730 TOEIC進捗 

2014, 07. 31 (Thu) 00:36

昨日はどうやっても眠くて、会社の昼休み以外勉強出来ておりません・・・

本日は一昨日の「解きまくれ」復習から。
なんせ2ページしか進んでいませんでしたので・・・(-_-;)
2ページって言うのは4つ選択肢がある問題のページ2ページのことで、=10問しか解いていないわけです。
それの復習と、今日また2ページ=10問・・・それでも最初の説明のページにもどって読み直し→理解→体に浸透
に、ものすごく時間がかかります(>_<)
このペースで9月の公開に間に合うのかな?!
自分のアホさ加減に嫌になりますが、頭の良い人と同じ勉強法、勉強量で出来るわけがないので、自分の出来るペースでやっていくしかありません。
いつか、いつか私が900取れたら、きっと励まされる人がたくさんいるはず!こんな人でも取れるんだからって!
などと、「存在自体知らないよ」と、突っ込まれそうな想像を膨らませてがんばります(^▽^;)

本日は、その他金フレの音読筆写。
金フレリスニング。
全力特急を読み進める。
を会社の昼休みと往復でやりました。
あ、今日も旦那さんに9月のTOEIC許可をもらうの忘れてた!!(◎_◎;)うっかり締め切られない内に申し込まなきゃですね。

ところで、、
先月我が家にやってきた金魚さん。現在2匹ですが、どうも様子がおかしいのです。
病気っぽいのですが、なんの病気なのかはっきり確定できずにいます。
私以外の家族がみんな金魚さんに興味失せたみたいで、、一人パソコンの画像と我が家の金魚さんを見比べて、「この病気かなぁ~?こっちかなぁ~?」と、にらめっこ。
でも肝心の薬を買いに行こうにも自転車だし、会社の帰りに行っていては息子くんのお迎えに間に合いません。
週末まで待っていては金魚さんがかわいそうすぎるので、強引に旦那さんを巻き込んでみました(笑)
私があまりにもしつこかったからか、明日旦那さんが仕事の帰りに予想の病気に効く薬を買ってきてくれることになりました。(ヤッター思惑通り~(・´з`・))それで元気になってくれるといいなぁ。
1か月、毎日私のTOEIC勉強と居眠りに付き合ってくれた金魚さんたちです。何とか生き延びてくれるといいんですが。。。

息子くんもついに食欲なくって今日は食べずに寝たし、お腹痛いって言ってたし、明日大丈夫か心配。
夏でも何かと体調不良な我が家です。
私も気をつけなきゃ!!健康第一(´・ω・`)
皆さんもお気を付けください。

7月28日 TOEIC進捗 

2014, 07. 29 (Tue) 09:40

おはようございます。

今日も暑いですねぇ。
しかし、先週末の暑さにくらべれば、一段暑さが控えめな気もします。
私は暑さには強いので、夏が大好きです(^-^)
朝から自転車こいできたのですが、すでに会社のクーラーで冷えてきました(笑)

さて、昨日の勉強は予定どおり、「極めろ!リーディング解答力part5&6」を進めよう。と。
この本は7月公開直前に購入していたので、テスト前にちょろちょろと進めていましたが、結局頭に全然入っていなかったので、もう一度最初から。
と、思ったら、最初の文法の説明のところが、、全く頭に入ってきません。(結局同じ(-_-;))

暗記きらーい(>_<)
※主語+動詞+目的語+目的格補語・・・※。。。と書かれていても、どーしても頭に染みこまないんです・・・(T_T)

絶対覚えなきゃいけないってところもたくさん(泣)
asつくやつとか、toをとるやつとか、あぁ高校のときやったなぁ~高校のときは鉛筆ころがしてテスト受けてましたが(^_^;)

こんな、、最初のページからこんな状態なんて!!。。。そりゃ公開も出来ないハズです。
出来るみんなはこう言うのちゃんとやってたのかぁー!!

結局どうやっても読んだだけでは体に浸透しないので、問題を解いてから説明のページに戻って頭に入れることにしました。それが眠気と戦いながら、やっと… 
2ページ・・・(-_-;)

先が思いやられます・・・でも、こう言うのちゃんとできてないからPart5,6で時間かかるんだから、それがわかってきただけでも、、やることがわかっただけでも救いです。

その他は、お昼休みに金フレの音読筆写を再開。
通勤で金フレリスニングの再開。

です。

夏バテか、息子くんが夜ぐっすり眠れない様子。ちょこちょこ起きたり、早朝に目覚めたり。
起きてからは、彼もこちらもご機嫌斜めです(=_=)
代謝の良い子供には、ちょっとの暑さも汗だくだし、体が小さい分すぐ冷えるし、大変な夏なんだろうなぁー
(って人ごとかい!)
こう言う夏を何度も乗り越えて、大きくなったころにはクソババァとか言われるのかしら・・・
想像しただけで、、ママ悲しい(T_T) (笑)

TOEIC公開テスト終わりましたね~ 

2014, 07. 28 (Mon) 04:51

7月27日 公開テストを受験された皆さま、お疲れさまでした。

はぁ~
疲れました~
出来なさ過ぎて疲れましたぁ~(T_T)

Part5で時間かかりすぎて、20分をこれたところでPart7に移行。
本文を読んでそこそこ内容が分かっているつもりでも、選択肢でどれが正解か良くわからない問題が結構ありました。
ショートパッセージで最初の方にそんな感じになって、「進まない・・・進まない・・・」「時間ない・・・分かんない・・・」と、途中で泣きそうになってきました(T_T)
Part6が手つかず状態で残っている中、Part7でそんな感じで、更に精神状態を悪くしてました。Part6までやっておくべきだったんでしょうが。。。
とりあえず、最後残り10分でPart6に戻って「ざーーーーーーーー」っと解き、Part7は7問ぐらい塗り絵です。
CCC・・・だったかBBBだったか・・・

前後しましたが、リスニングもよく出来ませんでした(>_<)
Part1ですでに聞き取れない問題がいくつかあり、Part2でも途中で迷子になった問題があったため、もう文頭の疑問詞だけから勘で答えを選んだ問題数問。
Part3で先読みできない問題1問は確実に取り逃がし。
Part4は、記憶にありません・・・

「私、一体これからどうしたらいいんだろう・・・」しょんぼり(._.)

どれもこれも出来なかったから、どれからどのように手をつけるべきかわからない。。。

こんな私に救いのアドバイスを頂いたので、とりあえず先日購入したイクフン本Part5,6の解説の精読と問題(選択肢が4つある方)を解き進めます。どこに何の文法について書かれているか、なるべく覚えて行くようにして進めます。

もう、自分が信じられないので今はそれを進めるのみです。しょぼん。

皆さんはいかがでしたか??
手ごたえありましたか??

一生懸命勉強してきた方は、きっと喜びも悔しさも人一倍だと思います。私は、今回悔しがれるほどしっかり勉強出来ていないので、しょんぼりするだけですが、これが悔しさに変わるほど、準備していかなきゃと思います。

次は9月ですね!あ、、受験していいか家族の了解を得ないと・・・(^▽^;)

ところで、、、※こっからはTOEIC関係ないです(読み飛ばしてくださーい)
夜はおじぃちゃん + 家族で 回転ずしに行きました。
テスト受験したとは言え、全く出来てないのにお寿司なんて、、って感じでしたが、とりあえずおなか一杯食べました(笑)
うちの息子くんは、体調が万全なときは基本いつも食いしん坊です。
本日は体調万全!食べる食べる。
小さい子は満腹中枢も未発達だそうですが、もうすぐ4歳を迎える息子くん、まだ未発達なのか、単純に食いしん坊すぎておバカちゃんなのか、食べたい欲求が強すぎて、食べ過ぎて「気持ち悪ーい」と、言うたちです(笑)
なので、大体は親の方で量を調節するのですが、イヤイヤがまだ続いている彼が、言うことを素直に聞くわけはありません(-_-;)
最近は、ネゴシエーションの世界です。

息子「もっと食べたいー!」
私「でもこれ以上食べたらお腹痛くなったり気持ち悪くなったりしちゃうよ?」
息子「でももっと食べたいんだもん」
私「じゃぁ、あと1つだけにしよう」
息子「いやだ、いっぱい」
私「いっぱいってどのぐらい?」
息子「3つ」←(笑)
私「じゃぁ2つで」
息子「・・・(うなずく)」

私、心の中で爆笑です(^-^)
息子くんのいっぱいは大体3~5なので、それを踏まえてのネゴシエーションになります(笑)
まだまだかわいい息子くん♥一体いつまでかわいくいてくれるのかなぁ~
寝るときに「今日楽しかったねぇ~今日おいしかったねぇ~」とたくさん言ってくれる息子くん。
もっとじっくりゆっくり子供と一緒に過ごす時間がほしい。出来ればかわいいうちに(笑)

正社員の保証を捨てて、パートに切り替えるべきか、果たして割の良いパートが見つかるのか?
先々のことを考えてるのは私だけだろうし(笑)←毎度のことで笑える。
とりあえず、可能性を胸に、日々勉強するのみです。それが何につながるのか、今は何もわかりませんが・・・
何も努力をしてないと、何も変わらない気がするんです。答えはいつでるんでしょうか・・・

7月公開対戦&進捗 

2014, 07. 25 (Fri) 14:27

あついですねぇ~
私は暑さには強い方ですが、この日差しに、仕事終わって自転車で家に戻れるか真剣に心配になりました・・・
生き倒れないといいけど。行き倒れてても踏まれて行きそうだけど(笑)

さて、ご了解をいただきまして、このたび報告いたします。

今回の7月公開テストですが、実は有名ブロガーのりっこさんと、対戦させていただいております!

これまで過去2回受験した公開テスト時は、いずれもトミプロに参加していましたが、今回の公開は自力で・・・と、言いつつ、やはり弱い自分が何もなしではきっとダレる!と、意を決して対戦表明しておりました!

実際何度も怠け心が出てきたのですが、そのたびにりっこさん並びに大勢のTOEICブロガーさんたちの勉強ぶりを見て、なんとかここまでやってこれました。

皆様本当にありがとうございます(^-^)

結果は恐ろしいですが、、、もちろんお伝えします!
罰ゲームもありますしね、、(^_^;)


さて、直前となった昨日の勉強進捗ですが、打ちのめされた公式リスニングの復習をしました。
主にPart1,2だけですが、問題を改めて聞いて、スクリプトを精読、一部聞いて書いて、チェック。など。

公式4のTEST2で私が間違えた問題の中で、どうしても何度聞いても正解の通りに聞こえない問題が2つ。。

Part2 
21. Why are you here so late?
の問題に対して、
A That's the wrong date.
を、That's a long day.
と、聞き間違え、ストーリーを作ってしまいました。
(今日は長い一日だったのよ。だからこんな遅くにここに居るのよ~ちょっと聞いて、、、風な感じで)
この選択肢がAだったために他のものを正解と思わずに終わりにしてしまいました・・・
しかし、何度聞いてもwrong と long がわからないんです(T_T)
日本人が苦手と言われる、RとLの違いですよねぇ・・・
きっと私が聞き間違えたように言うためには、
It was a long day, today.
That's a long story.
とかってなるのかなぁと思うので、longと聞き間違えてもAが正解とはならないんでしょうが、とっさに思いついてしまうと、どうしてもそのイメージが頭から離れず迷子になります・・・(;_:)

もう一つは、
17. I've never been to Belrin.
の問題に対して、
A I always carry a pen.

I ○×△※ carry attend.
と、聞こえ、
attend?=一緒に行く?
carryがついて、なんとなく、ベルリン行ったことがないなら、一緒について行ってあげる!風なストーリーをこれまた想像してしまいました。
文字にすると全然違うんですが、何度きいてもalwaysは聞き取れません。

聞き取れないものを聞けるようにするって、本当に難しいですね。
何だか、いまさらですがリスニングの力をつけることの難しさを知り、どうすればよいのか途方に暮れてしまいました。。。

ちょっと、長くなってしまいましたので、このあたりで。
あと2日ですね、、
精一杯進みます!(>_<)

7月23日 TOEIC進捗 

2014, 07. 24 (Thu) 00:36

はぁ~ (ノД`)・゜・。

公式問題集でリスニングを行い、打ちのめされたkakaoです。

ダメだー。全然できなーい。
直前にやるんじゃなかったかな・・・いや、本番でパニクルよりはいいかな・・・。

リスニング、油断してましたぁ~(>_<)
1月の公開が415で、3月が450になったあと、初見で解いた公式問題集4のTEST1が結構リスニング良かったんで、調子に乗っていました。

しかし、考えてみればこれといってリスニングの力がアップするようなことやってないもんなぁ。

今思い出したのですが、みかん星人さんにスコアアップのアドバイスを頂いたときに、リスニングをこのまま伸ばせたらいいけれど、スコアが不安定になることを予言(?)されていました!それはリーディングのスコアから容易にわかったことだと思われますが、さ、さすが!

やっぱリーディングが300点台の私、基礎力が全然足りませーん(+_+)
なので、リスニングはわかるとこが出たら点数少しアップ、わかんないとこがでたら点数ダウン。と、あなぽこが多い分当たり外れで50点ぐらい上下します。
今回公式問題集4TEST2を解いたのですが、多分後者だったのでしょう。あなぽこにハマりまくりました。

うーん、先が長い・・・こんな私が900点とれる日がいつかくるのかなぁ??
すぐに気弱になる私。

ま、勉強するしかないんですけど。公開まであと3日。

とりあえず、本日は公式を使ってのリスニング(先読み練習含む)と、全力特急、解きまくれPart5をすすめました。
予定していた文法特急までは手が回らず。

うーーーーーーー
HUMMERさんの全力特急にも書いてありましたが、ホントTOEICってちょっとやっただけで出来るような生易しいテストじゃあないですね。毎日コツコツ正しい方法でやらなきゃ。

あと4日! 

2014, 07. 23 (Wed) 10:50

7月公開テストまであと4日となりましたね・・・(ーー゛)

気持ちだけが焦り、昨日はまったく勉強につなげられない1日を過ごしてしまいました。

梅雨明けと同時にやってきた本気の夏に、自転車通勤者、やられてます。

これまで何度も聞いていた公式問題集のリスニングも、集中していないと「あれ?なんだっけ?」と、まったく記憶に残っていないことが何度もあり、焦りを倍増しています。。。(@_@;)

本日は仕事で講習会を開くのですが、この調子でうっかり準備漏れがあるんじゃないかとドキドキしております。(だったら入念にチェックするのみですが、)ま、私は準備だけですので、当日は受付ぐらいでたいした仕事はしません。。。

それでも、朝一番で

「あれ?今日の進行要領って作ったんだっけ?」

と、進行を担当する上司に言われた時には、


((゜-゜)・・・私より重症者がいた)

と、思いましたが(笑) 我々以外の優秀な方々によって、イベントが無事終了することを祈ります・・・

暑さにやられてこの貴重な数日間を台無しにしてしまいそうなので、本日の予定を先に記録して、自分を追い込もうと思います。
とりあえず、

・文法特急の苦手部分の見直し
・公式を使用してのリスニングの先読み練習
・全力特急を使用したPart7の練習


その後は解きまくれPart5を、時間がある限り進めたいと思います。

皆様、暑さにはお気を付けください。

みなさんにひっぱられてがんばります!!

7月20日 TOEIC進捗 

2014, 07. 21 (Mon) 01:47

いよいよ残すところあと1週間となりました(◎_◎;)

やばいよやばいよ

金曜日から「文法特急」と「金フレ」が見当たりません・・・(;゚Д゚)
隙間時間とノルマの2台柱が!!

連休を前に、会社に忘れ物がないか2度見したはずなのですが、家中を探した結果、今考えられる結論は、、

「おそらく、会社に忘れて帰っている・・・(-_-;)」

二度見したあれは夢だったんでしょうかね・・・(ノД`)・゜・。確かに最近細切れ睡眠をしているせいで、「これは話した」とか、「これはやった」など、特に仕事面において記憶があやふやなことが・・。(←ダメです。ダメな人がやることです。)夢の中でも普通に日常が進行していたりするので(笑)記憶が混乱しています。
頭の悪い子が色々やろうとすると、こうなります(^-^;

気を取り直して。

先週はリスニングを金フレから→公式問題集に変更しました。
直前になってのリスニング対策(;´Д`)ですが、とりあえず1.25倍で耳を慣らすことを目的にやっています。
リスニングは通勤時なので、帰宅後にスクリプトを確認。の、前に、気力が残っている日は聞いてから書き取りする。をやって、最後に日本語訳の確認。をしていますが、、、
過去に間違えたところと同じところでつまづいているので情けない限りです。

そして本日は、こっそりネットで注文していたイ・イクフンさんの「極めろ!リーディング解答力 Part5&6」が届きました。
直前に違うものに手を出すのはよくないと聞きますが、これだけは7月の公開テストのため、と、言うより、今後のためにやってみたいと思っているので、、ちょっとだけ♥本日これから体力が続く限りと、明日の夜、ちょっとだけやります♪

この本、TOEIC学習者の方々はもちろんご存じだと思いますが、私は、正直「極めろ」と「解きまくれ」と、あといろいろ同じような表紙の本(一括)がありすぎて「よくわからん」存在でした(ーー;)
先の研究会でお勧めいただいて、タイミングよくネットで使える500円クーポンも届いたのでルンルンで購入しました。
普通で行くと旦那さんにばれずに手元に入るはずが、、なんと佐川さんと旦那さんが玄関で鉢合わせ!(◎_◎;)

夫「何?・・・買ったの?」
私「うん、、本、、500円のクーポンがあったからね、、(^▽^;)」
夫「・・・」←無言で金額をチラ見。

消費税増税前の本購入時から、なんだか無言の圧力を感じております・・・。

それにしても、イ・イクフンさん、亡くなってたんですね(゜o゜)本もいっぱい出てるし、どんどん出版されているイメージだったので、何より一番そこに驚いてしまいました。
この分厚い本、どうやって使おうか・・・本に書いてある「使い方の例」で、使うべきなのかな?・・・(-_-;)ずっしり・・・

あ、とりあえずの焦点は来週の公開です。
皆さんに比べて全然勉強量と気合が足りていないので、全く自信がありませんが、やる前に自信が無いというのはただの言い訳に過ぎないので、最後まであきらめないで進みます。

受験される皆さん、私が言えた義理ではありませんが、、頑張りましょう(^-^)

7月16日 TOEIC進捗 

2014, 07. 17 (Thu) 09:04

夏休み終了間際の心境でアップアップしております(-_-;)kakaoです。

これまでリスニング対策はほとんど何もしてなくて、リスニング自体も金フレの音源を1.25倍速で通勤時に聞いているのみでしたが、直前になって「リスニングやらなきゃ~」とバタついています。

とりあえず、公式問題集の音源を一通りきちんと聞いていくことにしました。が、、
な、長い・・・
答えはともかく、設問すべてに対してわからないところ、あやふやなところをはっきりさせようとすると、どえらく疲れました。
んーでも、全然量が足りない・・・

そして、諸事情で翌朝までに「ひどく汚い家」の掃除をせねばならず、夜中の1時からはじめ、4時半に終了。
ナチュラルハイなのか、今朝はまだ眠くありません(@_@)
多分、昼休みの後に来るな・・・(-_-)zzz

勉強も掃除も毎日コツコツしろってことです。。

あと、ここ数日は文法特急1をちょこちょこ読んでいますが、私の場合「わかったつもり」ってのが多いので、何度やってもまだまだ読みが足りません。常に新鮮!(@_@;)
この前まではこの状況を、「何度もやってるのに、スピードも正答率もこんな悪い!私ってダメだ~」って思っていましたが、理解力の遅い自分はこれが当たり前。むしろ「ゆっくり読む」「何度も読む」「間違える」は、気にせず、しっかりと頭に叩き込むことに集中しよう。と、割り切って、前向きにやっています。
小さなことですが、切迫して勉強するのと、前向きに勉強するのとでは肩のこり方と呼吸数が全然違います(笑)

間違ったことやわからないことをくやしく思って、絶対頭にたたきこむぞー!!とするのはとても良いし、やって然るべきなんでしょうが、私の場合「くやしい思い」の前に「ひどく落ち込む」が、先に来てしまうので・・・メンタル弱いんで・・・

もし、出来ない自分にひどく落ち込んでいて、その気持ちを「やってやる!」になかなかシフト出来ない方がいらっしゃいましたら、ぜひ、私のように出来ない自分を認めてみてください(笑)

打たれ弱い学習者より。
さて、今日も仕事やっちまいましょう!

7月14日 TOEIC進捗 

2014, 07. 15 (Tue) 16:47

残すところあと2週間を切りました!!

私にとっては3月のテストから4カ月ぶりのテストとなります。
4月頭ごろにはPart7対策として、「究極のゼミ」や「読解特急」をやっていたのですが、そんなことも先日の研究会まで忘れておりました・・・
4か月って、長い(-_-)zzz

先日の研究会ではPart7のショートパッセージのみを解いたのですが、時間30分、28問中3問間違いでした。
うち1問は最後脳が弱って焦り、「適当に感覚で解いてしまう」と、なんともひどい間違い!ちゃんと読めば答えられる問題でした・・・(>_<)
残りの2問はしっかり読めていなかったものと、単語の意味がわからなくてキーワードをつかめていないものでした。

ショートパッセージだけだと言うのに疲れていっぱいいっぱいになりました・・・本番に向けて2時間耐え抜く力もつけとかなきゃいけません(-_-;)

帰宅後に、問題をもう一度解き「文章を読みながら、問題を推測する」と言う解き方をしてみました。これが研究会で教わった時短の一つです!!
普通に読んだだけでも脳がヘロヘロになる私に出来るかな・・・(-_-;)と、少し不安でしたが、やってみると以外に頭がすっきりして良かったです。ちょっと、探偵気分です(笑)でも、私にはまだまだ時間がかかります。
質を知ったので、今度はその質で量も増やさなきゃです。

月曜日はそれ続きと、金フレリスニング、文法特急の解きなおし、、を、やっている最中に眠りに落ちていました~
まだやらなきゃいけないことがたくさんあるのにぃ~(>_<)・・・夏休みはいつも最後にバタつく私。

ところで、、、関係ないことですが、息子くん、今度はみずぼうそうになっちゃいました~!!(T_T)
予防接種してたのにぃ~(>_<)
まぁ予防接種をしていたからか、熱もなく、本人は至って元気なのが救い(でもかゆいけど)

今週はもれなく登園禁止になったのですが・・・今週に限って仕事も休みにくい状況。
有給もほとんどないし、、、どうしましょ・・・
1日は年老いたおじぃちゃんに鞭を打ってお願いしたとしても(ひどい)あと2日間、下手したらそれでもまだかも・・・
会社近くに病児保育をしている病院があるので、ダメ元で電話してみますが、、水ぼうそうだから断られるかもな。

それにしても、市内で病児保育をやっている病院が4院だけあったのですが、そのすべての定員が「4名」

この市内では、働いていて、祖父母など見てくれる人がいない状況の家庭が16家庭のみ(全員一人っ子)って想定なのでしょうか・・・
私のいる会社では「産休は法律だから一応規定に書いてるけど、そんなの無理だからわかってるよね?」と入社時に上司に脅されましたし(@_@;) ・・・少子化対策する気、本当はないんですよね??

ま、文句言ってもしょうがないです。働かないと食べてけないし、息子は可愛いし、ママはがんばるのみです。
やってやろうじゃないかーい


松山TOEIC研究会 

2014, 07. 13 (Sun) 23:05

ここ数日、実は私、かなり浮足立っていました。

何をしていてもソワソワ。隙間時間でソワソワ。(←勉強して)
仕事中なんて、妄想しかしていませんでした(←仕事して)

そして、本日、参加してきたのです!!!

そう、松山TOEIC研究会に!!!

人生初めての勉強会。
これまで独学で、いつもひとりで首を傾げながらやってきたTOEIC。(年末からなんで、そんなずっとでもないですが(-_-;))

初めてほかの方にお話が聞けるんです。しかも、年末に勉強を始めて以来ずーっとずーーーーっとお会いしたかったみかん星人さんに!!もう、本当に本当に感激でした(^-^)
なんせ、数日前から浮足立っていたくらいなので、会場についたときなんて、緊張しすぎて本当に体が浮いていたかもしれません(笑)

正直、終わった今でも自分が話したことはあまり覚えていないぐらいです(◎_◎;)
ホント緊張しぃなので。
でも、今日はたくさんのことを学びました。

・・・で、色々書こうと思ったのですが、興奮しすぎてどうも文才のない私ではまとめられません(>_<)

なので、短く記録しますと、、
自分の中で大きく印象に残ったのは、復習の方法。
そして、問題への取り組み方。
です。

あ、まとめすぎて分かんない・・・Σ(゚Д゚)

ちょっと、今日からこの方法で取り組んで行くので、詳細は興奮が冷めたときに記事にさせていただきます。

でも、なにより一番印象に残ったのはみかん星人さんのお人柄ですね。
これだけの知識を無償で(部屋代のみ!!)惜しみなく見ず知らずの人にご提供くださるなんて、どういうことでしょう?!
私を含め、参加されていた皆さん、同じことを口にしていました・・・
「本当にいいんですかね?!」と・・・

東京の方でも(田舎者は関東を「東京の方」と、まとめます(笑))勉強会やラジオなど、TOEIC学習者に対して様々な活動をされている高尚な方々いらっしゃいますし、みんな素敵ですね。

私に出来ることって、、と、考え、とりあえず、今から勉強するのみです。

世の中には色んな人がいますね。
人との出会いって、たまに辛いことがあると億劫になったりすることもありますが、まだまだ素敵な人がたくさんいると思うと、やっぱりいいですよね。TOEICを通して、ブログを通して、そんな素敵なことがあるとは知りませんでした。
ありがとうございます(^-^)