FC2ブログ

束の間時間学習記録 

2015, 04. 18 (Sat) 10:25

おはようございます(^-^)

めずらしく朝(?もう昼?)更新です。
毎日更新しようと思っているのに、時間と眠気に襲われて更新の間が空いてしまっております(-_-;)

先日の学習記録。
パート5特急セット7ですが、
32/40と、少し正解率復活。

正解率が下がる原因として、解いてるときに文法問題じゃないと思われる問題
(選択肢がすべて違う単語)
の時に、本文を読みすぎてしまう。ことがあげられます。

本文全部読んで、スムーズに正解できるレベルならなんの問題もないのですが、
ここで私が陥るのは、「知らない単語」に翻弄されてしまう。ことなんです。

読めば読むほど知らない単語でつまずく時間が蓄積されて、結局タイムオーバーに。
そして、知らない単語に苦戦しながら読んだわりには、結局答えもはっきりとわからない。

なんて言う意味なし状態で正解率を下げまくっています。

ここはもう、実力がつくまでは、なるべく全文読むことにこだわらず、
正解に近いところからポイントを押さえる練習をしていった方が正解率は上がりそうです。

きっと、レベルが上がれば、自然と全文読んでも苦じゃない状況になると思うんです。

リスニングがそんな感じだったので。

その代わり、復習の時にはいやにならない程度に詳細に復習しています。
全文書き出して、単語、文法、過去の記憶から、自分がポイントとなりそうなことは全て書いて復習しています。

それがスコアアップにつながっているのかはわかりませんが(笑)
今はそれがやりたいな~と思うので(^▽^;)

あとは、単語をやっています。
ようやく重い腰をあげて、単語に取り掛かりました(笑)

使っているのはzuknowと言う単語アプリです。
隙間時間に手軽に出来るのも良いし、私の大好きな単語帳暗記法に似ているし、これならやれるかなぁ~と。
まだ試行錯誤の段階です。

zuknowはスマホで使用しているのですが、PCでエクセルデータからインポートすることも可能みたいなので、
時間があるときにサクッとその方法で大量にデータを移行できたらな♪と、もくろんでおります。

では、そろそろ息子くんがパパと公園から帰宅しそうなので、この辺で(*^_^*)

束の間時間のブログ更新でした~
皆さまよい休日を♡

スポンサーサイト