さて、何から手を付けるべきか。 

2014, 09. 30 (Tue) 02:30

公開から一夜明けて、今・・・、もう一夜明けようとしています(笑)

さて、タイトル通りなのですが、何から手を付けようかと迷って、結局直前にやっていたパート5対策をやりました。

迷って、新しいことに手を付けられなかったです(-_-;)

直前にやったところなのに既に記憶が薄れていた部分もあって、もう一度「極めろ!」で、ポイントを探しているうちに、

「こんなんで公開の時よく時間内に解けたわ・・・」と、若干自信がなくなってきました(笑)

その後少し脳が目覚めたため、範囲を広げてパート5をやり始めました。
と、言っても公式問題集だけなのですが、復習したやつが5問も間違っていてイタイ・・・(>_<)
と、思っているところです。

今日は寝かしつけ~2時間寝たので、3時ごろまで勉強しても睡眠時間いけるかな?
と、考えて、ふと、「私もっと勉強したいと思ってる~(≧▽≦)!」と、自分にびっくりしました。

しかも、次の試験まで時間がかなりあるので、最近はやりの「書く」ってこととか、9月公開前は時間がなくて出来なかったことも出来るし・・・!なんだか楽しくなってきました!

あとは直前にはほとんど手が付けられなかったパート7についても、精読していこうと思います。

皆さんはテスト後って、何から始められるのでしょうか??

ところで、昨日またもや拙マイナーブログを訪れてくださった方が急に多かったみたいです。
大したことをつづっていないのに、本当にありがたいことです。<(_ _)>

でも、「5本ゆび靴下のおっさ・・・おじさま」の話しは人気がなかったみたいです(笑)
あれ?私の中ではヒットだったんですが、ダメでした??

「拍手」全然なかったんですけど・・・。

と、図々しく拍手のおねだりをしてみたりして(笑)

(笑)


さて、あともう少し、さっき解いたパート5の復習をしてから寝ます!

明日は延び延びになっていた「社会人英語部の衝撃」のレビューを、勝手ながら記事にさせていただきたいと思います。
最後の流水さんの言葉に、思わず目頭が熱くなったあの感動を忘れません!(^-^)

話題の○○な方 

2014, 09. 29 (Mon) 00:14

そう言えば、TOEIC受験の時に最近よく聞く周りの人々のことですが、、

私、今まで自分のことで頭いっぱいだったので、あまり周りの人のこと記憶にありません。
多分、あまり変な人がいない環境で、恵まれていたのだと思います。

しかし、今日は開始前に少し気になる方が・・・

私の左前方にいるおっさ・・・、いや、おじさまが、
素足にサンダルって格好だったんですが。

まぁ暑いしね、サンダル、問題ないでしょう。
しかし、開始直前、もう机の上にはこれこれしか出しちゃだめですよ。
の、指示があった後。

おもむろに靴下を履き始めました。

サンダルに靴下。。。(-_-;)まぁクーラー効いてましたからね。
冷えたらいかんもんね。

それが、その靴下、

5本ゆび靴下だったんですよ(◎_◎;)

5本ゆび靴下。。。
サンダルだから丸見えだよ。
でも、まぁ、5本指、履いたら気持ちいいって、ハマる人いるって言いますしね。
はまってるんでしょう。

って、あれ?
途中まで履いたけど、

おっさん、

5本ゆびの部分に

ゆび入れないんですよ!!Σ(゚Д゚)


え~?!
入れてよ!
ねぇ、せっかく5本ゆび作ってるのに、入れてよぉ!
ゆびの部分スカスカだし、
ちょっときつくなってかかと合わなくなるよ?!

お願い(>_<)
ゆびが入ってない部分が気になる!
気になる~!!

って、思いをしました。

すみません、ちょっと初体験だったので、1記事にしちゃいました(笑)

皆さまの近くに、5本指靴下のおじさまがいらっしゃらなかったことを祈ります。
(居てもゆびの部分までしっかりと履いていらっしゃることを祈ります(笑))

9月公開感想 

2014, 09. 28 (Sun) 21:23

終わりましたね~!

今回は、初めて、、

時間内に解けましたーーー!!


TOEICerの皆さまの中では出来て当たり前のことだと思いますが、
私、これまで受験して、塗り絵なしに終わったこと、(多分)なかったと思うんです。

だからもう、それだけで嬉しくて嬉しくて、、試験終わりの気分が全然違います。

かと言って、中身が出来ているかは別問題ですが。

やっぱりカギはパート5なんですねぇ・・・
私、これまですごく無駄な解き方をしていたんだと思います。

なにより、適切なアドバイスをいただけたことと、それに従って直前の数日間、
パート5の同じ問題を繰り返し解いたことで、
「見るところ」の感覚を養えたと思います。

結局、時間をかけてもかけなくても、私の正解率は変わらないので、
それなら時間をかけずに行った方が良い。と。

名だたるTOEICerの皆さまが、きっとそんなことは何度も記事にされていると思いますが、
やっぱり、物事って「実感」しないと意味がわからないものなんですね。
(私だけ?Σ(゚Д゚))

しかし、パート1、2が出来なかったです(>_<)
わかんない単語いっぱい。

パート3、4の方がまだやりやすかったと思います。
先読みのペースがバッチリ出来て、
問題文が読み終わった時点では、ほぼ解き終わることが出来ていたので、
精神的にも落ち着いていけました。

ただ、ここまでうまくいったことがなかったので、
後半に行くに従って、「どうしたの?私?」と、逆に不安と言うか、変な感覚になって、
集中が切れかけた問題が2,3問あったような・・・

出来る自分に戸惑うって・・・。
(いや、言うほど出来るわけじゃないんですが、、自分が思うよりも出来る自分ってことですよ(^^;))

パート7は、間に合ったとは言え、かなりあらーく解いちゃいました(ーー;)
まだやっぱり苦手ですねぇ。
今回パート7はあまり取り組めていなかったので、やっぱりやってないことが顕著に表れたんだと思います。

よし!次はパート7特訓だ!!

・・・どうやって?Σ(゚Д゚)

不思議なもんで、時間内に解けたり、リスニングの先読みが出来たり、
自分の成長がわずかながらも感じられると、もっとやりたくなっちゃいます。
TOEICの魔法にかかりつつあるのでしょうか?

もはや、次のテストが1月なんて、、待てそうにないんですが・・・(笑)

受験された皆さま、お疲れさまでした(^-^)

前夜になりました 

2014, 09. 28 (Sun) 01:30

公開前夜になりました。

今日は早く寝るつもりでしたが、、諸事情により願いかなわず。

明日のために、体にたまっている悪いものをちょっと出しておこうと思います。
注) TOEICに関係ないこと叫びます。嫌な予感がした方はここでブログを閉じてください。(笑)



指示待ち人間はキライダー!

誰かが何とかしてくれると思って何もしない人間はキライダー!

黙ってニコニコなんかできるかーい!


ふぅ。
すっきりした。
失礼しました(-_-;)

私は小さいことにあーでもないこーでもないと悩み、
小さいことで気にして、小さいことで感動し、
小さいことですぐへこんで、小さことで頑張ろうと思い、
遠回りしたくないと思いながら、まじめにやらないと罰が当たると恐れ、
人の顔色をうかがい、でもやっぱり一言言いたいと思い、
最終的には私には一生懸命やるしかできないと、
諦め半分と言っておきながら、実は希望をもって、
スマートにおとなしく生きているように見えて、
実は毎回色んな事にぶつかりながら生きている人間です。

馬鹿ですか?面倒くさいですか?
でも、それが私です。

明日は、いつも通り一生懸命取り組みます。
そして、出来なかったらまたすぐへこむかも。
でも、それは自分の勉強が足りなかったからだと思っています。
逆に言えば、まだまだきっと、やれば出来るようになるんだと、希望も捨てたくありません。

なんか、ブログ荒れてますが(汗
決して家の中は荒れていません(笑)、
超個人的にすっきりした気持ちで(笑)、明日、頑張ります(^-^)

前日の進捗 

2014, 09. 27 (Sat) 15:24

早朝5時過ぎから起きていた息子くんが、さんざん悪い子してからやっとお昼寝。

ふ~
寝てるときって、、天使だわ~

ちなみに、起きてるときは常に戦っているので戦士かな。(笑)

で、となりで一緒に寝ている旦那さんのことについてはコメントなし。と、言うことで(笑)

先ほどから公式問題を解いています。
公式問題4-TEST1と、この前いただいた、韓国の公式(多分)の、パート5を2つと、パート7途中まで。
何度も解いているやつなので、一応全問正解。

しかし、解いてるときに結構迷ったやつがあったので、これから復習。

直前になって出来なさすぎたら精神状態悪くするなぁ~と、思って復習済みのにしたけど、

結果あれだけやったのに迷うってどういうことよ?

と、不安になった(-_-;)

晩御飯の支度までと、、息子くんが寝てから。で、終わるかな??

しっかし、、眠い。
昼下がりって、夜の1時前後に匹敵するぐらい眠い。

皆さんは前日ってどのように過ごされてるのでしょうか??

ラストスパートか、余裕の確認か。
いずれにしても頑張りましょう!(^-^)

夜食 

2014, 09. 26 (Fri) 14:32

こんにちは。
昼休みに「あべかわもち」を食べて後悔しています。

最近TOEIC勉強夜の部で、一息つきたいとき、

「おはぎ」にはまっています。

これまで和菓子はあまり好きじゃなかったのですが、
先日飲み会で遅く帰宅した旦那さんが、懺悔の気持ちで購入してきたおはぎが思いのほかおいしく、
それ以来はまっています。

私の夜の部は、子供の寝かしつけ後なので、
夜もそーとー深まっています。

そんな時間にがっつりあまいもん食べて、やばいです。
しかも「おはぎ」て、中身お米ですもん。
おやつって言うか、ほぼご飯ですもん。
更に炭水化物ですもん。

私は実際より細身に見られるので、
それに甘えてダイエットなどしてこなかったのですが、
中年になるとこう言うのが顕著に表れます。。。

制服が、きつい。
3年前に入社したときは大きすぎて1サイズ小さいの頼んでもらったのに、、
きつい。
今更大きいサイズにしてって言えない・・・(-_-;)

それで反省していたのですが、
誘惑に負けて昼休みに「あべかわもち」を食べる私。

誰かとめてぇ~

TOEIC関係ないけど、制服の上下があまりにきついのでつい記事に。。。(笑)

ちなみに、「あべかわもち」は

もちろん、、

お弁当の後のデザートとして
食べました。。。

ブヒ
いらない記事かいちゃった・・

直前進捗 

2014, 09. 25 (Thu) 16:53

いよいよ9月公開直前ですね(@_@;)

みなさん体調や精神状態はいかがですか?(笑)

私は一度治った風邪が少しぶり返し気味ですが、1日ぐらいぐっすり眠れる日が来たら完治しそうです。
(もしそんな日が来れば・・・(=_=))

直前の勉強は、これまで解いてかつ復習の終わっている公式問題を使っています。

パート5は出来るだけ短い時間で根拠どこ?どこを見る?の確認をして解いていく練習。
パート7はなるべく早く意味をとりながら読んで、問題を解く練習。
リスニングは1.25倍で細部まで聞いて先読みしながら解く練習。
を、やっています。

これを全部いっきにやって、1模試状態をつくりたいのですが、なかなかどうして平日は無理なので(T_T)細切れにやっている感じです。

直前に1模試解いていないことが不安ですが、とりあえず9月公開だけを考えて焦るよりは、「力の底上げ」を目標に丁寧な勉強をやるつもりです。

これまで色々迷っていましたが、アドバイスをいただいたおかげで私の方向がばっちり定まりました!

もう迷わない。

迷わないって、なんて楽なんだろ~!!

゚+..。*゚+ .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚+ ゜*。 。*°(+´ ∀`)キラリン゚+..。*゚+ .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚+ ゜*。 。*


ここで、非常に残念なニュースが入りました・・・
奇数月しか受験できないこの地方、9月の次の公開は11月ですが、、

その11月に旦那さんが受験するそうです!!(゜o゜)なにぃー!

最近勉強をはじめていることはちらっと記事にしましたが、ついに受験です。。。

普通なら、「仲良く受験すればいいじゃん。」って話しなんですが、、
うちには4歳になりたての息子くんが居るので、夫婦で受験はできません。
これまで連続で受験してきた私が旦那さんの申し出を断れるはずもなく、、あえなく断念。。

底上げの成果を見たいところだけど、、息子くんとだんらんも大事だしな・・・

仮面ライダー鎧武が大好きな息子くん。。。
次回が最終回です。物語が「終わる」と言うのが理解できないらしくて、
「なんで終わるん?なんで?」と、聞かれて切ないのですが、次の仮面ライダーの予告を見てからは少しそちらにシフトしてくれています。

次の仮面ライダーは「仮面ライダードライブ」
・・・車に乗ります。
もはやバイクを捨てて車ですから
「ライダー」じゃなくて
「ドライバー」やん。。。

ちょっとだけつぶやかせてくださいm(_ _"m) 

2014, 09. 22 (Mon) 23:48

こんばんは。
仕事で嫌なことがあって、メンタルがやられています。(+_+)

こんな感じは久々で、息子くんの笑顔にも癒されず、帰宅後30分潜っていました。

気合入れなおして、本日の夜の部を開始しよう!

負けないんだぞー!強くなるチャンスをもらったんだ。きっとそうだ。(._.)ウンウン

TOEIC勉強夜の部を開始の皆さん、頑張りましょう(^-^)

・・・私一人だけ?Σ(゚Д゚) ←まだ強くなっていない

直前対策とは 

2014, 09. 22 (Mon) 13:56

気がつけば公開まであと6日ですね(゜o゜)

体調は奇跡的にすっきり治りました!
今回の風邪で、私、1つ知らなかったことを知りました・・・

痛み止め(頭痛薬)って、のどの痛みにも効くんですね!!

あ、別に字を大きくするほどのことじゃなかったですか?
私、全然知らなかったんです(-_-;)

冬にもよく風邪ひいたら喉やられて眠れないんですが、今まで風邪薬の喉用のものとかあれこれ使ってみては、結局効かない(T_T)と、思っていました。

今回寝てなくても普通にしてても涙が出る痛さだったので、苦し紛れに痛み止めを飲んだら。

あれ、痛みが・・・!!

「痛みはどこでも痛み止め。」

これからは肝に銘じて行こうと思います(笑)

    

さて、TOEICですが、、公開1週間前に1模試やろう!と思っていたのに、
今取り組んでいるリスニングの底上げが全然終わっていないので、あきらめて現状を続けることにしました。

今は、公式4のスクリプトでわからない単語・用法をチェックし、頭に叩き込み、何度も聞く。をやっています。
最近流行の「書く。」ってこともやってみたいな~と、思っていますが、私にはそこまでやる時間がとれません。

それと、パート5の問題の疑問点を、イクフン青本で探して「ふむふむ」とやっています。本になければ辞書→ネットです。
(たいてい本にある基本がわかってないのですが)

こちらも、間違えた数が半端ないのでかなりの時間を要します。

復習って、これまでやったつもりになっていましたが、こうやってひとつひとつ丁寧に取り組むと、かなーり時間がかかって、かなーり根気のいることなんですね(ーー゛)

今更ですが、それを知って・・・うんざりしています。(あ、思わず本音が)(゜-゜)

8月いっぱいでこれに取り組んで終わらせておくべきでしたが、今言ってもあとのフェスティバルなので、とりあえず今は我慢です。

この復習の作業で一番困ることは、隙間時間に出来ない。と言うことです。
調べるって、腰を据えてじっくりやるようになるので、どうしても私の主力である隙間時間活用があまりできません。
(通勤でリスニングを一生懸命聞くぐらい。)

どなたか復習で隙間時間を活用できる良いアイデアがありましたら、是非教えてください。(*^_^*)
と、マイナーブログで言ってみました♡

公開まであとわずか、、皆さんがんばりましょう!!

PS
「社会人英語部の衝撃」は、もちろん読み終わっているのですが、公開直前なので勝手ながらのレビューは公開後に記事にしようと思います。って、もう旬を過ぎてしまって誰も待ってないかな(笑)じゃぁ小さい字で。(^_^;)

風邪勉 

2014, 09. 20 (Sat) 22:49

最終的に、、、風邪が自分にやってきました・・・(笑)



キャプテンと一緒で喉がやばいです。


横になっても痛くて眠れないので、限界まで起きといて、記憶なく寝れる状態になってから寝ます(笑)

そのためいつもより勉強時間は増えたかもしれません(^▽^;)
(効率は悪い)

昨晩はこの前解いたPart5の間違いを調べる作業を進めました。
イクフンさんの青本を使ってるうちに、これはもうちょっと使いやすくしないと、時間がかかる・・・と。

文房具が少ない我が家、目についたのは子供がなぜかほしいと言って購入したリラックマの付箋。
ほんとは無地の付箋が良かったのですが、これしか見当たらないのでしょうがなく拝借。

そしたら、「家政婦は見た」状態のリラックマが出来ました・・・
(見ようによってはカワイイ??)
KC4D0028.jpg

これで少しは時間短縮できるかな・・・(◎_◎;)?
リスニングの底上げ作戦もやるつもりでしたが、なんせしんどくて集中力が落ちているのでまったく進まず、リスニングは断念。
あわよくば1模試する予定だったのにな・・・


今日皮膚科に行ったら1時間待ち。(←風邪なのに内科じゃない(笑))
普段は子供と一緒なので待ち時間が長いと大変ですが、、

今日は私が風邪ひきのため、子供は家で、私一人!

こんな自由時間が~!!(≧▽≦)
「待ち時間が1時間ぐらいかかりそうですが、、」の、言葉に、思わず「ヤター♪」と、言いそうになりました(笑)

1時間を文法特急2で過ごしました♪

待ち時間がこんなに有意義な時間になったのも、風邪ひいたお陰?

急に冷えた今日、じぃちゃんのリクエストで晩は豚汁。

意外と手間かかるし、身体はしんどいし、、最初は半ギレでやってましたが(-_-;)
たくさんの野菜を入れた鍋をかき混ぜてたら、汗かきだして、熱下がりました(笑)

デトックス的な??


働きだしてからは、よく子供の風邪がうつって週末限定で熱だしたりするようになりました。
不思議と、平日は熱が出ないんです。

休みの日と思うと、身体が油断するんでしょうか?
休みといえども、熱がでようとも、BOYSに囲まれた我が家で、私が休めることはありませんが、、(-_-;)


やっぱり、体調管理も一つの仕事。ですよね、、(>_<)反省。
勉強時間があっても、あたまぼーっとしてると実際の効率は悪いわけだし。



んー早く喉の痛みと関節痛が治りますように!!!
公開直前で嬉しい勉強会のお話しもいただけたし、ホント、体調を整えないと!


みなさん、寒くなりましたので、お身体ご自愛ください(^-^)