いまいちペースな母子 

2015, 08. 25 (Tue) 21:49

最近母子ともにちょっとお疲れモードです。

私は休み疲れが取れていないのか、勉強にもいまいち身が入らない状態です。
1日結構頑張った!と、思えば、次の日は頭痛でノー勉フィニッシュ。とか(ノД`)・゜・。

今日も台風の影響で気圧が不安定だったからか、久しぶりに頭痛薬の聞かない頭痛に襲われ、仕事から帰るとお米だけ焚いて力尽き果て、夫が帰るまで横になっていました。

一方子供も、先週末から、遊んでいたかと思うと、急に「しんどくなったからちょっと横になる」とか「胸が痛い」などと言って、あまり食事が食べれなくなったりします。
普段こちらが聞いても「しんどくない。眠くない。」の一点張りなだけに、自分からそんなこと言いだすとちょっと心配してしまいます。
今のところ様子を見ていると「治った」と言って元気になるのですが、私と同じで休み疲れかなぁ~と思う反面、胸が痛いとか、何か病気かしら??と、不安な気持ちもあります。

いつもそばに居て状況を見守ってあげられれば良いのですが、8月も最後の最後まで会議が残っていてなかなか休める状況でもなく、仕事もあるし、子供心配だし、自分も体調いまいちだしですっきりしません。


9月の公開テストまで20日を切って、本来ならラストスパートのところですが、今一つ調子を出せない母子。

焦る気持ちもありますが、経験上焦ってもあまり良い結果が生まれないので、ま、体が一番ですから、無理せず進みたいと思います。

自分が体調悪いとついつい心配症ママが出てきてしまうので、それが子供の体調不良を引き起こしているのかもしれませんし、私が元気になって、明るい家にしないとな!

今更でる1000デビュー 

2015, 08. 18 (Tue) 12:30

でる1000やってまふ~(>_<)

その進捗と出来栄えは、上の顔文字が示すとおりです(笑)

でる1000は尊敬するTOEICerの方々が「本番と同様の質」と称賛されている本なので、難しい問題があっても「本番でもどっかで出るレベルなんや・・・(-_-;)」と、自分に言い聞かせておりますが、、とにかく発展編になるともう目も当てられない正解率になります。

が、この本、やり始めるまでその構成をほとんど知りませんでしたが、私にとって非常に分かりやすい作りになっていました。
★文法項目ごとに説明→問題(基本・応用・発展それぞれのレベル別)となっています。

これまで文法特急やパート5特急に取り組んできた私にとって、本番と同様に「さまざまな文法と語彙問題がちりばめられたもの」に取り組むのは慣れておりました。が、それで行くと、自分がどの文法に弱いのか、と言うのは復習をしながら解き進める内にだんだん傾向として分かってくるもので、集中して苦手な問題だけに当たる。と言う復習の仕方は出来ませんでした。
(まぁ後から問題をピックアップして自分でその問題だけに取り組めば良い話ですが、作業的に手間かかりすぎるので(^_^;))


また、自分の弱点として「語彙力」と言うのが切っても切り離せない部分ですが、語彙の問題は結局知らなければ分からない問題なので、文法とはまた違うアプローチが必要と思っています。(=ただ覚える(笑))

その部分(語彙問題)を除いて、純粋に文法問題で自分が出来ないものに、これでもかと言う(笑)数集中して取り組めるのは、今の自分にとてもあっていました。

ま、本の構成的には多分イクフン青も同じなのですが、あちらは問題と言うよりは説明の部分を辞書的に使用しているので、自分の中では別格としました。
イクフン青、これも取りかかってた時は半泣きでやってたなぁ~(*^_^*)なつかしぃ・・・♡
今でもイクフンの説明に使われている文法用語は難しくて、私の脳レベルでは理解に時間かかりますが(笑)

それでもこれはTOEICのパート5問題に出る部分だけを、出るように説明してくれている秀逸の本だと思っています。

ま。。。とりあえず、本番1週間前までは、でる1000と金フレにかかりきりになりそうです。
あ、一応公式問題集は、別件で取り組んだんです。
こちらもブログで報告していませんでしたが、スカイプ模試会に参加させていただいたので。
時間があればいつか記事にします♫

最近はもう、ホント時間と気力との戦いです。
ま、皆さんそうだと思うので、自分も頑張ります(^◇^)

では!

並んで学習 

2015, 08. 16 (Sun) 01:49

ご無沙汰しております(*´ω`*)

やっとお盆休み(ふつうの土日(^^;))に入って、少し気分も落ち着いております。
仕事始まったら怒涛の会議週間だから、お休みの日は家族とTOEICだけにどっぷりつかろうと思います♪

ちなみに、夫が月曜日と火曜日に休みを取っているらしいので、私も月曜日だけ有給にしました。
連絡が入らないことを祈って・・・

さて、パート5特急が最終周になりましたが、相変わらずの間違い数にイライラが増しております。
とりあえずset5まで来ましたが、早く終わりにしたい一心です(ノД`)・゜・。

今日は息子くんがあまりお昼寝してくれなかったので、息子くんが起きているときにやっていました。
すると「僕も英語のお勉強したい」と。ふつうの親ならばここで手とり足とり教えるのかもしれませんが。。。

私は結構放任主義(と言えば聞こえは良い?)なので、あまりかまわずにただ横に並んでそれぞれが書き書きしていました。

息子は文字を書くのが嫌いのようで、書き書きと言っても、私の蛍光ペンを使って「迷路」と言うなのなぶりがきをしてペン先をつぶしたり(T_T)私のえんぴつの先についている小さい消しゴムを使って折ったり(T_T)その調子でマークシート用消しゴムに手を出そうとしたり(゚Д゚;)していただけですが(笑)

そのうちつまらなくなったらしく、私への「見て、これ見て」アピールが激しくなってきたので(笑)
文字書き嫌いの息子ですが、アルファベットをなぞらしてみることにしました。

すると、ひらがなよりもあっさり書き書きしていました。
12文字しかないしね、こっちの方がひらがなより書くの早かったりして(^^;)

私は自分の親がそうだったから、勉強を無理強いしたり、早期習い事をさせたりってことに、あんまり興味がありません。

やりたことはほっといてもやるし。
やりたくないことは無理にやらせても身につかないし。

でも、さすがに親が毎日必死で勉強してる姿みると、子供も何かしら感じるかなって。少しは期待しています(・´з`・)

あ、そんな親の方の私、あまりのパート5特急のできなさに、今日は最終周を最後まで進めることなく辞めました(^^;)

で、最後にさらっと書きますが・・・

でる1000、買っちゃいました!!(^▽^;)

この直前に・・・テヘ(・´з`・)

がんばりま~す♪

お盆休みなんてないよねぇ~の夏。 

2015, 08. 10 (Mon) 17:04

お盆休みが入る方も多い今週、波乱の会議月刊が実施中かつ、明日は実家の法事で仕事を2時間抜けて自転車で行き来、法事の準備と対応が入るため、月曜日から気分的に死んでます。死んだ魚の目をしています。(笑)

実家は父が長男なので仏壇とお墓を継いでいるのですが、子供の代は私しか出来るものが居ないので何かと忙しいです。
でもこれで父が亡くなったら・・・と、思うと、まだ全然マシです。

父よ、頼むからもう少し元気で長生きしておくれ!
※「元気で」っていうところがポイントです。老体に鞭打ってごめんね(-_-;)


で、勉強ですが、週末は土曜日ノー勉フィニッシュ。日曜日金フレのみ。と言う、ブログに書くのもおこがましい進捗状況です(>_<)
夫の実家に呼ばれていたもんで・・・隙間時間はありましたが、私には夫の実家で金フレやパート5特急を開く勇気はありませんでした(笑)

ま、状況は人それぞれさまざまですから、私は私のやらなければならないこと、状況などに対応しながら学習を続けます。
忙しいと、ホント「きーーーー!」か、「わーーーーーん!」と、なるのですが(笑)
そのたびに意識高い方に刺激をもらい、世間に?運命に?負けたくないと(←大げさですみません(^_^;))思いながら、何度もそれを繰り返して今日まで来ました。

ブログでもその浮き沈みをそのまま記載しているので、どうもうっとおしいブログになっているかもしれませんが、、
まぁ実物の私もかなりうっとおしい奴なので、変わりないです(笑)

最後にちらっと、パート5特急が最終周に入りました!
最後なのに、しょっぱなからset1 2ミス set2 1ミス と、ミスしまくり。

でも、これはこれで次に行きます!
夏よ、どうかいかないで!!

出来ないながらも、レベルアップの時がやってきた(気がする…(笑) 

2015, 08. 04 (Tue) 12:15

週末は色々とバテて思うように学習できませんでしたが、月曜日からまた再開です。

昨日は(も)パート5特急の解きなおしをしましたが、set2が全然出来なくって、、もう4回目なのに正解数29とか、泣きそうです。
どこが出来ていないのか、、なのですが、結局全てがちょこちょこ甘い。

例えば、
★覚えないといけないフレーズを覚えていない。
make payment とか、

★基本的な文法でミス。
後ろにSVが続いているときは、関係代名詞の主格は使えない。を忘れてとっさにwhichを入れてしまうとか、

★前置詞の使い方で理解が薄い。
in the last five yearsはin・・・・限られた範囲の中で
through the yearsはthrough・・・・期間を通して

★品詞をきちんととらえられていない.
all erectronics purchased before September 1・・・erectronicsという名詞を後置修飾(受身の意味になるので過去分詞)
erectronicsを、形容詞的に考えてしまい、後ろにpurchases 名詞(複数形)を入れてみたりとか、

まだまだありますが、
どこをどう勉強したらっていうことじゃなくて、全体的にレベルアップが必要かと思いました。

これまでは、基本的な文法自体が分かっていなくて、まず間違えたらその部分を文法書で確認したり、ネットで調べたりしていました。
お陰で今は自分が間違えたところの文法は分かってきたのですが、まだまだ演習が足りない感じです。

だから、ちょっと分かりにくい文章だとつまずいたり、勘違いしたりします。

こっからレベルアップするには、問題の数に当たることも必要なのかな。と、感じてきました。

とりあえず、パート5特急は点数を書き込む欄が5回分あるので、5回分は10セット解き終わろうと思います。
それでもケアレスミスしてしまうところは、自分の中で今後他の問題で出会ったときに間違わないように刻み、次へ進もうと思います。

パート5特急に真剣に取り組んで、色んな文法を自分がちゃんと理解できていなかったこと、
そして、それをだんだん理解出来てきたことが、実感出来ました♫

まだまだ出来ない自分にイライラしたり、投げ出したくなることもありますが、
この時が成長の瞬間なんだと思います。

夏は短いですからね!!
ぐんぐん進まなきゃ!!!!

子供の体調やら、家族の用事やら、仕事の忙しさ、いつ起こるかわからない不測の事態に備えて、、
やれる時にやる!ワーママの鉄則ですね(*^_^*)


スカイプ勉強会と遊ばれていた私。 

2015, 08. 03 (Mon) 00:03

今日はtakaさんのスカイプ勉強会に参加させていただきました。

いつもながら、takaさんの適格でリズムの良い解説にはただただ感心で、聞きこんでいました。

最近自分でもパート5特急に取り組んでいたので、解説を聞いていると、takaさんがこれまでにたくさんの問題に取り組み、それを丁寧に解いていっていたことがよく分かります。

今とりあえず400問をいつ解いても全問正解に持って行くことを目標にしていますが、もっと知らない単語を覚えたり、重要表現を抽出したりと、学習の方法はたくさんあるんだと改めて感じました。

が、とりあえずは全問正解をまず目指します。

先日のブログでも自分と息子の体調不良に触れましたが、今日はふたりとも綱渡りですが、快方に向かいました。

息子が焼肉ごっこをするというので、一緒に遊んでいましたが

息子「何がいい?」

私「んーじゃぁお肉ください。あ、カルビね。あとハラミも」

息子、とりあえずおもちゃの何かをとって「はーい、熱いから気を付けてくださいねー」

、食べる真似をして「おいしー!もっとちょうだーい」

・・・ここで夫が息子をお風呂に呼ぶと

息子、私にさいばしを渡して「あとは自分でやってね」
・・・Σ(゚Д゚)

遊んであげていたつもりだったのに、遊んでもらっていた状態!!

そんな息子の背中を見て、大きくなった。と、思う母なのでした・・・(笑)

つれづれ日記 

2015, 08. 02 (Sun) 00:11

今日の記事はTOEIC記事ありません。
独り言のようなつぶやきをします<(_ _)>

今日は年に1回の、持病の検査でした。
私は腸の病気なので内視鏡検査をするんですが、私の通っている病院では麻酔をして行います。
よって、痛みも何も無いので楽なのですが。

今日に限って、子供の保育園の面談が入ってまして、麻酔から覚めたらすぐに帰って保育園にダッシュと言う、なかなかハードなスケジュールでした( ;´Д`)

で、案の定、麻酔が覚めきって無いのか体調が悪いのか、面談には無事こなせたものの、帰宅後は嘔吐と、夜までめまいに襲われなかなか辛かったです(ー ー;)
途中でちょっと勉強しよっかなぁ〜とやってたら、文字通り文字が踊り出したので本日の学習は断念し、ゆっくり過ごすことにしました(^_^;)


まぁ、私のは原因も分かるので休めばいいのですが、夕方に息子も嘔吐。
先週火曜日に熱と嘔吐で体調崩してたのが、やっと治ったとこだったのですが、息子もお疲れなのかな(・_・;

早く元気になって欲しいです。
ただ、お休みの日に病気になると、平日と比べてちゃんと看てあげれるので、精神的には少し安心です。(*^_^*)

夏は免疫力が下がるらしいので、皆さんも気を付けて下さいね。

そんな中、一つだけ、でもとっても良いことがありました🎶

前々から、ずっと二人目の子供が欲しいと思っていたのですが、私の職場では妊娠したら辞めてもらうと言われていたので、職も失い、働かないとなると、子供は慣れた保育園を最後の年で退園しなきゃいけなくなるしで、精神的に結構不安でした。

それが、今日の面談で聞いてみると、年長になったら特例になるそうで、年長の間にもし妊娠して職を失っても、子供は通わせてもらえるみたいです。

ひとつ不安が解消されて、かなり明るい気持ちになりました。

私はこんなで持病もあるので、子供にはやっぱり兄弟がいた方がいいなと思っています。
まぁこればっかりは授かりものなので、思う通りには行きませんが(^^;)

あとは、今の職を失ってもしばらくの間食べていけるように蓄えておくこと。と、次の仕事が何かしらでも見つかるように、日々努力して自分の力をあげておくこと。なので、自分の努力次第で多少は何とかなりそうです。

前途多難かもしれませんが、私なりに一生懸命生きたいと思います(*^_^*)

今日はTOEIC全く関係ない日記でした。
失礼しやした~♡