子育て勉強中。 

2015, 04. 28 (Tue) 02:31

先週金曜日から息子くん発熱、嘔吐で、何かと滞っておりました。
うちの息子くんは嘔吐しやすい子みたいで、発熱の時も疲れた時も、嫌な臭いがしたときも、とりあえず嘔吐します(-_-;)

私的にはもう半ば慣れたので、吐き気が収まるまで待つ。脱水に気を付ける。
などで大抵対処できるのですが、金曜日は(くだらない)仕事がたまっていて、午後から職場へ行かなきゃいけない状況だったので少し焦っていたかもしれません。

今より小さい頃は、発熱があっても嘔吐さえ収まればわりと元気だったのですが、ここ最近の発熱時は頭痛をひどく訴えるので、なんだか心配です。
痛みを認識してきて、少しの痛みでも「イタイーーーーーーーー!」と、感じるのか、はたまた本当に痛くてたまらないのか、本人じゃないのでわかりません。

今回も痛い痛いと訴えるのですが、「歯を食いしばるような痛さ」でなければ熱から来るものかな~と、思って様子見ていたら、突然天井や壁を指さして暴れ出し、泣き叫び、私を見てもやめてやめてと動揺すること20分。
マジびっくりしました~(◎_◎;)

熱せん妄と言うものらしく、熱で幻覚を見ていたようです。
まったく知らないと、気がおかしくなったのか、脳炎か脳症の前兆かと真っ青でした。

ただ、症状としては脳炎や脳症からくるものと非常に似ているため、経過観察が必要とのこと。
インフルエンザB型がまだ流行っているので、安心せずに、夜は注意して見ていていてください。(インフルエンザ脳症の恐れ)と、言われ、親としては気が気じゃない感じでした。

幸いそれ以降は、一度軽く夢を見て怖いと言った以外幻覚をみて騒ぐようなことはありませんでした。
熱もそれほど高熱ではなく、38度台だったのですが、、こういうこともあるんですね(>_<)

のちにネットで調べると、男の子は特に良くあるみたいです。

何かと勉強させてくれます。

翌日は一日中38度の熱があったにも関わらず、元気でじっとしていられない様子でした(^^;)

日曜日は一日平熱で元気いっぱいだったのですが、今日は37度ちょうどの熱。

若干心配はありましたが、職場が今みんな休みをとっていて私しか女子社員が居ないので休むこともできず、保育園へ登園。
問題なく元気に過ごしてくれたようです。ッホ。

最近は頼みの綱の父親も、パワフルになってきた息子を見るのが大変な様子で、安易に一日見ていてと頼めなくなってきました。
病児保育を利用したときは、夫が夫の両親にリーク(笑)して、「そんなのかわいそう!」と、非難轟々だったので、もう利用できないし、正直会社を休めない状況だと困ります。

まぁ、義母たちがかわいそうと思うのもわかるんですけどね。

社会には色々疑問を感じますが、自分が置かれた状況で頑張って何とかやるしかないからな。
しっかりしなきゃ。

と、言うことでTOEICの話題はありません。

日曜日にtakaさんのスカイプ勉強会に参加させていただいたので、そちらのことは後記予定です。

では~(^-^)

TOEICを楽しむ。へ転換期? 

2015, 04. 21 (Tue) 03:19

今日は昼休みに珍しく同僚と会話が盛り上がり(普段仲が悪いというわけではない(笑))
勉強をほとんどしなかったので、
帰宅後、日付が変わってからの勉強スタートとなりました。

パート5特急、set7の復習デス。

set7は制限時間がギリギリだったので、最後の方に間違った2問は、少し気を付けて読めば正解できる問題でした(>_<)
私が制限している時間は15分です。
本番でもパート5は15分、パート6は3~5分を制限時間としています。

が、が、ときどきどうしても粘ってしまってパート7に悪影響を及ぼします(ノД`)・゜・。
自分とのお約束がきちんとできない人間、ダメですね。。。

本番ではないとは言え、本番でお約束をきっちり守れるように、パート5特急を解くときも時間を制限してやっております。
これで体内時計が調整できて来たらいいのですが。

本日の復習内容は、全体の間違った問題を解いて、あとは特に関係代名詞と、その省略が出来る場合、
接続詞、前置詞、副詞を問う問題を中心にやりました。
辞書的に使用したのはイクフン青です♪

そして、これをイクフン青で確認するのはもう何度目か・・・(-_-;)
何度やっても苦手です。

とくに、接続詞と前置詞と副詞の問題。
基本中の基本ですよね(-_-;)
しっかし、私は大のニガテちゃん。
だって、単語を覚えるだけでなく、その品詞まで覚えるなんて、単語だけでもギリなのに・・・(T_T)
って感じです。

感覚でしか生きられない私は、とりあえず例文を頭に叩き込んで、例文で後ろにSVが続くから接続詞。
とかって覚えるのですが、やっかいなのが、

前置詞でもあるし、接続詞でもあるよ。
みたいな単語!!

例文も2つになると、ごっちゃになってきて、結局頭に入ってきません・・・(*_*)
(2つでキャパオーバーw)

もう、場数を踏んで覚えていくしかないのかなぁ~と、半分諦めながらやっています。
まぁこんなおバカな私でも、何度も繰り返していることはだんだん覚えてきたので、
自分を信じて(?)あきらめず、地道に行くしかないのかな。と。

900を超えられてとても良かったのは、こんな風に少し肩の力が抜けて、焦らなくなったところです。
このまま腑抜けになったら元も子もないのですが(笑)

これまでは早く900、早く900と、過呼吸気味で、いつも焦ってましたから、じっくり腰を据えてやらなきゃいけないことを、
どこか中腰状態でやっていました。

これからは、もっと楽しみながら学習出来る気がします♪

そう言えば、おバカな私も大学受験をしたのですが、
センターの国語の現代文だけは大好きでした。

もともと文章を読むのが結構好きなのですが、受験と言う切羽詰まった時期に、現代文を解いているときだけは読書をしているような。ちょっとリラックスした気持ちになれたので。
リラックスして読んでいると、設問レベルであれば面白いほど良くわかります。
要点とか、何が言いたいかとか、もう答えが本文に書いてあるわけですから、物語が頭に入っていればさっとわかる。
(今やったらできんかったりして(笑))
特に文学ものなんて、もっと読みたいな~と、後ろ髪惹かれながら次の問題に行っていました。

こんな感覚が、TOEICのパート7でも味わえるようになったらいいな♡
と、もくろんでおります(*^_^*)

そうやって楽しんでいるうちに、スコアがあがったらサイコーなんですが(笑)


人生いろいろ考えますが、一度きりの人生、一生懸命、そして楽しく、生きて終わりたいです。。。
私にはスマートに生きるのなんて、向いてない。かな。

ズボンに穴あけないでね。の週末終了。 

2015, 04. 20 (Mon) 01:34

・・・明日からまた会社かと思うと、どっとストレスがたまってしまう日曜日の夜です。

すみません、出だしからマイナスで(笑)

この休日は、パート5特急のset7の復習と、
最近使い始めたzuknowと言うアプリへ、単語の登録をしました~

最初このzuknowへのエクセルからの登録がなぜかうまくいかず、、
かなりキーキー言っていました(笑)

新規で登録する場合はうまくいかないけど、スマホで一度登録してる単語帳へ追加する形なら、
エクセルからのコピペがうまくいくことがわかって、何とか出来ました。

あとは、これを隙間時間で覚えていくだけです。
なんせ、手書きしなくてよい。
音声を読み上げてくれる。
単語、意味、例文、注意点
まで登録できて、簡単にチェックできる!!

すごく良いです。

ただし、私がかなりのアナログ人間なので、スマホと言う機械(笑)の媒体で体がちゃんと対応できるか。
が、一番の問題です(^▽^;)

昭和の女やけんの~。

週末はするべきことがかなりたまっていたのですが、
もうタイムアップ。

週末早いな~

あ、息子くんのズボン直してなかった(-_-;)
ひざの、おんなじ所に穴あけるんですよ!
全部のズボンに穴あけるんですよ!!

最初簡単にアイロンでひっつけれるやつで補修したら、
全部はがして帰ってくるんですよ!!

しょうがないので、表からも裏からもアイロン補修したあと、糸で縫い付ける作業をやってるんですが、
1本目で嫌になりました(笑)

まったく、お母さんって大変ですね。私みたいに無精者だと(笑)

あと、洗濯物をたたむのと、干すのと、ズボンの補修が残っています。。。

んー・・・多分最後のヤツは明日に回して寝るだろうな・・・(^▽^;)

皆さま、また明日から一週間頑張りましょう(*^_^*)

束の間時間学習記録 

2015, 04. 18 (Sat) 10:25

おはようございます(^-^)

めずらしく朝(?もう昼?)更新です。
毎日更新しようと思っているのに、時間と眠気に襲われて更新の間が空いてしまっております(-_-;)

先日の学習記録。
パート5特急セット7ですが、
32/40と、少し正解率復活。

正解率が下がる原因として、解いてるときに文法問題じゃないと思われる問題
(選択肢がすべて違う単語)
の時に、本文を読みすぎてしまう。ことがあげられます。

本文全部読んで、スムーズに正解できるレベルならなんの問題もないのですが、
ここで私が陥るのは、「知らない単語」に翻弄されてしまう。ことなんです。

読めば読むほど知らない単語でつまずく時間が蓄積されて、結局タイムオーバーに。
そして、知らない単語に苦戦しながら読んだわりには、結局答えもはっきりとわからない。

なんて言う意味なし状態で正解率を下げまくっています。

ここはもう、実力がつくまでは、なるべく全文読むことにこだわらず、
正解に近いところからポイントを押さえる練習をしていった方が正解率は上がりそうです。

きっと、レベルが上がれば、自然と全文読んでも苦じゃない状況になると思うんです。

リスニングがそんな感じだったので。

その代わり、復習の時にはいやにならない程度に詳細に復習しています。
全文書き出して、単語、文法、過去の記憶から、自分がポイントとなりそうなことは全て書いて復習しています。

それがスコアアップにつながっているのかはわかりませんが(笑)
今はそれがやりたいな~と思うので(^▽^;)

あとは、単語をやっています。
ようやく重い腰をあげて、単語に取り掛かりました(笑)

使っているのはzuknowと言う単語アプリです。
隙間時間に手軽に出来るのも良いし、私の大好きな単語帳暗記法に似ているし、これならやれるかなぁ~と。
まだ試行錯誤の段階です。

zuknowはスマホで使用しているのですが、PCでエクセルデータからインポートすることも可能みたいなので、
時間があるときにサクッとその方法で大量にデータを移行できたらな♪と、もくろんでおります。

では、そろそろ息子くんがパパと公園から帰宅しそうなので、この辺で(*^_^*)

束の間時間のブログ更新でした~
皆さまよい休日を♡

アビメと今後の生き方・・・ 

2015, 04. 15 (Wed) 03:27

先日公開テストを受験された皆さま、お疲れさまでした。

時系列で言うと話が戻ってしまいますが、3月のアビメが届きましたので掲載します!
abm3LCabm3RC

リスニング、思っていた以上に間違えてます(-_-;)
各パート1ミスずつの4ミス。
リーディングは上から
-4,-1,-6,-6,-2の、19ミス!
相変わらずの語彙と、今回はパート7も結構ダメだったのかな、、

初の900超えとなった3月でしたが、まぁ内容はそんなぱっとしたもんじゃありませんでした(^^;)
こんなもんでしょうか。

現在神崎先生のパート5特急に取り組んでいますが、25~30と、かなり正解率が低い結果でset6まで来ています。
原因は主に語彙にあることがわかってきているので、やっぱり語彙を集中的に取り組むべきなのかもしれません。

しかし、語彙への取り組みって、単語帳をただやってるだけではなかなか難しいんですよね、、私。
なんせ あきる。(-_-;)

単語帳と併用してある程度の問題を解きながら復習するのが一番なんだとは思います。
が、、ね、、
この自分がそれをちゃんと達成する自信が皆無です・・・はて、どうしたものやら・・・(^▽^;)

ところで、これまで目標として掲げてきた900点突破をはたして、今後の目標をどうするか。なんですが。

前回の記事でほぼ決まっていることを書いたら、予想以上のコメントをいただき、ちょっと恐縮しております。
実は、決まっているといってもTOEICや英語勉強に関してじゃなかったんです(^^;)

今後は夫のスコアアップと、家庭のことを頑張ろうかな。と、思っただけだったんですよ~(^▽^;)
すみません、さらに上をを目指すようご期待くださった皆さま
申し訳なさ過ぎて文字を小さくしてみました(笑)

いや、学習は続けます。
TOEICで。
今まで以上に、楽しみながら取り組める気がします♡
わからない問題に対して、それをクリアにして行くという達成感も味わいたいな~と思います♫
スコア設定はやっぱりモチベーションに必須なので、そこは先人たちの軌跡を見つつ、もう少し慎重に設定しようと思います。

で、皆さんどうでもいい(笑)家庭のことですが、これまでずっと自分の中で温めてきた思いを、ラストチャンスだと思って頑張ってみようと思います。
※ちょっと内容が日記すぎたので、一部省略しました。すみません。

TOEIC的な今後の目標が定まりましたら、またこのブログ記事でお知らせしようと思います。
宜しくお願いします(^-^)

3月公開テスト結果報告 

2015, 04. 07 (Tue) 01:45

score198


・・・ジャストでの目標達成!できました(≧▽≦)~!!

これまで励まし、ご教授、応援くださった皆様、本当にありがとうございます。

皆さんの力がなければ、目標達成は出来ていませんでした。

さぼりぐせの私が、すぐに調子に乗って放り出す私が、目標にたどり着くまでには何度も怠けました。
何度もよそ見しました。

それでも、細々と学習を続けてこれたのは、同じテストで努力し続けている皆さんがいたからです。

世の中には、本当にすばらしい方がたくさんいらっしゃいます。
ブログを始めてそのことを知り、頑張っている人、努力を怠らない人、目標に向かって進む人、いつも人にやさしい人、自分の信念を持っている人・・・素敵な方にたくさん出会いました。
きっと、ブログやツイッターを通さないと、知り会えなかった方ばかり。

勉強だけじゃなくて、仕事や家庭の状況で負けそうになった時も、何度その人たちの力を借りたことか。

900達成したら、どんな気持ちになるんだろうってずっと想像していましたが、おかしいぐらい感謝の気持ちでいっぱいです。
偽善者っぽく聞こえるかもしれませんが(笑)

今後のことは、ほぼ決まっているのですが、今日はまずこの今の気持ちをブログに残したいと思います。

ありがとうございます。

kakao

学習状況とブログで愚痴ったり自分を励ますヤツ。 

2015, 04. 01 (Wed) 02:26

今日は予想外に遅い時間になってしまいました。

前回のパート5特急の復習を終えて、今日はパート5特急5セット目を解きました。
結果、
30/40。。。(-_-;)

だいたい25~30ぐらいが今の自分の実力のようです。

究極のゼミは第5回ゼミ終了。
ぎりぎり全問正解はしていますが、文章の途中でときどき意味が取れないところがあります。理由は語彙ですねぇ・・・。

とりあえず、2冊を1周終わらすまではこのまま行きますが、語彙がヤバイのは何とかしなきゃいけません。

あとは、通勤中にいつもの金フレリスニングをしていたのですが、3月公開直前にやった700番台でもけっこう忘れてきています・・・やばいです。
やはり語彙は繰り返し復習しなきゃ。


風邪は相変わらずでのどが痛いのですが、旦那さんまで喉いたいと言い出したので、やっかいなことになる前に彼には休んでもらうことにしました。(9時就寝w)

しかし、みなさんそうだと思いますが、誰かに「しんどい」って言われちゃうと、自分もしんどいって言えませんよね。
特に家の中で「しんどい」って言われて「私もしんどい」って言ったところで、結局誰かがやらないと事は進まない訳です。

私は自分が体調悪いと、人も悪いような気がしてくるので、「しんどい」とか言う前に必ず相手の状態も聞きますょ。

って、ちょっと愚痴ってみました(^▽^;) ごめんなさい!

だってさぁ~私だってたまには誰かに頼りたいよ~(>_<)

でも、そうじゃないな。
私は自分よりもっともっと頑張ってる人を目標にしたいからさ!そう言う人間になりたいから。
自分のベストを尽くさなきゃ。
人と比べて出し惜しみしてる場合じゃない!
もっともっと、素敵な人間になりたいから。自分のために、自分の目標に向かって行動するんだ。

と、言い聞かせてないと、すぐにダメ人間になる人(笑)

愚痴ったかと思ったら勝手に自分を励まして盛り上がるヤツ。(わたし)
それをブログでやるヤツ。(わたし)

よっしゃ!頑張るもん!!(笑)