5月28日 TOEIC進捗 

2014, 05. 29 (Thu) 02:44

昨日気になっていた接続詞と副詞の問題を再度調べました。

まず、○○句と、昨日書きましたが、
句かどうか、よくわからなくなってきました。

in fact の品詞を調べると 副詞と出てくるし。
in case の品詞は接続詞。

「句」を調べると、2語以上の単語から成り、SVを持たない。と出る。

さらに調べると、in factを副詞句と説明するサイトもあるし、in caseを接続詞句と説明するサイトもあり。

もうそこら辺は泣きたくなってきたので、とりあえず句かどうかわ置いといて(笑)品詞にしぼって覚えることにしました(-_-;)

で、文章の中の働きによって品詞が変わるかどうか。と、疑問に思った点ですが、in factとin caseは変わらない。
ただ、単語によって 副詞の働きも接続詞の働きもできるものがあるようでした。
それは フレーズではなくて、otherwiseを調べた時に、副詞にも接続詞にもなれると書いたサイトがあって、そう言うのもあるんだな~と。

ちなみにin caseは接続詞で、in case of は前置詞 これは花田先生の文法特急にも記載がある通りで、初心者の私にはげ~(T_T)と、拒否反応が出そうな感じですが、かろうじて覚えられそうです。

こう言うこと調べてると「もういじめないで・・・」って気分になってきます。
普通の人はふつうに知っていることなんでしょうが、もう、私にゃぁ何が何だか。文系と豪語できるほど文系ができるわけじゃありませんが、理系でないことは確かな。と、思いました。理論づけて答えを導き出すことが苦手で苦手で・・・

で、これにかまっている間に時間が刻々と進み、本日は

公式4 TEST1 Part5 119-123までと、金フレの音読筆写1P分のみでもう睡眠時間が3時間しかのこっていません・・・
やばい。まだ明日は木曜だ(◎_◎;)

備忘録
arrangement
reimburse
moderate
substantial
dependance
durably
durable

5月27日 TOEIC進捗 

2014, 05. 28 (Wed) 00:50

公式4 TEST1のPart5
111-118

118の問題苦手です。
接続詞 or 副詞の問題って、どうしても苦手です。(←苦手を強調)

接続詞は文と文をつなぐ。副詞はつながない。
が、ポイントとなることを文法特急でなんとか覚えましたが・・・

それよりまず、設問の単語で、どれが接続詞でどれが副詞か分からないからなんです・・・(T_T)
それで、文法特急でこの手の問題が出てくるたびに、どの単語が何の品詞かメモってたのですが・・・
それで行くともっとも苦手なのが○○句ってやつです。

この問題でいうと、in fact とか、in case みたいに2語以上の単語で出てきているやつ!!

それって、単語によって決まってるんだと思っていたんですが、さっきネットで調べたら、文章の中でどのように使われているかによって品詞は決まると。
(すみません、初心者のつぶやきで。)

えっと、じゃぁ in factが副詞句なんじゃなくって、文章の中で副詞的に使われているから副詞句ってことで、副詞的に使われていなければ違う品詞になるのでしょうか?
いや、そもそも違う品詞として使われることがないから、文章の中で絶対に副詞的に使われるって決まってもいるので、in factは副詞(句)なのか・・・?

続きはまた明日調べます。
文法嫌いがpart5に手を出すと時間があっと言う間にすぎます(T_T)

それと語彙力がないのがすべてに響く。

part7とかを文法的にきっちりみっちり復習される方ってホントすごいですね。
私には到底まねできません。
って言うか、今のレベルではやろうと思ってもできない・・・(-_-;)

備忘録
obtain
strategize
strategic
strategially
address 動詞4つ
dye

金フレの音読筆写はできずにタイムリミット。リスニングのみ。

5月26日 TOEIC進捗 

2014, 05. 27 (Tue) 12:56

旦那さんが体調不良のため勉強はあまりできませんでした。
そうなってみると普段よく家事を手伝ってくれているのが身にしみました。

ま、仕事も同じようにやってるから家事も分担してくれて当然 ぐらいに思ってましたが(笑)

人として感謝の気持ちを忘れてはいけないですね。


家事をこなしながら勉強で、この日は洗い物をしているときに金フレをイヤホンで聞きながら音読もしてみることにしました。
これが結構難しくて、毎日聞いているので言えるはずだと思っていたら、まったくついていけませんでした。
やっぱり実際に声に出してみないとダメですね。

テスト直前にはできない語彙力の強化を今のうちにやっておきたいと思います。

5月25日 TOEIC7月受験 

2014, 05. 26 (Mon) 01:05

久しぶりの更新になります。
すっかりめっきり更新しておらず、= 勉強もしていませんでした。
通勤の金フレリスニングのみで、安河内先生の本もページが進まずにいました。
やはり1日でもやらなくなると、ずるずるとダメになってしまう、そんな弱い人間です(-_-)

それで、ずっと待っていた7月の公開模試が申し込みを始めたのに、少し迷っていました。
今の私に挑戦する資格はあるのか・・・とか。
でも、こんなダメダメ人間ですから、試験を受けないとさらにやらないこと間違いなし。

受験、しなきゃ始まりません。

これから申し込みします。

私には目標があるのだから、それを目指す理由もあるのだから、
誰よりもやらなければいけません。

さて、こっからどうやって勉強を再開すべきか。何から手をつければいいのか。

5月18日 TOEIC進捗 

2014, 05. 19 (Mon) 01:01

金フレ音読筆写
41-50
公式4のpart5
106-110
理解と音読(イメージできるまで)

メモ
inquire ~についてたずねる
direct (VT) 指導するとか監督するとか管理するなどあるけどここでは
direct...to sb ことばなどをsbに向ける
to be asked お願いしますみたいな感じで使う

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日ナルニア国物語観ましたが、英語ほとんどわかりませんでした~(◎_◎;)
イギリス英語恐るべし!!
しかも、昨年度末から3年ぶりに英語を勉強し始めた私は、TOEIC一筋で来たので当たり前のことを忘れていましたが・・・

スラング ってもんがあったんか~

すっかり忘れていました。いや~さすがにTOEICでは本番でも問題集でもでませんもんね。
しょっぱなから何か出てきて(←聞き取れなかった)「?」と。

映画なんて見ないから新鮮でした~

私はドラマが大好きですが、普段日本のドラマを観るときは時短のために必ず録画で早再生をします。
だいたい字幕を出して約半分の時間で観るんですが、さすがにナルニアは無理でした(-_-;)
結局映画をふつうの速度で再生して観る時間が惜しかったので、途中から字幕出して早再生で観ました(>_<)

いつかゆっくり時間が取れるようになった暁には、趣味の一つとして映画をふつう速度でゆっくり堪能したいと思います。そんな時間ができるか否かは、やはり今の自分にあるのでしょうか・・・

相変わらず毎日真剣にTOEIC勉強に取り組まれているみなさんに比べればほとんど進捗していないようなもんですが、少しでも習慣化して、自分のリズムを作っていきたいと思います。

自分のリズムと言えば、この前の保育園の遠足で思ったのですが、私も子供も、どうもマイペースってのが出来ないので・・・いつも周りに振り回されっぱなしです(-_-;)
みんなとうまくやろうとして、いつも周りをキョロキョロしている息子。
声をかけられるといつも笑顔で周りとなかよくしようとする息子。
声を掛けた方は気分が乗らないとどっか行ってしまうんですが、息子はそれまでずっと相手に誘われるまま遊び、「あれ?いっちゃうの?」みたいになってます。
もっと自分を大切にして、遊びたくないときや、ちょっと違うと思うときは、断っていいんだよ・・・と、言ってあげたくなります。
主導権を握れずに、いつも相手のペースに合わせる状態で、この先大丈夫なのかしら??と、親としてはかなり心配になりますが、ま、私もそう言う節があるので、遺伝でしょうか・・・(T_T)
息子には、何か自分に自信を持てるものを見つけて、自信をもって強く生きて行ってほしいものです。

あ、話しかなりそれました(^▽^;)


5月16日 TOEIC進捗 

2014, 05. 16 (Fri) 22:19

やっとTOEIC進捗タイトルにふさわしい勉強少しだけ進めました。

公式4
part2知らない単語と間違えたところのチェック。(ノートにまとめたメモを再確認)
part5 101-105文法・単語チェックと音読(スラスラよめてイメージできるまで)

金フレリスニング&音読筆写

単語のメモ
typically 通常は
financual report 財務報告書
distinguished (業績などが)際立って優れた
coastal 海岸沿いの
high way 主要道路
freeway, expressway 高速道路
represent (動詞)代表する、表す
Job Fair 就職説明会
prospective 見込みのある

昨日までパンパンに腫れていたのどが、Q&PコーワGOLDαプラスのおかげさまでかなり良くなりました!
おそるべし!!

本日の進捗はこのぐらいですが、小さな一歩ということで。
これからナルニア国物語を英語で観てみようと思います♪
楽しみ~♪(^-^)

5月15 日 

2014, 05. 15 (Thu) 12:44

数日間ブログ更新していませんでしたが、生存しています(笑)
子供の風邪を心配していましたが、自分がダウンしていました。
しかし昨日は子供の保育園で、年に一度の親子遠足があるので、朝から弁当作って遠足に参加。
どうなることかと思いましたが、一応やりとげました。

病は気からと申しますが、何事も気持ちは大事ですね。

さて、今日は仕事であまり使い物にならない状態ですが、とりあえず首にならないように働きます(-_-;)

ちなみに、昨日の「親子遠足」お弁当等は持参ですが、おやつのお菓子は園から支給されるのです。
そのことを先生に聞いていたうちの息子はずっと「おやつ遠足」と言っていました(笑)
息子の頭の中では「おやつ」メインで「親」の方は補足情報かな(^_^;)

5月11日 TOEIC本 

2014, 05. 12 (Mon) 13:02

勉強が停滞気味の今日。
11日もほとんど手つかずでした。

そんな中、子供の体調が良くなったので、本屋さんに行ってきました。
本屋さんと言っても、私の地元でまともにTOEIC関係の本がそろっているのは1店しかありません。
自宅から遠くはないのですが、駐車場がないため「そこに行きたい!!」と、強く主張しなければ行けないのです(笑)

と言うわけで久しぶりに訪れて、TOEIC本をざっと確認しました。
前から気になっていたのは「ドリーム特急」。旦那さんに「何か買わないの~?」と、聞かれて「ほしいなぁ~とは思ったけど、もったいないし~」と言ったら、「母の日に買ってあげようか?」と!!

やった~!!と、思いましたが、次の瞬間、”プレゼントで買ってもらったらそれこそ即効解いて大事にしなきゃいけない・・・でも私にはまだまだちゃんとやりつくせていない問題集がある・・・”と、思い直し、今回は見送りました。
年に何度もないチャンスだったのですが(笑)
代わりに、安河内哲也先生の「できる人の英語勉強法」って本を購入してもらいました♪(←実はこっちのほうが高いのでちょっと自分で出すことにして(^_^;))
安河内先生の本と言えば、文法本で「0からスタート英文法」と言う結構薄い本を持っているのですが、この本は英語を勉強し始めて、初めて私がやりきった1冊でした。
1度読んで、もう一度読みながらノートにまとめて、今度はほかの参考書などで調べながらもう一度読む。と。
今思えばなんとなく3回学習法に似ています。

私は社会人になるまで英語なんてさっぱりだったので、これでやっと英語にも「品詞」があり、それで文章ができてるってことをつかめたのです(^_^;)
そんな恩人安河内先生の、学生時代のお話も読めて、「できる人の~」、なかなかおもしろそうです。(まだ読み切っていませんが)

※TOEIC勉強ちゃんとできていないので、しれ~っと日記風なブログに仕上がりました(-_-;)

5月10日 音読筆写 

2014, 05. 11 (Sun) 01:12

うっかり日付を越してしまいました(>_<)

予想に反せず、息子ちゃんがダウンしちゃいました~
でも、金曜日のお迎えまでしっかり頑張ってくれて、熱を出したのは夜から。
体調まで親の都合を見てくれるとは・・・気をつかわせてるのかなぁ。

今回は比較的軽い風邪みたいで、熱と吐き気、嘔吐が1回。
ちょっとお兄ちゃんになったので、吐き気があったため自分で食べる量をセーブしたので、嘔吐の量も少なかった感じ。
当たり前のことですが、うちの子は食い意地が張ってるので、お兄ちゃんになったなぁと感心してしまうのです(^▽^;)

休日の間に完治してくれるかな。

題名の「音読筆写」って、Tommyさんの過去ブログで良く見かける言葉なんですが、実際にはどのようにするものなのか、良くわからずにいました。
結局正解はわかりませんが、会社の昼休みに久々に一人になったので、金フレのフレーズを1文ずつ、声に出しながら書いてみるってことをしてみました。実際にこれをやると、冠詞やら単・複数形やらが出来ていないことがよくわかりました。なによりスペルがまるでダメ~。音読の方も舌がまわらんなぁ~と再確認。やりがいはありそうです。

でも、これって、正解はどんな風にするものなんでしょうか。
より効果的な方法があれば、今後工夫してみたいなぁ~と思います。

うーん、なかなかエンジンのかからない今日この頃・・・
旅行疲れがとれずにおります。

5月7日&8日 TOEIC勉強停滞 

2014, 05. 09 (Fri) 12:16

旅行から帰ってきて翌日、早速勉強再開のはずが、体が言うことをきかずにダウンしてました(^_^;)
旅行中何度も全体重をかけて爆睡する息子ちゃん(16キロ)を抱っこしていたのが腰に来たみたいで・・・

モードも休みからちょっと浮気モードに入っています。

具体的に言うと、あぁ英語で会話したいなぁ~
とか、洋楽じっくり聞きたいなぁ~
とか、「日本人のちょっとへんな英語」の続編みたいなの読みたいなぁ~

みたいなところです。

この2日間にTOEIC的なことでできたことと言えば、金フレのリスニングのみです(-_-;)

そんなダメダメな私の報告はこのぐらいにして、

昨日数人の方のブログを拝見し、私の尊敬する方々が、何名か目標とする点数を取得されたことを知りました!
すばらしいですね!!
目標に向けて、真摯に取り組んでいるからこそ、の、達成感でしょうね。

自分はその達成感を味わうことができるのでしょうか。
まずはそのために取り組むことから始めないとです・・・

目標を達成された皆さま、本当におめでとうございます。