リーディング450目指して!( `ー´)ノ 

2015, 07. 30 (Thu) 15:03

こんにちは!

またも久しぶりの更新となりました。
このところ忙しいです(=_=)
昼休み、会議準備に追われる、息子、体調崩す、夫、TOEIC勉強しないのは家事手伝いがあるせいだと言うので手伝わなくていいから勉強してみて!と、言うことになり、助け得られず。

の、3本です(笑)

色々言いたいことはありましたが、勉強する時間がなくなるのが惜しいので省略します(*^_^*)

現在9月公開テストに向けて取り組んでいるのは、語彙と文法をそれぞれ「金フレ」と「パート5特急」で強化することです。

金フレは地道にやっておりますが、パート5特急、ここへきてこのままで間に合うのかとやや不安になってきております。

今日の昼休み勉で、とりあえず全てのパートは2周が完了し、パートによっては3、4周も完了しているのですが、正解率はそんなに高くありません(-_-;)
と、言うのも、取り組み始めたのが3月だったため、復習している間に時間たって忘れてしもとる・・・

やばいです。全然血肉になってないです(T_T)
ま、それでもとにかくやるっきゃないので、学習時間をいままでよりももっとたくさんとって、高速皿回ししなきゃです。
この本のあとに、文法特急、あわよくばでる1000もやろうと思っていますから・・・間に合いません。。。

スタプラで日々頑張る精鋭たちに刺激を受けながら、なんとか怠けの自分を奮い立たせます!!

あと、少し前から書こうと思っていたのですが、最近パート5の解き方が変わりました。

前までは選択肢を読んで、文法問題なら問題の前後、語彙問題なら文意をとりながら読んで解く、と言う方法だったのですが、
全ての問題を頭から読む解き方に変えました。

いつの間にか、頭から読んでもだいたい全問15分で解けるようになっていたので。
読むのようやく早くなったのかなぁ~と、そこだけは嬉しいです(*^_^*)

ただ、それで正解率があがったかどうかは、、また別の話し。
前から読んでも知らない語彙は語彙力を伸ばさないかぎり分からないままだし、

文法問題もしっかりと基礎知識と問題対応力がついてないと解けない。

なので、そこに重点を置きつつ、全文読みの良さ
=文構造をつかんだり、名詞が複数選択肢にある時に間違えない
などをいかしつつ、リーディング450点超えを目指して頑張ります♫

世の中にいる素敵な人にひっぱられてる。 

2015, 07. 23 (Thu) 12:07

こんにちは。

今日は午後から会議なので早目のお昼なのですが、会議に行かない他の人は働いているので、独り職場で弁当を広げ、がっつり臭いを充満させながら食べています(笑)
これも同僚がとても良い人だから、何の気兼ねもなく出来ること。

この職場、前はちょっとキツイ女性がいて、なおかつ上司もがっつり昭和の男尊女卑時代から帰還してない人物なので、私が今いるポジションは毎年連続退職していました。

私も、家計が厳しくなかったらとっくに辞めていたと思います。

でも、人も変わり、今の同僚がとても良い人で、本当に助かっています。
後から入った人は、未だに残っている強烈な上司だけでも嫌になって続々辞めていますが・・・(-_-;)
彼女もいつまでいるのか・・・私もいつまでいるのか・・・(^_^;)

さてさて、学習状況ですが、、

家庭が忙しくて思うように学習出来ていませんが、なんとか細々とパート5特急と金フレを進めています。

パート5特急、何度やっても間違えてしまいます。同じ問題じゃなくて、違う問題でつまづく。ちゃんと理解できていなくてつまづく。
毎回「はぁ~(>_<)」と、出来ない自分に落ち込みますが、とにかくやって、出来るようにするしかないから。
丁寧さを忘れずにしつこく続けます。
いくらアホでも毎日毎日いやってほど続ければ、歯を磨くことのように覚えられると思うので。

苦しい先には明るい未来が待っていると、それだけが心のよりどころです。

仕事で疲れたり、家事が終わらなかったりで、今日は学習できない(>_<)と、くじけそうになったときは、意識高い学習者たちのブログを読みます。
自分なんてまだまだ。そう思えたらやる気が出ます。

職場でもネットでも、そんな素敵な人たちに出会えて、感謝です。なのでがんばります!(^-^)

金フレ・文法 進捗状況 

2015, 07. 21 (Tue) 01:34

金フレと文法マスター宣言してから、早速金フレをzuknowに入れようと、タイピング中。
金フレのアプリがあるので、購入すればよいのですが、その数百円を惜しむ主婦なんです(笑)

まぁタイピングしてるときにすでに1度学習できるので、いいんじゃないかと思っています。
しかもタイピングは嫌いじゃないので、学習に行き詰ったときの気分転換になります。

今回は、いつも挫折してしまうので、900レベルからやってみています。
早速分からないものばかりでちょっと暗雲立ち込めてきましたが、おかげさまでみなさん公認の宣言となりましたので(笑)やめるわけにはいきません(^▽^;)

がむばります。

もう一つ、文法の方は、文法特急に早く進みたいのですが、とりあえず今までやっていたパート5特急がまだ全部付箋貼れてないので、それをやっちゃいたいがためにしつこく続けております。
だいたいのセットが3周ぐらいずつ出来たのですが、まだ1周しかやっていないセットが3つありますので、それをもうちょっと詳しく復習してからの予定です。

で、途中経過なのにこんなことになっています。
image2.jpg

これが昨日より増えていると分かる方は、かなりのkakaoブログマニア(笑)(*^_^*)そんな人おらん!

今週は仕事も家庭もちと色々忙しい週になりそうですが、学習量を減らすことなくどこまでやれるか挑戦です!
これでうまくいけば、今後の学習がきっと楽になるはず。
ピンチはチャンスでがんばるぞ!

宣言しました!(^▽^;) 

2015, 07. 20 (Mon) 03:16

3連休もとうとう終わりですね。

昨日は各地で行われていた合宿が終了して、参加者の方々が皆何かしらを得て戻ってきた様子がツイッター等で見受けられました。
私は、と言うと、パート5特急の10セット復習を追えて、一部のパートは3周ぐらいしていたのですが、全部を通して(=10セット)一気に解いたことがなかったので、やってみよう!と、思い立ちました。
・・・が、パート1、2のあまりのできなさになんと2セットで断念するという、情けない状態でおりました(-_-;)

パート1、2は初見でたくさん間違えたけれど、もちろん復習して皿回しまで持って行ったつもりでした・・・
でも、それが3か月前。

たったの3か月で、私の皿回しは崩れ去りました・・・

なんてこと。

何も復習できていなかったことがはっきり分かります。

ま、落ち込んでる暇はありませんので、復習をするのみですが(T_T)

最近スタプラでお世話になっている方々、学習量が半端ないんです。
1冊の本、○周目とか、どんどん○の数が増えていってます!!
しかもみなさん忙しくて、学習時間を確保するのでさえも厳しい状況。

私もやらなきゃ、どんどんおいていかれる・・・(゚Д゚)

と、自分の不勉強さを目の当たりにしています。

で、決めました。

すでにツイッターでは宣言しているのですが、まず今までずっとやるやると言ってできなかった
「金フレ」を、9月公開テストまでに完全攻略します!!

これまで何人もの人が金フレマスターに挑戦されるたび、自分も便乗して頑張ろうとしたのですが、挫折し、何人ものマスターをただ見送ってきました。
そして自分はいつまでも「語彙がないー語彙がないー」と、叫ぶばかり。

そんな情けない自分はもーいやだー!
この夏で変わります!!

そして、もう一つは文法マスター

これは、どこまでできるか分かりませんが、とにかく基礎からやっていこうと思います。
パート5特急の次は、文法特急をもう一度初めから丁寧にやり直すつもりです。

さて、宣言したからにはやらなきゃ。

みんなが出来ていること、私だってやれるはず。
あきらめたらそこで終わりですもんね。

自分への言い訳は、もう聞き飽きました。
やりま~す(^-^)

本物の900点ホルダーになる 

2015, 07. 18 (Sat) 00:14

3連休ですね( ´ ▽ ` )ノ

この連休で合宿が行われると言う話しをあちらやこちらで耳にしています🎶

私はもちろん参加出来ませんが、合宿に参加されている人たちから刺激を受けて、せめて普段よりは充実した学習をしたいと思っています!

最近拝読しているブログの方たち、学習量が半端ないんですよ〜(´Д` )

そしてその結果がしっかり出ていて、スコアもぐんぐんあがっています。

私もがっつり勉強して、スコア上げたい‼️欲求を刺激されます(笑)

語彙と文法。やはり私に一番足りないもの。これらをマスターして、あと40点ぐらいはリーディングをあげたいと思います‼️

宣言して自分を追い込む方法を取ってみました(笑)
201507180009481e6.jpg

写真はパート5特急で間違えたとこ(ー ー;)え、こんなにあるの⁉️と、驚いた方、まだ全部じゃないんです(笑)

アナタ、本当に900ホルダーなんですか?
と、言う疑いの眼差しが痛いです…

次こそは本物の900点ホルダーになるんだ!( ̄^ ̄)ゞ←すでに偽物を半分認めた感

では!(笑)

またまた行ってきました♪松山TOEIC研究会 

2015, 07. 13 (Mon) 16:04

日曜日は、松山TOEIC研究会に参加させて頂きました♪
松山TOEIC研究会は、TOEIC界で一目おかれるあのみかん星人さんが主宰されている勉強会です。

※松山TOEIC研究会の学習スタイルが気になった方は過去記事これこれをご参照ください(*^_^*)

今回の勉強会でも、引き続き既出問題集を使用して、パート5 1セットを全員で一斉に解きました。

一つ一つの問題解説については、全てを詳細に記載してある宝プリントをみかん星人さんが全員にプレゼントしてくれたので、それ以外で気になったところを個々に質問していくスタイルでした。

で、この日改めて思ったのですが、勉強会に参加したいけど、自分のレベルが低いと思って躊躇されている方がいらっしゃいましたら、少なくとも松山TOEIC研究会ではその心配は要らないと思いました。

質問内容が難しいときも、多分おそらくまぁたいてい(笑)私以外の方はみんな知っていることでも、みかん星人さんは説明をするときに、丁寧に最初から説明されます。
そして、そこから間違えやすいポイントや難しいバージョンの話しもあるので、初心者にも理解できるし、中級者以上でも満足出来る。と、言う仕組み。www
あ、上級者の気持ちはちょと分からなかったのであえて初・中級と書いてます(笑)

そんな姿勢からか、周りの方も刺激されて、一緒に調べてみたり、「こう言うことかな~?これが役に立つかな~?」と、みんなで意見を出すこともあり、本当に充実した時間でした。

みんなの理解したい!と言う気持ちがすごいなーと、質問の時間は独りで感謝感激に浸っていました。
普段は独学している私にとって、みかん星人さんの存在、そしてこの研究会の存在が、本当に心の支えとなりました。

私レベルではまだまだ何もお返しできないけど、皆さんに助けて頂いた分、これからまだまだ学習して、いつか私みたいな人を少しでも手助けできればなぁ~と思いました。

ちょと、数日睡眠を優先していたので記事が遅くなりました。
では~

今頃解決分詞問題 

2015, 07. 09 (Thu) 00:46

本日、分詞についての一部をようやく理解しました(-_-;)

※さらに、限定用法について誤って理解していましたので後日一部修正しました。7/9(↑のときはまだ理解できてなかったw)
この前のremain問題から、分詞についての問題で疑問がどんどん派生してまして・・・まだやってたのかよ!ってことなんですが(笑)

どうも私、プロフィールには「凡人」と書いていますが、、
凡人じゃなかったみたいです。

=かなり頭悪いんです(-_-;)


結論:
限定用法の前置修飾と後置修飾を混同していました。

えー、分詞について困っているかた、いらっしゃいませんか~?(*^_^*)
(誰もいない。きっと初歩過ぎて)

・・・では自分のために(笑)勝手にまとめます。

☆限定用法☆
★前置修飾=名詞をその前から分詞1語で修飾する★

・自動詞の現在分詞(-ing)
~している
※boiling water

・他動詞の過去分詞(-ed)
~される
※spoken English

・自動詞の過去分詞(-ed)
~してしまった※完了の意味
※fallen leaves
注)かなり限られた動詞のみこの形が使える。

★後置修飾=名詞をその後ろから修飾し、分詞の後ろに目的語・補語・修飾語を伴う★
・後ろに目的語がある場合は動作が後ろにかかっている能動の働きをする現在分詞(-ing)
・〃 ない場合は過去分詞(-ed)
ex)
Kakao inc. has released a new watch featuring a programmable control system with a touch-screen interface.
(apple watchのパクリかってね)
この文章のfeaturingが分詞ですが、後ろにa programmable control systemと言う「目的語」をもっているので後置修飾で現在分詞になります。

ってことで、限定用法の前置修飾の場合、後ろに目的語が来るかどうかは関係ないんですよ。
だって後ろは修飾している名詞そのものだから。
名詞が来るにきまってるんだから!
先日のremain問題を説明する際、後ろに目的語がくるから現在分詞が入るって記載していますが、あれは違う。
後ろに来てるのは目的語じゃなくて分詞が修飾している名詞です。だからそれが理由で現在分詞にするんじゃないです!

説明間違ってました。

こんなにダラダラ文法のこと書いても誰も読まないだろうなぁ~(^▽^;)

私だったら絶対読まない!(笑)

でも、自分のために記載しておきます(笑)

以上、凡人以下のおバカな脳が、分詞の一部についてようやく理解した。
と言う報告ブログでした~(^^;)

おやすみなさい★

帰宅後の計画大事。失敗編(-_-;) 

2015, 07. 08 (Wed) 12:59

昨日はまだ火曜日だと言うのに、なぜか金曜日の夜のようにまったりしてしまい、息子と夫ををベッドに押し込んだ(笑)あと、BSでBONESとか見てしまった・・・kakaoです (ながっ。)

ワーママのみなさんきっとそうだと思いますが、仕事から帰宅したら、

START!
お迎え

晩御飯の支度

晩御飯食べさせる

お風呂を洗ってスイッチをおす

あいだに洗い物する

子供お風呂に入れる(自分も入る)

子供寝かせる

一緒に寝てしまわないように起きる

洗濯物干す

勉強する(=GOAL!!!

までの間に一度まったりしてしまったらもうおしまい。(=_=)ですよね・・・

うちの場合は要所要所で夫が手伝ってくれたり(時には夫がメインになってくれる(笑))するのでかなり楽してる方ですが、
昨日はとにかくまったりしてしまって、お風呂までに洗い物終わってないし、
洗濯のスイッチも11時まで押してなかったしで、

結局ゴールにたどり着きませんでした

計画大事。


で、今朝はきっと身体がダルくてまた夜に響くかも~(-_-;)

と、思っていたら、

朝飲んだ栄養ドリンクのお陰さまでシャキーーーーーーーーーーーン(笑)

今日こそは
fa326a6c.jpg


って感じで、朝っぱらからパート5特急飛ばしてます♪

ワーママの皆さん、そうじゃない皆さん、
今日も頑張りましょう!笑

「Skype勉強会」と、自分の学力「おもてたんとちがう。」の件 

2015, 07. 06 (Mon) 01:09

こんばんは☆

今日はtakaさんのSkype勉強会に参加させていただきました

テキストはパート5特急です。

最近パート5特急をやっていて分からないところだらけだったので、本当に助かります。

最近TOEICで900点を取得できたので、たまーに誤解されることがあるのですが・・・

わたし、文法全くできません。( ̄ー ̄)(きっぱり。(笑))

900点を目標に取り組んでいるときは、900点って言えばそれはもうだいたいの文法は分かっているだろうし、だいたいの語彙はつかんでいるだろうし、英語力的にだいたい結構なレベルだと思っていました。←「だいたい」多いw

しかし、実際取得したときの感触としても、今も思うのですが・・・私の900点は、そんなレベルではありません(-_-;)

おもてたんとちがう。ってヤツです(笑)

きっとバランス的にもリスニングでスコアを取ってきたので、これがもうちょっとバランス良く900取得された方だと全然違うと思うんですが、私の場合はホント妄想リスニングでとれたもんなので、文法なんて、語彙なんて、、(>_<)

なので、話がそれましたが、何が言いたいかと言うと、

今日のSkype勉強会でtakaさんの説明を聞いてホント感心しきりだったと言うことです。

文法を理解して解いていくと言うのは、はっきりと正解根拠をもって解答するということなんですねぇ~(今更)

私も文法マスター目指したいです。
分からないことがわかるのって、やっぱり楽しいですからね(*^_^*)

で、引き続きパート5特急を復習して、そのあとは懐かしの文法特急に戻ろうかなぁ~と考えています。

でも読解特急2やPODやスーパーレベルパーフェクト英文法の読書やら、やりたいことはたくさんあるので、
体力と相談しながら進めます!


しかし、今日こうやって900取得前のことを振り返ってみて思うのですが、
今ぼんやりと目標にしている990点、私の中では文法も語彙も英語力も超すごいんだろうなって今は思ってますけど、これも取れたあとは、「おもてたんとちがう。」みたいになるのかな?

・・・さすがに今の私よりかは各段にレベルアップしてることとは思いますが・・・(^▽^;)

明日から月曜日また、健康一番で頑張りましょう(*^_^*)

remain問題やっと解決。ふぅ 

2015, 07. 03 (Fri) 16:57

こんばんは

先日悩んでいた文法について、スタプラの方で非常に丁寧にご説明下さった方がいらっしゃいました~!!!

初歩の初歩のところだったと思いますが、アホな私にとても分かりやすくご説明くださったことに、ただただ感謝感謝です。
この場を借りて再度お礼申し上げます。

ありがとうございます

さて、その悩んでいた部分を結論から申しますと、

まさに著者がpdfで説明されていたとおり
「自動詞だからremainedはだめ」なんです。

remain含む「自動詞」には受動態がないんですって。(←周知の事実でしょうが・・・すみません(-_-;)

だから、remained work で 残された仕事 と言う文章は成り立たない。

そうで。色々調べてようやくなんとなく分かってきた感じです・・・(-_-;)

※本当はもっと詳しく説明をしてくださって、自分でも調べたのですが、文章にしようとすればするほどまた分からなくなってきたのでここに記載するのを断念しました(ノД`)・゜・。←まだ理解が浅い。

まだまだ文法で私が自信をもってこうだ!!と、言える日は遠い道のりのようです。

でも、こうやって一つ一つ、つぶしていくしかない。
正直昨年学習を始めたときなんて、副詞の問題も怪しかったですからね・・・"(-""-)"
(副詞が名詞以外のものを修飾できるとか、けっこうどこでもおけるとか、迷ったら副詞を選べとか。そんなの知らんかった)

それに比べたらずいぶん知ってる文法が増えたもんです(笑)

・・・いや、笑ってる場合じゃないんだけど(>_<)

ようやくset9とset5の復習が終わったところで、set6解いてみたら全然できなかったから、また復習増えた。。。

幸い日曜日はtakaさんのスカイプ勉強会に参加させていただくこととなりました♫

まだまだ皿回しには程遠いset5,6を解いて、分からないところなどを教えてもらったり、有意義な意見を出し合ったりしたいと思います!
独学で文法調べてると、こういう機会の貴重さが、ホントにほんっとーーーーーーーーに、わかります(*´ω`*)

ありがたや~


以上、ご報告まで