みに薬局に行くとたくさんの種類が!
パッケージに
「ちょっとした疲れに」「疲れたときに」「ひどい疲れに」と、3種類あるものが。
自分の疲れって、いったいどれに値するんだろう??
今はひどく疲れたと思っていても、もっと疲れてるときもあるし、頑張れるってことは
実際は「ちょっと」しか疲れてないのか?(笑)
など考えたあげく、値段の一番安いやつにした(笑)

だって、「ひどい疲れ」は、3本小瓶が入ってるだけで1000円ぐらいするんだもん。
そんなの家計をあずかる母としては買えません。

結局それで効き目があったかはわからないけど、
熱とひどい鼻づまりは改善されてきた。

・・・「ちょっとした疲れ」だったんかな・・・

2月20日 TOEIC進捗 

2014, 02. 21 (Fri) 09:26

公式5 Reading3回目解き直し

早くリスニングもやらないと間に合わない!

ギリギリまで迷って参加と決めたトミプロ
早速日曜日から始まるけど、体調も日曜日までに間に合わせないと!!




ところで、
申請時にブログのアドレスを申告すると、参加者一覧に表示されるようになるのか。
当たり前なのによくわかっていなかった・・・
勉強記録といいつつ記録なのか愚痴なのかわからないこのブログが
TOEICに真剣に取り組んでいる方々に見られるかと思うと、ちょっと緊張する。

これまでひっそりとこじんま~りやってるブログだったから(^_^;)
なんかヘタなこと書けないな(-_-;)なんて思ったりして。

はずかしくないようにしっかり勉強して、胸を張って(?)見せれる内容にしなきゃね。

ただの・・・ 

2014, 02. 20 (Thu) 01:09

書き忘れたので改めまして。

文法特急調べたら・・・


ただの誤植でした。

いやーずっと小首をかしげながら解いていたんだけど、
こんなあっさり誤植だったとは。


ずっと前から文法特急を持っていて、
何度も解いている私・・・



早く気づけよ!って感じです(^▽^;)

とりあえず寝なきゃっ