健康一番・・・ 

2014, 11. 26 (Wed) 12:08

昨日の夕方から、関節痛に悩まされています(;_:)
最初は熱が出る前の寒気かなぁ~と思っていたのですが、熱は出ず、帰宅後も関節痛と吐き気に襲われ、眠りたいのに眠れない。の状態・・・一体何なんでしょうか・・・(T_T)

今朝は少しましになっていたので、とりあえず朝ごはん食べて出社しましたが、、
吐き気が・・・食べなきゃよかった・・・
辛い・・・早く治ってほしいです。

なにはともあれ健康一番ですね。

昨日はお昼までは元気だったので、お昼休みは近くのスーパーまでメガドリルリスニングを聞きながら往復しました。
早いですね~1.25倍にしているってのもありますが、公式問題集とはあきらかに速度が違う感じです。
もしかしたら実際のスピードは同じで、話し方でそう感じるだけかな?

メガドリルの女性はちょっと若い女性で、声もサラサラとした感じ(?)がします。
公式問題集の女性は年配で、声も低く、落ち着いた感じがします。

リスニングを聞いていると、その人の癖などが発見できておもしろいです。
それでマネできるまで上手になればいいんですが、音読してないから今は無理かな(^_^;)

昔、日系&ブラジルのハーフの方で、イタリア英語からインド英語まで、完璧に特徴をとらえてまねできる知り合いがいました。あれって、ある意味才能ですよね。

英語をマネできるってのは、基本の英語力もある程度いるのかな?
上記の知り合いは英語力も高く、TOEICは当時受けていませんでしたが、IELTSで8.0とか言っていたような・・・

どちらにしろ、私にはまだまだ出来そうにありません。

勉強はしたいけど、体調を崩すと家族に迷惑をかけるので、
とりあえず、当面は健康になることを一番に考えて、睡眠・休養をとって過ごそうと思います。

はぁ健康な時にもっと勉強しときゃよかった・・・(T_T)

メガドリルリスニング 

2014, 11. 25 (Tue) 02:55

はぁ~メガドリル・・・おなか一杯・・・

今日の感想はこんな感じです(笑)

本日はメガドリルリスニングを日中に集中して解くつもりでしたが、そのような時間が取れなかったため、家族でお出かけした公園へサンドイッチと一緒にもっていって、機会をみてやろう!という強硬手段に出てみました。

広い公園でしたので、息子くんがパパと遊んで姿を消した間に、片耳イヤホンでパート1に挑戦。
1.25倍速でもパート1ならなんとか行けました。

しかし、パート3は無理でした~やっぱり速さについていけません。
途中で夫がバテテ選手交代となり、その後は私も息子くんと秋の公園を満喫しました(^-^)

で、夜中に改めてパート3に挑戦。
いつも本番ではdirectionの間に先読みしているので、そのままずっと先読みペースでいけますが、メガドリルはdirectionないんで、先読みをどうしよう・・・と、迷いました。

とりあえず最初の問題だけ選択肢を読んでおいてスタートしましたが、、
1.25倍ではまーーーーーったく、速さに追いつけず、2問目から先読み断念。

先読みまったくなしでの30問をとりあえず解きました。
結果、5ミス(25/30)

正直、まったく速さについていけず、内容もほとんどわからない問題がたくさんありました。
これでよくまぁ5ミスに収まったなと(-_-;)
前回のリスニングスコアで自分でも薄々勘づいていましたが、やっぱり私・・・ただ単に勘が働くみたいです(笑)

これまで初見で1.25倍速にしたことはほぼありませんでしたが、とりあえずこの速さになれることと、自分がどうしてつまずいたのかを丁寧に復習していきたいと思います。

スピードもさることながら、やはり単語、特定の言い回しなどに苦戦しています。
言い換えは、私にとってあまりポイントにならないことが多いみたいです。言い換えの単語自体を知らない。という場合を除いては、だいたい感覚で脳が処理しているようです・・・それが良いのか悪いのかはわかりませんが・・・。

では、明日からまた仕事始まります。
通常運転でもTOEICに向けて学習が進むように、自分にカツ入れて行きまーす!

1月受験に向けて 

2014, 11. 23 (Sun) 22:08

本日TOEICを受験された皆さま、お疲れさまでした。

私は今回旦那さんが受験しましたので、受験時間ごろは家で息子と2人のんびりお昼寝しておりました(^▽^;)
なんか、すみません(笑)

旦那さんは受験会場が行ったことのないところ(=女子大(笑))だったため、早めに家を出、本日はほぼ一日息子くんと2人きりでゆっくりのんびり過ごせました♡
おうちで一緒にお話しして、笑いながらのんびりいちゃいちゃするのも、とっても良いですね~(^-^)幸せ♡


で、うちの旦那さんの試験感想は、あまり出来なかったとのこと。
紅葉の季節ならではのハプニングですが、リスニング中にどうも首がチクチクすると思ったら、枯れ葉が入っていたとか。そんなミラクルもあって、パート2から崩れた。と、本人は言っておりました。
まぁまだ始めたばかり、これからいくらでも点数が伸びるチャンスがあるので、うらやましい限りです。


一方私は、先週末に「実力養成パート5&6」を購入して、パート6の方から学習しております。
前回のブログ記事でも書きましたが、パート6の正解率は上がってきていたのですが、やはり時間がかかりすぎる。
ここを解決するヒントがあるんじゃないかと期待しております。今のところトレーニングの段階なのですが、この3連休で仕上げるつもりが・・・Σ(゚Д゚)・・・会社の引き出しに置いて帰っとる!!

で、しょうがなく昨日は久しぶりにパート5の復習と、隙間時間で文法特急1を復習。
それが、、それが、、久しぶりではあったものの、
しょっぱなから間違えまくりΣ(゚д゚lll)ガーン
このままでは1月の試験でパート5がやばいです。
やっぱりリーディングはバランスよく学習してないと、勘が鈍りますね。

あとは、購入していてまだ手を付けていなかった「メガドリルリスニング」をやるつもりです♪
あの分厚さを見るたびに・・・実は心躍ります(・´з`・)♫リスニングはもともと好きなのですが、集中して学習したのは9月公開前に公式問題集のみ。

本格的にリスニング対策としての学習をするにあたり、自分の中の弱点を根本的に解決できるんじゃないかと、ワクワクしちゃうんです♡
ところが、リスニングはどうしてもイヤフォンで集中してやるので、息子くんの泣き声が聞こえなくなるんじゃないかと、夜にあまり手が付けられないのが難点。
今日こそ、取り掛かりたいと思います。

感想はまた後日、ブログに記します。

先週は色々と理由を付けてブログの更新を怠っておりましたが、旦那さんの試験も終わりましたので、これからは頻繁に更新しま~す♫

パート6継続中~松山TOEIC研究会 

2014, 11. 14 (Fri) 18:51

先日松山TOEIC研究会のパート6レポートを記事にしましたが、

研究会での注意点を踏まえ、解き方を変えて3回解いてみました。

【結果】11/12、9/12、10/12

ん~、、、正解率が3問ぐらい上がったのかな。
ただ、所要時間が5~7分かかりました。7分だとアウトですね(-_-;)

パート5もぎりぎり15分ぐらいなので、パート6の理想は5分です。
このままではパート7にずれこんで、せっかく前回塗り絵なしを達成できたのに、また塗り絵に逆戻りの心配も出てきます。

ここで、先日の記事に書き漏らしていたことがありました!すみません(^▽^;)

☆コンテンツ音読
・しっかりと意味を理解した上で、音読をし、その先に暗唱などが出来ればさらに良いかも。

とのアドバイスをいただいておりました。
んー音読ぅ~(-_-;)
苦手ではないのですが、どうも時間がかかってしまって・・・

しかし、読むスピードを上げないと5分以内を達成できそうにありません。
ここは、パート6の問題形式になれるため、コンテンツ音読を少しずつ取り入れてみようと思います。

コンテンツ音読の準備として、わからない単語は四角メソッドでカバー。
意味がしっかりとれないところは文法的に苦手な部分が隠れているようです。

しっかりと取り組んでいきます。
では、続きはTOEIC勉強夜の部で

60日を切りました 

2014, 11. 13 (Thu) 03:01

こんばんは。ホットカーペットを出して無敵のkakaoです( ̄ー ̄)

この数日は息子くんの体調と寝つきが悪くてあまり学習出来ておりませんでした。
が、ありがたいことにまだ本式の病気には発展しておらず、今日はここまでぐっすり。
おかげで順調に勉強できました。
感謝、感謝。

研究会でパート6をやったところですが、自宅では先日解いていた公式5TEST1のパート5を復習していました。
今回は比較的時間がかからず復習が終わり、今日で全問正解皿回しまでは持っていくことできましたが、考えてみればきちんとイクフン本まで復習が行き届いていません。明日もう少しイクフン本を使って復習しておこうと思います。

会社の昼休みはパート6の研究会時の復習をしていました。主に単語です。
パート7の復習も覚えていない単語が多すぎて四角メソッドまったく進んでおりません。

やっぱ単語やんなきゃなぁー
集中してやる気力がなくて、宙ぶらりんでとまっています・・・。



ところで、1月の公開テストまで60日を切りました。

が、まだ1月の試験を申し込んでいません(-_-;)旦那さんにお伺いする機会を失っております・・・
先日彼の務める会社で、申請すればTOEIC受験料が無料になる?!らしい通知があったとのこと。


「3月の試験もそれで申請しようかなーと思って。」

と、さらっと一言述べた彼。

・・・もしかしてだけどー (もしかしてだけどー)
もしかしてだけどー (もしかしてだけどー)
3月公開しらっと受けると、決めてんじゃないのー?!Σ(゚Д゚)


byどぶろっく でどうぞ。

えぇー3月もわたくしお預けですか??(T_T)

前にツイッターでみーさんに「交代で受験しているんですね!」と、おっしゃっていただきましたが、
そんな決まりは全くなかったんです!"(-""-)"
私が2か月に1度の貴重な機会を毎回やる予定でしたぁ~(T_T)

こうなったら旦那さんにはこの地方で受験がない回に、隣県で受けてもらおうかなぁ~
もちろん、交通費は彼持ちで♡ ひっひっひ(笑)

今更レポート「松山TOEIC研究会」♫ 

2014, 11. 12 (Wed) 12:04

諸事情で開催からかなり経ってしまいましたが・・・

11月9日に開催された、
あの みかん星人さん 主催「松山TOEIC研究会」行ってきました♪

地方在住で育児中の私が、TOEIC界で一目置かれる実力者の勉強会に参加出来るなんて、奇跡です
その奇跡に感謝すべく、ご興味のある方に少しでも内容が伝わればと以下に記します!

今回のテーマはパート6です。

①解き方の基本
・パート6の時間配分は4~6分
・180wpmの速度で全文章を読んで、解く
(パート7で150wpmなので、かなりの速さが要求されます。)

②早く読むためのコツ
・テーマは9種類、一貫した文章の流れがあるのでその文章に慣れ、予測しながら読む
・必要・不必要箇所を見極めて読む

※パート6の題材となるテーマは9種類で、かつ内容には一貫した流れがあります。あらかじめそのテーマと流れに、英語でも日本語でも慣れておくことで、読みながら次にどんなことが言われるか、予測していくとスピードがつきます。これは個人的にはリスニングでも言えることかなぁと思いました。
※パート7ではメールの送受信者名や会社名がキーとなり得ますが、パート6ではなりません。なので、そんなところはざっと進み、逆に時制がわかるような部分、ディスコースマーカーの後ろなどは注目です。

③パート5とは異なる問題に注意
・全文章を読んで、文脈依存型問題に対応
・接続副詞が登場

※問題集ではパート5と一緒くたにされがちなパート6ですが、パート5との違いは文脈依存型問題がかなり多いと言うことです。(例えば時制など)そのためにはやはり全文章を読んで解く、と言うことが必要になります。
※また、1文で終わるパート5では、文と文(節と節)をつないで一文にするための単語(接続詞)を選ぶ問題が良く出ますが、複数の文章からなるパート6は、文と文をつなげない(つなげる機能がない)「接続副詞」がよく問われます。(howeverとか)

以上、これらを念頭に、パート6が大の苦手だった私は1月に向けて特訓開始です。
解き始める前に、左上の「Question141-143 refer to the following ○○.」の、○○を見ただけで、文章の流れが頭に浮かべばばっちりですね♫

注)ひょっと、みかん星人さんの言葉を私が捉え違えていたら申し訳ありません。記憶力が一番自信ない人間なので(笑)

さて、皆さんはどうやってパート6に取り組まれていますか?
パート6で正解数が4~7と、驚異的に悪い点数をたたき出している私(笑)は、これまで全文章を読んでいませんでした。
いわゆる飛ばし読み、前後だけ読み、文脈そうなときだけじっくり読み。みたいな。
でも、パート6は一見前後だけで解けそうな問題も実は文脈依存問題だったりして、そこらで点数を落としていたようです。

まだまだ改善点がたくさんあった=点数が伸びる可能性がある ことがとても嬉しいです。
さーて、どのくらい点数あがるかなぁ~

底冷えします・・・カタカタカタ; :;(∩´﹏`∩); ... 

2014, 11. 07 (Fri) 02:26

こんばんは。究極の寒がりの私は、もはやカーペットを付けようかと思案中です。

底冷えの中、先日無事コピーできたパート7の復習から始めようと思ったら・・・(´゚д゚`)コピーを会社に忘れて帰っとる!
四角メソッドのリベンジを果たすべくコツコツ四角を作っていっていたのに、ショックです。
まとめてお家で調べようと思ったのに・・・(T_T)

しょうがないのでパート5に新しく手をつけることにしました。
と、言っても公式問題集5のTEST1です。
数か月前に一度解いていたのですが、きっと復習も間違えたところだけさら~っとやっただけだったのでしょう。
まったく覚えていませんでした( 一一)(キッパリ。)

しかし、パート5の復習が大好きになった今となっては、公式問題集がほぼ初見状態で残っているなんてありがたいことです。(反省の色なし。)
早速解きましたところ、所要時間ギリギリ14分。
6ミスなので、34問正解。
でした。

6ミスでも私の中では良くできた!と、小躍りしたいぐらいです。
これまでのパート5の平均は24~26問正解だったので、成果が出てるのか、、はたまた一度やってるので記憶の奥底に残っていたのか・・・。

とにかく、これから復習に入ります。
これを皿回しして、いつ解いても全問正解まで持っていくのが、た・の・し・み♫

停滞している単語については週末に考えます(笑)

パート7と6の違い & 育児あるある 

2014, 11. 05 (Wed) 02:42

今日は公式問題集を会社にもっていってコピーしてやろう(。-`ω-)と、思っていたのに忘れてしまい、ガーーンΣ(゚Д゚)と、思っていたら、奇跡的になつかしの「読解特急」が鞄に入っていたので、それを昼休みに3問ぐらい解きました。
優しい問題だったのもありますが、サクサク解ける感じがとても良かったです♪

HUMMER式を知って、最近やっとパート7の解き方が確立されてきました。
前回9月のアビメを見る限り、リーディングの中ではパート7の正解率が割と高かったように思います。
(あくまで私レベルの中で・・・(笑))

一方、パート6の正解率は、公式問題を解いてもかなり低い。
この違いはなんでしょうか??

よくわからないままです。

そ・れ・が、、週末はちょうどパート6について勉強会に参加出来ます!
とてもタイムリーなこの幸運に、TOEIC運が向いてきている気がしています♡

パート6のなぞは勉強会で解決できるとして♪、、
あとは、やはり単語と、範囲をひろげたパート5の地道な復習&練習作業でしょうか。


今日は眠くて眠くて、子供の寝かし付けから起きたのに、リビングで寝てしまっていました。

育児「あるある」かもしれませんが、子供が泣いてママは目が覚めますが、パパは覚めない。と、言う話し。

うちも例外ではなく、次第に「隣で寝ていて起きれない」罰の悪さから、彼は隣で寝るのをやめて、「必要なときにがっつり起こして」と言い、一人でぐっすり別室で寝るスタイルになりました(笑)

が、、今日初めて子供が泣いていたのに私は気が付かなかったんです!(;゚Д゚)
まぁリビングで寝てしまっていたので、子供の部屋とは扉二つ分離れているのですが、それでも今まではかすかな声で気づいて起きていましたから、泣いていたのすら気づかなかった事実にびっくり!&ショック!(T_T)

子供の部屋のすぐ隣の部屋で寝ていた夫が対処してくれたらしく、「ママって言ってたよ!」と、怒られました。

さて、ここまでダラダラと書いて、私が言いたかったことは、、
え?「私なぜ彼に怒られているんだろう・・・」ってことと、彼も結局「やれば出来るやん。」ってことですかね・・・(´・ω・`)(笑)←本当にオマエは反省したのかって突っ込まれそう・・・

息子くんはすぐに寝て、今はぐっすりなのですが、さみしい思いをさせてしまって申し訳なかったので、今日はもう息子くんと眠ることにします。( TДT)ゴメンね~!
天使の寝顔ですが、時々かかと落としやら、裏拳をくらいます(笑)

パパの名誉のために申し添えますと、上記は彼の苦手な部分の一部で、家事も育児も非常によく手伝ってくれる良きパパです。
まぁ頑張ってほしいところは仕事かな・・・(-_-)←上げて落とす。

鬼嫁疑惑を残したまま・・・
おやすみなさい(笑)

単語 or ・・・ 

2014, 11. 03 (Mon) 03:46

昨日から始めた出るボでのチェックを、片っ端からやっていこうとして2日目で嫌になった人です。
・・・(-_-;)

どんだけ単語嫌いなの・・・私。
確か、「極めろ!」本をやっているときもそうでした。1日1Unitが苦しくて苦しくて、逃げ出したくなるあの感覚・・・(ノД`)・゜・。

とりあえず300語ぐらいまで行ったところでパート5の解き直しをやりました。
ふ~パート5解くと落ち着くぅ~(・´з`・)
さすがに何度もやっているのでもう間違わなくなりました。やっと・・・

なので、ちょっと違うアプローチしようと、今日は初めてパート5を音読しながら単語のチェックをしました。
普段音読してないので、舌が回らないったら。これでは多分通じないと思います。

最終目的に「会話」を視野に入れるなら、それなりの学習方法があると思うのですが、私の場合今はやっていません。

今はまだいいかなぁ~って感じです。トミプロの時に思ったのですが、音読とかし出すと正直そっちを追求したくなって時間とってしまうので、今は自分がこれまで苦手だった読むことに重点を置きたい気分です。

もし目標の900を取得することができたら、少し会話とかも視野に入れたいなぁとは思っていますが、基本的に頭悪いんで、時間のない今の状況でやると、二兎を追う者は一兎をも得ず状態になります。

あ、またうさぎ登場。(笑)

まぁ学習方法は色々あるし、基本私は「どれはいいけど、どれはダメ」とかって議論は興味ありません。(きっぱり)
良い方法はたくさんあれど、ダメな方法って・・・あるのでしょうか?

その後、パート6とパート7の復習をやって、本日は終了です。
なんだかんだで単語から逃げただけだったような今日の学習・・・(◎_◎;)

ん~明日は何をしようかなぁ~・・・やっぱ単語?(-_-;)

そろそろ公式問題集も次のテスト復習をやる時かも。(←やっぱり単語から逃げている (笑))

出るボ 

2014, 11. 02 (Sun) 03:07

ここ数日体調がいまいちのためか、TOEIC学習もあまり進捗がありません…(T_T)


やってることは、相変わらず公式問題集のパート7の見直しと単語です。

文法問題は「極めろ!」本を、単語は「金フレ」を片手に地道に調べています。

単語は、どうしても覚えられないものを、以前記事にしたお手製の単語帳に書き込み、会社でトイレに行ったとき(あ、すみません。)や、歯磨きしてるとき、はたまた子供に隠れてキッチンにしゃがんでお菓子食べてるとき(笑)にチェックして覚えて行っています。
おかげさまで単語帳に書いたものは確実に覚えられるのですが、いかんせん作成に時間がかかりすぎて効率がよろしくない・・・(-_-;)

いや、もっと前から気がついてはいたのですが、最近単語を覚えると言う学習自体に手をだしていなかったので、勉強法を改善しようとも思っていなかったのです。

で、どうしよっかなぁ~と、色々試行錯誤中です。うまくいけばまた記事にして記録に残したいと思います。


ついでに11月受験予定の旦那さんに、出るボを購入してみました。

単語は昔から苦手でTOEIC以外の単語本はかなりあるのですが、もし自分が今から学習をスタートするなら絶対出るボを使いたいと思っていたのです。
金フレは彼には少しレベル高めのようでしたので、こりゃ口実にちょうど良いと、購入しました。
(もはやただ自分がやりたかっただけ・・・(^▽^;))

こちらも使用して、もれなくつぶしていきたいと思います。(←って自分のもんにしてるやん(笑))

最近いろいろな方の学習法を見ていると、皆さんすごい量の学習されていて、
こんだけやってたらみんな一気に990点とれちゃうんじゃないの~?!と、思ってしまいます。

それに比べりゃ私の学習量って・・・やばくない?(◎_◎;)

何やっても亀タイプなんですよね・・・うさぎになりたい・・・(ん?Rabbitさん?)