久しぶりに模試・・・が、 

2014, 08. 31 (Sun) 02:22

このところ「極めろ!・・・」を中心に勉強していますが、、おかしいぐらいに進みません(>_<)
解説のところを読んで「・・・意味わからん(>_<)」
解説の例文を読んで「・・・あぁ、そういう事か・・・ムズイ(◎_◎;)」
問題を解いて「・・・全然わからん(T_T)」
の繰り返しで、いつも勉強は子供が寝てからやるのですが、上記三段階の合間合間で睡魔に襲われ、気が付いたら本を左手で開けたまま、眠りに落ちています・・・
一日1Unit、行けると思ったんですが、全然ダメです~(ノД`)・゜・。
泣きたくなるので、今日は気分転換に以前知人から借りた模試本を解いてみました。

お借りしたときにもブログで書きましたがこの本の模試は本番よりも少し難しめに作成されているとのこと。

で、ちょっと遠巻きに見ていたんですが(笑)りっこさんとの対戦にも負けたし、模試の罰ゲームが公式じゃ足りないし、ここらでちょっと中身をやっておくのも良いかも。と、思いまして。

で、取り組んでみましたが・・・

難しすぎて全然できーーーーーーーん!!
なんじゃこりゃぁ~~~
単語が、単語が、、、わからないものばっかしで、いきなしパート2からじぇんじぇんわかりません。
パート3まで、殴られすぎてフラフラで来ましたが、パート4を目前にリタイア。

イギリス英語も多いし、いや、それよりやっぱり単語ですね。。

パート5も手出してみましたが、ふつうの(公式とか)でも歯が立たないパート5に、この本で太刀打ちできるはずがありません。
もう、パート7やっても同じやな。
と、悟り、やめて復習にしました。

とりあえず、なんと言っても単語です。
リスニングの復習なので、スクリプト見ると何となく見たことある単語で、頭にしっかり意味が入ってない単語もあったのですが、「こんなん、出てる??」と、思うような単語も多いので、とりあえずわからんのを書き出して、覚えるべきかどうかは「金フレ」に出てるか否かで判断することにしました。

実際にはテストで出てるかもしれませんが、私レベルであのTEX加藤先生が選んでいない単語を覚えるのは何かまだ早い。と、思ったので(ただ単にわからん単語が多すぎてそこまで一気に覚えられない(-_-;))

しかし、この作業が思いのほか時間がかかり、あっと言うまに数時間。
もーやだぁ(>_<)

とりあえず、この単語はさらっと頭において、単語帳で隙間時間埋めに使うとしても、、私はやっぱり金フレと極めろ!・・・からだわ(T_T)

と、改めて思いなおしました。浮気してごめん。
えーん。極めろが進まないよぅ(ノД`)・゜・。



アビメ到着です 

2014, 08. 27 (Wed) 13:54

アビメ到着しました。

何やら今回アビメがおかしいとの記事を読みました。
なので、自分のアビメのどこまでを信用して良いのかわかりませんが・・・

リスニング、450しかないのに誤答数5で合っているのかなぁ・・・(・_・;)
ちょっと良く分かりませんが、、このアビメから弱点探しと言っても、各項目ほぼ変わりないのでリーディングへ

リーディングは誤答数32(@_@;)
数字にすると、一体どんだけ間違ってるんだ!と、へこみそうですが、ま、こんなもんです。

アビメの見方が良く分からないので、TEX加藤先生のブログを参考にさせていただいたところ、
リーディングの項目上から3つまではパート7と6の一部。
リーディングの項目下から2つはパート5と6とのこと。
自分の弱点・・・って、正直まんべんなく悪いので、これからは良く分からないです(T_T)

なので、引き続き現在の「極めろ~」を続けて、そこからどうしようかなってところです。無題
週末から現在まで、あまりまとまった時間が取れなかったため、持ち歩いているHUMMERさんの全力特急を少し進めたのみです。
昨日は日中会議で休憩もなかったため、それすらも出来ず、帰宅後は子供と一緒に寝てしまいました(>_<)

全く勉強できなかった一日。

しかし、怒涛の連続会議も昨日で終了したので、しばらくは仕事の方が落ち着きそうです。
ふぅ~。
・・・行われた会議の中で、本当に必要だった会議ってあったのかな?
仕事においては色々疑問を抱くことはありますが、文句を言う状況に居るのは自分の実力が無いから。
なので、とりあえず今自分に出来ることを一生懸命やってから。
「一人前の口を聞く」のはその後にします(^_^;)

やっぱり私は、尊敬できる人が居たり、もっと頑張らなきゃ!と思える環境に居る方が良いです。
家庭でも職場でも、そう言う人や環境の元で、負けてられない!もっと素敵な自分になろう!!と、思わないと、ぐうたらしてしまいます。リーダーシップを取るタイプではないので(-_-;)そして今は、ぐうたらしています(笑)
まぁあまりにも出来すぎる人たちに囲まれると、それはそれでしんどいのですが(贅沢言いますね(^_^;))
今後はプライベートで尊敬できる人にたくさん合って、良い刺激を受けようと思います♪

TOEIC進捗中 

2014, 08. 24 (Sun) 23:26

先週水曜日から、息子くんが無事に保育園に通いだしました。
病み上がりの疲れから、ぶり返し。を、心配しておりましたが、週末も必死で早寝・お昼寝をさせて、何とか今日まで病気をせずに乗り切りました!
ふぅ~病気じゃない週末、久しぶり!

と、言う訳で、私のTOEIC学習も再開です!
ちょっとご無沙汰だったので、さぼり心が出てきましたが、またいつできなくなるか分からないし、勉強ができるってことはありがたい環境なので、ここらでぐぐっとやっとかなきゃバチが当たります。(何の?)

とりあえずは7月公開後に進めていた極めろ!~からです。
全然進みませんが、、とにかくさら~っとでいいんだから!!進めなきゃ!!
と、自分に言い聞かせてやっております。
苦手ってことは、自分に足りないものがたくさん詰まっている。と、言うことだし。
・・・しかし、おかしいぐらい進みません・・・(-_-;)まだ6とか・・・そこらへんです・・・

あと、最近気が付いたのですが、私のリスニングの点数は2009年ぐらいから多分全然上がってないんです。
いつも昔の点数を振り返ろうと思うのですが、引っ越しを2回した間にスコアシートをどこかにやってしまったらしく(◎_◎;)うっすらと残る記憶からですが・・・。
リスニングの点数の上げ方って、今まであまり考えていなかったので、こちらも何とかしたいところです・・・

やりたいことがどこまで出来るか分かりませんが、しっかり進捗したらまた記録をつけたいと思います。

ところで、、、
最近旦那さんがTOEICの勉強をしているんです!!(◎_◎;)
昔はやった方がいいよ~やった方がいいよ~と、吹き込んでいたのにほとんど続かず。
あきらめたころに最近始めたんです。
だけど、何でだろ、、、何か、ちょっと嫌なんですよねぇ~(笑)


4年前に1度一緒に受験したことがあるのですが(当時私はほぼ臨月)その時の彼のスコアは350点ぐらいだったと思います。今回勉強を始めるに当たり、私にはほとんど質問もしませんし、意見も求められないので(求められても私には答えられませんが、、、(笑))私からも特に何も言いません。
ここら辺も、何か逆に意識されている気がして、嫌なんですよねぇ~(笑)仲良くやればいいのにさぁ~

ま、何か新しいことを始めるのは良いことだし、少しでも何かを頑張ろう、努力しようと言う姿が見られたのは嬉しいことです。追いつかれないうちに、早く900とらなくちゃ~!!

忘れていました! 

2014, 08. 19 (Tue) 00:34

昼休みに息子くんの病状だけ書き込んで、すっかり忘れておりました。
そう、今日は結果発表の日!!

TOEICがメールをくれて良かったです(^▽^;)
結果は、以下の通り、810点となりました。

無題
前回の結果とほとんど変わりがなかったので、結果を見たときは「アレ?最新の状況が出てこないなぁ」と、思ったほどでした。これが最新結果だとわかったのが何十秒かあと・・・鈍過ぎ

全く手ごたえのなかった、ダメダメだった感触満載の前回テスト。
結果を見てしばらく考えましたが、微妙に5点ほど自己ベスト更新となったことに気が付きました。

きっと、勘が当たりまくったのと、塗り絵のマークが当たったんでしょう(-_-;)
あの、テスト直後の出来なかった感触は本物だったので・・・

でも、点数が大幅に下がらなかったのは良かったです。ほ。

皆さんはどうだったのでしょうか?
ありがたいことに、今日は今まで息子くんが発熱していないので、(調子に乗ってはいけませんが、、)
これからちょっと皆さんの結果を見にお伺いしようと思います♪

またまた近況 

2014, 08. 18 (Mon) 12:41

ご無沙汰しております。

…お盆期間中もずっと息子くんの体調がすっきりせず、本日に至りました。(T_T)
日中元気になったし、熱も下がった!と、思えば夜に発熱、夜に発熱しなかったから治ったかな?と、思うと夕方発熱・・・と、丸一日熱が無い日がありません(;_:)もちろん外出もせず、なるべく静かに・・・消化の良いもの食べて・・・を心がけ。(とは言っても3歳児が完全におとなしくはしていませんが(-_-;))

8月に入って元気だった日は5日間。その内4日間はじんましん。と、言う感じで、保育園にもまだ3日しか行けていません。特に今回の発熱は長く、もうすぐ1週間・・・。1週間を超えるようなら血液検査をすると病院では言われていますが、ただの夏風邪が長引いているだけで終わって欲しいです。

とは言え、昨日は日中微熱の続いた息子くんですが、夜中の発熱はなく、現在も平熱とのこと。
私は休み明けで会社に出勤せねばならず、おじぃちゃんと一緒に大人しくしてもらっています。
このまま快方に向かいますように!!

今年は6月から入院を含め毎週のように病気を患う息子くん。特に8月に入ってから上のような状態で、看病疲れからか、私も少しマイナス思考になっていました。
しかし、今のところ病気とは言っても治る病気なんだから、ありがたいことです。
息子くんの現状を注意してみつつ、長い目で考え、気持ちはプラスで行きたいと思います。

会社に居る方がむしろ時間はあるので、息子くんのことは気になりますが、なるべく気分転換するようにしようと思います。
皆さんは、充実したお盆が迎えられましたでしょうか。
お休みが無い方も、お休みがあった方も、多くの方が忙しい中もTOEICを勉強しているようで、さすがですね。
皆さんの姿勢を見習って、ワーキングママなりに成長します。

次回は是非TOEICブログを書き込めることを祈って・・・!!

報告 

2014, 08. 11 (Mon) 01:41

ようやく息子くん、復活です。
何事もなく、熱が下がった状態が続くようになったので、やっぱり夏風邪みたいなものだったのでしょうか。
良かった~頭痛がなんともなくて。
ただ、熱は下がったものの、どうもじんましんが・・・出ているんです(-_-;)
前にもあったんですが、体が弱っていると出ることがあるみたいで、金曜日あたりに「あれ・・・?」と、思いましたが一時したら消えたので、疲れが取れたら治るかな~と、期待していたのですが、土曜日のお昼寝から起きたら部分部分、ぼつぼつぼつーーーーっと。やがて地図状態へ。
やばい、本式のヤツや!(◎_◎;)

しかし、時刻はすでに4時、土曜日見てくれる病院もすでにしまっている時間で、日曜日は開いてないし、開いてるところもあるのですが、直前の熱のことなど、状況が分かったほうが良いかと思い、状況をみつつ、ひどくなければ月曜日に行くことにしました。幸い、一時するとまたさーっと引いたのですが、今晩もしつこく出ていたので、内臓にひどく出ていないといいんですが。

私自身、過去にじんましんが出て、内臓にもかなり出ていたらしくて、ショック状態になったことが・・・2度も・・・(>_<)
笑いごとじゃなく、気を失います。1度目はまだ学生時代だったので、親がめっちゃ焦りました。
当時は一般に良く知られていなかった、いわゆるアナフィラキシーショックってやつでした。

ある特定の物質に対して出ているときは、そう言う心配もあるので、軽く見てはいけないんですが、息子くんの場合は今のところ大丈夫みたいです。
明日は朝から法事の準備でてんてこ舞いなのですが、無事に健康体に戻ってくれることを祈ります。
なかなかすっきりしない状態ですが、頭痛の時と違って本人が辛そうではないので、精神的に救われます。

いつも一緒に居られたら、きっとイライラもするでしょうし、息が詰まることもあるのかもしれません。
でも、子供が病気になるたびに、ずっと一緒に居られない状況がとても嫌になります。
そんな状況にならなきゃいけない自分を、とても嫌に思います。力のない自分を悔しく思います。
悔しくて、子供のことを思うと泣きたくなるけど、母親だったら、泣く前に戦わなきゃ。ですね。

母として、大人として、人間として、まだまだ未熟な自分です。

さて、TOEIC勉強もぼちぼち再開します!
昨日は久しぶりに極めろリーディング解答力を1Unit。これだけですが、お盆休みもあるので何とか9月までに巻き返さないと、こちらも成長のないままの自分になりそうです(>_<)

しばらく皆さんのブログも拝見していなかったので、ちょっと喝をいただきにこれから徘徊します♪

近況 

2014, 08. 06 (Wed) 12:13

日曜日夜から息子くんが不調。

熱、頭痛、嘔吐で、病院で点滴するもすっきり回復せず。
薬が切れるたびに発熱、頭痛で、体力消耗の日々を送っております(>_<)

頭痛が無ければただの夏風邪かなぁ~?と、のんびり構えていられるのですが、薬が切れるたびに「イタイー!イッテー!!イタイんよ~!!」と、キーキー暴れ出すので、あまりの痛がり様に髄膜炎か?脳症か?と、心配しております。

こんな時にちょうど会議があって、会社もなかなか休めませんし、日中心配。
帰宅後はずっと息子くんONLYで過ごすので、しばらくTOEICブログは進捗できないと思います。

拙ブログにご訪問くださる方、申し訳ございません。


連日の台風による大雨では、四国がかなりの被害を受けておりますが、私の住むところはあまり被害はありません。
ただ、個人的には会社から自転車で帰宅中、携帯が水没して、8割方操作ができなくなる。と言う被害を受けています(-_-;)早く直しに行きたいのですが、息子くんも上のような状態で、時間がありません。
この携帯、電話をかけようとすると、着信履歴が表示されてカーソルがスロットのように回り出します。
「この人!」と、思うところでうまいことボタンを押すとかけれます。
まさに、スロットです(笑)使い勝手超悪いけど、ちょっとおもしろいので携帯を持っていける時間が出来るまで、なんとか我慢できそう(?)です(^_^;)

何かと不調な今日このごろ。
お盆前だし、早く色々回復して欲しいなぁ。

息子くんのことを思うと、心配で気分がへこみます。。。
世の中のワーキングママの心の強さを尊敬。
私はまだまだです

TOEIC勉強進捗&金魚 

2014, 08. 04 (Mon) 00:10

極めろリーディングPart5,6に取り掛かってから1週間・・・
進んだのは文法テーマにして2つ
あ、思わず小さくしてしまいました・・・(-_-;)

こんだけ苦手なものを放置してよく今までTOEIC受けてたなぁ。
これまでPart5は文法特急を解いて「よし、少し解き方が分かってきたかも。」
なんて気がしていましたが、1つ1つの文法をちゃんと理解せず、1問1問を何となくわかって気になっていただけだったのが良く分かります。
なんて、分析する前にもうちょっと進めないと、ブログに書くのもおこがましいですが・・・。

ところで、金魚さんはあれから何とか頑張ってくれています。
旦那さんが薬を買いに行ってくれたのですが、品切れ(-_-;)
とりあえず水替えを少しずつして様子見をしています。
ホームセンター「コーナン」のとても親切な店員さんによると、金魚さんの病気はどうやらマツカサ病ではないかとのこと。見立てはあってたみたいだけど、治療には薬を使っても時間がかかるそうです。塩水も良いと聞きましたが、以前に塩水をして2匹天に召されているのであまり気が進まず。
がんばれ金魚!!と、気合を送るのみ。アニマル浜口戦法です。
私があまりに金魚さんを心配するので、息子くんがことあるたびに金魚をのぞいて
「ママ!金魚さんまだ生きとるよ!」と、言ってくれます。
「まだ」って・・・

ここ連日体調不良でちょくちょく夜中に起きてしまう息子くん、私もぐっすり眠れず夏バテ気味です。来週は週半ばに会議、週末は夫宅で集まり、週明けは実家の法事と、押し寄せてきます。私もまだ頑張って生きとかないと(笑)

(勉強進んでないから話題がほぼ金魚です。)