パート5特急苦戦中と息子の成長 

2015, 03. 30 (Mon) 01:41

先週くすぶっていた風邪が、ついに本格的に舞い降りてきそうです。
たくさん睡眠とってたんだけどなぁ~(>_<)

のどが痛いので寝るのがつらい。
ので、いっそのことばたんきゅーになるまで夜勉をしてやろう!と、パート5特急に取り掛かりました。

4セット目
25/40・・・
またも撃沈。

奇しくも先ほど有名ブロガーりっこさんのブログが更新されており、本日の勉強会で同書を解いた結果が書かれておりました。

・・・私とは比べ物にならないほど正解率良いです!!!

私、勝手にこのパート5特急は公式系より難しいと思っていました。
しかし、他の方の正解率をツイッターで拝見する限り、皆様こぞって高得点。
やっぱり、私が出来ないだけなんですね・・・( ノД`)シクシク…

この4セット目を解いて、予約判明しました、私の弱点。

語彙です

いや、前回でわかっていましたが、思い知りました。
これまで勘に頼って正解していた問題が多かったんですね。

今日は間違えまくったので復習に時間かかりました。
結局154番までしか復習出来ていませんが、まだ洗濯物をたたむのと干すのが終わっていないので、ここら辺でやめます。

こんなにパート5出来ない自分がだんだん怖くなってきました・・・
3月の公開テスト、結果がやばいかもしんない・・・・(((((((;゚Д゚)))




ところで、久しぶりに関係ないことですが、、

うちの息子くん、机に座って書き物をするのが好きではないらしく、もう4歳半を過ぎているのですが、字はほとんど書けません。絵もやっと顔が書け始めた感じです。

1年ぐらい前には、周りが幼稚園に入園するまでにひらがなは読めるようにしたほうが良い。とか言ってて少し心配していたのですが、無理やりやらせたからって出来る兆しもなさそうだったし、あまり無理強いはしてきませんでした。

それが、半年前ぐらいから、徐々に本に書いてあるひらがなを一文字ずつ「あ」とか「い」とか見つけて言うようになり、今日は本屋さんでみつけたひらがなの練習の本をやる!と言い出しました。

すっごく嬉しいです(*^_^*)
信じて待ってて良かったです。

もしかしたら、毎日ゆっくり、ゲームを取り入れながら楽しく誘導してやったら、もっと早くに出来ていたかもしれません。
でも、共働きのうちには、正直そんな時間はありません。
その時間があったら、息子が話したいことをたくさん聞いてあげたいし、息子が一緒にやりたい戦いごっこをしてやりたいし、5分でもかくれんぼのリクエストにこたえてやりたいですもん。

ホントは欲を言えば、習い事もさせてみたいし、毎日公園でゆっくり遊ばせてやりたいし、手作りのおやつだって作ってやりたい。
でも、今の状況では難しいです。これまでも、後悔はたくさんありました。

与えられた状況で力強く生きていくしかない!
負けんな、息子!!
うちは、雑草魂で頑張るんだよ!

いつも心の中で、息子と自分にそうエール(?)を送っています(笑)

息子の小さな成長が、そんな私にとっても希望をくれました。

・・・明日になったら「ひらがなやめる~」になってるかもしれないけど・・・(笑)

先週の学習状況 

2015, 03. 29 (Sun) 01:05

しばらくぶりとなりました。

ちょっと体調を崩し気味の1週間、夜は早く就寝していたので、先週は基本昼休みの勉強が中心になりました。

現在取り組んでいるのは

パート5特急
究極のゼミPart7
金フレ

の3つです。

パート5特急にかなり苦戦しております(>_<)
3セット目は
30/40と、またもや惨敗。

どこがダメで点数がとれていないかって言うと・・・
うーん。。。
単語かな

はっきりとはわからないんですが、多分単語力が足を引っ張っていると思います。

1周するまでは、とりあえず迷ったところ、間違えたところの復習だけして次のセットへ取り組んでいます。
2周目からはゆっくりと写経込み復習をするのもいいな。と考え中。
やっぱり一度取り組んでいるものが頭に入っていないってのはもったいないので、これまで公式系で取り組んだのと同じように皿回しにまで持っていけるとベストですよね(^ ^;)りょ、量が多い・・・

ここへ来てどうして究極のゼミPart7かってことなんですが、
単純にこの本が最後まで終わってなかったからなんです。

一年ぐらい前に購入したんですが、なかなか進まず、第4回の途中で終わっていました。
あんなに丁寧な解説にもかかわらず、難しくてギリギリ正解の状態で、ついていくのが苦しかったんです。
今解くと、以前なんで苦戦したのかわからないぐらいスムーズに進みます。

今はパート7は基本全文読みのHUMMER式で解いているので、部分読みとか設問によって解き方のアプローチを変更する部分は本番では使用していないのですが、解説を参考にして最後まで取り組もうと思います。

1年で少しは成長できた自分を実感できて、嬉しいです。

しばらくはこの2冊に通勤時の金フレリスニングを加えて進めていきます。

ちなみに、スタプラを始めました。
つい数日前から学習した時間は全てそちらに記録を始めました。
まだ使い方を良くわかっていませんが、自分がどれだけ勉強したかがしっかり残るのはすごく良いです!
ご利用者の皆様、よろしくお願いします(^-^)

短い進捗状況 

2015, 03. 24 (Tue) 01:28

まったく更新できておりませんが、細々と学習を続けております。

先週は神崎先生の新刊、パート5 特急を購入しました。
が、最初の書き出しで、文法と語彙が充分でない人は「文法特急」と「金フレ」で学習することを勧められていたため、自分にはすぐに本書に手を出す資格がないような気がして文法特急と金フレをやっていました(-_-;)超小心者。

が、尊敬する方に、神崎先生の本やってもいいと背中を押していただいたので、思い切って進みました。
(思い切るほど大げさなことじゃないのに、すみません(^▽^;))

で、結果・・・惨敗。

今2セット目ですが、

32/40 と 27/40 です・・・(゚Д゚;)

20台、久方ぶりです。。。やばいです。。。

1セット目の復習を終了して、今2セット目の復習を進めているところですが、、どうしたものやら。

精進あるのみですね・・・

短いですがここら辺で。

今日は近場出張で疲れました(>_<) おやすみなさい★

受けてきました3月公開 

2015, 03. 17 (Tue) 12:31

さて、かなり皆さんのほとぼり(?)が覚めたところで公開テストの受験報告です(^_^;)

今回、受験前からハプニング発生で、受付終了時間に間に合わないかも?!
と言う状況に陥り、本当に焦りました(>_<)

そんなときに限って、受験票の写真を貼るの忘れていて、のりも無くなってるし(息子、いつの間にか使用してどっかやるw)
もう瞬間接着剤しか見当たらずに焦りに焦りまくりました。

親切な方がツイッターで「受付の人がのり持ってます」と教えてくださったので、とりあえずその後見つかった木工用ボンドで仮止めしてダッシュで家を出ましたが、電車の駅を一つ手前で降りてしまい、試験会場のとなりの大学に行ってしまうと言う失態。大学構内をダッシュで突っ切り、何とか受付に間に合いました。

この会場、何度も受験していて超近所なのに、方向音痴すぎる自分を呪いました(T_T)
焦っていて精神状態もおかしくなっていたんだと思います(←やや言い訳)

とにかく、写真貼るのを忘れるのは防げるミスなので、ちゃんとチェックしておかないと!!と、心に刻みました。(反省)

ツイッターで助けの声掛けをしてくださった皆様、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!!


さて、喉もカラカラで受験しましたが、一度始まってしまえば集中していて気になりませんでした。

パート1から迷う問題がありました。
パート2も記憶に残っていませんが、雰囲気や勘で回答した問題が複数ありました。

いつもながらパート3,4はあまり困らずに解けました。(パート4で1問迷った以外)

問題のリーディングはパート5で時間使いすぎて、パート7を解き始めたときにすでに2:10!!
やばかったのに、パート7も読むのに時間がかかり、かなり粗く読み飛ばして最後まで解きました。

パート5でちゃんと時間の約束を自分としていないと、こう言うことになりますね(>_<)

パート5で時間がかかった理由は、尊敬する英語部キャプテンのブログにもありましたが、
文法を少しずつ理解できるようになったため、頑張って考えちゃう。と言う状態だったためです。
直前期に金フレを集中したこともあって、単語もかなり分かりましたから、余計に読みこんで考え込んでしまいました。

これを払しょくするには、やはりもっと文法の理解を高めて、時間がかからないようにするしかありません。
パート7はゆっくり解けば全問正解できるはずなので、やはりパート5、6のタイムマネジメントが大切だと感じました。
後は、パート7自体の読むスピードを速くするために、普段からパート7を予測して読む練習も必要ですね。

テスト後は初めて数人で振り返りをすることができ、自分の間違えた部分を分析してやるべきことが見えました。
感謝です!

この地方の次の公開は5月でしたが、多分5月受験は夫に権利を譲ることになりそうです(T_T)
なので、7月かな・・・遠い~!!!
テストがない期間を無駄に過ごさないように、工夫しなきゃ。。。

受験された皆様、(いまさらですが)お疲れ様でした(*^_^*)

いよいよ2日、公開テストへ向けて! 

2015, 03. 14 (Sat) 01:57

ふ~今週は週末から旦那さん出張で、色々大変でした~

普段何かと分担して家事、育児をやっているので、急にシフトが変更になると大変ですね(^▽^;)

今回一人で家事、育児、仕事、勉強をやってみて、一番感じたことは・・・

体力の限界。(力士か(笑))
でした。

やっぱり体力落ちてますね。
毎日ママチャリ(前後に座るとこ付きで重い)を押して階段2つを往復しているはずですが、やはり日に日に体力が落ちていると感じざるを得ません。
やっぱり基礎体力は大切です。
病気になったときにも基礎体力ないと回復遅いですもんね。

年齢とともに衰えるなら、鍛えるしかありません


人生は限りあるのが現実です。


さて、そんな生活も無事旦那さんが帰宅して通常シフトへと戻りました。
あぁ、ありがたい。

公開直前になりましたが、まだできていないことがてんこ盛りです。

本日も安定の公式系から、
パート5を2セットと、パート6を3セット、あれ、パート5も3セットやったかな・・・?
このところ記憶があいまいなので、昨日の分か今日の分かわからなくなってきました(笑)

とりあえず、本番までのあと2日間、感覚を忘れないようにして本番にもっていきたいです。

あとはパート7をリスニングを何とかしなきゃ!!

ラストスパート頑張りましょう(^-^)

行ってきました松山TOEIC研究会 

2015, 03. 10 (Tue) 02:46

さて、先日日曜日に松山TOEIC研究会に参加してきました!
松山TOEIC研究会は、TOEIC界で一目置かれるみかん星人さん主催の勉強会です。

今回はパート5メインです。

個人的に最近パート5に集中していたので、少しはついていけるかな~(*´ω`*)と、思っていたのですが、、
甘かったです。(-_-;)

そもそものレベルが全然違います。

以前私は正解に絡むところで、どこがポイントとなるのかを復習して終わっていました、、
最近ではそれ以外でわからない単語、文章全体の意味がとれるか=文法的にSV構造がわかっているか
まで、やっと復習できるようになってきたところです。

が、基本みかん星人さんの目の付け処は、
それらも含め、1問でどれだけ学べるか。と言うスタンスなんです。

例えば、文中に出てくるTOEIC必須単語、それの類義語がいくつ浮かぶか?
※私:全く浮かびませんでした(>_<)その単語だけで精いっぱい

問題の答えに直結していないけれど、頻出の文法ポイントの気づき。
もちろん、そこが問題となったときによく使用される単語、その類語。
※私:まずその文法に気づいていません。読んでません(>_<)

1問でこれだけのことが学べるのかと、本当にいつも驚かされます。

実は、以前もみかん星人さんにパート5を教えていただいたことがあったのですが、その際は類語や解答に絡まない文法まではとても自分じゃ覚えきれない。と、思っていました。
そこができたら理想だけど、自分にはそんな余裕がない。と言うような感じだったのです。

が、最近それが本当の理解であり、近道であることが少しずつ肌で感じられるようになってきたんです。

まず、テストを受けるときの姿勢として、まだまだ私は受け身なんですよね。
でも、問題を見て、単語を見て、類語がポンポンと浮かぶって言うのは、それだけ自分の中で準備ができているってことだと思うんです。問題に追われるんじゃなくて、自分で予想して待ち構える力ができている状態なんだと思うんです。

そうなってくると、こっちのもんですよね。(←?)

私は、みかん星人さんのスタンスって、そう言うことなんじゃないかと最近感じ始めています。

パート7で、本文を読みながら問題を予想して行くのと同じ感じ。
パート5でもパート6でも、いつでもその準備ができていれば、どんどんスピードアップしていきそうな予感がします。

いつまでも解答を見て、正解の部分だけ確認して終わってたんじゃ、もったいない。
いずれかのタイミングでこの学習法に切り替えないと!損です!!

あとは、直前期の過ごし方として、パート5では目の視線の動かし方の訓練をすると良いとのお話しがありました。
問題を見て、どこがポイントか確認しながら解いていく。と言うようなものです。
これは普段と違って、マークシートをぐるぐる塗りつぶさなくても良いので、その動作を身に着ける感じです。

私も9月にお聞きして、即実行してみましたが、本当に効果があります。
視線の動かし方って言うのは、訓練できるもの。
訓練次第でパート5の時間短縮がとても効果的にできます!

今まさに直前期ですので、ぜひトライしてみてください。
ちなみに、みかん星人さんは10回分を一度に解かれるそうですよ(゚Д゚;)
だいたい1回を5分程度、ポイントの確認をしていく感じで取り組まれるそうです。

さて、3月公開までほんとうにあとわずか、、
みなさん、頑張りましょうね~

私も自分ができる限りのことをやりたいと思います。(それが難しい(>_<))
では!

学習状況まとめ&今更スマホ 

2015, 03. 09 (Mon) 17:30

またしばらく日があいてしまいましたが、今回は勉強は続いておりました。
ただ、ブログまで気力がなくて更新出来ておりませんでした(>_<)

現在は直前期に入ったので、ひたすら公式系しかやっておりません。

パート5
公式実践1の写経込復習が終了して、
公式実践から1と3を皿回ししております。(×3日目)

パート6
公式実践1~4すべて解いて復習(×2)

金フレ501~800まで通勤リスニング(毎日)

と言う感じです。

あとは、昨日松山TOEIC研究会に参加させていただいたので、そちらで学習したものが可算されます。
が、詳細は別途記事にさせていただこうと思います。

さて、、どうでもよい報告ですが、、
私スマホデビューしました~

え、今更?!って言う声が聞こえてきそうですが・・・
だって基本料金高いし、隙間時間なんてほとんどないし、隙間時間があれば特急シリーズとかやってるので、スマホの必要性を感じてなかったんです。

が、このたび格安SIMと言う方法があったことをようやく知りましたので、
月額1,000円程度でスマホが使えるなら、英語学習アプリをがんがん入れて使おう!と、思い購入しました。

設定が難しいとかさんざん書き込みがあったので若干びびっていましたが、
スマホ到着後小一時間で全部設定完了。と、なんともあっけないスマホデビューができ、快適スマホライフを満喫しております。
これでおばちゃん度少しは下がったかな・・・(-_-;)

現在迷い中のたかさんのスカイプ勉強会も、これで参加出来そうな気がします。
まだ申し込んでおりませんが。

では、後ほど勉強会のブログをアップします。

本日の学習と英語で話すということ。 

2015, 03. 04 (Wed) 03:44

こんばんは。今日も安定の夜勉(もうすぐ朝チーム活動開始)のkakaoです(*´ω`*)

寝かしつけで一度寝てしまうと、起きるのはめっちゃ苦しいですが、起きた後のすっきり感が半端ないです。
ついついまだまだやれると思って夜更かしし、翌日職場でしかばねになってしまいます

で、本日はパート5と6を 1セット
金フレ501~600 リスニングのみ

です。相変わらず量が足りないですが、本番に向けてリーディングの調整に入ります。

パート5 35/40
パート6 9/12

パート5は公式系復習済みにも関わらずです(>_<)
9月にやってからしばらく皿回ししていなかったので、こちらも写経込復習を途中までやりました。
明日はもう1セット解いて、本番までに3セットを皿回しにもっていく予定です。

パート6も公式系から解く予定でしたが、以前購入していた横川先生の「実力養成」が終わっていないことにずっと後ろ髪を引かれていたので、そちらから1セットやりました。
今回ので一応この本は1周終わったようです。っほ。
明日はこちらをもう一度解いて、写経しようと思っています。

パート6はいつもどうして間違うのは良くわかりません。
今回の3問も、文法的な間違え1、単語1、不明1、です。
不明っていうのは、多分単語の問題なのでしょうが、それが正解になる意味がしっくりこないんです。。。
どうしたものやら・・・
とりあえず、今日は意味と文法を確認しながら丁寧に音読してみました。


今日、久しぶりに音読したのは、TOEIC界の女帝ことJunさんが主催するJDHを聴いたからなんです(*^_^*)
実は2回前から聴いていて、あんな風に英語で会話出来たらすてきだなぁ~と憧れているので、ちょっと声に出してみました。
英語って、しゃべるとなると、「相手に伝わるように」を考えないといけないので途端に難しく感じます(-_-;)

今よりもまだ若いころにワーホリでオーストラリアに行った経験がありますが、コンビニでバイトしていてそれを痛感しました。
1人態勢だったので、接客から電話応対から発注まで1人。意思の疎通大切です(>_<)
私の当時の経験では、コロケーションか、発音か。と、思いました。
私の場合、単語力も文法力も低いので、伝えるためにはとにかく発音を鍛えるしかなかったのですが、
オーナーの韓国人の英語を聞いていると、発音はめちゃめちゃ韓国英語でもしっかり伝わっているのです。
それは、しかるべき文法でしかるべき単語チョイスをしているからだと思いました。(多分)
ネイティブに伝わるコロケーション的な?
どちらも出来たら素敵ですが、、今はTOEICで後者を鍛えられるんじゃないかと思っています。

あ、こんな時間に息子君が起きました!!
そう、JDHでtakaさんがおっしゃっていたことが気になります。小さいお子さんが居るわたくしにとっては、、チャンス??

では、ダッシュで息子くんとこ行きまーす!(←早くいけ)

本日の学習状況 

2015, 03. 03 (Tue) 03:13

奇跡的に寝かしつけから復活しましたが、パート5を解いた後から脳がほとんど機能しません(>_<)
とりあえず、昨日のパート5を1セット、金フレの501~600までと、601~700までを軽く復習。

もう少し早い時間から集中しないと体力が持たないみたいです。

明日以降は直前の過ごし方として、プランを立てて過ごそうと思います。

・・・もう少しだけ流水さんの本を読んで寝ます(-_-)zzz

3月受験の皆さま、直前になりましたが体調管理に気を付けてラストスパート行きましょう!
(偉そうに言えるほど勉強してない自分)

写経効果とこの時代に生まれて良かったの件 

2015, 03. 02 (Mon) 02:15

今週もあわただしい週末でした

来週は松山TOEIC研究会があったり、旦那さん出張があったりなので、今週に片づけておかなきゃいけないこと満載です。

さて、学習は遅々として進んでおらず、これでテスト2週間前ってどうよ?って感じですが。

とりあえず、前回復習と写経が終わっていたパート5をもう一度解きなおしました。
時間がたっていたのですが、、2問も間違えてしまった(>_<)

でも、私にしては良いほうです。
これまで復習してももっと間違っていたので、やっぱり写経込の復習は成果があるようです。
今回も解いた後に写経も行いました。

前回もかなり細かくやったつもりでしたが、新たに復習が必要だった部分もあり、写経の成果には驚かされます。
明日もこの部分を解いて、本番まで皿回しにもっていこうと思います。

あとは、実は購入していた流水さんの本を読んでいました。
もちろんこれです↓
mochironkore.jpg
かなり前に購入していたのに、読む時間がとれない間、旦那さんに読まれておりました~

私が最も共感したのは860点の壁のところでした。
やっぱり、今の自分の実力はそこだな~と思っていたので、ばっちりですね。

この壁は、、みっちりをやってから数もこなさなきゃ。ということですが。
まさにそう、、、ですよね(ーー;)

どちらも足りていません。。。
3月公開がこわいよーーーーーーーーーー!(T_T)

ところで、今週末はその流水さん率いる英語部の皆さんによる、公開勉強会が開催されたようですね。
私も是非参加してみたいと思っていますが、向こう何年かは無理だろうなぁ~

でも、皆さんのブログなどを拝見して、行った気分に浸ろうと思います。
いつもブログで貴重な情報を開示してくださっている皆さま、本当にありがとうございます。

地方学習者にとって、ブログ、ツイッターなどは本当に励みになります。
こんな時代に生まれて~・・・・・よかった~♪

では、今日はもう遅いのでまた明日。。。