FC2ブログ

3月28日 TOEIC進捗 

2014, 03. 29 (Sat) 23:07

公式5 の1を、ヒロ前田先生の著書にしたがって、
まずpart1からとりかかりました。

part1リスニングをして意味がしっかりイメージできない設問をチェック。
あとでその設問を書き出し、どうしてイメージ出来なかったか分析。
単語なのか、音が聞き取れないのか 等

それによって、単語は確認、音はリエゾン(だっけ?)など、聞き取れなかった原因を確認して、
音読。
リスニングチェック。
音読。

を、やって、うたたねしてしまいました(-_-;)

part1だけでもしっかりイメージ出来ているかを軸にすると結構出来ていないのがあって、時間かかりました。
でも、自分がどこが出来ていなくてどうして出来ていないかを確認するのは楽しい♪

なんだか、感覚だけで事実は違うかもしれませんが、一気に上達してる気になれます。

あとは通勤時に文法特急2のリスニング。
かなり聞き取れ出しました。
行きは時間ぎりぎりで必死なのであまり集中できていませんが、帰りはかなり集中できるので、1.25倍速でもなんとかなってきました。
part5問題の音源よりもpart6問題の音源の方がやはり聞いていて面白いし、聞き取りやすいです。
ある程度長さがあると、想像やら(妄想やら)予測やらで、聞き取り出来ない部分を助けてる感じがします。

それと昼休みに文法特急2を少し解いたぐらい。

長い間エンジンかかってなかったので、始めると意外に楽しい。
やはり楽しくないと続かない。
楽しいだけでもあれですが。
スポンサーサイト