勉強記録とちっぽけなワーキングママ論 

2015, 01. 29 (Thu) 12:05

昨夜の記録です。

手元にある公式系のパート6の中で、1セットだけ解いていないものがあったのを見つけました♪

早速とりかかり、所要時間約5分、正答数11/12でした。

まずまず、かな??

1月の公開直前ではパート6の正答率が下がっていたので、11問正解出来て嬉しかったです(^-^)♪
単語力が足りない私は、それいかんで点数が上下してしまうので、簡単に喜んでいてはいけませんが、、


続いて復習です。
先日解いていた(内容を覚えていた)パート6が 4セットあり、今日のと合わせて5セットの復習。

昨日は5セット目が初見だったので、分からない単語と文法をざっと確認し、全体の単語を復習して終了しました。

まだまだ問題を解く量も、復習の質も足りません。。

しかし、、、眠い・・・

ただ、ここ最近は息子くんのしっしんも落ち着き、夜中に起きることが少なくなりました!
それだけでもずいぶん助かります

拙ブログを訪れてくださる方は、子育て中のママさん(パパさん)でも、私よりは精神的に人間出来てる(笑)人ばかりのように思いますが、もし、ちょっとお疲れの方がいらっしゃったら・・・と思い、以下少しワーキングママ論を書きます(笑)



子育て中のママさん、ママは計画を立てていてもなかなか思う通りに行きませんよねぇ~
疲れがたまっていて、今日はぐっすり眠ろう!!
と、思ったら子供が夜泣き、おねしょ、病気 など。

自分で思った通りに睡眠がとれないのは、非常に苦しいと思います。

働いていたら、翌朝ちょっと朝寝坊も出来ませんし、
学習していたら、思う通り進まない、、ってなジレンマもあるし。
子供のことは心配だしで。

睡眠不足と精神疲労は積み重なるばかり・・・

そんなこんなで、パンク寸前になったりしませんか??

・・・私はよくあります(笑)

そんなとき、私は色んな方のブログに励まされてきました。
そして、ブログを始めてからは、読んでくださる方、コメントくださる方に助けられてきました。
世の中にはすばらしい人が本当にたくさんいるんだ・・・と。

最近職場でも色々考えることがあり、、他でも足をひっぱられることもあり、努力なんて無駄だと言う人もいたり・・・。


私は強い人間ではないから、「なにこらぁ~!」と言い返すことはできませんし、
地位や立場があるような立派な仕事をしてるわけでもないので、その通りかもしれません。

でも、そんなとき、いつも自分にだけは負けたくない。と、思います。

私は、目標を持って、それに対して努力、実行出来る人間でありたいです。
誰が何を言おうとしようと、自分はそう思っていて、それだけは見失いたくありません。


こんな凡人で、特にとりえもないおばちゃんも、今少し頑張っています(^-^)だから、きっとあなたも大丈夫です。
読み返してみると、ほとんど私の愚痴のような気もしてきましたが・・・(-_-;)

誰か必要な人に、この気持ちが届きますように・・・(*^_^*)

パート5とパート6 

2015, 01. 28 (Wed) 12:12

こんにちは(^-^)
どーにも眠いです。睡眠欲がすごいです。人間の欲って終わりを知りませんね(笑)

昨日の勉強報告です
昨日は会社でプラチナchapter3の問題と復習を。

帰宅後は眠すぎて、読み物だと寝落ちしてしまうので、問題を解くことにしました。

最初にパート5と6と、どちらにしようか迷って結局6にしたのですが、、

解いてみたら過去に解いて復習をしたもので、意外にしっかり覚えていました。
初めて気付いたのですが、パート5は復習しても何度も忘れてしまうのに、
パート6は復習するとかなりの確率で覚えています。

当たり前ですが、、それは、パート5の私の復習の仕方に問題が・・・。

みなさん、パート5ってどのように復習されていますか??

私、昨日初めて気付いたのですが、パート5は
 ●問題となる部分の文法
 ●わからない単語

だけをやって終わりにしていました(-_-;)


文章全体の意味を取ったことがほとんどなかったんです・・・
私の場合、ストーリーを覚えていると、その中の文法も奇跡的に覚えているようですが、ストーリー性がないと全く覚えていないみたいです・・・

それがパート6は覚えているのにパート5は覚えていない。
の理由のようでした。

ってことは、、パート5もしっかり意味を確認して頭に入れていかなきゃいけない???
ま、全体的に復習が甘いんでしょうね・・・(-_-;)

さて、お昼休みはプラチナを進めるべきか、お昼寝をするべきか・・・



パート7復習やっと終了 

2015, 01. 26 (Mon) 00:07

こんばんは(^-^)

先週は結局松山TOEIC研究会で解いたパート7の復習だけで1週間が終わってしまいました(-_-;)

かな~りゆっくりペースです。。

研究会ではWPだけ4つ、20問を解いたのですが、4問間違えました。

間違えたところ、おもいっきしアーティクル系です(笑)
文章が長くなってくると、どうしてもわけがわからなくなるんですよね(ノД`)・゜・。

しかも、名前も苦手。
名前をテキトーに飛ばしているので、設問で名前が出たときに戻り読みしなきゃいけなくなっています。

その他間違えた原因は、やっぱり単語。
単語の意味の取り違えによって、途中から文章が意味のわからないものになってしまうようです。

しかし、単語学習だけに絞らず、あえてパート7の復習などをしながら並行して単語を覚えて行く予定です。
金フレのリスニングも、聞くことに慣れてしっかりと定着していないので、
「他の場所で出会う」機会を増やさないといけない。と、感じているためです。

て、ことで、先週はプラチナがほとんど進みませんでしたので、
月曜日からはあらためてプラチナと青イクフンのコンビで文法を復習していこうと思います♪

そのあとは、公式系の復習をしたいな~と考えています♪


あ~来週は仕事でストレスがあまりたまらないといいな(>_<)
最近ひどいです。

とにかく、どんな状況でも自分の英語力だけは目標のレベルまで上げておきたい!!!
何をするにも、自分で決めた目標ぐらいクリアできないと、きっと何も出来ない。

がんばるぞーーーーーーーーーー!!!

行ってきました!松山TOEIC研究会 

2015, 01. 22 (Thu) 11:44

さて、前回申しておりましたとおり、、日曜日に「松山TOEIC研究会」に参加しました♪

今回もためになるお話がたくさん。
主宰であるみかん星人さんにご許可をいただきましたので、
その一部を私が理解した範囲でお伝えしたいと思います♪(^-^)

私が以前そうだったように、学習会に参加したいけどできない!と言う地方在住の方や、子育て中のママ学習者さんなど、どなたか1人にでもこの記事がお役に立てばと思います。


今回は、
★パート7のWPのお話
★電子辞書を利用した学習法のお話

がメインとなったように思います。

中でも一番心に残ったのは、
パート7をやりこむと、パート5につながる!と言うことです。

パート5は、パート7の一部を切り取ってきたものなので、パート7は問題を解くだけではなく、
中身をしっかりと学習すると、パート5への力につながるんだそうです(^-^)
なんと、一石二鳥♡

そこで具体的にどのように学習するかと言うお話で、電子辞書を使用した学習法が紹介されました。

ツイッターをされている方はすでにご存じだと思いますが、
ここ最近もみかん星人さんが推奨している電子辞書を使った学習法が話題となり、
お勧めの電子辞書がネット上から売り切れる(!!)と言う、まさかの事態が起きております(笑)(゚Д゚;)

そんな話題の電子辞書学習ですが、
具体的には、特に「シソーラス」と「コロケーション」を検索してみる!と言う方法です。

TOEICは語法を問われることが非常に多いテストで、それに強くなるためには上記2つに強くなることがかなりの近道となるようです。
お手持ちの辞書で単語を検索するときに、単語の意味を確認するだけで終わらず、

・その単語と同じような意味を持つ単語=類義語
・その単語と一緒によく使われる単語=コロケーション

を調べてみてください!電子辞書の種類によって異なるようですが、
単語を選択して「串刺し検索」や「ジャンプ」と言う機能を使えば簡単にできるようです。

この作業が簡単にできるところが、紙の辞書とは大きく異なる点だと思います。

類義語ではこれまでバラバラに頑張って覚えていた単語を、同じ意味で一気にまとめて頭に入れることができます。
コロケーションはパート5に効果てきめんですよね。

また、それ以外でも、
TOEIC600点ぐらいまでの単語レベルにおいて、敢えて辞書で検索してみると、
違う意味があることに気づいたり、違う品詞での意味があったりと、見たことのない発見がある!とのこと。
確かに、簡単な単語ほど巧みに使用されて問題になっていたりしますよねぇ。
・・・例えばaddressとか。全部意味言えますか??(私は無理です(笑))

さらに、日本語でぱっと意味が出ないような単語は英英辞典で意味をつかむと良いとのこと。
例ではverifyと言う単語が挙げられていました。
個人的にも簡単な単語ですが、
affordとか、意味とりにくかったです~TOEICにも良く出ますよね!affordable,affordablyなんて常連さんです(笑)

気が付けば記事がかなり長くなっておりましたので、ここら辺でひとまず終わりにします。

今後は文法の復習をプラチナと青イクフンでしつつ、
パート7と辞書を駆使して、
双方からパート5,6,7へ攻めます!!!

ここは良いとこ一度はおいで♪ 

2015, 01. 16 (Fri) 12:37

昨夜はとても眠くて、勉強がなかなか進みませんでした(T_T)
読んでいる間は集中できるのですが、気を抜くと夢の世界に・・・

でもせっかく続いている学習を一日でもやめてしまうことがもったいなくて、意地でやっていました(笑)

内容は引き続きプラチナです。
昨夜はchapter3「名詞の修飾」でしたが、長い・・・
結局最後まで終わりませんでした(T_T)

昨日のお昼休みは無事chapter2の問題を解くことができたので、今日もお昼休みに少しでも進めようと思います。

さて、はな金です!

日曜日は「松山TOEIC研究会」に参加させていただきます♪
楽しみすぎます!
昨年の今頃、都会の方で行われている「勉強会」と言うものの存在を知り、本当に素敵な取り組みだと感激しました。

それがまさか、この田舎でも行われているとは!!
そして、あの有名人みかん星人さんに教わることができるとは!!

はぁ~田舎に住んでて良かった(笑)

てか、何気に澄子先生もときどきご帰省されているようですし、栄えていない地方都市(笑)としてはTOEICレベル高すぎませんか?!
みなさん、遊びに来たほうがいいですよぉ~(*^_^*)←強引な勧誘

突っ込み担当募集 

2015, 01. 15 (Thu) 12:11

こんにちは!昼休み更新をしております。

昨夜も無事プラチナを進められたのですが、
息子くんがたびたび起きちゃってたので、途中で終了しました~。

息子くん、最近しっしんがひどくなってきていて、かゆいみたいで起きちゃう様子
( ; _ : )かわいそう。
ひどくならないうちに治してあげたいものです。


さて、プラチナはchapter2に入りました。
テーマは「単数と複数」です。
前回記事にした「代名詞でも形容詞でもある単語」が、今回「形容詞」としてちゃんと出てきました!

あとは、「文章の主語と動詞を見抜く」と言うテーマのところで、とらえにくい文章として紹介されていた文が「倒置」を使っていたので、イクフン青本で倒置を少し復習。
省略と倒置はやっぱり苦手だなぁ~

残りの部分もすんなり読めて、あと半ページでまとめのプラチナフレーズと問題の部分に入るところでしたが、残りは昼休みに少しでも進められたらと思います。

ところで、、、

今朝、夫と息子くんが謎の会話していました。

子「じゃぁ~2回言って」
夫「やばいよ、やばいよ」
子「じゃぁ~3回」
夫「やばいよ、やばいよ、やばいよ」

・・・なんで朝から出川なん?(=_=)

ちなみに息子くんは出川さん知らないし、、
夫は自らおもしろ担当になるタイプじゃないので、上記会話も極めて「普通」の感じで棒読みで言っていました・・・。

なんなの、この会話。
家の中に誰かもう一人突っ込み担当が欲しいです(笑)

代名詞でも形容詞でもある 

2015, 01. 14 (Wed) 02:28

本日も、少量ですが無事プラチナをやりました。ほ。

正直今日は激ねむで学習できる気がしなかったのですが、息子くんの寝かしつけから2時間ちょっと一緒に寝たら少し余力がわきました。良かった、学習できて♪

今日でchapter1がやっと終わりました。
今日はプラチナでは名詞の部分の学習でしたが、名詞の一つである「代名詞」の説明で出てきた
both many much few little
は形容詞でもありますよね・・・(?)←まだ文法に自信持てないことの表れ。

イクフン青本では「形容詞」のところで出てくる単語でしたので、同時にそちらも復習できました。

上記の単語は個人的には形容詞としての使われ方のほうがなじみがありました。

●Both parties have finally decided...とか
●Many analysts expected...とか

イクフン青本では、"代名詞として使われるときには「代名詞+of+the/所有格+複合名詞/不可算名詞の形になる。"
と、代名詞として使用されることにもちゃんと触れられています。

が、個人的に太字部分の文法用語がこれだけ並ぶと体が拒否反応を起こしだすので、あまり理解できていなかったように思います(-_-;)

ちゃんと例文も載っていまして

Most of the items...
のような形のことだよ。と。そして、これは=Most itemsともできるよ。と、書いてくれてもいます。
ちなみにプラチナでは、この形で出てきていました。

...で表示したけど、あまり本の内容ブログに記載しない方が良いですよね。著作権とか。

最後にプラチナフレーズを音読して(久々すぎてシタマワラナイ)問題解いて、発音確認を辞書でして、おしまいです。
ちょっと文法やったなって感じがした今日でしたぁ。

今日から通勤リスニングを金フレに戻したので、金フレの単語復習もしっかりやりたいところですが、
もう寝ます。

3月受験予定なので、この期間でぐっと力をつけて飛躍したいです!
がんばるぞ!(^-^)

文法を定着させるために 

2015, 01. 13 (Tue) 01:42

3連休もあっと言う間でした!

何より、昨日自分がTOEICだったためにすっかり
「鏡開き」を忘れておりまして(゚Д゚;)
私は日本文化に疎い方なので気にしませんが、4歳の息子にはやはり常識的なことは親として教えておかなくてはいけませんので、急いで今日やりました(今日でいいのか?(笑))

まぁ意味はわからないかもしれませんが、
「なんとな~く、お正月からしばらくたって、ぜんざいを食べた。」
の記憶が今後の知識につながってくれればいいかな(^-^)

さて、TOEICについては昨日の記事通り、とりあえずプラチナを進めて見ました。

プラチナは文法用語が苦手な私にとって、わかりやすい言葉で説明されておりすごく読みやすい本です。
また、例として挙がっている単語数も少なく絞ってあり、暗記が大の苦手な私にも「これだけなら・・・」と、思えます。

一方、イクフン青本は文法用語オンパレードで、例として挙がっている単語も多く、最初に取りかかったときには正直「辛い・・・(T_T)」と言う状況でした。

が、辞書的にこの本を使うようになってからは、その端的に説明してある構成が検索に非常に便利で、内容も噛めば噛むほど理解できる本として、じわじわと愛着がわいてきております。

全くテイストの違うこの2つの文法本ですが、、
今日は「ミックスして使用するのがとっても楽しかった!!」のです。

プラチナでしっかりと意味を理解した文法項目を、
イクフン青本でどこにあたるかな~♪と検索し、
「これってかみ砕くとこういう意味だったのか~」と(今更?)再確認。
プラチナでは例が絞ってあるので、イクフン青本で追加の例を確認して、この単語もこの文法に当たるのね。
ふむふむ。満足。満足。

って感じです(笑)

かなり回りくどいやり方かもしれませんが、文法が苦手な私にとってはこのやり方がとてもいい感じなんです。
もちろん、お勧めはしません(笑)

ただ、私は1度読んだだけではなかなか理解できない人間なので、やっぱり定着させるためには「出会う回数を増やす」ことが、遠回りのようで一番近道ではないかと思っています。

そのために、1冊の本を何度も回すのはもちろん大切ですが、特に文法の本では、
「わかったつもり」で何度も読み回してしまうことがこれまで多々ありました。

それが、一度離れて違うところで出会ったとき、「本当はこういう意味だったんだぁ」と、改めて理解することがあります。

結果、何度も「違うかたち(アプローチ)」で出会い、やっとじわじわと体に染み込んでいく感じがするんです。

公式問題集のパート5を、イクフン青本で調べるやり方が自分にあっていたのも、上記の理由からだと思います。
結局いろいろな角度から1冊の本を何度もやることになって来ますし。

と、言うことで、イクフン青本、今度はプラチナとのコンビネーションです(^-^)
ちょっと学習が楽しくなってきましたぁ~♡

とりあえずプラチナの1周を目指します!

公開テスト、お疲れ様でした~!! 

2015, 01. 11 (Sun) 23:41

本日公開テストを受験された皆さま、お疲れ様でした~!!

私は久々の受験過ぎて、なんと、フォームの確認をするのさえ忘れておりました(-_-;)
基本中の基本・・・。
まぁ緑がマイナーと言うことを他の方の情報で知ることができましたが・・・皆様情報をありがとうございます。

手ごたえは・・・
正直まったくわかりません。

ここ最近公式系しか解いていなかったので、手ごたえとしては不思議なぐらいこれまでと同じです。
で、結果的には、いつも問題を解いて時間はそこそこ間に合うのですが、
結構間違えてるんです。
なので、多分今回もあまり結果はヨロシクないのかと思います・・・

みなさんのブログ等を拝読していると、自分の取り組むべきところを発見されて、これからに生かそう!と言う方が多いようですが、私・・・自分がどうしたらよいのかまったくわかりません・・・(T_T)

リスニングは多分「単語」と言うのはわかってきたのですが、
リーディング・・・
パート5の正解率は半年前に比べると1段上がったような気はするのですが、
依然として何をすれば決定的に良いのか?と言うのはわからずにおります。
パート6もしかり。

ちなみにパート6ですが、前回の「松山TOEIC研究会」での勉強をもとに、これまで部分読みだった解き方を、全文読みに変更して取り組みました。
まぁ数か月前からそのやり方で取り組んでおりましたので、特に本番で困ったことはにはならなかったのですが、、
数か月前に取り組んでから今までで正解率が上がっていない・・・と言う(-_-;)
どうも文章の意味の取り違えなどで点数を落としているんで、自覚症状がないまま不正解なんです。

明日からどうやって学習を進めればよいのか迷ったままですが、とりあえずまだ終わっていないプラチナなど、進めて行こうかなぁ・・・と、思います。

とりあえず、皆様、本日はお疲れ様でした。
できていないわりに、なぜか開放感を感じてしまっております(笑)

しかし、今日ちょっとTOEICテストが楽しいなって、途中で思っちゃいました!
まだまだ打ちのめされているレベルだけど、なんだかTOEICって楽しい♡(^-^)

明日はいよいよ公開テストです(゚Д゚)! 

2015, 01. 11 (Sun) 01:22

さて、明日はいよいよ公開テストですね!

私、今回は久しぶりの受験すぎて、直前にばたつきもあってか、ボケまくりです(-_-;)
今頃写真を貼っていないことに気づくとか。

写真は何枚もストックがあるのでまぁ大丈夫ですが、、
ボケすぎです。

OJiM監督のブログで所持品をチェックしてから寝たいと思います!

しかし、今回の私のモチベーションの低さったら、TOEIC学習を始めてから最低かもしれません。
こんな調子で受験する資格があるのか。

これじゃぁだめだ。
あす受験して、打ちのめされて、もっと気合い入れてやり直そう!

定期的にやってくるのですが、最近また将来の不安にかられてちょっと勉強量が減っていました。

直前のこの時期にマイナスなことをブログに書いて、万が一受験を控えた方の心にマイナスオーラがうつったらいけませんので、詳細は記しません。

また、試験が関係ないときにちょろっと記事にさせてください。

では、明日受験されるみなさん、ともに現状のベストを出し切れることを祈って。
頑張りましょう(^-^)