900それでも〜と、ヤミにハマり中 

2015, 05. 24 (Sun) 20:50

今回初めてiPhoneでのブログ更新です。←どうでもいい情報(笑)
さて、本日公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした(^ ^)!

明るい出だしですが、実は最近どっぷりとヤミにはまってなかなか抜け出せないkakaoです(T ^ T)
きっとこっからヤミに包まれた記事が垂れ流されるので、負のパワーを受けたくない方は逃げて下さい!


さて、公開で体調を崩していた方も多かったようですが、うちの息子くんももれなく高熱を出しておりまして、現在熱さまシートを貼りながら隣で寝ております(~_~;)
そんな我が家からも夫が参戦しておりまして、メジャーフォームだったようです。
前回(380点ぐらい)よりは出来たとのことですが、結果はどうなのか…自分のときよりも早く結果を知りたいです(笑)

夫は自分1人でやりたい人なので、聞かれない限りは私も勉強の手伝いはしていません。と、言うか、リストラ対策にも是非とも夫にスコアアップして欲しいので、私的には知ってることは教えたい気満々なのですが、迷惑なようなので自重しております(T ^ T)(笑)
で、私は次7月に受ける予定だったのですが、夫が今頑張ってるようなので、7月も譲るべきか…と考え中。


私は職場では英語を使うことないし、転職も出来そうにないしで、あまり価値もありませんが、夫の会社では英語力が必要な部署もあり、TOEICのスコアが評価に繋がることもあるそうなのです。

900取得までは、辛くても迷っても、とりあえず900❗️と、言い聞かせて頑張って取得しましたが、相変わらず生活保護よりも安い給料で毎日上司にバカにされながらほとんど誰の為にもならない仕事をしていることに、最近落ち込んで来ています。

※前に生活保護より正社員の給料が安いと言って、政府に訴えていた人いたと思うんですが、あの人今どうしてるんですかね⁉️

ん〜今まで派遣が多くて職場も長期で勤めたところは少ないし、事務しか出来ないし、事務と英語じゃこの田舎ではダメみたいです(T ^ T)

900それでも〜です。(TOEICテスト900点。それでも職がある人、職がない人。の、略)

過去に努力が足りなかった私は、今更頑張っても無駄と言うことでしょうか…。確かに、過去からずっと頑張っていた人が割に合わないですよねぇ…、、

そんなダラダラと愚痴をこぼし続ける毎日に、なんとかケジメを付けて前に進みたいです。

明確な道が定まるまでは、しばらく細々とTOEIC学習を続けます。

最後まで読んで下さった方がいらっしゃいましたら、ホントにホントにありがとうございました(T ^ T)

再び行ってきました!松山TOEIC研究会 

2015, 05. 18 (Mon) 02:50

さて、またまたあのみかん星人さん主催、「松山TOEIC研究会」に参加させていただきました!

今回もパート5の既出問題集を使用した学習でした~

学習のスタイルとしては、前回記事にさせて頂いた通り、パート5の問題がベースではありますが、1問でどれだけ学べるか。と言うスタイルの基、問題文に出てくる単語の類語、文法的に同じ形をとる単語、よく似ているが間違えやすい単語、よく出る文法をpick upして説明、などなど・・・ポイントとまとめの宝石箱やぁ~(古)でした(笑)

今回は具体的に、かつ、私が個人的にすごく勉強になった部分をちらっとまとめたいと思います。

私が最も苦手とするのは「単語」ですが、おーざっぱのO型の私は(他のO型の人すみません)単語も雰囲気で覚えてるもんですから、似たような単語とか、1つの単語で品詞がたくさんある。なんて、はっきり言って迷惑極まりないんです!

今回みかん星人さんがまとめて下さった注意すべき単語の違い。これ、私的に永久保存版!(≧▽≦)
★両方とも形容詞なので紛らわしいけど、意味が違う。
・advance
・advanced
★単数・複数で意味が違う。
・expense
・expenses
・interest
・interests
・value
・values
・work
・works
単数・複数で意味が違うのはなんとなく知っていましたが(笑)避けて通っていましたし、-edがついて意味が違う単語があるんですね(汗(;´Д`)よくわかってなかったです。
★同じスペルで品詞が違いあり。
・attribute
・secure
・process

あとは、接続詞と接続副詞の違い。前回も教えて頂いたのに、まだまだはっきり頭で整理できていなくて再び納得。

ご紹介したのはほんの一部で、今回も40問についてみっちりとポイントをまとめているみかん星人さんの資料を見てクラクラ来ました(笑)

あーやっぱり、違いますねぇ。レベル。全然違う。はんぱねー
おバカな私がどこまでこのレベルに近づけるんだろ・・・近づける日は来るのだろうか?
なんて、考えてしまいました(^^;)

ただ、初めて松山TOEIC研究会に参加させていただいた時から比べると、ホント少しですが、単語の類義語が出てくるようになったんです。
もちろん、参加当初よりも多くの問題にあたって覚えた部分もありますが、そう言うことを意識して取り組むようになったからこそ、頭に残っているんじゃないかと思います。

さて、最後に衝撃を受けたのが、本日研究会で使用したパート5の40問、全ての問題が、アビメのどの部分の数字に繁栄するのかって言うのを書いてくれているんです!!
普段どの問題を間違えて、どのようにアビメに表れているのかはっきりわかっていない自分としては、衝撃でした(゚Д゚;)

これって、今日のパート5でセルフアビメ作成できちゃうじゃん・・・(;゚Д゚)!

今回も本当に刺激を受ける4時間でした。

以上、めっちゃ個人的なkakaoレポートでした~では~(*^_^*)

・・・明日仕事よね?今週総会よね?(゜-゜)・・・・・・・・・

本日の学習と「TOEIC何点取ったら・・・」って話 

2015, 05. 12 (Tue) 01:56

最近めずらしく仕事が忙しいです(^^;)

まぁ、とは言っても本当に忙しい方に比べれば大したことないのですが、普段があまり忙しくないだけに、体がついていってない感じです(^^;)

その割には息子を寝かしつけるときに寝落ちせず、とりあえず少しでも勉強できたので今日はよしとしよう!(自分に甘くてすみません(^▽^;))

本日は読解特急を解いて復習、単語チェック、通勤リスニング(金フレ)の、定番3本です。
本当はパート5特急の復習か、set9,10を解こうと思っていたのですが、気力が行き届きませんでした。

今週は木曜日に保育園行事で遠足もあるし、遠足といえば、弁当作りです(>_<)
あ~朝起きて作れるかホント不安・・・
そして、そのために仕事を1日休むので、仕事も間に合うのか・・・・ギリギリの予感です。

明日もフルスロットルで頑張ります!!

ところで、今日昔登録していた派遣会社から仕事紹介の電話がありました。
内容的にも状況的にも今回はお断りしたのですが、ついでに今の求人状況なども聞いて、やっぱり私の立場でTOEIC900じゃ全然仕事につながらないなぁ~と感じました。

英語での仕事経験がほとんどないから、やっぱりTOEICの点数だけでそこを狙っていくなら950overとかじゃないと、無理なのかな。
それだけあっても無理かな??年齢も年齢だしな。

でもでも、不思議とあきらめない私(笑)
じゃぁとりあえず950over取ってから考えよう。と、思ってしまうんです。
勉強は自分次第で努力すればできるものだから、プロスポーツと違って、才能がなくても努力である程度まではカバーできるから。それならとりあえず、努力できるところまではやってみようと(^▽^;)
はい、悪あがきです(笑)

よく、yahoo知恵袋とかで、TOEIC●●点です。どんな仕事に就けるでしょうか?
みたいな質問を見かけて、それに対して非難ごうごうのコメント見かけます。

まぁ私は自分の人生、自分で納得いくまでやってみたいし、それに対して他人から批判されてもあまり気になりません。
ってことで、質問することも答えることもないんですが(笑)

ただ、現実を教えてくれているにしても、何かの背景でただ無性に腹が立って批判しているにしても、人に厳しい言葉をかける人に一つだけ問いたいことがあります。


「あなたはその人の人生を背負う覚悟はありますか?」


言葉は時に人の人生を左右させることがあります。
もし自分が言った一言で、その人が命を失ったり、または直接命ではなくても大きな心の希望を失ったとして、あなたはその責任を負うことができるのですか?と。

私は、私の人生には自分で責任を負います。が、他の人の人生まで、安易に負うことはできません。

どうかどうか、それだけ。
のみの心臓の田舎のおばちゃんの、ささやかな祈りです。

では、そろそろやばいので寝ます!
おやすみなさい★

参加しましたスカイプ勉強会 

2015, 05. 10 (Sun) 03:45

さて、一気に記事連投ですが、、
書くよ書くよと、誰も待っていないのに宣伝だけしているスカイプ勉強会の件について(笑)
どうしても早いところ記事にしておこうと思い、連投しております(^^;)

そう、もはや先月のことになってしまいましたが、4月末の日曜日、takaさんのスカイプ勉強会に参加させていただきました。

私、スカイプを使うのは初めてで、誰かと一度試しにスカイプを使ってみてから勉強会に備えようと思っていたのに、誰も私と練習してくれそうな人がいなかったので(笑)使ったことがないまま当日を迎えてしまいました。

終始本当に自分のスカイプがみんなとつながっているのか?みんな画像なしの音声参加だったけど、実は自分は画像まで参加しちゃって、きっちゃないパジャマ姿の自分が映し出されているんじゃないか(笑)と、不安なまま終わりました(笑)

ま、そこは皆さん触れられなかったので、きっと映ってなかったんでしょう。
もしくは、触れられないほど見てはならない画像であったか・・・でしょう(笑)

勉強会のスタイルは、パート5特急を解いて、わからないところ、疑問に思ったところをそのあとに話し合うというものでした。

予想以上に、話し合いの部分で勉強になることがたくさんありました。
出来る人の目のつけどころとか、自分が読み飛ばしていたところも、改めて言われると本当に疑問だったり。
やはり自分だけではなくて、複数の人と学習出来るっていうのはいいですね!

次回はもっと理解を深めたり、有意義な発言が出来るように、じっくり問題に取り組みたいと意欲がわきました。

実は、この前日まで息子くんが熱を出しており、普通の勉強会なら参加できない状態でした。
スカイプだと外出する必要がないから、息子くんを気にかけながら学習できますし、本当にありがたい企画です。

この拙ブログでも、子育て中で学習をされている方からたまにコメントを頂いたりするのですが、子供っていつ体調を崩すかわからないから、勉強会に参加するのも一苦労ですよね。

自分一人で学習していると煮詰まってしまうし、モチベーションだって続かないことあります。
takaさん、そして進行等を手伝われていたてーわさんの、素晴らしい取り組みに、心から感謝申し上げます。

私も、小さい子をもつ学習者として、
また、ワーママ学習者として、
つたないながらも、もしお役に立てることがあったらやりたいなぁ~と思いました。

何を・・・かは、まだわかりませんが(^^;)

同じような状況下にある皆さま、共に頑張りましょうね♫

私は、一人では絶対に目標を達成できなかったと思いますが、TOEICを学習している皆さんのおかげでここまで来ていますので。もちつ、もたれつです(^-^) ・・・なぜかひらがな(笑)

では、短いですがこの辺で♡

久しぶりの学習状況 

2015, 05. 10 (Sun) 03:11

お久しぶりです(^▽^;)

かなりのブログ放置ぶりにもかかわらず、まだ訪問して下さる方がいらっしゃる奇跡に心から感謝申し上げます。

GWは、各地でさまざまなTOEIC勉強に関するイベントが行われていたようですが、私個人はと言うと、家族旅行に行っておりました(*´ω`*)
で、ほとんど学習しておりません。

なので、放置していた間の学習と言ってもあまり量はありませんが・・・
まずは、最近の学習状況から。

通勤は相変わらず金フレの1.25倍リスニングで毎日35~40分。
スマホアプリのzuknowで、金フレの単語と、最近取り組んでいる読解特急の単語チェック。
読解特急(パート7)の学習
パート5特急の8セット目と、復習

と、言ったところです。
リスニング以外の学習は、主に昼休みに数分~数十分と、
帰宅後に少しで、学習量は全くとれておりません。

スタプラを始めてから、皆さんの学習量が半端ないことを目の当たりにして、かつ、自分の学習量も数字で知ることができて、改めて、みなさんに比べて自分の学習時間の少なさに(゚Д゚;)って感じです。

そんなだらだらな私ですが、最近一つとっても良い兆しが見えるのが、zuknowでの単語学習です。

上記のとおり、zuknowには金フレの400~600番台で私が覚えられないものと、読解特急をやっていて意味がしっかり取れなかった単語のみを登録しています。
と、言ってもまだ全体で50ぐらいしか登録できていませんが(^▽^;)

これを隙間時間があるごとにチェックして、自分が必ず2,3個は忘れているのがはっきりわかります。
逆に最初は全く覚えられなかったのに、もうすっかり定着している単語もあったり。

一つの単語をこれほど繰り返して覚えに行ったことが今までなかったので、自分がどれぐらいのペースで忘れるのかを知ることが出来てとても良い自己分析につながっています。

もちろん、覚える方にも役立っています。

最初はアナログ人間の私にスマホアプリで身体が対応できるか(笑)不安でしたが、この調子でばっちり単語を増やしていきたいと思います♫

では、次は今更感満載のスカイプ勉強会の記事予定です~(≧▽≦)