3月30日 TOEIC進捗と今後 

2014, 03. 31 (Mon) 01:07

文法特急2を細切れに少し解く。
究極のテストpart7の昨日の文章を音読。

のみ。

本日は旦那さん側の法事で忙しく、あまり進捗はしなかった日でした。

最近改めて思うのは、1月のトミプロに参加するまでは仕事と育児と家事で日々の生活はいっぱいいっぱいだったのに、いつの間にかTOEICの勉強を含めて1日を考えるのが当たり前になっているな~と言うこと。

勉強ができない日があると、なんだかうしろめたい気持ちがしてすっきりしないし。

そして、全然実力が上がっている感はないくせに(笑)、今後のことも色々考えだしました。

ヒロ前田先生の本を読むと、そしてTommyさんのブログを読むと、TOEICは今後にとっても勉強のやり方次第では非常に役に立つものだと言うこと。
そもそもの私の目標は転職なのですが、(まぁ実際TOEICで900を超えたところで転職できるかはさておき、)やはり使える状態にもしておきたいな。と、言うのが最終目標です。そしてどのような職種でどのように使える状態にしておくのか。というのも、念頭に置きながら日々の勉強スタイルを考えたいと思います。

あー結婚したとろはこんなになると思ってなかったけどなー(-_-;)
でもま、こうやって自分がまだまだ心身ともに成長出来るきっかけを作ってもらったんだから、よかったのかな。

少なくとも、容量悪く、頭もよくない自分だけど、まだまだ何かを学んだり、成長したり出来る可能性がある。って、感じられているので。

やっぱり人間、いつでも目標をもって生きている方が、充実するのかな。
正直まだよくわからないけど(^▽^;)

3月29日 TOEIC進捗 

2014, 03. 30 (Sun) 00:01

あれこれ手を出すつもりはなかったのですが・・・

増税前に、お買い忘れはございませんか?

に、やはり我慢できず、本屋に行って本をちょっと多めに買っちゃいました!
そして、その中の一つ、ヒロ前田先生の「TOEICテスト究極のゼミpart7」の第1回分を解きました。

本を色々買うよりも、今あるものを復習。はい。そうなんですが、、、
ほら、今あるやつを復習して、次に行くときには消費税が上がってるじゃないですか・・・ね。(^▽^;)

part7対策に、何か本を購入したいなぁ~とは思っていたのですが、この本はゼミってところにひかれました。
この前ヒロ前田先生の「TOEICテスト900点。それでも・・・」の音源を聞いて以来、はぁ~講義っていいなぁ~って思っていたので、この本はその名の通りゼミ形式で解説があるところが気に入って。

今日は昼間に子供と一緒にたっぷりお昼寝してしまったので、この後昨日の公式を使った勉強法もやろうと思います。

タイトルとはまったく関係ありませんが、本日はお花見に行ってきました!
仕事で離れて暮らしていた父がこちらに帰ってきて以来、父とは毎年お花見に一緒に行っているのですが、今年も無事に一緒に行けることができました。
えっと、5年ぐらいでしょうか。途中から孫が一緒になりました。
あと何回一緒に桜見れるかなぁ~なんて、考えたりします。本人には絶対毎年一緒に行こう!などど約束したことはないのですが、父が元気な限りはこれからも毎年一緒に行こう。と、ひそかに心に誓っています。
今年は行く直前に小雨が降ってきて、やめようかとも思いましたが、行ってみたら屋根がある場所があいていて、お弁当を食べている間に雨もやんだので、結果的に人も少なく、ゆっくり見れて、よい花見となりました。
花粉症の息子にもよかったです(笑)

CA3G0729.jpg

3月28日 TOEIC進捗 

2014, 03. 29 (Sat) 23:07

公式5 の1を、ヒロ前田先生の著書にしたがって、
まずpart1からとりかかりました。

part1リスニングをして意味がしっかりイメージできない設問をチェック。
あとでその設問を書き出し、どうしてイメージ出来なかったか分析。
単語なのか、音が聞き取れないのか 等

それによって、単語は確認、音はリエゾン(だっけ?)など、聞き取れなかった原因を確認して、
音読。
リスニングチェック。
音読。

を、やって、うたたねしてしまいました(-_-;)

part1だけでもしっかりイメージ出来ているかを軸にすると結構出来ていないのがあって、時間かかりました。
でも、自分がどこが出来ていなくてどうして出来ていないかを確認するのは楽しい♪

なんだか、感覚だけで事実は違うかもしれませんが、一気に上達してる気になれます。

あとは通勤時に文法特急2のリスニング。
かなり聞き取れ出しました。
行きは時間ぎりぎりで必死なのであまり集中できていませんが、帰りはかなり集中できるので、1.25倍速でもなんとかなってきました。
part5問題の音源よりもpart6問題の音源の方がやはり聞いていて面白いし、聞き取りやすいです。
ある程度長さがあると、想像やら(妄想やら)予測やらで、聞き取り出来ない部分を助けてる感じがします。

それと昼休みに文法特急2を少し解いたぐらい。

長い間エンジンかかってなかったので、始めると意外に楽しい。
やはり楽しくないと続かない。
楽しいだけでもあれですが。

3月27日 TOEIC進捗 

2014, 03. 28 (Fri) 09:06

文法特急2間違えたところ中心に再度解き直し、単語チェック、音読・暗唱
文法特急2リスニング

通勤のリスニングを文法特急2に変えた。
ヒロ前田先生の講義を聴いているときには気がつかなかったのに、1.25倍速になっていて、聞き取りが困難だった。
でも特急シリーズはアメリカ英語とイギリス英語で2度読んでくれるので2回目は断然聞き取りやすくなっているから不思議だ。2度目の方がイギリス英語なんだけど。

桜が一気に開花し、満開になっている!
この勢いだと週末の雨で散ってしまいそう(@_@;)

ぱっと咲いてぱっと散る・・・
ちょっとさみしいな。

瞬間の積み重ね 

2014, 03. 27 (Thu) 22:23

育児の話しです。ご興味の無い方すみません。


3月16日のテストが終わるまで、勉強時間を捻出するため「早くしなきゃ!」「時間がもったいない!」とばかり思い、子供にも知らず知らずストレスを与えていたみたいで。(>_<)
子供も16日辺りはピークが来ていた様子。(色々大暴れした。)
ここはしっかり反省して、最近は時間が許すときはじっくり付き合おうと心がけてます。

最近はなんでも自分でやりたい3歳の息子。
ちょっと前までトイレで用を足せず、トイレに行くときは「ママも一緒に来て~」と言っていたのに、今や「トイレ」と言ったかと思うと、電気を付けに行った私に「しめとって!(-"-)」(戸を)と言うのが決まり文句。
子供の成長早すぎます!(ノД`)・゜・。サミシ

そして、以前に時間がかかるからとやらせてあげなかった「自転車のベルト」も、本日帰りのお迎えのときに「自分でとめたい」と言うので、こりゃ長丁場になるな・・・(-_-;)と、思いましたが、じっくり付き合うことにしました。
このベルト、肩からの紐とウエストからの紐の二つを一つにまとめて、左右から中央のバックルにカチっと留めるタイプの、なかなかやっかいなやつなんです。
小さい手で一生懸命紐とバックルと格闘すること数十分!!

「カチッ」と言う音の後、顏をあげて息子が「でーきーまーしーたっ!」と何とも言えない自慢顔で私に報告。


・・・なんてかわいいんだろう(・´з`・)


あのセリフと顏は一生忘れないと思います。
こんな小さなことでも、自分で一生懸命やって出来た体験、いっぱいさせてあげたい。そして、出来れば私はそれをそばで見たいな。と、しみじみ思いました。


子供がかわいいのって、いつまでなんでしょう?
最終的には彼が自分の足でしっかりと生きていける大人になるため、私が出来ることってなんでしょう?


私も色々ありますが、そんな今の幸せな瞬間を大切にしないと、それが積み重なって彼の人生となるんだもんな。

今日も一生懸命に生きる息子に負けずに、私も一生懸命生きたいと、つくづく思いました。
悩みも不安も多いけど、とりあえず一生懸命やってみなきゃ。間違ってるかどうかの結果もでないしな。
(あ、これはTOEICの話しです。)



育児日記になりました<(_ _)>

3月26日 TOEICがらみ日記 

2014, 03. 27 (Thu) 17:00

ヒロ前田先生の音源リピート(今回で終了)。
文法特急2第1章

久し振りに文法特急2の第1章を解くと、間違えてしまったところがけっこうあった(-_-;)
何でこんなところ間違っちゃうの~!と、思った次の瞬間、最近いろいろな方のブログを読んだので結局まだまだやりこみが足りないんだ。と、当たり前の原因がわかり、もっとやらなきゃ!と、すぐに考えが変わったのでなんだかポジティブな人間になった気がした(笑)

ヒロ前田先生の本の購入特典の音源が聞き終わってしまった!通勤中に細切れに聞きながらぶつぶつやっていたので、通勤が少し楽しみになっていたからさみしい気がする。
なんだか和やかな雰囲気で良かった。
私にとって初めてのTOEIC講義(実際に行ったわけじゃないけど)だったので、これから先にいつか誰かの講義やら勉強会に行ってみたいなぁ~♡と言う妄想に拍車をかけてもらった(笑)
こういうのほかにもないかな(^-^)

3月25日 TOEIC進捗 

2014, 03. 26 (Wed) 16:08

引き続きヒロ前田先生の音源リスニング、リピート。
1日1分レッスン新TOEICテスト(中村澄子氏著)を少し。
※千本ノックを持って行くつもりが間違えて古い本を持ち出してしまった(^_^;)

有名なTOEIC講師の方々は本当にお忙しいようだ。
千本ノックの最新本ってバージョンなんだっけ?と、思って検索したら、中村澄子氏の忙しい日常がわかる記事にヒットしてしまった。そして思わず読んでしまった。

私なんてまだまだだな。

3月24日 TOEICとその先 

2014, 03. 25 (Tue) 12:50

前日に引き続き、ヒロ前田先生の音源を聞きながらリピート等の練習をした。
ブログで書いていると、とりあえずTOEICの勉強(?)を続けているように読めるが、実は最近非常にモチベーションが落ちている。
ヒロ前田先生の方法で公式やるぞ!と、言う気持ちももちろんあるが、これまでと同じように体にむちうってとりかかれない。
その原因は前回テストの前日に旦那さんと話し合ったこれからについて、ちょっと、「希望」をいろいろなくしたから。

TOEICを勉強されている皆様は、TOEICにはまってスコアをあげたい方、TOEICを愛して受験したい方、自分を向上させたい方など、やること自体に意義を持って取り組まれている方が多く、本当に頭が下がる。

私はと言うと、その先に、たとえば転職に有利かも。とか、何かしら職に結びついて、家計や家族が楽になるかも。とか、にんじんがないと走れないタイプで。
なので、たとえ900超えても就職先なんかないよ。世の中なめんな!と、言う現実と向き合うと、一生懸命やっていることすべてが無駄になってしまうような、背筋がぞっとする感じに襲われ、とたんに気分がしずんでしまう。
先のことはわからないけど、とにかく可能性が0じゃないなら頑張ろうって、決めてとりかかったはずなのに。
私も上記のような方を見習って、やること自体に意義を持って取り組めるようになりたい(>_<)

ここらでまた自分に喝入れて気分上げないと!!!
自分に負けない自分で。

3月23日 TOEIC勉強記録 

2014, 03. 24 (Mon) 23:33

ヒロ前田先生の本より、特典の音声を聞きながら練習。
実際に講義を受けたらどんな感じなんだろうなぁ~と、また妄想を膨らませながら練習。

これをやって、公式問題集で同じようにやってみよう!

消費税が上がる前に、TOEICで気になっていた本、買っとこうかなぁ~

でも大量に買ったら旦那さんにばれちゃうな・・・。まぁばれてもいいんだけど・・・


やっぱり買って実家に置いておこうかな(。-`ω-)ニヤリ

part7の対策をするために、特急シリーズかヒロ前田先生の本か、どちらを購入するか迷っています。
特急の読解シリーズはたくさんあるので、購入するとしたら私は1,2かな。とは思っているんですが。

公式問題集も5しかないので、4ぐらいは最低購入しておきたいけど、なんせ1冊が高い(>_<)
これを使ってたくさん勉強方法がある。それはわかるんですが、一家の家計を担うものとして(旦那さんには家計を担うのを放棄されているので(笑))この1冊を購入するのに覚悟が・・・。

ネットで購入すると軽い気がするから公式買うときはお店で買って重みを感じよう!(ごちゃごちゃ言っても買う気満々)

3月22日 TOEIC勉強法 

2014, 03. 23 (Sun) 22:45

やばい、この記録が基本1日遅れになってる。
今日あたり修正しないと・・・

ヒロ前田先生の「TOEICテスト900点。それでも・・・(勝手に省略)」を読んだ。
色々知らなかった勉強法が詳しく知れて、本当に良かった!
独学で勉強する私にとって、これだけの情報を1冊で知れる効率の良さは対価を考えても購入してよかった。
このIT時代、きっとネットで調べれば色々わかるし、すでに皆さまご存じの情報だと思うけど、ネットで探すにも超効率よくやらないと時間がかかってしまう。情報がありすぎるのもまた難なんだな。時間があればゆっくり色々みたいけど。

そして、昨夜は色々な方のブログも拝見させていただいた。
このブログを始める前、偶然知ったTommyプロジェクトに何の躊躇もせずいきなり参加し、そんな世界があることをようやく知ったので、トイッカーとか、ブログで有名な方々のことはそれから少しずつ知っていっているところ。
世の中には本当にすばらしい人がたくさんいるんだな~。
TOEICの勉強をして、仲間を集めたり、勉強会をしたり、色々と情熱がないとできないことを、率先してされている方がいる。そしてそんな人たちはつながっている!
そう言うのいいな!いつか私も勉強会参加したいなぁ~!と、いつか参加したときのことを色々妄想して、寝た(・´з`・)

ちなみにこの日のTOEIC勉強進捗は、金フレリスニングのみ。
完全さぼりの日だった。