7月受験に向けて 本 

2014, 06. 29 (Sun) 23:05

週末ブログの更新を怠っておりました(>_<)

さて、先述しておりましたが、土曜日は久しぶりに前の職場の上司と、その知人とランチに行きました。
色々育児の話しなどをして、最後にお勧めの本を・・・と。

ドキドキしながら、なんだろ~?
Hummerさんの本かな?特急シリーズかな?
金フレだったら持ってるよ・・・
などと思っていたら・・・・・・・・

「新TOEIC TEST 完全攻略模試 (最強の受験対策600問)」と 言う本

へ?? (´゚д゚`)
全然知らない!!
と、思ったら、次の瞬間となりの知人が
「あー!知ってるー!それめっちゃ難しいやつですよね?!」
と、反応。

あれ!!有名な本なの?!

と、言うことで、全く予想にしていなかった模試3回分の超分厚い本でした!
しかし、この本は本番よりも少し難し目に作成されているらしくて、取り組むのは大変だけど、単語などとても勉強になるし、この本をやったら本番が楽になると。これで860点を突破してください!!
と、力強い言葉をいただきました。

打たれ弱い私が大丈夫かなぁ(◎_◎;)
と、言う不安はぬぐえませんが、実力も努力も情報収集もすばらしい方ですから、その人が言うなら、とりあえず、やってみます。

しかし、模試はちょっとボリュームが大きいので、これまでのノルマとどのように付き合うのか検討中。
とりあえず、週末は金フレのノルマをこなしてすぎて行きました。

さて、月曜からは7月の本番を意識しながら行きます!!

6月26日 TOEIC進捗 

2014, 06. 27 (Fri) 09:09

ノルマを決めたらちょっとやる気になってきました!(^-^)

昼休みは12時とともにお弁当を開け(周りは気にしない。と、心に決める(笑))
食べた後即効金フレの音読筆写。これが軌道に乗って、会社だけで30例文のノルマを終了でき、時間の余裕までありました。
しかし、これでは家に帰ってからノルマをこなさなきゃっていう危機感がなくて、だらだらと家事を進めてしまうので(笑)
会社での金フレ音読筆者は少しノルマが残るぐらいにとどめ、余った時間は文法特急の解きなおしに充ててみようと思います。
26日はとりあえず
会社で金フレ音読筆写を終了。
往復でリスニング。
帰宅後
公式4のPart5解きなおし
Part7を何個か
をこなしましたが、ただこなしただけの感じで昨夜の睡眠不足がたたって気を失いました(=_=)

こなすだけじゃ体に浸透していく感じがちょっと足りないので、
Part7の精読をもっと精読にしてみようかと思います。

7月のテストに成果がでるといいんですが・・・
どうかなぁ。

関係ありませんが、先週の土曜に夜店で息子が金魚をすくい、
5匹ほど我が家にやってきました♪
ネットで飼い方を検索して、色々そろえたりしたのですが、翌日から調子の悪かった1匹はすぐに死んでしまって(泣
2日前から調子の悪かった金魚さんがまた今朝1匹亡くなりました(;_:)
塩水が良いとか水温を上げると良いとか、色々ネットで書いてあったのですが、、
結局素人では何が本当に良い情報なのかわかりませんし、
金魚さんの状態を正確に把握することもできていないので検証も難しいです。

子供のころは調べると言っても本か、図書館の図鑑ぐらいしかなくって、あまり情報が得られなかったけど、
「情報が得られないからしょうがない」と言うあきらめもできました。

でも、このネット社会になってから、情報だけはたくさんあるのに、助けられない。
と言うところに、なんだか自分の力のなさを痛感させられます。。。(ちょっと金魚で大げさかもしれませんが)

残りの3匹、元気で生きてくれるといいな。
ちなみに金魚の寿命は、、なんと10年です!!!(@_@;)

6月25日 TOEIC進捗 

2014, 06. 26 (Thu) 02:22

金フレのノルマをこなすのみになっていたので、逆に考えたらノルマにしたらこなせるんじゃないかと思い、今日からノルマにPart7を追加することにしました(笑)
Part7を1つ解いて、単語や文法など、問題以外もじっくり取り組み、最後に音読。
私の勉強キャパでは今のところ1つが限界ですが、とりあえずReadingに関することを単語以外やっていないと、本番までに間に合わないぞと、焦り始めたので(◎_◎;)

あとは、苦手なPart5,6です。
疑問点もまだ調べられていないし、やることはたくさんあるのですが、、、
あ、今日の分の公式を解くの忘れていました・・・(-_-;)

これも明日からノルマに追加してみようかな。。。ノルマって響きは嫌ですが、時間の無い中「これだけはしなきゃ!」と言う感覚がちょっと良い感じです。

今週の土曜日はTOEIC900点ホルダーの方に会います♪
私が出産前まで勤めていた会社の上司なのですが、TOEICと英語にかける情熱が私の周りでは一番熱い!!
まだ出たばかりだった特急シリーズを教えてくれたのもこの方だし、
今やすっかり人気講師となられたTEX加藤さんのブログも、講師になられる前に教えていただいたりと、
4年前のTOEIC情報は全てこの方から教わりました。

ただ、残念なことに、4年前の私はTOEICにあまり興味を持っていなかったんです(-_-;)

4年前はその方は850点ぐらいだったと思いますが、昨年の10月にお会いしたときに920点ぐらいになったと聞いて、「何やってたんだ私!」と、自分の成長の無さを感じたと同時に、一生懸命続けていれば点数ってあがるもんなんだ!と、人間が違うことをすっかり棚に置いて、自分もやってみようと思ったのです。
その日の帰りに本屋によって、文法特急2を購入→Tommyさんの存在を知り→トミプロを知り→参加し→現在、900を目指すことになりました。

さて、今回はどんな刺激を受けれるのかな♪
私が805点だと告げるとお勧めの本を持ってきてくれるとのこと。ドキドキワクワクです。

あ、ドキドキしている間に睡眠時間が失くなっていってた・・・(2:20 AM・・・)

6月24日 TOEIC進捗 と睡眠 

2014, 06. 25 (Wed) 09:02

最近はもっぱら金フレ中心でノルマをこなすのみです。

会社の往き帰りでリスニング(自転車各15~20分程度)
会社の昼休みで音読筆写

帰宅後に「出るとこだけ!」を読みながら居眠り・・・(-_-;)
と言う、全く身に入っていないスタイルで。。。公開テストまであと1カ月ほどとなりました・・・

ヤバイです。
やる気スイッチが壊れてるのかも。

最近色々な方のブログを見て思うのですが、
TOEICを勉強されてる方は、仕事が激務で帰宅も遅い方が多い。
それなのに隙間時間はもちろんのこと、結構まとまった時間をTOEICに充てられている方も多いのかなと。

素朴な疑問ですが、みなさん一体どれだけ睡眠をとれているのでしょうか??
TOEIC勉強始めてから、睡眠時間をどれだけ削れるのかなぁと限界をさぐっていたのですが、
私の場合どうしても5時間ぐらいは眠らないと、長期戦では体を壊したり、ふと気を失ったり(←寝ている)
色んなことを激しく忘れたり(笑えないレベルでやることや予定を忘れる)と、やっかいな状態になります。
※ま、短期なら睡眠をほとんどとらなくても生きてはいけますが、リバウンドが半端ない。

「眠らなくても頭がさえる薬がほしいなぁ~」とつぶやいて、
「そんな薬があったら薬中毒になって大変よ!!」と、本気で家族に薬に手を出すんじゃないかと心配されたりしました(笑)

最近では睡眠時間を細切れで稼ぐ方法をとってみているのですが、やはり頭の回転が悪くなってしまいます。

適切な睡眠時間って、人によって違うと専門家は言っていましたが、(テレビで)3時間とか4時間とかで満足できる人間になりたいです。

そんなこと考えてる間に・・・・勉強した方がいっか(笑)
残すところ1か月、何とかみなさんに刺激をもらってがんばります!!

6月22日 7月テストへむけて 

2014, 06. 23 (Mon) 13:23

週末は色々とすることがあったのですが、7月TOEICへ向けても進めよう!
と、思っていた矢先、またも息子くんがダウン・・・すぐに熱は下がったのですが、相変わらずすっきりしない体調に不安になる初心者ママです。

まぁまだ3歳ですから、このくらいの体調不良は良くあること。と、思う反面、会社の上司には「虚弱体質なんじゃないの?精密検査でもしてみたら?」などと言われ、ついつい不安をあおられています。ま、言った本人は悪気もなく軽く言ったのでしょうが、ますます休みづらくなります(;_:)
職場は上司以外周りも働くママばかりなので、「気にしなくていいよ」と、言ってもらえるのですが。。。

さて、7月のTOEICに向けて、トミプロに参加することもちらっと考えていたのですが、今回は自分でやってみようと思います。
3年ぶりにTOEIC勉強を再開して以来、2度ともトミプロに参加させていただき、プロジェクトのおかげで勉強出来ていたので、ちょっとドキドキですが、子供の体調もあるし、自分でペースを考えて進めていけるようにしたいです。

吉と出るか凶と出るか。自分次第ですね・・・がんばります。

6月18日 TOEIC進捗 

2014, 06. 19 (Thu) 13:30

通常運営を宣言した日にいきなり息子くんが発熱・・・(@_@;)
ちょっとびっくりしましたが、あまり高熱になることなくすぐに元気になり、本日の午後から保育園に登園。
ふ~たいしたことなくて良かった!

すっきり元気にならなくて少し心配ですが、本人の笑顔と元気パワーでその心配を和らげてくれます(^-^)
子供は元気が一番。

さて、TOEICは金フレの音読筆者とリスニングだけはもれなく行いました。
金フレをそろそろ本気で攻めていかないと、7月のテストに間に合わないので、これまでのんびりやっていた音読筆者を1日分の量を決めて(と、言っても3ページ=30例文)これだけはマストで進めようと思います。とりあえず会社の昼休みだけでも1.5ページは進められそうだし、無理なく行けるかな。

あとは、「英文法出るとこだけ!」を読み進めています。現在苦手な接続詞と副詞のところ。
自宅で時間があれば、この前途中になっている疑問点について、最後まで調べ上げたいのですが。
心が焦ってしまうと子供にも伝わってしまうので、あまり焦らず、しかし、出来るときを逃さずに進めたいと思います。

6月受験も目前ですね。みなさん、ベストを尽くせるように、がんばりましょう!

しばらく休んでいましたが 

2014, 06. 18 (Wed) 14:02

しばらくブログをお休みしておりました。
息子くんの体調が一度回復したのにちょっとあやしくなったので、すっぱり勉強をやめて息子くんに集中していました。
(おかげさまでほとんど元の状態のように元気です)

これまでも何度か子供が体調を崩し、勉強が進まないときがありました。
その度に子供も心配だし、でも勉強もしなきゃダメだし、と心がかなり焦っていましたが、今回は比べる比ではなかったので子供onlyで。

それでわかったことは、今まで家事、育児、仕事、TOEICと4足わらじでやっていたおかげで、TOEICしないだけで心が超余裕だと言うことです。変な言い方ですが、TOEICやってて良かった~と思いました(笑)。きっと、もとから家事、育児、仕事しかしてなければ、それだけで心も体もいっぱいいっぱいになって、余裕がなかったと思うので。
ま、文字にすれば色々やっているように見えますが、私の仕事は大変なものではないので、世にいるお母さん方に比べれば大したことないんですが(-_-;)
有名なTOEIC講師の方で、まだお子さんも小さいのに第一線で活躍されている方もいらっしゃいます。心から尊敬。
が、私は元ができる子じゃぁないので、このくらいでときどきひぃひぃ愚痴を言っているのを大目に見てやってください(^_^;)

凡人の私が現状でも目標達成できたら、自分の自信につながるのではないかと。
きっと右→のプロフィール欄にもそのように書いているはずです(笑)

以上、TOEICとは関係ありませんが現状を書きとめました。
ワーキングママは本日より通常運営予定です(*^_^*)

6月12日 育児とTOEIC少しだけ 

2014, 06. 12 (Thu) 23:58

昨日は息子くんが急きょ入院することとなり、色々大変でした。
が、今ではすっかり元気になり、昼過ぎには帰宅。
帰宅後は一人戦いごっこをして汗びっしょりになるほど。ご飯もパクパク食べました。
しかし保育園の園長から会社に電話があって話を聞いたときは、さすがに電話を切った後に手が震えました。
何事もなく無事に元気になり本当によかったです。
子育て色々あるとは思いますが、出来ればこう言う血の気が引く出来事はもう起こらないでほしいと願います。

さて、元気になったとは言え息子くんが心配なので、赤ちゃんのときに使っていたモニタリングをつけて様子を見ながら本日はざっと復習をして終わります。

公式4TEST1のPart5
やっと時間を気にする余裕が出てきましたがまだまだです。
先日からの疑問点をこの後調べようと思いますが、家のことも滞っているのでやっぱり明日に持ち越そうと思います。
でも公式の132の目的語の意味はすっかりわかりました。
それが先日の疑問点に通じるかは、見直さないと。

6月10日 TOEIC進捗 

2014, 06. 11 (Wed) 01:35

公式4TEST1Part5の解きなおし
この部分の単語と文法のチェック(単語帳にまとめたもの)
金フレリスニング
英文法出るとこだけを読み進める

勉強量が全然足りないですが、時間だけが過ぎてしまって進みません(>_<)
また要領の悪いやり方をやっているんだろうなぁ~と、思いつつも、頭が悪いのでポイントだけつかんでちゃっちゃとこなすことが出来ないのです。ま、今に始まったことではないのでしょうがないっす。(-_-;)

相変わらず文法が理解できないので、引き続き調べてみています。

目的語の前は動詞と言う点について
よくわかりませんが、5つしかないと言う文の構造を考えると、
SVOもSVOOも、SVOCも、「O=目的語」の前は常に「V=動詞」だからでしょうか。
と、言うことにして、目的語の前は動詞を頭に叩き込もうと思います!(とりあえず一つクリアにしたい(-_-;))

The company's bad reputation for ( ) rivers with the waste
products from its paper mills reflects badly on its image.

上の文の、「rivers with the waste products from its paper mills」までが目的語とのこと。
ここで分からなくなってしまうのが、そもそもこの文章の構造が
The company's bad reputation(=S) reflects(=V).のSVの文だと思っているので、
目的語ないじゃん。と、思っているからなんです・・・

しかし、公式4TEST1の132の問題にもここで言う「目的語」と同じ解説があるような気がする・・・
が、ちょっと、意識が遠くなってきたので明日に持ち越そうと思います(>_<)

あぁ、こんなことで文法マスターへの道を進めるんでしょうか?
今日急に思い出しましたが、TOEICの勉強を初めて少したったころ、まだTOEICだけに絞らず、と、言うか、TOEICのために何をやればいいか分からず、文法が苦手なのであらゆる文法書をとりあえず1冊一生懸命やろうと思い立ったことがありました。
つい昨日までは2冊ぐらいやったなぁ~とうっすら思っていましたが、今日あらためて過去の文法本を見たら、案外4,5冊ぐらい文法書を最初から最後まで一生懸命やったことを思い出しました。
読んで、解いて、ノートにまとめて、復習して・・・と・・・


そんだけやっていてなぜできない??

我ながら自分の理解力の低さには驚かされます・・・(◎_◎;)
ま、一番最初にTOEICを受けたときは確か400点ぐらいだったので、その経験も少しは役立ったんだと思うことにします。
今の経験も役立つと良いんですが。

6月9日 文法  

2014, 06. 10 (Tue) 13:05

先日わからなかった文法の問題を、自分なりにいろいろ調べてみましたが・・・
やっとスタートラインにたった感じです(^_^;)

わからなかった部分と言うのは、
The company's bad reputation for ( ) rivers with the waste
products from its paper mills reflects badly on its image.

(A) pollute (B) pollution (C) polluter (D) polluting

もちろん答えはDなのですが、文法がよくわからない私の思考は以下↓

riversが名詞なので、名詞を修飾するのは形容詞だ!と、思って形容詞を探す私・・・選択肢で形容詞っぽいのはpollluterかな?(←すでに違う)それともpollute?(←これも違う)あ、分詞の形容詞的用法と言うやつでpollutingかな?
と、フラフラしながらpollutingを選択。

しかし、解説ではまず、直前が前置詞だから後ろは名詞か名詞句。とのこと。
私は、あ、そうだったな~!あれ、でも「rivers」自体が名詞だから、それを修飾する形容詞がくる場合もあるんじゃないかなぁ…と、疑問①
そして、その後の解説で、rivers~millsと目的語が続いているので空欄には動詞の働きをするものを入れなければなりません。と。えっと・・・目的語って何の目的語になっているの?疑問②(迷子になる)えっと、目的語の前は動詞なの?疑問③(迷宮入り)

と、相成ってしまったのです。
(※このあと解説では、名詞と動詞の働きをもつのが動名詞なので答えがDとしめくくられます。)

これだけ丁寧に解説いただいているにも関わらず、迷子になってしまったのです(-_-;)

目的語の前は動詞ってところが、以前に納得できずに進めていた部分だったので、まずそこを考えてみることにしました。
その他は依然模索中。

頭がすっきりしなくてごちゃごちゃになってきたのでまだ調べ途中でありますが書き出してみました(^_^;)
昨日はForestをかぶって寝てしまっていたので(-_-;)本日も引き続き調べます!

どうして私はこんなに理解がおそいんでしょう・・・??
あ、やばい、会社の昼休みが終わりました!!
続きは夜に!!