FC2ブログ

TOEICを楽しむ。へ転換期? 

2015, 04. 21 (Tue) 03:19

今日は昼休みに珍しく同僚と会話が盛り上がり(普段仲が悪いというわけではない(笑))
勉強をほとんどしなかったので、
帰宅後、日付が変わってからの勉強スタートとなりました。

パート5特急、set7の復習デス。

set7は制限時間がギリギリだったので、最後の方に間違った2問は、少し気を付けて読めば正解できる問題でした(>_<)
私が制限している時間は15分です。
本番でもパート5は15分、パート6は3~5分を制限時間としています。

が、が、ときどきどうしても粘ってしまってパート7に悪影響を及ぼします(ノД`)・゜・。
自分とのお約束がきちんとできない人間、ダメですね。。。

本番ではないとは言え、本番でお約束をきっちり守れるように、パート5特急を解くときも時間を制限してやっております。
これで体内時計が調整できて来たらいいのですが。

本日の復習内容は、全体の間違った問題を解いて、あとは特に関係代名詞と、その省略が出来る場合、
接続詞、前置詞、副詞を問う問題を中心にやりました。
辞書的に使用したのはイクフン青です♪

そして、これをイクフン青で確認するのはもう何度目か・・・(-_-;)
何度やっても苦手です。

とくに、接続詞と前置詞と副詞の問題。
基本中の基本ですよね(-_-;)
しっかし、私は大のニガテちゃん。
だって、単語を覚えるだけでなく、その品詞まで覚えるなんて、単語だけでもギリなのに・・・(T_T)
って感じです。

感覚でしか生きられない私は、とりあえず例文を頭に叩き込んで、例文で後ろにSVが続くから接続詞。
とかって覚えるのですが、やっかいなのが、

前置詞でもあるし、接続詞でもあるよ。
みたいな単語!!

例文も2つになると、ごっちゃになってきて、結局頭に入ってきません・・・(*_*)
(2つでキャパオーバーw)

もう、場数を踏んで覚えていくしかないのかなぁ~と、半分諦めながらやっています。
まぁこんなおバカな私でも、何度も繰り返していることはだんだん覚えてきたので、
自分を信じて(?)あきらめず、地道に行くしかないのかな。と。

900を超えられてとても良かったのは、こんな風に少し肩の力が抜けて、焦らなくなったところです。
このまま腑抜けになったら元も子もないのですが(笑)

これまでは早く900、早く900と、過呼吸気味で、いつも焦ってましたから、じっくり腰を据えてやらなきゃいけないことを、
どこか中腰状態でやっていました。

これからは、もっと楽しみながら学習出来る気がします♪

そう言えば、おバカな私も大学受験をしたのですが、
センターの国語の現代文だけは大好きでした。

もともと文章を読むのが結構好きなのですが、受験と言う切羽詰まった時期に、現代文を解いているときだけは読書をしているような。ちょっとリラックスした気持ちになれたので。
リラックスして読んでいると、設問レベルであれば面白いほど良くわかります。
要点とか、何が言いたいかとか、もう答えが本文に書いてあるわけですから、物語が頭に入っていればさっとわかる。
(今やったらできんかったりして(笑))
特に文学ものなんて、もっと読みたいな~と、後ろ髪惹かれながら次の問題に行っていました。

こんな感覚が、TOEICのパート7でも味わえるようになったらいいな♡
と、もくろんでおります(*^_^*)

そうやって楽しんでいるうちに、スコアがあがったらサイコーなんですが(笑)


人生いろいろ考えますが、一度きりの人生、一生懸命、そして楽しく、生きて終わりたいです。。。
私にはスマートに生きるのなんて、向いてない。かな。
スポンサーサイト