4月29日 TOEIC進捗 

2014, 04. 30 (Wed) 23:00

公式見直しのスケジュールが1日分遅れております。
にも関わらず、体調がすぐれないためこの日は公式4の音読のみでした。

大連休の方もいるかもしれませんが、私の勤める会社はカレンダー通りの休みです。
あと2日が邪魔だ~
旅行前に体調不良・・・子供の体調不良を一番心配しておりましたが、自分が一番ヤバイです。

みんな元気に旅行を迎えたいです。
昨日は子供が連休に入ったと勘違いしてかなりハイテンションで一日を過ごしていました。
一日中特急ジャーに変身していました(笑)
どうか熱だしませんように~(^▽^;)

4月28日 TOEIC進捗 

2014, 04. 29 (Tue) 23:19

公式4の1
part2 11
part3 44-46
part4 74-76

part1でメモし忘れたこと。
greeting someone greeting があいさつだな~とぼんやりしていたので、しっかりチェック。
greet【他動詞】 あいさつをする、歓迎する、挨拶状を送る(まであるのか)
greeting【名詞】あいさつ、敬礼、歓迎、挨拶状

part3
fit○○in ~ネットで調べたら、「忙しい中会ってくれる?」と、子熊が親熊に言っているイラストつきのブログがあって、印象的。よし!覚えられそう!!Can you fit me into(in) your busy schedule?だったかな??

appointmentの後ろはfor?って決まり?

とりあえずリスニングしか出来ず。
リスニングはついつい音読してしまって時間がかかる。
暗唱まではなかなか出来ず、読みながら音読したあとに、上を向いて思い出しながら1文読むのがやっと。
まだまだ先は長い・・・(-_-;)

4月27日 TOEIC 進捗 

2014, 04. 28 (Mon) 12:37

公式4の1
part1:2
part2:12
復習。途中意識がなくなりリスニングを終わらせられず・・・(>_<)

take a biteのあとって、ofなんですねぇ。
何気なく聞き流して今まで来ましたが、改めて意識するとofってことは、「○○を一口かじる」って感じよりも、「○○の一口」って感じなんでしょうか。サンドイッチ全体の一口orひとかじりみたいな・・・
ま、そこはあんまり重要じゃないかもしれませんが、ofはこれで覚えられそうです。

あぁリスニングをもっと進めるつもりだったのに、ヒロ前田先生の「900それでも・・・(勝手に省略すみません)」で復習のやり方を確認してる間にまたもや眠ってしまってました(-_-;)

先日ある方のブログを拝見していて、このやり方で大丈夫なのかなぁ~と、不安に思っている間は点数にあまりつながらない。みたいなコメントを見つけ、「あ、まさに今の私」と、思ってからさらに不安になっています(笑)
自分の勉強法が本当に正しいか、それはやはり「問題を解いたときの手ごたえ」と、何より「公式テストの結果」の2つで感じられるものかと思っていますが、7月までこのまま突っ走って、8月に手ごたえも結果もダメだったとき・・・ブルブル(゜_゜;)こ、こわい・・・独学っていろいろなものとの戦いですね(^_^;)

4月26日 TOEIC進捗 

2014, 04. 27 (Sun) 01:59

タッチパッドが!!!
せっかく記入していてほぼ終わりだったこのブログ記事が消えました!全部!!(>_<)
タッチパッドが邪魔なんです。もー!これにこりて無効化の仕方を検索して無効化しました。
早くこうしておけば良かった・・・(T_T)

さて、本日から7月の公開試験に向けて、スケジュールを確認し、一日の分量を決定しました。
トミプロの感じで行くと、だいたい1.5日で一日分を消化するぐらいのペースで行く予定です。

公式4 1 復習
part4:71-73
a complete line 全商品
complimentary 無料の(贈呈の)優待の※称賛するの意味もあるけどそっちは知っていたのに前者がわからず(>_<)
a complimentary ticketとか。出てそう。

part5:101-104
part6:141-143
acquaingint 知らせる、熟知させる、告げる
acquaint oneself with~ ~に習熟する
part7:153-157

今日はわからなかったポイント、(リスニングは聞けなかったところ)を中心に復習しただけで、音読はほとんど出来ていません。part7の単語ももうちょっと詳細にやった方がいい感じでしたが、子供がちょこちょこ起きているので早めに切り上げます。

本日は良いお天気でした。
あさから山に登ると言うことで、休日なのにお弁当づくりに四苦八苦し、夕方からは旦那さんの実家にお呼ばれと言うハードスケジュールでした"(-""-)"
まぁ山って言っても登山じゃないんです。
家から高速で1時間も走らないところにきれいな花々が咲いている小さい山があるので、花見のような感じです。
今年はまだ満開じゃなかったので残念でしたが、満開のときは本当にいがらしゆみこの漫画のようです。

息子ちゃんもはしゃぎすぎて疲れたのかな?だからちょいちょい起きちゃうのかなぁ?
私だったら疲れたらぐっすり眠りますけどね(-_-;)

今日は家のことほとんどしていないので、明日は1週間分の買い物やら掃除やらGWの旅行の準備やらでまた大忙しの日になりそうです。
GW、2年ぶりに姉に会いに旅行に行きます♪
初めての長期旅行(って言っても3泊ですが)息子ちゃん、大丈夫かなぁ?
行くまでに体調崩さないかも心配。まさかの高熱で飛行機代とホテル代がパーなんてことは・・・(◎_◎;)
恐ろしいので想像もしたくありません。。。
さ、寝よう!!

4月25日 TOEIC進捗 

2014, 04. 26 (Sat) 05:45

今日から復習です。
Tommyさんの本のように各パートをちょっとずつ復習していくスタイルにしようと思います。
しかし本日中に全パートは出来ませんでした。

part1 1
part2 11
part3 41-43

知らない単語、イメージが不確かな単語
walking out of~ ~から出る
ticket agent 切符係
box office チケット売り場

box officeはTommyさんの本にも出てきた単語で、そこでもイメージがはっきりわかなかったんですが、またもやチケット売り場が浮かびませんでした。イメージを言葉と結び付けなければ。
あとagentと言うとどうしても人より会社が先に頭に浮かんでしまいます。

part1~part3を聞きながら書いてみると、part1,2は結構出来たのですが、part3は細かいところがかなり違っていました。全体を何となくイメージできる程度に聞き取り、頭の中でところどころ消してしまってるみたいです。
例えば、「9:15分発のLinton行きの電車」ってところは重要な9:15を消し去ってました(-_-;)問題で出てなかったから良いようなものの、そこ重要でしょ。ってところをざっくり切り落としてたり。
あとは単語を勝手に違う単語に変えてたり「time schedule」を勝手に「time table」としてたり。(ある意味言い換え?(笑))
一番多かったのが、時制の間違えです。ここをはっきり聞き取れていないと、ストーリーが長いものに関しては内容を取り間違えてしまいます。
細かくやってみると今まではっきりとイメージ出来なかった原因がわかるもんなんですね・・・
今後は時制に注意を置いてリスニング出来るように、意識を集中してみようと思います。

4月24日 TOEIC進捗 

2014, 04. 25 (Fri) 01:02

やっと終わりましたリーディング・・・
一体何日かけてんだか(-_-;)

結果
Part5 25/40
Part6 4/12
Part7 34/48

ボロボロです(>_<)

もはや間違いが多すぎてチェックの仕方もわかりません。。。
が、これからです。

Part7解いていて思ったことは、「単語がわからん」です。
基本的な単語もちゃんと分かっていないのでもう文章の意味が取れませんでした。
とちゅうてんぱってきて、知ってる単語さえも分からなくなっていました(-_-;)

あと、今回Part7から解いてみました。
それと、とりあえず時間をきっちり見ながら、Part7に50分、Part5に20分、Part6に6分・・・あれ?時間オーバーしとるΣ(゚Д゚)てなぐあいできっちりではなくざっくり区切ってやってみましたが、Part5が全然間に合わないことが分かりました。(前から分かっていはいましたが・・・)

リーディング・・・どうやったらいいんだろ・・・
ヒロ前田先生の本とか、色々な方のブログとかで、わかったような気がしていましたが、改めて自分のスコアを前にして考えると正直良く分かりません(汗)
と、とりあえず今回の間違ったところの原因を一つ一つ掘り下げて行くことから始めようと思います。
明日からはトミプロ風に!

トミプロと言えば、私が参加した3月のみんなの点数結果って、公表するのやめたんですかね?
1月のトミプロのときはみんなの結果がそろって発表されていたんですが。。。
ま、発表されても喜ばしい点数じゃないからむしろ好都合なんですが(笑)
とても頑張っていたあの方とか、結果出たのかなぁ~って、ふと思ったりしました。

明日は仕事でなるべくイライラしないように心がけます。
最近上司からの仕事の丸投げ具合が半端ないので、ちょいちょい顏に出てしまうので・・・(-_-;)
そう言う環境がいやならば、自分が頑張って良いところへ転職できるだけの力をつければ良い話しですもんね。
今は自分の実力が現状を招いているんだ。だから怒ってる場合じゃないんだ。

がんばれ自分!!

4月23日 TOEIC進捗 

2014, 04. 24 (Thu) 10:53

公式4のリーディング、どうしても最後まで解けずカーペットの上で眠りについてしまっていたので、昼休みに残りを解きます~
答え合わせはその後で。

昼休みに全部終わらせられるかは微妙です(-_-;)



もー!昼休みにまたもや仕事をいいつけられてリーディング終わらなかったです(>_<)
もーもーイライラします!
その上司、
朝1時間新聞を読む。
その後1時間近く電話をする(世間話)
外出する
そのまま昼

と、言うふざけたスケジュールでなぜ私の昼休みまで邪魔するんでしょう????

しかし私以外の方は誰もイライラを表に出さず、ニコニコと対応できるんです。
私、ダメ子です。ニコニコはできません・・・(-_-;)

4月22日 TOEIC進捗 

2014, 04. 23 (Wed) 01:32

今日からやっとタイトル通り進捗してそうな記事になります(-_-;)
が、初っ端から息子ちゃんのご機嫌が悪くスタートが遅くなり、結局リスニングしか出来ませんでした。
悲しいけど、長く続けるためにはめげない!ってことにしました。

公式4 リスニング結果
part1:10/10 part2:27/30 part3:30/30 part4:27/30 TOTAL:94/100

実際の公開テストよりは良かったです。

リスニングだけとは言え、今日は収穫ありました!
3月の公開テストから気になっていたpart2ができない理由。

1.あやふやな単語が多い。

本当に簡単な単語なんですが、イメージが瞬時に出来ない単語でつまずいているのがやっとわかりました。
ゆっくり読むor聞けば「あぁ~」って感じですが、TOEICはそれじゃぁダメですね。

備忘録のため
recycling bin
refreshments
safety training
reach
charming village(熟語ではないけどcharmingがこう言う使い方するのに慣れてないので記載)
pay ~ a visit
be coming to ~

2.お決まり表現(?)みたいなやつに慣れてない

ちょっと、何と書けばいいか分からないのですが、以下のやつ。

Would you like me to ...?
※would you like のあとに目的語(人)が来るパターンに慣れてない。
Haven't you read ...

あとは、ただ単にきちんと聞き取れない部分もありました。
公開テストもこんな風にどこが原因か見てすっきりしたいです(>_<)

そして、3月テストでpart3,4の先読みが出来た気がするってしきりと一人で主張していましたが(笑)今回も「先読み」はできました!気のせいじゃなくてよかった(^▽^;)
きっと通勤リスニングが1.25倍なのが効いてます!トミプロで他の方のコメント見るまでは、こんにちのMP3がそんな機能あるなんて知らなかったもんですから(笑)すごい効果ですね!(今更)
私レベルでも最初のダイレクションが「おそっ!」と、感じでやっと覚めたと思っていた眠気が一瞬戻った感じでした。
だからと言って全部聞き取れるわけじゃないんですが・・・。
それでもこれまでの自分のレベルから言うと、全く違う感覚を覚えます。(先読み出来ないことが多かったし、解いてる時の感覚もなんか違う)
MP3買って良かった。

あれ、最後はなんか感想が違いますが、とりあえずさらっとチェックだけして終わりました。
明日はリーディングを解き、明後日からさっそく詳細な復習に入ります。
なんか、やっと力付きそうな気がしてきた!!

がんばろう(^-^)

4月20,21日 TOEIC進捗 

2014, 04. 22 (Tue) 08:44

19日分を日をまたいで報告したので、すっかり20日の記載を忘れていました。

究極のゼミ第4回&金フレリスニング(100番台を繰り返し)
単語帳に書き込んでいる単語のチェック


相変わらずエンジンがかからず気分的にじめーっとした毎日が続きます。

このダラダラのダメ人間(自分のこと)をどうにかするために、一日にすることを決めようかと思い立ちました。
思えば昨年末のトミプロから始めた毎日TOEIC。毎日少しでもいいからTOEICもしくは英語に触れて、糸を切らないように。との思いで続けてきましたが、毎日が細い糸では意味なし!すぐぷっつんします。(-_-;)このままでは点数のUPにつながらないことはもちろん、実力のUPにもつながりません。

私が次にTOEICを受験できるのは7月なので、それに合わせて短・中・長期的にスケジュールを組み、一日分を決定しようと思います。
これが終わるまではやる。と言う風にしないと、今の自分のダラダラ感は断ち切れそうにありません。
こんなモチベーションでブログを続けることが情けないので(>_<)

と、言うことで、残りの昼休みはスケジュール決定に使います。
ナンビトタリトモジャマシナイデクダサイ・・・オーラを出しながらやります!!(笑)



昼休み終了前、ギリギリ。
とりあえず決めました!
公式問題集4(買ったばかり開いていない)公式問題集5(1回解いただけほとんど復習していない)
があることをから、残り12週間で、この4回の模試をしっかり復習していくことに決めました~!

進め方は主にTommyさんの本を参考にしていこうと思います。
と、言うわけで、本日1日目は模試を解くところから始めます!
帰宅後2時間・・・時間がとれるかわかりませんが、トミプロのときにできたんだからやればできると思います!

ちなみに現在進めている金フレやら読解特急についてどう進めていくかは帰宅後(模試を解いた後)ゆっくり考えようと思います。(^_^;)

3月アビメチェック 

2014, 04. 21 (Mon) 01:13

今更ながらやっていなかった3月のアビメチェックをしてみました。
アビメなんて言っていますが、アビメと言う言葉を知ったのはつい最近です。
あの棒グラフに「アビリティーズメジャード」と言う名前が付いていたとはΣ(゚Д゚)(周知の事実)

TEX加藤先生のブログより、チェックさせていただきました。ありがとうございます。

それによると、リスニングはpart1,2で7ミスpart3,4で5ミスみたいです。
やっぱりリスニングのpart2が正解がわからなくなる現象が致命的です。
part3,4の先読み・・・出来てたと思ってたのに・・・(>_<)
とりあえず先に読むのは読んでたけど、それが得点につながるのは別の話しだったみたいっす。

で、リーディングですが、グラフで言う上の3つはpart7,6(一部)となっていたので、それを総合して18問ミス。
part5,6の文法が7ミス、それ以外が9ミス。
って、こんな点数低かったらミスの数が多すぎて逆にどれだけ正解できたんだろう・・・(-_-;)
書いてみて改めてそう思いました。

名だたる方々のブログを真似して○ミスとかって書いてみたものの・・・。
ちょっとお話にならない感じでした。

これをチェックしてさて、自分の勉強にどのように役立てるか。
まずはリスニングは前から気になっていたpart2の不思議現象について公式問題集で原因を突き止める必要がありそうです。もう一度問題を解いて、どんなときに自分が不思議現象を起こしてしまうのか、突き止めたいと思います。

リーディングは、さっぱり話しにならないからなぁ・・・んーと、全部ダメみたいな・・・(-_-;)
とりあえずは現在進めているpart7対策と、それがままなってきたら、タイムマネジメントを考え直したいと思います。

ところで、アビメの分析にかけてTOEIC界で超有名な方で、そのお名前から同郷の方かも?!と、気になっている方がいました。主にツイッターで情報発信されているようですが、私はつぶやかない人なので(つぶやけない(^▽^;))詳細はわかりませんでしが、名だたる方々のブログより、どうも同じ地方に在住のようです。すごーーい!ここにもそんな有名人が在住してたなんて!!感激です。(勝手に)

ちょっと興奮して目が覚めましたが、とりあえず明日に備えて寝ます。
今週は子供が1週間元気に過ごしてくれると良いな。