病んでる疑惑と 倒置と省略。 

2014, 10. 31 (Fri) 02:33

こんばんは。
先日、「何のために生きてるんだろう?」と、会社でつぶやき、えらく心配された者です。(;´Д`)
つぶやきも気を付けないと・・・(笑)

誤解のないように(笑)決して、生きることに意味がない。と、言う意味で言ったのではないんです~(^^;)
「自分の生き方はこれでいいのかな?」と、ふと思ったからなんです。

生きていると、色んなことを我慢します。
その我慢は、どこまでが人生を幸福にするための必要な我慢で、どこまでが人生を無駄にしてしまう不必要な我慢なのか、ちょっと疑問に思ったもんで。

人様にご迷惑をかけるような生き方はあまりしたくないんで、そのための最低限の我慢は必要なんだろうかと思いますが、自分の信念や生き方を変えてまでの我慢って、結局なんのためだろうって。

え?病んでます?私?
本人そんなつもりまったく無いんですが・・・・(゚Д゚;)

死ぬまでにはやっぱり「人生を楽しむ」と、おこがましいですが、世の中のために、「少しでも役に立ちたい」は実行したいと思っています。日々の生活だけでもいっぱいな奴が、戯言言ってると思ってください。でも、日々の生活でいっぱいな人だからこそ、もっと良い世の中にしたいと切に願うものなんじゃないでしょうか。

で、TOEIC進捗状況です~(←何事もなかったかのように切り替え。(笑))

最近パート6・7の単語復習と文法復習に追われて、パート5が出来ていません。
やらないと感覚が鈍りそうで、いつもパート5に後ろ髪引かれたような気分なんですが、、とりあえず最後までこれやんないと、すっきりしないし。あー時間かかってますー。

今日初めて倒置に注目しました。
極めろ!本では最後の方のパートなので、半ば作業的にやってスルーしていました(-_-;)
ちゃんと理解してないのでいきなし出てくると語順に「あれ?」と、ひっかかります。

あと、いろんなところに潜んでいる省略。
思わぬ落とし穴になります。

コンビニ・エアコン・アラサー・JK・・・
ここまで省略を好む国に住んでおきながら省略に足元をすくわれるとは・・・無念・・・(笑)

体調との兼ね合いで学習量があまり取れませんが、少しずつでもなんとかやっていきたいです。

健康一番。

アビメ到着ミ☆(ノ゚ー゚)ノスチャッ 

2014, 10. 29 (Wed) 00:16

えー、先ほどあと1行で完成の記事が消えました(◎_◎)・・・

内容は、アビメ・ツイッター・お弁当の3本です。

詳細を綴る気力がなくなってしまったので、以下まとめて記事にします。

アビメ
L 89(-2),100,100,100
R 89(-2),90(-2),70(-6),83(-5),71(-7)

リスニング、2ミスでも495に驚きました(゚Д゚;)
しかし、これで分からなかったところがあったのに495に、納得できました。

リーディング、悪すぎてどうしたらいいかわからん。(笑)
多分パート6とパート5です。

今の方法で学習進めます。

ここ最近ツイッターをやってみていましたが、要領の悪い自分には時間を食ってしまって不向きだと判明。
楽しかったのですが、勉強時間と睡眠時間確保のために、ブログ1本に絞った方がよさそうです。
ツイッターで語りかけてくださった方々、ありがとうございます。
時間があればまた登場しますので、その節はよろしくお願いいたします。
そして、拙ブログをご覧くださっている皆様、もうしばしお付き合い願えればと存じます<(_ _)>


本日は早朝、無事にお弁当を作ることができました。
ただし、スヌーピーになったかは疑問です・・・(-_-;)やっぱり努力しても不器用さは変わらないみたいです(笑)
3.jpg
では、今日は体調管理のためこれにて就寝します。
単語復習のみでした(T_T)明日こそはたっぷり勉強したい!

早速パート7de単語スタート 

2014, 10. 28 (Tue) 00:45

これまでパート5は、復習するときに「極めろ!」を辞書代わりにして学習していくスタイルでしたが、先日ゆうゆえもんさんにコメントをいただき、パート7の単語復習に「金フレ」を辞書代わりにして使用していくスタイルをやってみることにしました!

問題集を辞書代わりに使用することのメリットは、自分が1度解いた問題に違うところで出会うことにより、より記憶に定着する点だと思います。

すでに極めろ本で復習するのが自分にすごく合っていたので、ゆうゆえもんさんのコメントを読んで、これは良い!!と、飛びつきました(笑)
やってみると、案外金フレに載っていない単語があることに気が付きます。
ってことは、最低金フレやってないと、基本レベルに達せないと言うことですよね。
そして、案の定金フレでやっている単語も登場!この、「やってるじゃん、ここで~!」と、言う感覚が大事ですよね。
この経験によって、脳に刺激が行っている気がします。

実は、今日復習したのはパート7じゃなくて6でした(今更)ホントは7で復習したかったのですが、明日子供が遠足で、いつもより気合の入ったお弁当が必要なため、朝が早いからもう寝ます。

寝かし付けからやっと這い上がったと思ったら、タイムアウトです。
明日は、「スヌーピーおにぎりが良い」と、リクエスト。
私、器用な方じゃないんですけど…(-_-;)とりあえず、努力はしてみます(笑)

最近体調がまた良くないので、ほどほどに。

健康一番。おやすみなさい。

あの感動をもう一度 

2014, 10. 26 (Sun) 02:42

とりあえず、宣言していたリーデイィングを全部解きました。。。が、パート6間違えすぎ!!!(>_<)

そう言えば、復習ほとんど出来ていませんでした。

実力がないのにたまたま正解出来ていたところをきちんと復習しないと、次にやったときは間違えます。
そうですよね・・・(-_-;)


そして、パート7も3問もミスりました(T_T)

正解は出来ていても、やっぱり分からない単語あり過ぎ。

単語が全て意味取れるようになったら、パート7がどんなにか読みやすいことか・・・

あぁ体験してみたいです。「全部読める~」って感覚。



ここから少し昔話をば。

大昔に、英語の勉強を始めだした頃。
なぜ始めだしたのか、今数分間思い出せませんでしたが(笑)

当時秘書検定1級を取得するために英検2級か簿記2級が必須だったので、とりあえず英語やっとこうか。
ぐらいの気持だったかと思います。(英検も簿記も3級どまりだった(笑))

しかも、今思えばなぜ?!ですが、とりあえず英会話に行くことに決めたのです。(笑)

当時レベルチェックインタビューで
家はどの辺かと聞かれて「近く」と、答えるための「near」が出てこなかったぐらいです(-_-;)

テキストを渡され、↑このレベルですから、簡単な日常会話が主ですが、
最後のページに長文が載っていました。もちろん、読めませんし、何とか文字を追って最後まで行っても意味がわかりませんでした。

それが、その後どのくらいたったかわかりませんが、
ある程度勉強してTOEICが500前後だったころでしょうか。
掃除をしていてそのテキストを見つけ、何気なくその長文を読んだら、おもしろいほどすらすら読めたんです。内容もバッチリ。読んで楽しむことすらできました。

すっごく感動したな~・・・
あの感動と驚きは今でも覚えています。
多分そのレベルは中学校2,3年いや、3年も行ってないレベルだったと思います。
でも、読めなかったものが読めるって、ホントに実感出来たのはその時が初めてだったのです。

いつか、パート7でこんな感覚を味わってみたい。

そのためには、やっぱり単語を集中してやっていかないと。と、感じています。

待っててね、パート7。
必ずあなたであの感動を味わうから♡


ハロウィン 

2014, 10. 25 (Sat) 20:34

今日は今のところ細切れ時間に全力特急でHUMMER式を確認したのみです。

寝かしつけから生還したら、パート5、6、7を、一気に解き直してみる予定です。…って、リーディングパート全部だった。
明日公開テストを受験される方も多く、皆さんが緊張感持って過ごされているので、せめて私も何か一生懸命やらないと!って気になっちゃいます(笑)

晩御飯は、CMを見て思い立って、ハロウィン使用のカレーにしました(笑)

それぞれが作ったジャコランタンライスです。
2.jpg

子供のお皿に入れたらジャコランタンがおぼれてしまいました(笑)
1.jpg

さて、早く寝てくれますように~(>_<)

やっぱりサムイ(-_-)… 

2014, 10. 24 (Fri) 03:00

根性で寝かし付けから生還してきましたが、、夜中ってこんなに寒かったでしょうか?
冬季オリンピックで活躍者が出た時には、この地方を「南国」と、うたわれたこともありましたが。。。

全国的に暖かい地方であっても、夏に比べりゃサムイ。んです。

あ、もう弱音と言い訳はいいですよね(-_-;)

とにかくパート5の40問をやって、復習をやって、洗濯物をたたんで、朝になる前に寝ます!

最近肩こりがひどいです。

右肩にプロジェクターをたすき掛け、左肩にPCをたすき掛け、右手に資料30部、左手に資料30部、左肩に自分の荷物をかけて、アタッシュケース1つだけ持った上司の早歩きについていきます。
私はじゃんけんに負けた中学生か?
いいもん。別にかよわくないし、ぜんぜん持てますから。助けなんて必要ないぜ!

その怒りを40問にぶつけます(?)(笑)

やることが満載・・・ 

2014, 10. 22 (Wed) 04:33

さて、寒さにかまけて怠けていたので、点数に見合う学習をしなければと思います(-_-;)


久しぶりにパート5から。

あ、3問もミスった・・・(T_T)
我ながらアホすぎて泣けます・・・

でも、今日復習しなかったらもっとアホになってたんだ。だから、復習あるのみなんだ・・・←と、言い聞かせて自分を励ます。

パート7の復習は最後のDPのみ残っていたのですが、解答書で復習前にもう一度解いてみました。そして、結果・・・同じように間違う。と言う(-_-;)
ま、つまりゆっくり読んでもダメだったパターンです。

根本的に、単語の意味を取り違えていたり、本文よりも、「問題の選択肢」をきちんと読めていないのが原因でした。
文法的に弱くて意味が掴めていないところももちろん多いのでしょうが、パート7を復習していると、やはり単語が弱すぎることに気が付きます。

ここしばらく金フレの単語に集中していましたが、やはり本腰入れて単語やる時期に来ているようです。

先週は隙間時間で「全力特急」のHUMMER式を復習していました。
パート7の解き方は今まで無駄が多かったのですが、HUMMER式は時間が短縮できるし、何より脳みそが弱っている私にはリテンションの時間が短くてすむのがありがたいです。ありがたや~

こうやって書いてみると、「パート5の徹底復習」「単語」「HUMMER式の練習」と、やること満載です(◎_◎;)

そしてもうすぐ、お勧めいただいていた「あ~るさん」のリスニングの本が発売となるので、リスニングの底上げのために購入予定にしています。その名も偉大なメガドリル。
メガドリル TOEIC® TEST リスニングメガドリル TOEIC® TEST リスニング
(2014/10/31)
能率教育、森田 鉄也 他

商品詳細を見る

あ、はじめてamazonの機能つけてみました(笑)アフィリエイト(?)はついてませんのでお気軽にクリックど~ぞ~(笑)

うーん、やること満載。
でも、なんか嬉しい(^-^)やることが決まっているのって、安心です。
ずっと迷いながら学習していたので、迷わないってホントありがたい。

あ、朝が来てしまう~ヤバイ~Σ(゚Д゚)

9月の結果です 

2014, 10. 20 (Mon) 22:15

こんな大切な日に限って、近場出張で確認が遅くなりましたが、
無事帰宅後確認できました。
9月結果

まさかのリスニング495!トータル885は、予想外で、見た瞬間「えー!」と言ってしまいました。
塗り絵が初めて無かった9月の公開。

今までよりちょっと上がったかな?850とか取れてたらどーしよう。などと思っていましたが、、ちょっと今の私の実力からは出来すぎた感があります(・_・;)

でも、自己ベスト嬉しいです(≧▽≦)

リスニングは、わからなかった問題がいくつもあったのに、勘が当たったとしか言いようがありません(笑)
ただ、リーディングはちょっと手応えも意識も変わりつつあるので、このまま400越えを目指したいと思います。

ちょっとラッキーすぎる点数でしたので、次回下がらないか今から心配ですが・・・(◎_◎;)

次回は11月、旦那さんが受験するので、1月です。
年越えてます(-_-;)

でも、あと83日です。日にちにすると、そんな先でもないです。

寒さなんかに負けてないで、頑張らなきゃ!!!です!

さむいです。 ブルブル(o+д+o) 単語やってます。 

2014, 10. 17 (Fri) 00:48

台風後に急に寒くなりました。


・・・サムイノキライ。

一気にテンションさがります(-_-;)



生まれ変わったら「熊」になりたい。なぜなら冬に冬眠できるから。適度に強いから邪魔されずに寝れるから。

と、小学生の頃から答えていた私にとって、

冬は大敵です。


勉強にも影響します←いいわけ。

この2日間、寒くて夜勉がほとんど出来ませんでした。(気が付けば子供と一緒に寝入っていて、寒くて布団から出れない→本寝)
で、もっぱら昼休みに金フレのみでしたが、ちょっと本腰入れて金フレをしようと思い、
わからない単語を単語帳へ書きうつしています。

今更単語帳(単語カード?)ですが、私はこれじゃないと覚えられません(*ノωノ)
恥ずかしいのであまり人に言うつもりはなかったのですが、、、、あれ?なんで公表したんダロ・・・(-_-;)

どうしても、あの大きさで、何度も何度もペラペラめくって1枚に1単語ごと載ってるものをやらないと、覚えられない。

別に自分で書いたものに限らないので、誰かが予め単語帳の形で金フレの単語を載せて売り出してくれないかと思うぐらいです。


スマホが普及した今、データでされている方も多いみたいで、私もやりたいのですが、
どうしたもんだか、昭和魂がじゃましてデータでは脳が機能してくれないんです。
もう平成なのに、私は紙じゃないとダメみたいんです。



私の昭和な脳にがっくり来ていて思い出しましたが、、、



NHK教育テレビでやっている、「テストの花道」と言う番組で、
ある大学の研究が紹介されていました。

その研究は、脳波?か、わかりませんがそこらへんの(笑)を測定して、自分にどの勉強方法が合っているかを調べる。
と言うものでした。

例えば、ひたすら単語を「書いて」覚える方法は、実験を行った人のうち2人の脳はすごく反応を示していたのに、1人の脳は全く反応していない。
これは、「書く」という方法が2人には適しているけど、反応しなかった1人には適していない方法だと言えるそうです。
「書く」の他にもう一つ違う方法で学習して、その1人の脳は反応していました。何かは忘れてしまいました。すみません(-_-;)

この研究が何を証明するかと言うと、当たり前のことですが、人によって効果的な勉強法は違う。と、言うことだと思います。

教育学でも、視覚型・聴覚型・体感型等、それぞれ当人に適した学習方法がある。と、習うらしいですね。(←私、経済学部だったから知りません(笑)TESOLの授業で聞いただけです(^▽^;))

で、私は単語は「単語帳何度も見つめる型」みたいです。←視覚型じゃないんかい。ってね。
それぞれに合った学習法、色んな面白いのがありそうですね。
人によって効果のほどが違うんだから、そこに優劣はないんじゃないかと思います。


さて、単語帳見つめよっかな!

10月11、12日 TOEIC進捗 & etc 

2014, 10. 13 (Mon) 03:27

最近はもっぱらパート5復習です。

何度復習してもすぐにやっちまう私。

今日も公式問題集5のTEST2です。
よーし、とりあえずは間違えた問題と勘チェック問題の復習終わったぞー!
って、取り組んだのが5問間違えとは?!(+_+)

そして、復習。
次こそは!と、取り組むと1問ミス。
ちゃんと読んでない勘違いマーク・・・

そして答えはわかるけど、なんとなく疑問が残った問題が4つも!Σ(゚Д゚)

またまた復習。
次こそは何の疑問も持たずに全問正解してやる!

りりかさんの「りりかシート」使いまくりです!ありがとうございます!
(会社で裏紙に大量コピーしといてよかった(・´з`・))

おバカだから、時間かかるけど(>_<)
要領悪いけど(-_-;)

きっとやるべきことは間違って無いはず!
なので突き進みます!
ちょっと前までは、何をやるべきかも迷いながらだったので、迷わない今の状況が本当に幸せです(≧▽≦)

ついでにパート6と7の復習にも(やっと)入りました(笑)

単語が出来なさすぎ~(T_T)

もう少ししたら単語に集中をシフトします!



今日は久しぶりに食料品以外の買い物へ行きました。

買い物に行く前は、いろいろ自分の洋服見たいな~と、思っていても、
結局自分の洋服はほとんど見れずに、子供の洋服購入して終わり。

洋服はあまり衝動買いしたくないので、買うならじっくり見たいのですが、
家族で行くと、自分のものを見るのに時間を要することにすごく罪悪感を感じるので・・・(-_-;)

きっとそんな風に思うお母さん、たくさんいますよね?

ちょっと悲しいけど、まぁ子供がもう少し大きくなったらそんな時間もたくさんできるし。
と、言い聞かせています(笑)
(まぁそもそもそんなおしゃれでもないし、時間があったらどうにかなるかも怪しいな(-_-;))


一方で、最近よく話題として上がりますが、子供が騒いでいてもほっている親御さんって、やっぱり多いですね。
私はあんまり人のすることは気にならないタイプなんですが、
大型店に買い物なんか行くと、やっぱりよく目にします。


私は親が昔の人間なので、子供が「公共の場」で迷惑をかけてはいけない。と、教え込まれましたし、
それでなくても年の離れた姉が2人居たので、ぐずると圧倒的な知識とパワーで姉たちにやられます(笑)
なので物理的に無理で(笑)あまりぐずった記憶もありません。

ですから、親となった今は、自分の子供が「公共の場」で迷惑をかけてはならない。
と、ちょっと過剰に思ってしまうのかもしれません。

まぁ子供って思うようにはならないし、どんなに工夫しても、いきなりぐずったりします。
子供が一人じゃなくて3人とか居たら、手が回らないのかもしれません。
それに、かく言う私も息子くんが公共の場で走ったり、はしゃいだりがないわけではありません。

でも、そこでちゃんと「見る」。とっつかまえて(笑)「しかる」。と、言うことは忘れないようにしよう。と、思っています。

最近の世の中、騒いだ者が勝ちだったり、強いものが勝ちだったりしますが、
私はそう言うのヤだな。

いつも馬鹿を見るのもヤだけど、ダメなことはダメと、子供に伝えておきたい。

・・・将来子供が大変な損をしたりして~(◎_◎;)えぇぇぇ~