良いお年を(^-^) 

2014, 12. 31 (Wed) 23:01

今年最後のブログとなります。

クリスマスイブから息子くんが熱をだしまして、インフルA型でした(T_T)

その後26日に息子くんの熱が下がるのと入れ違いで不肖わたくしがインフルになりまして・・・(T_T)
(同時に70を過ぎている父もなりまして(T_T))

40℃が二日間と長引き、現在に至ります。

おかげさまで熱は下がったのですが、持病持ちのためか体が思うように動かず、現在もリハビリ中です。
(まぁ家事は have to のためやっておりますが)

で、TOEICの学習はほとんど進んでおりません。

単語の学習を金フレでやったり、パート5、6の復習や文法の復習など、ちょこちょことしておりました。

皆様、1年どのような年でしたか?

私は少しなまけた1年だったかな。と、思います。
が、その分とても楽な1年だったかとも言えます。

何より、ブログを通して、たくさんの出会いもありました。

縁あってこのブログを読んでくださっている方、皆様の翌年が、すばらしいものになることをお祈りして、今年のブログを閉じます。

ありがとうございました。

(TOEIC学習要素が少ないしめくくりで申し訳ありません<(_ _)>)

kakao

たまった書籍と年末年始の過ごし方 

2014, 12. 23 (Tue) 17:06

さて、クリスマス前の休日ですね。
ここから、クリスマス→大晦日→お正月と、一気にイベントづくし、会社も休みとなるので坂道を転げ落ちるように時が過ぎて行きそうです。
しかし、忘れてならないのが1月の公開まであと20日!!

もう、この状態であと20日しかないなんて、どうしていいのかわかりません(T_T)

最近あれもこれもと手を出しすぎて、まとまりがない状態です。
パート6の強化に購入した「実力養成」
リスニングの強化に購入した「メガドリルリスニング」
出先で使用している「文法特急2」
それに加えて、年末の10%オフクーポンが来てたので、、、、
「プラチナ英文法」まで購入してしまってたのです(。-`ω-)
だって、あの英語部キャプテンもおすすめしてくださっていたんですよ!

や~ん、もうどうしたらいいかわから~ん(ノД`)・゜・。

とりあえず、私の日々の行動の中でリスニングだけは出来るので、メガドリルリスニングは解いたところまでの復習は出来ていますから、この先量を増やすかどうかは他の学習と相談することにします。

あとは、実力養成&文法特急と、どう付き合うか・・・
欲張っても時間は限られているんですが、全部やりたーい!!(>_<)

みなさん、新しい本の購入をされた時の学習って、どのように進めていらっしゃるんでしょう?

皆さんの年末年始が素敵な時間になりますように。

とりあえず今日はプラチナを進めてみようと思います。

12/17TOEIC進捗と家事 

2014, 12. 18 (Thu) 01:28

今日はすごく寒かったですねぇ~

もう、最近はちょっと気候が厳しかったりするとすぐに体調に影響します。

学習量を増やしたいこのごろですが、まだ週半ばなので大事をとってこれにて終了です。

今日は強風で危険だったので、通勤リスニングはなし。(私、自転車ですので・・・(^▽^;))
昼休みに先日カバンに放り込んだ文法特急2を40問解きました。

時間は12分38秒と、意外に遅くなくて良かったです♪
が、結果は8ミス。

文法特急はレベルがだんだん難しくなる構成なので、後半が全然でした~(T_T)
行ったのは第2章(730レベル)と第4章の8問までの40問。
※第3章はパート6問題だったので飛ばしました。

これでも、前はもっと難しく感じてしょっぱなから間違えてばかりだったので、まだましになった方かと思います。

帰宅後は、単語テスト作成(夫の分)と、単語テスト実施(自分の分)を行い、
昼間に解いた文法特急2の復習をして現在です。


ホントはパート5の文法について以前購入した本をちょっと読み返したいのと、パート6の実力養成をやってから寝ようと思ったのですが、喉が痛い。頭も痛い。
こりゃ風邪の予感がするので、Q&PコーワGOLD+αを飲んで寝ます。

時間って大切ですねぇ。
そして、時間があっても集中力や体力がなくてはダメですから、それも大事。

まずは体調管理。体力づくり。時間づくり。
かな。

今日ツイッターで家事の工夫をどうするか、ちょっと話題になっていました。
皆さん本当に偉いです。

私は家事はほとんどやっつけ仕事なので、その場その場でなんとかやり過ごしている感じ。
料理は一応手作りですが、レパートリー少なくて同じようなおかずがグルグルするし。。。
掃除は最低限しかしないし。。。
小さいことは見て見ぬふり。

私もちょっと見習った方がいいかな。

英語の学習もしかりですが、自分以外の人がどのように取り組んでいるのかって、すごく参考になりますよね。
一人一人が考えて生み出した方法ですから、教えてもらえるだけでもありがたいこと。

学習方法では良く何が良い、何がダメ、の論争を見かけますが、
人のやり方にケチつけるのって、私にはまったく興味が持てません。

いいじゃーん!いろんな方法たくさん聞きたいじゃーん!
みんな頑張ってるんだから、もうそれだけで素敵じゃーん!!って。

あ、眠くておかしなテンションなりましたので、おやすみなさい♡

攻めの学習・受身の学習 

2014, 12. 16 (Tue) 12:39

こんにちは!
またも昼休み更新です。

最近帰宅後の勉強は眠気限界まできて終了するため、ブログの更新までたどりつけておりません(;_;)


このままでは学習の軌跡にならないのですが、(-_-;)
とりあえずここ数日の学習状況まとめです。

①メガドリルリスニングのリスニングを通勤時に集中して聞く。

②帰宅後に同書の知らなかった単語のチェックをして、久しぶりにノートにまとめる。
 (メガドリルリスニングの学習の仕方に「ノートなどにまとめる」とあったので。)

③パート5のこの前解いた問題の見直し。

④金フレおよび出るボからの単語テスト※

※昨日から夫と二人でそれぞれ所有の本から30問単語テストを作成してお互いがやることにしてみました。
夫の学習の起爆剤になればと思っていますが、どうでしょう??

自分的には復習になるかなぁ~と実験中です。
とりあえずは、なかなか学習に取り掛かれない夜勉の、最初に行う習慣にするつもりです。


以上、
・・・ハイ。まったく量がたりないです。

やばいのがリーディングなのに、リーディングほとんどできていません(>_<)

まず、パート5が時間内に解けなくなっている!
パート6は正答率が下がっている上に時間もかかっている!
パート7文書コピーして四角メソッド用に作ったものを持ち歩いている・・・だけで、ほとんど見れていない(-_-;)

と、八方ふさがりです。(ふさがってる訳じゃなくて、やってないだけ。のが混ざっています・・・)

とにかく、リーディングやらなきゃ。やらなきゃ。と、思うのですが、疲れがたまっていて攻めの勉強が出来ていません。
リスニングは基本イヤフォンつけとけば流れるので・・・受身の学習っぽいです。
(気持ちは攻めているつもりですが)

今日こそはパート5を何とかしたい!と思い、公式問題集を持って行って昼休みに復習しようと思ったのですが、
あいにく雨のため、大きな本はかさばる。
遅刻間際の朝に「文法特急1」を探したのですが、どっかいっててぇ~(TДT)
とっさに「文法特急2」をたずさえてきました・・・。

2は私にはまだ難しい。でもやらないよりはマシかな。
とりあえず15分で40問をやろうと思います。
帰宅後は復習だな。

900と銘打ってブログをしている以上、皆さんの学習姿勢に恥じないような取り組みをしなければ。
読んでくださっている方にも申し訳ないです。

やっと報告本日の進捗 

2014, 12. 11 (Thu) 03:31

目標を設定したことで、やっと一日の学習スケジュールを軽く立てることが出来ました。
まだまだ調整が必要ですが、とりあえず本日はメガドリルリスニングのパート2を30問。

1.25倍には問題なくついていくことが出来ましたが、問題は「単語」やはり知らないものを限られた時間で予測するのは限界があります(-_-;)単語やらなきゃ・・・

1~30番までで、26/30 スピードに馴れたとは言え、まだまだ4問も間違えます。
パート2で4つも間違えててはRCの弱い私に900はありません~(T_T)

あとはパート5,6を1セット。
パート6は最近解いていたので問題ないですが、パート5が・・・めちゃくちゃです。

パート5、35/40
パート6、12/12

パート5相変わらず苦手です。
こちらも単語忘れていました。
文法項目で間違うところもちらほら。時間もかかっていたのでヤバイです・・・

あっちもこっちも補修作業が必要(ノД`)・゜・。

パート7も解こうと思ったのですが、とりあえず復習に時間かけたいので今日はここまでとしました。

目標設定で、7月までに900としましたが、
出来れば3月までに900をとりたいです。

今年度中にとりたい。。。

無謀かもしれませんが、

1月L480 R400 T880
3月L480 R420 T900

で。お願いします。サンタさん。
今巷でサンタさんにお願いするの流行ってるみたいなので(笑)クリスマスはとっくにすぎてる時期ですが。

では、明日に向けてとりあえず寝ますー
明日は雨。
あさってまた会議・・・

目的と目標の明確化 

2014, 12. 10 (Wed) 12:54

こんにちは(^-^)
久しぶりに昼休みに更新しております。10時すぎぐらいからお腹空いて倒れるかと思った~(笑)

さて、12月公開もいよいよ直前になりましたね。

私の地方では12月の試験がないため、今回は受験できませんが、受験される方が良いコンディションで良いパフォーマンスが出来るよう祈っております!

そう言っている間に1月の公開までも残すところあと1カ月となってしまいました。

最近ほとんど勉強が進んでいない現状に、自分の甘さを実感(ーー゛)
それで、今回原因を追及すべく、自分の目的と目標についてあらためて掘り下げてみました。
(個人のことですのでご興味ない方、すっとばしてください<(_ _)>)

まず、
TOEICは好きなテストですが、スコアをあげたい、そしてそれが自分の強みになり、
仕事を変えるときの助けとなれば!と言う打算があって、TOEICに取り組んでおります。
ですから自分は純粋にTOEICを愛するTOEICerの皆さんからすれば、不純な(?)立場かと思います。

私が一番大切なのは、やっぱり息子くんです♡
不器用な私は、家事も育児も仕事も両立してバリバリの女性ではなく、出来れば家で子供とのんび~り笑いながら過ごしたいなぁ~と言う、おおよそ現状とはかけ離れたのんびりタイプの人間です(笑)見た目もそんな人です(^_^;)

しかし、ある程度の収入を稼いでいないと、大切な息子くんとの生活自体が危ぶまれますので(汗)私は働きに出ます。
将来働かなくても暮らしていける望みも現状では薄いので、急に首切りに合わないためにも「正社員」で。

が、やっぱり不器用な私、
大切な息子くんとの時間が全く足りません。もっと一緒に居たい。もっと話したい。の、ジレンマです。

そこで今度は、
高時給なら短時間でもある程度収入稼げるんじゃ?かつ、人がいつでも欲するようなレベルの力を持っていれば、首切りのリスクも減るのでは?
と、思い立ち、中途半端なレベルにあった英語を、目を引くレベルまで持っていこう。と、思い立ったのです。
それを内外的にも示すことが出来るテストと言えば、今はダントツTOEICだと思いました。

こうして私のTOEIC900への道は始まりました。

ただ、子供が成長してしまう前に、出来るだけ早く!と言う中途半端な設定をしたために、目標だけ掲げてずるずるとしてしまってるのが現状でした。

1年前に学習を始めたときは息子3歳。
当たり前ですが、今は4歳。
このままではあっという間に小学生になってしまう・・・(T_T)

そこで、あらためて、来年の夏まで!と言う目標を追加しようと思います。
実質受験できるのは、あと1,3,5,7の4回です。

上記の目的であれば900はちょっとゆるいかと思います。出来れば950とか・・・でもまぁ、とにかく900です。(←意思よわっ)

じゃぁ、勝手ながら目的と目標がはっきりしたところで、昼休みが終わります・・・(笑)

時間が決まれば長期、短期、今月、今週、今日の取り組みも決まります。
なんでもっと早くこうしなかったんだろ・・・

情けないほど要領の悪い私です(-_-;)そんな人間です・・・

どうしても不思議な・・・ 

2014, 12. 05 (Fri) 03:09

予告通りパート6の文章の復習をしておりました。

今回は以前解きっぱなしにしていた公式問題集5のTEST1のパート6です。

まずもう一度解くと、あれ?全然覚えてねーや(-_-;)
そして、10/12 4分46秒
うーん・・・悪くないけど、900を目指すものとしてはダメやねぇ~(T_T)

そして基本の、わからなかった単語チェック、文意が日本語訳とずれがあるところの文法理解チェック
を、行い、最終的にちょろっと音読までしてみました。

音読、嫌いじゃないんですが、何となく気が進まない・・・
でも、文章の流れや種類を覚えるのには効果的とのことなので、気が進まないとか言ってる場合じゃないですもんね。

舌回らなかった。(>_<)

で、タイトルにした問題があるんですが・・・どうもしっくりこなかった文章があるんです。
141-143のletter問題です。

お店から、注文者(お客)に対しての手紙です。
注文した商品のほとんどはすでに発送したらしいのですが、ランプだけ今品切れで、あと数週間は用意できそうにないと。
で、、「類似商品を選ぶ」か「返金する」かを承るとのこと。

あれ、(´゚д゚`)「数週間待つって選択肢はないんですか?」私、どうしてもそのランプが欲しいんすけど。。。

そして、文章は続き、最後の方。

本件についてご理解ありがとうございます。(いや、まだ理解してないけど・・・)
今後はより迅速に商品をご用意させていただきます。その間にご質問がございましたら○○まで連絡ください。
って。
あれ??(´゚д゚`)今後はより迅速に用意って、今後頼んだときの話し?かと思いきや、そのあと「その間」ってあるってことは、先のチョイスで自動的に「類似商品を選ぶ」を選択して、その商品を用意する間??

え?「その間」ってどの間??

・・・私がお客ならそっこー○○まで連絡します・・・。←迷惑な客。

なんか、私常識が足りないのか、読解力が足りないのか、この文章ちょっとしっくりこなかったっす。
とくに「その間」=meanwhileの部分が問題になっていたので、まぁ案の定間違えたわけです(笑)

私はてっきり先のチョイスについて連絡して欲しいって書いてしめくくるもんだと思ってましたので、
「besides」を選んだんです。in additionみたいな感覚で。
でも、良く読めば電話は「質問があれば」って書いてますもんね。

あれ、じゃぁチョイスについてはやっぱり「類似商品を選ぶ」を選択したことになってんのかな?
連絡しなくていいのかな??

ん~なんか目がさえてきた・・・

誰かこの問題のちゃんとした読み取り方を教えてください!!!(T_T)
真剣にお願いしますー!!


では、おやすみなさい♡(目がさえたんじゃなかったのかと。)

精読とスピード 

2014, 12. 04 (Thu) 12:41

急に寒くなりましたが、皆さまお身体大丈夫でしょうか?

私は相変わらず自分の健康に自信が持てない日々を過ごしております・・・(・_・;)

私は小さな会社で正社員として働いておりますが、この会社は健康診断がありません。
ないと言うか、お金が出ないので誰も実施していません。

法律で健康診断の費用は会社が負担するものとなっているはずですが、そもそも「妊娠出産になったらやめてもらうから」
と、豪語している上司に法は通用しないだろうなぁ。
昭47.9.1 基発第602号
「労働安全衛生法第66条までの規定により実施される健康診断の費用については、法で事業者に健康診断の実施の義務を課している以上、当然、事業者が負担すべきものであること。」


まぁ小さい企業では良くあることなのかもしれませんね…。
ここは自費でも健康診断受けるべきかなぁ・・・でも有給もないし、時間もないし、お金もないし、、、

とりあえず生きているうちにやりたいことをたくさんやります!(^-^)(←検診しろ)

皆様もくれぐれも健康にはお気をつけください。
無理がたたると取り返しがつかなくなることだって、あるかもです!

さて、そんなこんなであまり学習進んでおりませんが、引き続き実力養成!のパート6と、メガドリルリスニングのリスニングしまくりは毎日続けております。

ここへきて、パート6の正解数が超悪いです・・・7/12とか。
前と変わっとらんやん!
多分、全文読むようにはなったのですが、スピードを意識するあまり、しっかりと考えないまま正解を選んでいるからかも

ここで、以前パート7のことで質問したときのことを思い出しました。
「文章を読んでも正解がどれかわからない・・・」
まさに、同じことが起きているではないか!!

その時アドバイスいただいたのは「精読が必要ですね」でした。

そっかぁ~忘れてた私~
ほんと忘れんぼさんだ・・・(TOEIC本番でのリテンションでさえ出来ないもんな(-_-;))

本日はこれまで解いた問題の精読を行います。
そもそも単語がわからなすぎて、文意をとらえるのにさえも支障が出ているし・・・

まだまだですね。
よーしやるぞ~♪

生存中 

2014, 12. 02 (Tue) 12:55

ブログ更新を怠っている中、拙ブログをご訪問くださった皆様、ありがとうございます。

前回の記事で体調不良をこぼしてから、しばらくほとんど食事が摂れない状態が続いておりましたが、無事復活しました(^-^)
と、言うか、病院に行ったら「とりあえず胃カメラした方がよい。」と、言われ、診察も検査も何もなく、胃カメラするまで胃薬出しとくから、薬無くなる前に胃カメラして。とのことで、薬だけもらって帰宅。
その薬を飲んでいるので、とりあえず体調は回復しました(^_^;)根本的な解決になっていない・・・

そこの病院検査ばっかり大量にやってるので、胃カメラするのも待ち時間含めりゃ一日仕事。
仕事は休めないし、休日になると息子くんだってお願いしなきゃいけないし。
しかも検査にはお金だってかかるし。
すぐに「じゃぁ胃カメラしま~す♫」って状況ではないんです・・・

せめて触診か、血液検査とか、レントゲンとか、そこら辺で検討してからってならないのでしょうか・・・。
まぁ病院の方針に文句言ってもしょうがないので、従うか病院変えるか、どっちかするんでしょう。(←人ごと?)

さておき、食欲が戻ったにも関わらず、家ではほとんど勉強が出来ていません。
会社の昼休みに唯一進めているぐらいです。

現在やっているのはこれです♪
実力養成!TOEICテストリーディングPart5&6実力養成!TOEICテストリーディングPart5&6
(2013/09/13)
横川 綾子

商品詳細を見る

こちらのパート6から取り組んでおります。
ほんとにちびちびとしか進んでいないのですが、現在はトレーニングを終え、実践問題の2に取り組むところです。
しかし、なかなか正解率があがりません。公式で解いた時は上がったと思ったのですが、、
スピードも大切ですし、どうしましょう。
とりあえず、問題の形式に慣れて、予測しながら緩急つけて読めるようになることを目指します。

ワーママkakao、とりあえず生存している間に頑張ります♪