FC2ブログ

わからなかった文法の解決 

2014, 07. 11 (Fri) 13:05

6月10日の記事にしてありました、わからなかった文法が、やっと、1か月の時を経て、理解に至りました!!
あ~長かった~(だってちゃんと調べていなかったので)
やっとわかったのは、偶然でした。

昼休みに、使えなくなった通帳を持って銀行へ。待ち時間にいつものとおり「文法特急」を取り出す。
そこで、いつも間違う第6章の7番の問題を、なんとなく解きなおし、解説を精読していると・・・
むむむ!これは、先日わからないと言っていた「目的語」の説明ちゃんと出てるじゃん!!と。
実際、この問題ではわかったつもりになっていて、何度解説を読んでもピンときていなかったのですが、今日、やっと点と点がつながりました(>_<)
やー私って、ホントにおバカだなぁ~でも、おバカなりにわかってよかった!!

「前置詞の後ろは名詞(名詞句)」その名詞の後ろに「目的語があればその名詞は動名詞、来ていなければ名詞」ですね。
あぁ、わかっていたつもりが、( )=問題となる部分が違うだけで、全くピンとこない私。

ちなみに、この問題は公式4のPart5でも出てくる「be subject to 名詞」の問題でもあると、数週間前にやっと気がついたところです・・・(-_-;)
この問題1問で、私が迷った問題2つも解決できるってのに、やっぱり全然復習が出来ていないんですねぇ~

応用力のなさってことかな?
ま、頭が良くないなら、同じ問題を何度も解いて、しっかり解説を読みなおすしかないです。

とりあえず、昼休みが終わったので嬉しかった報告記事のみでUPします♪

お仕事中の皆様、週末間近です!!午後もがんばりましょう(^-^)
スポンサーサイト