やっぱり文法もやっておかなきゃね 

2015, 06. 30 (Tue) 00:38

こんばんは(*^_^*)

ここ最近、パート7と単語と音読などなどやっていましたが、実は自分が一番苦手なものから遠ざかっていることが気になっていました。。。

それは、文法

で、久しぶりにこれやってみました。
無題 (2)
set9
32/40 13分。


これまでの正答率から言うと、これでもマシな方です(^^;)

あと、最近パート7ばかりやっていた延長で、ほとんどの問題を全文読みしてしまいましたが、意外にも13分で終了できたのが少し驚き。

パート7の読解スピードとしては劣等生の私ですが・・・(^▽^;)

復習して、わからないポイントは絞れましたが、その後それを理解する方法がわからず放置中。

明日、きちんと調べる時間あるかな・・・

ところで、ポチっていた本が到着しました

image1.jpg

今日からこれの読書も始めます(^^♪

しかし、時間が足りないなぁ・・・

あともうちっとだけやって寝ようかな。

まだまだ今週始まったばかり。

ばてないように、息子くんが急に体調不良とかのことも考えて、、ギリギリより一歩手前まで頑張る。(笑)

150を超えないwpm推移…(-_-;) 

2015, 06. 29 (Mon) 00:59

こんばんは☆

本日公開テストを受験された皆様、お疲れさまでした(*^_^*)

私はと言うと、、この地方受験会場がない月なので、受けられませんでした。

受験感想を探しにご訪問くださった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません(´・ω・`)
でも、次の受験9月にできることになりました~
久しぶりの受験、緊張しますが、まだ時間はありますので、少しでも成長した結果が残せるように学習を進めます!!

今やっている読解特急2が、ちょうど半分まで来ましたので、ここまでのwpmの推移をまとめてみました。
wpm.jpg
うーん・・・上がったり下がったりですが、目標の最低レベル150を超えることは一度もありません(T_T)

えーん。
でも、自分がいかに読むのが遅いのか思い知って、「早く読む意識をする」ことの大切さはひしひしと感じられます(笑)
特訓あるのみ。
ですね~

頑張ります!

WPMとの戦いはじまる。 

2015, 06. 25 (Thu) 00:47

こんばんは

久しぶりに夜の更新です。

昨日は書きたいこともあったのですが、疲れ果ててブログまでたどり着けず。

で、昨日書きたかったことは、久々にこれ↓やりました


tangotokyu.png

この本は、息子が生まれる前に買ったので、もう5年以上前になります。
当時ほぼ大きなお腹で夫とTOEICを受けたのが懐かしい・・・

ま、その頃に夫と二人でテストを出し合いながら学習していたのですが、その後全く手をつけていませんでした。

一気に解いた結果。
23分
89/100
でした。

んー11問間違え。

ここで落ち込むべきなんでしょうが、当時よりも断然読めるようになっている自分に正直うれしくなってしまいました(笑)

満点めざせ!って感じなんですが(^^;)
自分に甘くてすみません

もっともっと成長して、次解いたときは1発全問正解になってたらいいな

あと、だらだらと隙間でやっていた読解特急がやっと終わりまして(-_-;)
読解特急2に入りました。

これが、タイムアタックがついていて、がぜんやる気が沸きます!
PODもですが、タイムアタックとか、そう言うの結構好きみたいです(自分のことw)

今のところ4問解いて、読解スピードが
89wpm
126wpm
113wpm
130wpm
です。

89て(笑)焦りました~焦って2回目から頑張り始めました(^▽^;)
普段いかに意識できていなかったかがわかってすごく良かったです!!

え~ちなみに、本書では「最低でも150wpm」と、書いてあります・・・・・・・

全然ダメですね
頑張ります!

PODは9回でした(>_<)
140WPM : 8回
180WPM : 10.5回
200WPM : 12回

学習、学習!
で、今日はおやすみなさい☆

POD感想 

2015, 06. 23 (Tue) 12:45

さて、昨日ご紹介したPOD、早速UNIT1 01をやってみました

もう、めっちゃ楽しかったです!!

気持ちを込めて日本語で読んだあとに英語で音読すると、ものすごく気持ちが乗りましたし、子音強化の練習も初めてで、おもしろかったですし、文章の長さがちょうど良いのか、TOTAL15分のはずなのに、ほとんど例文を覚えていました。

タイムアタックは10回/5分と言う結果になりました。

140WPM : 8回
180WPM : 10.5回
200WPM : 11.5回

とのこと。

まずまずですが、、2週目からはもっと上を目指したいです!!

これの良いところは、CDがちゃんと読む時間を待ってくれているところです。
自分で時間を計らないでよいので、音読に集中できる上に、私みたいに音読が大好きすぎて、つい時間をかけちゃうタイプの人も、きっちり15分で終えることができるので、他の分野の学習とのバランスも保てます。

これなら毎日続けられそうです

ちなみに、タイムアタックで使うために昨日のお昼休みに100均にカウンターを買いにいったのですが、デジタルカウンターしかないといわれて、しぶしぶそれを購入。
そしたら、しょっぱなから電池切れ!

そんなことって!!

しょうがないので、就業後にまた100均に行って、ボタン電池を購入してきました。(←そうまでしてどうしても使いたい私w

ホントは手で「カチカチ」やりたかったのになぁ~

まぁもう2度も100均行って手に入れたものなので(笑)大事に使います。

最近寒暖差が激しいのか、夜中、朝方と、息子くんの眠りが浅く、ちょこちょこ起きています。
つきあっていて私もちょっと体がつらいのですが、
QPコーワゴールド+αと、タウリン3000を朝っぱらから投入して、本日も頑張ります!!

使えるものは何でも使っていかないと、目標達成までにはまだまだやることあります!
力足りません!!
ガンバル。

帰宅後はスムーズに家事を終えて、早く学習したいものです・・・。
(その前にまだ仕事半分残ってる(笑))

POD始めました♪ 

2015, 06. 22 (Mon) 11:32

先日から始めたpodcastのリスニングが、2日目からいきなり思った以上に聞けるようになりました!

特に何をしたわけではないのですが、速さとしゃべり方に慣れたんだと思います。
これもTOEIC対策で1.25倍速に慣れていたおかげかな。と、思います

ただし、だからと言ってちゃんと詳細がわかるレベルでは到底ないので・・・
こっから単語の強化をして、設問があっても答えられるレベルに持っていきたいと思います!
(設問なんてないけど(笑))

あと、PODを始めました

これまた尊敬する方のマネです(笑)


ご存じない方のために、こちらです↓
POD.png

音読は800から900取得にかけては実はほとんどやってこなかったのですが、
本当は大好きなんです

ただ、好きすぎでやり始めると1時間とか余裕で使ってしまうので、学習時間の捻出自体が困難な状況では、他のことを優先した方がスコアアップにつながると思い、おあずけにしていました(笑)

事実800から900に上がった時間は、それまでかけた時間を考えるとかなり短期間(自分調べ(笑))だったので、私の場合、それはあながち間違いではなかったと思っています。


(もちろん、音読の効果はあると思いますし、どの方法が良いかは人によって違うと思いますのでご了承ください。)


で、はれて900も取得したことですし、こっからは好きなことにも重点を置きます

まだ説明を読んでやっとUNIT1 01に入ったところなので、感想は後日書きます!

やりたいことたくさんあって、忙しいです

ラジオと英字新聞 

2015, 06. 19 (Fri) 13:18

こんにちは!

気分アゲアゲで第2章に突入したワーママkakao、調子に乗って連日更新しております(笑)

さて、やりたいことがたくさんありすぎですが、手始めにリスニングから始めました




私が尊敬する方のブログから

podcastをつかってリスニングされている記事を発見し、さっそくマネっこです


手始めに

・World Update Daily Commute
・CBC radio As It Happens



を聞きました。

洗濯物をたたみながらと、ベッドに入ってから寝るまでですが(^_^;)

それが、ほとんど聞き取れませんーーー

ま、最初はこんなもんでしょうか。
唯一だいたい分かったのが、Daily Commuteの方の、日本の話題。

高齢化が経済を圧迫している。
選挙権を20歳から18歳に下げる。

と言う内容のもので、ベースの記事を知っていたから、お得意の想像力と集中力で聞いた感じです(笑)


今後は無料で読めるネットの英字新聞なんかもちょっと始めて、
色々な話題のベースを知っておこうと思います。

一見ずるのように思えますが(笑)
これは大切なことで、全く聞けない→想像すれば何とか聞ける

になってくると、不思議と単語がぽつぽつひっかかってくるんです。

「こんなこと言ってるはずなのに、この単語何かな~」とか
「この単語聞いたことあったけど、どういう意味だったっけ~?」とか

そっから単語の強化、リスニングの向上へとつながります(つながるはずです(笑))



思えば、もう10年近く前の話になりますが、オーストラリアにワーホリで行っていたとき、

中盤から毎日ラジオを聞いていました。

朝メイクしながら、ラジオを聞いて、分からない単語、ひっかかった単語を辞書で調べる。



同様に、当時コンビニでバイトしていたので、そこでローカル新聞を毎日購入(ひとつ2ドルもする!)して

興味のある記事から読んで、気になった単語を調べる。と言うこともしていましたので、

ラジオではほとんどの内容が把握できるようになっていました・・・(遠い目・・・)

それでも当時の私のTOEICスコアは700点台だったのですが。




独りで働くコンビニの電話の怖さ。とか(笑)←ローカルの英語ちょーはえー。発送の連絡とかちょーこえー。

ローカルの人の英語の言い回しの素敵さ。とか

オーストラリア人のゆるーい国民性とか(笑)←だいたい個人の店に店員がいない。近くのカフェに居たりする(笑)


今の日本で出来ることもあるけど、
個人的にはすごく良い経験をしたと思います

ま、長くなりましたが、

その時のことを思い出しながら、楽しんで行こうと思います♪

しっかし、TOEICのリスニングがいかにはっきりとした英語か、と言うことを思い知らされますね。。
こりゃリスニング満点とらなきゃ!!

ではまた~(^-^)

第2章スタート 

2015, 06. 18 (Thu) 13:29

こんにちは(^-^)

今週は週始めから上司が東京へ出張しているため、職場環境がすこぶる良くて

気分もアゲアゲになっているため、体調までも良くなっているような気がしています

で、自宅でもゆっくりと色んな方のブログを徘徊して、今後のことについて色々考えておりました・・・

先日、拙ブログ読者の方に翻訳の仕事へのアドバイスを頂いたことから、翻訳業界や、翻訳を目指している方のブログなども拝見し、あることに気が付きました・・・

それは。。。

意識&レベルが高い  と、言うことです。


ここ最近の私の気分の凹み方は、きっと思いあがりがあったんだと思います。

はっきり言ってしまうと、、900点とって、調子に乗っていたんです!!

900と言えども、英語が出来ると言うレベルでないことは、学習する上で分かっていたつもりなのに、、

皆さんに祝福して頂いて、900と言う数字が数字だけで独立して、実力までもすごく上がったような気がしていたんだと思います。

それで、自分の現状が何も変わらないこと、今後もこのまま何も変わらないんじゃないか?努力しても無駄なのか??

など、不服な気持ちと不安な気持ち、そして絶望感に襲われたんだと思います。

でも、私のレベルなんて、まだ結論を出すレベルじゃありませんでした(^_^;)


まだまだです。

まだまだ出来ないことたくさんあるし、

それは努力していけば出来るようになり、

もっと上にいけるチャンスがあるんだと思いました。


ぐんぐんやる気が出てきました!!!

まだまだ上へ!

もっと高みへ!!

TOEICのスコアも上げたいし、

英検の文章のように色々な分野の知識、単語も取得しておきたいし、

会話のレベルも上げたいし、、

まだまだ、やることはあります。

私レベルで落ち込んでるなんて、恥ずかしい限りです。


もっともっと。

挑戦していきたい。

まだまだ、やれることがある。

落ち込むこともあるけど、
解決してないこともあるけど、

それでも進む。

ワーママkakao、、、第2章へ出発します(笑)

自分じゃない人のスコア(笑) 

2015, 06. 16 (Tue) 11:26

さて、昨日は5月公開テストのWeb結果発表の日でしたね!
私は夫に受験権を譲渡したので、もっぱらツイッターで皆さんの状況を見守るばかりでしたが、これまで色々と優しい言葉をかけてくださっていたTOEICerさんお2人が900点を取得されていて、私も勝手に嬉しくなりました♪

頑張っている人が結果を出すのは、本当にすがすがしいものですね。
おめでとう!という気持ちと、取得出来て嬉しい!と言う気持ちが、こんなに素直に出てくるのは、同じTOEICと言うテストに向けて努力してきた仲間と、(勝手に)思っているからなんだろうなぁ~と。

さてさて、私が捨て置けないのは、権利を譲渡した我が夫のスコアですよ!!笑

それが、万年300点台だったのに、なんと515点!!
やった~!良かった~!
私がアドバイスしても聞いてくれないし、一緒に学習するのも嫌がられるし、身近にTOEIC情報集めてる人がいるにも関わらず、おかしいくらい手出しをさせてくれない夫(笑)
もう300点から抜け出せないのでは?と、思っていましたから、彼にもまだ未来があった!!!と。(←失礼

子供に「パパがテストで頑張って、点数が上がったんだよ~!だからおめでとうって言ってあげようね」
と、言うと
「やったー!これでお金が増えるね!」と(笑)

夫の会社はスコアに応じて報奨金が出るので、前にその話を子供の前でしてたからでしょう。。
現金な子(笑)
さすがに会社も500点台ではお金出しませんからね、、
「いや、それはもうちょっと頑張ってもらわないとね、まだなのよ」と、返すしかありませんでした(笑)

とはいえ、本人もスコアが上がってやる気が出てきたようで、今後に期待します!

私個人としては、またも7月の受験権を取得出来なかったのですが、、
息子じゃないけど、お金上がる可能性が高い方が頑張るべき。ってのが、我が家の家計の状況でしょう(^_^;)

私は、、と、言うと、最近体調を立て続けに崩しておりまして、なかなか攻めの学習が出来ていません。
ワーママで要領の悪い私が、攻めの学習をしようとすると、少なからず身体に負担がかかりますから、今はそれよりも体調を整えることを優先して、我慢の時かな。と、思っています。

同じチームの家族に、迷惑かけ続ける訳にはいきません。。
とりあえず続けているのはzuknowの単語です。
面白いです~♪
現在TOEIC730レベルの制覇に挑戦中。

では、また(^-^)

体調管理が一番の課題 

2015, 06. 07 (Sun) 22:25

もはやブログの更新が週一ぐらいになってしまっておりますが、皆さまこんばんは。kakaoです。

週末は突然の体調不良でてんやわんやでした。
今、風邪流行ってますねぇ(^^;)

金曜日におかしいな~って感じだったのですが、案の定熱でました。
土曜日には治ったかな~と、調子に乗って美容院に行ったら、夜からまた39度・・・(>_<)

幸い、息子くんにうつってないのが救い。
もう、自分が風邪ひいたら、何よりもそれが一番心配です。
普段風邪ひかせないように気を付けてるのに、自分が発端で病気にさせようものなら・・・(;゚Д゚)って感じで。

うちの息子くん、まぁ風邪はよく引くのですが、そうは言っても数か月に一回とか、そんな割合だし、元気に育ってくれています。

しかし、、職場の上司は「虚弱体質なんじゃないの?」とか「ちょっとおかしいんじゃないの?こんなに病気になるなんて、ふつうの子供なの?」などと、平気で言ってくる人なので、精神的にダメージを毎回受けます。

まぁそう言う人もいるんだってことはわかってるつもりなのですが、前回記事にした通り、息子は私の持病のせいで「乳幼児貧血」だったこともあるし、それだからよく病気もしたし、風邪とはいえ未熟な親の私はそれなりに毎回心配しますし、そう言う上司の言葉に毎回ダメージを受けます。

もっと強くならないと。
(心身ともに(-_-;)マジで。)



☆☆さて、TOEICの話にうつります。

週末はtakaさんのスカイプ勉強会に参加する予定だったのですが、熱がどうにも下がらず、やむなく辞退しました(T_T)

実は熱があっても参加する予定でいたのですが、家のことがままならず、夫に色々やってもらっていて、夫もてんてこ舞い。

「実は今日スカイプ勉強会があるんだよねぇ・・・」と、言うと
「もうやめときなよ。」と、半ば怒り顔でいさめられ、、、

夫のことを考えると、これほど風邪で迷惑かけておきながら、自分のやりたいことだけやってもっと病状を悪化させることになるなんて申し訳なさすぎる・・・と、参加を断念しました。

開始の3,40分前ぐらいに辞退のメールをお送りしたのですが、ご確認頂いたか確認しないまま携帯を握りしめて眠りに落ちていました(>_<)

もっと早くに辞退を申し入れるべきでした。
参加できなかったのでわかりませんが、私のせいで開始当初にご迷惑をおかけしておりましたら皆さま本当に申し訳ございませんでした。
次回は学習だけじゃなくて、体調も万全にしておきます!!!


その他学習状況は、6月1日から施工された、自転車の交通規制を強化によって、通勤リスニングが出来なくなってしまいました。
自転車の交通安全については、並列走行やスピードの出しすぎ、急に飛び出たり、信号を無視したりと、自転車を乗る身である私も危険を感じていましたので、まぁそれなりに良いことだと思います。

しかし、リスニングができなくなると正直辛いです。
音も小さく、片耳で、外の音も聞こえるよう気にかけていましたが、まぁそれでも100%安全かと問われればわかりませんもんねぇ。
やむをえません。残念です。

他は、zuknowでの単語暗記が波に乗ってきています(^^♪楽しいです。
今はほとんど知っている単語の再確認ですが、どんどん知らない単語にも挑戦していきたいです。

そして、読解特急の1がいよいよ終わりに近づいてきました。
細々とやっていたのですが、気づけば終わりになっていることに驚きです。
やはり継続は力ですね!

あと、パート5特急も、復習の段階ですがほんの少しずつ進めております。

学習量は少ないですが、何とか日々少しでも学習ができている状況に感謝です。

結局、7月の公開テストも夫に受験を譲ることになりました。
でも、これで夫が少しでも前向きに取り組んでくれて、スコアが上がるんだったら、私の受験のお預けなんて安いもんです。

ぜひぜひ頑張ってほしいです。

私は、とりあえず体調を整えることが一番ですね(-_-;)

もう自分が思うほど若くないので、健康も気を付けて行こうとおもいます!!

皆さんも、お体にはぜひぜひお気をつけて。
では~!

一学習者として。 

2015, 06. 02 (Tue) 12:41

こんにちは、久しぶりの更新&昼休み更新です。

まだ拙ブログを読んでくださっている方がいらっしゃいましたら、心から感謝申し上げます。
また、前回の記事で励ましの言葉をくださった方々、本当にありがとうございます。
私のぐだぐだにリアクションをくださるなんて、本当に優しい。優しさって、弱っているときは本当に沁みます。
あたたかいお心遣いに、感謝しかありません。

さて、上記のとおり、前回の記事でちょっと迷いこんでいる旨を書いていましたが、無事復活・・・と、言うわけでもなく(-_-;)まぁ相変わらず迷いこんだままです(笑)

でも、不思議と学習は毎日続けておりまして、目標を定められない状態でも学習が全然苦ではないことに自分でも驚いているぐらいです。
学習と言っても、毎日の通勤時のリスニングと、隙間時間でのZknowを使った単語学習や、読解特急、パート5特急の復習などで、量もそんな大したことはないですが。

900取得までは、学習してスコアを上げた先に希望を抱いて頑張っていましたが、今は分からないところを知りたい。
知らないことをなくしたい。の、一心で学習している感じです。
つまり、純粋に学習を楽しんでるのかもしれません(^-^)

とは言っても、今後のことや今の状況のことを考えない訳でもないんです。

結局のところ、ただ純粋に学習を楽しんだり出来るほど生活に余裕がある状況でもないですし(笑)
毎月の食費のこと、支払いのこと、今後の教育費のことなどを考えながら、いつもひぃひぃ言ってるのが現状なんで、どうにかもうちょっと生活が楽にならないかなぁ~とか、欲張りかもしれませんが、少しだけでも人の役にたつ or やりがいのある仕事をしたいって、考えちゃいますもん。希望を抱いちゃいますもん。

TOEICで900とっても何も変わりませんでした。でも、この先もずっと努力はしたいです。
なぜなら、努力することは私にとって希望だからです。

950とっても、990とっても、もしかしたら何も変わらないかもしれません。
でも、自分が出来ることをやらないでただ現状を嘆いているより、やっぱり何かしたい。
私はそう言う奴みたいです。

まだ目標は定まりません。でも、少しだけ前向きに、今はただ学習を続けていたいと思います。

みんなそれぞれ、さまざまな状況で学習されていると思います。
ただ学習が楽しい人もいれば、学習したくないけど必須だからやっている人、目標があってそのツールとして学習している人。私もそのそれぞれ、さまざまな中の一人です。

色々傷つくこともあるけど、一学習者として、今日も学習したいと思います。

では、昼休み学習に戻ります(*^_^*)