FC2ブログ

子育て勉強中。 

2015, 04. 28 (Tue) 02:31

先週金曜日から息子くん発熱、嘔吐で、何かと滞っておりました。
うちの息子くんは嘔吐しやすい子みたいで、発熱の時も疲れた時も、嫌な臭いがしたときも、とりあえず嘔吐します(-_-;)

私的にはもう半ば慣れたので、吐き気が収まるまで待つ。脱水に気を付ける。
などで大抵対処できるのですが、金曜日は(くだらない)仕事がたまっていて、午後から職場へ行かなきゃいけない状況だったので少し焦っていたかもしれません。

今より小さい頃は、発熱があっても嘔吐さえ収まればわりと元気だったのですが、ここ最近の発熱時は頭痛をひどく訴えるので、なんだか心配です。
痛みを認識してきて、少しの痛みでも「イタイーーーーーーーー!」と、感じるのか、はたまた本当に痛くてたまらないのか、本人じゃないのでわかりません。

今回も痛い痛いと訴えるのですが、「歯を食いしばるような痛さ」でなければ熱から来るものかな~と、思って様子見ていたら、突然天井や壁を指さして暴れ出し、泣き叫び、私を見てもやめてやめてと動揺すること20分。
マジびっくりしました~(◎_◎;)

熱せん妄と言うものらしく、熱で幻覚を見ていたようです。
まったく知らないと、気がおかしくなったのか、脳炎か脳症の前兆かと真っ青でした。

ただ、症状としては脳炎や脳症からくるものと非常に似ているため、経過観察が必要とのこと。
インフルエンザB型がまだ流行っているので、安心せずに、夜は注意して見ていていてください。(インフルエンザ脳症の恐れ)と、言われ、親としては気が気じゃない感じでした。

幸いそれ以降は、一度軽く夢を見て怖いと言った以外幻覚をみて騒ぐようなことはありませんでした。
熱もそれほど高熱ではなく、38度台だったのですが、、こういうこともあるんですね(>_<)

のちにネットで調べると、男の子は特に良くあるみたいです。

何かと勉強させてくれます。

翌日は一日中38度の熱があったにも関わらず、元気でじっとしていられない様子でした(^^;)

日曜日は一日平熱で元気いっぱいだったのですが、今日は37度ちょうどの熱。

若干心配はありましたが、職場が今みんな休みをとっていて私しか女子社員が居ないので休むこともできず、保育園へ登園。
問題なく元気に過ごしてくれたようです。ッホ。

最近は頼みの綱の父親も、パワフルになってきた息子を見るのが大変な様子で、安易に一日見ていてと頼めなくなってきました。
病児保育を利用したときは、夫が夫の両親にリーク(笑)して、「そんなのかわいそう!」と、非難轟々だったので、もう利用できないし、正直会社を休めない状況だと困ります。

まぁ、義母たちがかわいそうと思うのもわかるんですけどね。

社会には色々疑問を感じますが、自分が置かれた状況で頑張って何とかやるしかないからな。
しっかりしなきゃ。

と、言うことでTOEICの話題はありません。

日曜日にtakaさんのスカイプ勉強会に参加させていただいたので、そちらのことは後記予定です。

では~(^-^)

スポンサーサイト