金フレ課題と息子の課題終了~ 

2015, 02. 26 (Thu) 01:57

ようやく金フレの700番台が終わりました~(-_-;)

先週末で仕留めるつもりが、全然頭に入ってこなくて、追い込みも甘くて、のびのびになりました。
単語覚えるのって、覚えられないときは苦痛ですが、出来たときの仕留めた感が好きです♡

学習が進んでいないとブログに書くことがないから、一気にバレます。
気が付けば3月公開まで20日切ってるし。

とりあえず、金フレの課題と、息子くんからの課題であった、妖怪ウォッチのお弁当が出来ましたので、
私は寝ます・・・おやすみなさい(つ∀-)
obento
毎回息子のリクエストの具材を入れてるけど、毎回ほぼ一緒だと言うことに今日やっと気づく・・・。

学習状況とTOEICに男女差別はない。の心得 

2015, 02. 21 (Sat) 23:23

昨日の学習と今日の学習はこちらです。

○金フレの単語暗記と
○メガリスの復習&30問

金フレは先日からやっている700番台ですが、苦戦しております。
現在まだ覚えきれていない単語は、

speculation
fraction
prosperous
credentials
delegate
withstand
compartment
eloquently
notable
predecessor

あともう一息です。
時間を置くとすぐ忘れてしまうので、しつこく繰り返しが必要ですね(-_-;)
とりあえず、最初から通しでチェックして、リスニングともに全問正解出来たらクリアとしています。
明日までにやり切ります!

メガリスは、前回の復習と、今回新たに
パート3 79~108番 まで

間違えまくりました~(>_<)
22/30

ここ数回の公開テストで、パート3で意味わかんないのがようやく無くなったところだったんですが、、
今回全く状況が思い描けない問題がありました(*_*;

85-87の問題で、
オフィスらしき場所で、新聞社の取材の人が来たことを伝える。と言うような内容のものです。

それが、、

取材を受ける人が女性で、「○○さんが来ました」と、告げるのが男性なんです。
私は勝手な想像で、取材を受けるのが男性で、秘書的な役割をするのは女性と思い込んでいたので、
最後まで「???」で終わりました。

いや~何かっちゃぁ男尊女卑の上司の元で働いていて、そーゆーのやだな~と思っているはずの自分が、、
まさかの失態。

上司が男性で秘書が女性なんて、誰が決めたんだって話ですよね(ーー;)

我ながら自分の中の隠れ思い込み差別にショックを受けました・・・




さて、今日はこれからチョコパンを作ります♡
実は、バレンタインっていう行事に今回参加していなかったのですが、なんかずっと待ってる人が家に3人ぐらいいたみたいなんで(^▽^;)頑張りまーす!
発酵とベンチタイムで金フレを制覇します!! (`・ω・´)ゞ

金フレ701~800の途中経過 

2015, 02. 20 (Fri) 13:09

金フレ700番台はわからない単語がありすぎて一日では無理でしたー(>_<)

とりあえず、いつでも振り返るように以下備忘録を記します。

prominently
conflict
abundant
exclusively
premises
weigh
confines
fierce
speculation
fraction
prosperous
patent
subsequent
credentials
liable
delegate
commend
withstand
compartment
eloquently
notable
predecessor

まったく覚えられない単語が以上で、
不確かな単語はもっとあるかもです(-_-;)

道のり長そう・・・だけど今日中か週末までにやりきります!(^-^)

ただの短い学習報告メモ。 

2015, 02. 19 (Thu) 02:04

短く報告本日の学習。

とりあえず、昨日掲げていた金フレの600~699までは制覇出来ました~!
本で英語を見てからの日本語(本の記載とは逆です)と、
リスニング中に英語を聞いて瞬時に日本語が出るか で、
両方とも全問クリア出来ました♪(^-^)

今日は子育ての哀愁に浸っていたし(笑)
息子くんも心配なのでもう寝ます。

明日は、金フレ700~799に挑戦です!
現在のところ
わからない単語がありすぎ(>_<)!!
明日中はどうかなぁ・・・(゚Д゚;)

では、おやすみなさい★

私の子育て(注:TOEIC記事なし。です) 

2015, 02. 19 (Thu) 01:48

TOEICの話題ありません<(_ _)>
本日は子育て記事です。

今日は晩ご飯のころから息子くんの体調が悪くなってしまったので、何かとバタバタしておりました。
とりあえず、今は落ち着いて寝てくれているので、彼の自然治癒力にかけます。

保育園から帰ったときはすっごく元気だったのになぁ~
ほんと、子供の体調は急変するんですね。(今日の息子はギリギリまで遊びたい欲求が勝っていたため(-_-;))

息子は赤ちゃんのころから3歳ぐらいまで「乳幼児貧血」で、そのためよく病気をしていました。
息子の貧血は、私が腸の持病のせいで、妊娠中に貧血がひどかったからのようです。
それを知ってからは本当に申し訳なくて、しかも乳幼児貧血だったことに気づくのも遅かったもんだから、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

週をあけずに嘔吐下痢やら高熱やらでどんどん体重が減っていくときもあって、せめて外的要因をなくそうと、掃除、食事、生活時間に非常に過敏になっていた時期もありました。
人に「体が弱いんやね~」なんて言われた日には責められているような気持になって、ひどく落ち込みました。

今では食事をしっかりとれるようになって、貧血の数値もかなり正常に近いので、薬も飲まなくて良くなり、私もちょっと神経質気味だった自分を振り返るようになれました。
でも、そんな後遺症もあって、息子の体調が悪くなるたびについつい不安になってしまいます。

ま、文章にすると大げさになりましたが、基本私はおおざっぱで面倒くさがりなので、最終的に心の穴ぽこに入らずに済んだんだと思います(笑)


こんな頼りない母親の元でも、元気で4歳になってくれた息子に本当に感謝です。

子育てって、こんな育て方ではダメだの、自分はそんな風にはしないだの、言いたがる人はホント色んなこと言うけど、結局どれが正解なのかは育てられた本人じゃないとわからないことだと思うんです。

実際私の父親も、自分がやってきたことはあたかも大正解のように話すことがありますが、、
育てられた側の私から言わせていただければ、「まぁそんなにたいした仕上がりでもない」ので(笑)人様の子育てにとやかく言えたぎりではないんじゃ?と、思ってしまいます(^▽^;) (いや、もちろん育ててくれたことに感謝はしますがね。)

そして、私は、正直いつも正解の子育ては出来ません。
たくさん悩むし、すぐ不安になるし、迷うし。(>_<)

でも、私にはこのやり方しかできないと思うし、そんな子育てが、息子との時間が、とっても楽しいです。

今日も、不安になったり、迷ったり、失敗したりしながら、彼のお母さんとしてまた1日進むことができたなぁと。
そんな風に改めて感じました。

そうそう、以前にも子供の病気のことで不安になったり、落ち込んだりしたことをブログに吐き出したとき、優しいコメントをくださった方々がいらっしゃいました。その優しい言葉にすごく救われました。

我が息子くんが成長した暁には、私も、自分のやり方が良いとか、人のやり方がダメとか、そんなことじゃなくて、彼らのように優しい声をかけれる先輩ママになりたいです♡

では~



2/17ただの学習記録 

2015, 02. 18 (Wed) 01:43

今日は学習スタートが遅かったので、始める前から眠気であきらめようかと思いましたが、メガリスの緑色の表紙が私に語り掛けてくれたおかげで、30問だけだけど、やれました。少ない!(>_<)

30問だけやるつもりが、33問解いていました。
そして、3問間違え。

復習は明日に回します。

今日は通勤時リスニング金フレ600~699まで。
覚えられない単語、意味が瞬時に出ない単語。以下備忘録です。

modify
multiple
extensive
adequate
qualified
acknowledge
specify
comparable
transaction
courteous
generate
assessment
diverse
publicize
transit
informative
overview
clarify
tentative
compensate
specification
attribute

あれ、結構ある(゚Д゚;)・・・
明日中に600番台は終わらせる予定だったんだけど・・・
出来るかな?(-_-;)・・・

韓国模試の輪 

2015, 02. 16 (Mon) 12:30

週末にやっと時間がとれて集中して学習することができました~

ずっとのばしのばしにしていた、パート5の復習込み写経が、やっと、やっと終わりまして(-_-;)
どんだけかかってるんだって話です

実は、リーディング400点を超えるまでは韓国模試などに手を出すつもりは毛頭なかったんですが、、
パート5を初見で解きたい欲求に駆られて、以前入手していた公式実践TEST3を解いちゃったもんだから、、
復習が大変で大変で(言わんこっちゃない)

私レベルでは日本語でちゃんと解説ついているものじゃないと、痛い目に合うとはわかってたんですがね、、
公式系の初見が解きたかったんですょ。もうしません。

しかし、やはり公式。
自分がどのくらいの感じかってのが、本番と同じような手ごたえでした。
本番と違うところは、復習して、どこで間違えたのかがきちんとわかるところ。

先の記事にもしていましたが、パート5 40問中 32問でした。
間違えた8問は、ほとんどが語彙問題。

先日の記事の語彙力のなさともきちんとリンクしております。

文章を書いて、SVを基本とする文構造をチェック、分からない単語、熟語をチェックして、
それでもどうしても意味がとりにくかった文章もありました。

が、ありがたいことに、先人達がきちんと復習されていて、その方たちのブログで確認することが出来ました。

優秀な方が記載されている部分と同じ部分がわかっていなかったので、何だか誇らしげな感じさえしました。
(そもそも間違っている時点でレベルが違うのに(-_-;))

韓国模試って、解説が無い(じゃなくて、韓国語で読めない)ので、その分解説記事をupされている方が多いような気がします。
(もちろん問題そのものじゃなくて、解答のポイントや、わかりにくい熟語ですよ!)
同じ問題で、同じように悩んだことがかかれていると、1人で勉強しているのに、1人じゃないような気がして、、韓国模試をされている方々の繋がりを感じてしまいました。

でも、私にゃまだ早い。よね(笑)
早く韓国模試の輪(そんなもんあるのかしら?)に入れるように、リーディング400超えを3月で達成したいです

多分、あと2~4問なんですがねぇ~それが遠い・・・

語彙力を強化すべく、通勤の金フレリスニングの範囲を、より狭いものに変更しました。
とりあえずは、100語ずつを繰り返し、完璧にしてから次へ移動します。

これまでは、400~900レベルの広い範囲を繰り返し聞いていたのですが、語彙力を増やす=知らない単語を集中的に知っている単語に変える と言う作業には、今まで以上の繰り返し数と、分からない単語の把握が要るな。と、感じたので。

金フレに出てこない単語ももちろんありますが、とりあえず金フレを完璧にしたいです。
今週は600~699までです!がんばりまーす

帰宅後の学習は、プラチナと、メガリスに進もうと思います。
プラチナ・・・Chapter4から進んでないし・・・(-_-;)

はっきりしているアビメ。 

2015, 02. 12 (Thu) 01:02

やることなすこと裏目に出まして、今日はこれ以上勉強することをあきらめました(-_-;)

で、3日前から書こうとおもっていたアビメを今更書きます。

LISTENING 100、88、88、87
READING 83、89、80、53、85

・・・え、53ってなんじゃぁ?

「語彙」です。

こんなにはっきり出来ないとこがあるって、あり得るんでしょうか??

確かに語彙はありません。が、こんなにはっきり出るものなんですか?!(゚Д゚;)
はぁ~語彙、やるしかないですよねぇ。

・・・どうやって?(ノД`)・゜・。

とりあえず、アビメを見る限りはパート5,6が出来てないことは確かなので、今やっていることは続けてみるかな。

しかし。。。語彙。。。

朝型?夜型? 

2015, 02. 06 (Fri) 21:00

さて、相変わらずパート5の「写経込み復習」が遅々として進まない日々です(>_<)

最近子供が寝てから「さぁ勉強しよう!」と、思ってもなかなかエンジンがかからないので、結局やり始めてから調子に乗ってきたところで「寝ないと明日ヤバイ時間」になってしまい、学習量が少ない状態です。

ただでさえ仕事で帰宅が遅いワーママにとって、学習時間を確保するのは学習をする以前にかなりハードルの高い問題ですよねぇ。

そこで、今日は私の学習のスタイルについて書いてみることにします。
(こんな偉くない方法の人もいるんだー。って言う励みになればってことです(笑))

ワーママとして学習されている方々は、成功体験(?)されている方の多くが「朝方」学習のような気がします。

早朝5時、ときには3時、2時(それって朝?!)に起きて、子供が寝ている間に学習。
まだ家族が起きていない状態で、自分1人だと自由に時間が使えますし、集中もできます。
さらに、朝に時間的余裕があると、気持ちよい出勤となるので、朝の学習ってとても良いですよね!

が、私は完全夜型です。
ま、別に赤字にするほどでもないのですが(笑)

と、言うのも、息子くんが朝の「ぬくもり変化」に異様に敏感(笑)だからです。

昨年の花粉シーズンに息子くんが発症し、かゆみがひどくて眠れないことがあったので、シーズン中は毎朝早朝に花粉除去の掃除をしていました。ついでに学習も朝にするため、4時ごろに布団から出ようとしていると、実に2回に1回ぐらいの頻度で息子くんが一緒に起きてしまい、そこから寝かしつけて再び出るまでの時間ロスがかなりもったいなかったのです。

起きるときの音が大きくて起きちゃうのかなぁ?と、思ったのですが、2人が寝ているときに旦那さんが物音立てて動いていても熟睡の息子。
となりの部屋で電子レンジがピーピー言おうと、掃除機がブイーンブイン言おうと、熟睡です。

が、私が布団を出ると、もれなく「もぞもぞもぞ・・・ママー!」なのです。

どうやら、ぬくもり??ですかね?あるいは臭い?(笑)

再度寝かしつけても結局いつもより早く目が覚めてしまって、睡眠不足が続くことになるので、学習を朝方にすることは諦めました。


早朝学習が出来れば習慣になる!と、かのTommyさんも実行されていますし、ワーママにとっても魅力の選択肢。
これが使えなくなって、残念だなぁ~と、思ったのですが・・・

しばらく考えて気付きました。

わたし、もとから夜型じゃん。

確かに朝は頭がすっきりして学習にはもってこい!ですが、
自分は朝起きてから頭がすっきりするまで、かなり時間がかかりますし、すっきりして勉強できた!と、思っても、後半また眠くなってしまうのです(^_^;)どんだけ~

そう考えれば、私にとって朝より夜の方がロスタイムが少ない!!ってことで、ある意味夜学習の方が、「時間を有効に使える」とも言えます。

朝型に変えたくてもなかなか起きれないお母さん、

夜型でも大丈夫なんです!!


朝でも夜でも隙間時間でも、

要は集中して勉強すりゃぁいいんです!!!


と、至極当たり前のことを文字にしてみました(笑)

当たり前のことなんですが、やることが多くて悩むワーママ学習者にとっては、ひとつの悩みになっているかもしれない。と、思い、記事にしました。

誰かがこの記事を読んで、気持ちが楽になってくれたら幸いです。

では・・・まず私はその「集中して学習する」を、実行することから始めます。←偉そうなことは何も言えない(笑)

パート5の写経? 

2015, 02. 04 (Wed) 17:10

連日睡眠時間がとれずにいるので、勉強しよう!と、思うと眠くなってしまうkakaoです

スコアダウンからの復活&900超えを3月に狙う身でありながら、学習量が非常に少ないここ2日間ですが、
パート5の復習方法を若干変えてみました。

写経の取り入れ。
です。

まぁ、何のことはない、ただパート5を復習するときに、全文を書き出してから復習しているだけのことなんですが(笑)

これが、結構良いです。

これまでの復習は、コピーをとってそこに調べたことを書き込んで行ってたのですが、
それだと正解した問題や、キーとならない文法・単語はスルーしがちでした。

それが、書くことによって、書きながらわからない単語、文法がばっちりわかってしまうので、スルーできません(^_^;)

これでもう「復習のモレ」がありません!

ちなみに、正解を埋めながら全文書くので、もう一度問題を解くことにもなります。

書く分、少しだけ時間はかかりますが、
パート5の文章なら短いし、そんなに言うほど無駄な時間ではないはず。

ちょっと面倒かもしれませんが、パート5をしっかり復習したい方、是非一緒にやってみませんかー??

さて、本日のノルマは
・プラチナのchapter4
・公式問題のパート5復習1セット
・金フレリスニング(done)

です。

出来れば
・メガリス パート3 or 4もやりたいとこだけど、時間あるかな??

明日は近場出張で、少し早目に出社しなければいけないので、息子くんがぐっすり寝てくれることを祈ります。
では、時間があったらノル実施状況についてまたアップします!!