「それなり」の落とし穴 

2015, 09. 22 (Tue) 00:34

こんばんは(*^_^*)
連休なので夜に余裕で更新です♫

※今回はTOEIC関連記事お休みです。

9月は子供も私も誕生日月だったのですが、少し前に無事二人とも年をとりました。
息子は今年5歳なので、七五三もしなきゃってことで、実はほとんど忘れかけてたころに義理両親にプレッシャー・・・じゃなかった、いつするのかなぁと聞かれて、これは早く決めておかないとめんどそう・・・じゃなかった、過ぎてしまってはいけない。と、連休中に前撮りを済ませました。(いろいろもはやカッコ書きにすらしてない私の人間性(^^;))

3歳の時は、生まれてすぐに実父からもらった着物を自分で縫い直して着せて、自分たちで写真を撮ってお参りをすませたのですが、5歳はさすがにやってあげないと・・・と、いう義理両親からのプレ・・・(もういい?)まぁおすすめをされていたので、意を決してスタジオ○リスに行ってきました。

第一子しかも一人っ子なので、生まれてら5歳までの間にすでに何度も写真を撮りに行くご家族も多いと思いますが、私は何かとずぼらというか、あまりそう言うイベントごとに興味がなくって(笑)(息子( TДT)ゴメンヨー)

今回もしぶしぶでしたが、事前にネット情報だけは仕入れて、職場の方から撮影半額券をゲットして、動画の撮影をばっちりして、当面の義理両親には動画からの切り取り写真で説得。スタジオでの購入写真はスナップ写真やらキーホルダーなど安いものだけ購入して、1年後のデータ購入で自分でネット注文できるフォトブック作成をして安上がりにしようと言う道筋だけは必死で模索しました(笑)
貧乏人の必死さがひしひしと伝わったかと思います。(^^;)ですぱれいとな家なもんで。。。

幸い誕生日月だったので、額入りの大きな写真とか、アルバム用のかなり大きめの写真を無料でもらえるそうで、家に飾る大きな写真も揃いまして、なんとか息子にも「親として君の成長のために、しっかり写真撮りました感」を出せると思います(笑)

あとはフォトブック作成。これもいろんな出来上がりのものをネットで見たけど、センスの良しあしでまったく違いますよね(^^;)

センスはないけど、センスが良いものをマネするのは得意なので(多分)ひたすらよくできたものの真似で作ろうと思います。

こういうのをやると、私って乗り気じゃないくせに、一度調べ出すとまぁまぁのところまではどうしてもやっておきたくなります。
一流はできないから、「それなり」までという意識で。

この「それなり」って言うのが曲者で、末っ子の人は多いと思いますが、上の兄弟姉妹を見てきて要領がそこそこつかめているんで、「それなり」にするのはさほど難しくないと思うんです。でも、そこで満足しちゃうんです。

英語の学習もTOEICも、私はどうしてもその癖が抜けないみたいで、少しできると満足してしまう。

なので、意識高い系の方のブログが必須なんです。

今日もまた意識高い系の方々のブログを拝読して、自分に喝入れました。


最近は次のレベルに自分を持っていくために、模索しています。
学習が全くできていないわけではないのですが、定まっていないので、またここにかけるレベルに進められたら報告したいと思います。

それでは、残り少なくなりましたが、皆様良い休日を!!

金フレマスターならずの追加 

2015, 09. 16 (Wed) 13:01

そういえば、金フレマスターの結果報告、マスター出来なかったことだけ報告していましたが、あとから最終チェックして1000問中何個出来なかったのかをやったのですが、記載忘れておりました。

結果
34単語覚えきれませんでした。

マスター率を8~9割となんとなく報告していましたが、966/1000なので、96.6%ということになり、34個も覚えられていないのに割合だけは高い結果となりました。(-_-;)

言ってるそばから忘れて行っているような気がしますが、やっぱり単語は日々の繰り返しが大切だと思いました。

今日は短いけどそれだけ。

TOEICはしばらく受験できなくなるので、その間にしようと思っていた学習に少しずつ取り組んでいます。
また後日記事にできるぐらいまで、進めていきたいです。

内容書いてなかった・・・ 

2015, 09. 14 (Mon) 13:40

昨日の自分のブログの記事を書いた後、色々な方のブログをみていて思いましたが、、

私、テストの感想全然かいてないな(-_-;)って。

フォームさえも書いてないし・・・。

て、ことで、一応公開テストの内容を含めて追加記事書きます。
(各パートの難易度とかは、私自身あまりそこに興味ないので書かないです(^_^;))

とりあえず、マイナーでした。

リスニングは34番あたりのイギリス人女性が難しかったと話題に上っていましたが、私自身はあまり記憶にないんです(=_=)

・・・ちごたんかな??

いつも苦手なパート2、このパートはなによりも集中力もキレ気味になります。

で、今回急に思い立って、Ojim監督が以前ブログで紹介していた耳に手あてるやつ。やってみました♪(笑)

これはもー、世間でも有名な○○議員が会見の時にやったポーズです。

いきなり狭い教室でこれをやり始めるおばちゃん(笑)おばちゃんだからか、恥ずかしさがないんですよねぇ(^_^;)
でも聞こえ方がクリアになって、集中力高まりました。

集中切れてきたなってときには、ホントにお勧めです。

これのお陰で今回のパート2は正直パート1よりも出来たような気がします。

パート1は髭のおじいさんにつまづきましたから(T_T)

パート3,4ですが、特に問題なく行けたかなぁ~と思っています。(今は(^_^;)←幸せなやつ。)

ちなみに解き方は、問題きいて答えが分かった時点でマークしてしまいます。
つまりマークしながら問題を聞いています。

きっとあまりお勧めする方法じゃないのかもですが、普段リスニングしてるときも何かしながらが多いからか、特にこの方法で今は困ることがあまりないです。

むしろ、私には聞こえた内容を最後まで覚えておく方が苦痛なんです。めっちゃ記憶力悪いんです。
そのストレスに比べれば、読みながら聞くとか、塗りながら聞くとかの方がまだマシなんです。

そう言う方、いらっしゃいませんか?いますよね??ね??

もちろん迷う問題とか間に合わないときは読まれた後にマークしますが、この方法は問題が読み終わったときには解き終わっているため、次の文章を先読みする時間が得られるので心に余裕ができます。

もちろん初めからこうやって解いていた訳ではないのですが、だんだんと本番でそう言う癖がついちゃいました(-_-;)
(めっちゃぶっつけ本番な人(-_-;))

パート5は語彙問題でわからないのがあったなぁ~←どれ?
文法もあったなぁ~←どこ?

文法はまだちゃんと理解できてない項目があるんだと思います。
理解したら解ける問題だからね~落とすともったいないです。
(つまり語彙は暗記が苦手なのですぐには無理と思っちゃう人(-_-;))

パート7は、しょっぱなの2題でかなり時間かけちゃいました。
一番簡単なとこのはずなのに、はじめっからてこずったなぁ~

逆にSPの最後の問題はあまりてこずらなかったような。HUMMER式で行けるきれいな問題だったような気がします。
私はホント記憶力が一番ヤバイので、HUMMER式で解けない問題だととたんにパニくるんですよ。

読んだとこすぐ聞いてくれんと。って。


以上でざっくりですが、テストの内容についてでした~

今回はリスニングについて、普段の私の解き方も詳しく書いてみたつもりです。
参考になるかわかりませんが、興味がある方いらっしゃいましたらと、思い立ちまして。

では(*^_^*)

公開テスト、受験終了(*^_^*) 

2015, 09. 14 (Mon) 00:28

さて、日付が変わってしまいましたが、本日公開テストを受験された皆さま、お疲れさまでした!

私も約半年ぶりの受験、してきました~(*^_^*)

テストの後に数人での振り返りに参加させていただいたのですが、やっぱり高得点保持者は違いますねぇ。
問題を覚えているレベルが違う。
正解選択肢だけじゃなくて、不正解選択肢まで覚えていたり・・・Σ(゚Д゚)

私は、回答を聞いて「あ、あった!(*´ω`*)」とか「え、選んでない(ノД`)・゜・。」とかの受け答えばかりで、ほとんどまともに覚えていなかったです(-_-;)

で、それから推測する私の出来は、まぁ前回とあまり変わっていないか、もしかしたらちょい良いかな?って感じでした。

今回のテストで一番自分が変わったところは、パート5の解き方です。

これまで、パート5を丁寧に解いていたら全く時間が足りていなかったので、選択肢を見て問題の直前直後だけを見て解答してました。、どうしてもわからない問題や、前後だけで解けなさそうな語彙問題は全文を読んでいましたが、それも飛ばし読みだったので、意味を取るというよりは、文構造のみを考えて読む。と言う解き方でした。

が、ここ最近問題演習をしていても、全文読んでも15分ぐらいで解けるようになっていたので、本番でもそれで取り組みました。

文構造を取るのはだんだん自然に出来てきて、最近は意味も取りながら解けているような気がします。
この効果は、かなり前に取りくんだ「読解特急2のスピード強化」と、「神崎先生のパート5特急」だと思います。

それをどのように活用したかと言うと、実は特に何か勉強法を工夫したわけではありません(^▽^;)
ただ、読解特急は最初文字を追いながら読む→塊で読む→スピードを意識して塊で読み進めて行く
と、言う段階を踏んで自然とスピードを速めただけ。

パート5特急は、このブログでも再々書きましたが、間違った問題を一つずつ調べて、それが終わったら何度も解く。
を、繰り返しただけです。(しかも最後まで全問正解ならず(-_-;))

誰にでもできるふつうの学習でした(^^;)

こんなど素人の私でも、特に訓練しないでも、少しずつ継続していたらだんだん読むスピードが速くなっていくもんだと。

だから、今、読むのが遅いと心配しているみなさん、、「安心してください、はいています」(・´з`・)
あ、ごめんなさい、巷で流行ってるみたいなんで~笑

でもね、、今日私、パート7の最後の問題3問塗り絵したんですよ~(ノД`)・゜・。
すいません、上の記事全て台無しにしちゃって。

いや~計算では14:00パート5終了、14:05パート6終了、14:40パート7のSP終了、で、残り20分でDP20問に取り組む予定だったんですよ。
で、全て予定通り行って、あと3問で3分残っていたんですが・・・・・

3分って、終了間際になるとただただ「時間がない」としか思えなくなって、パニックになりますよ。(-_-;)

読んでも読んでも頭に入ってこなくなって、結局塗り絵して逃げました(ノД`)・゜・。

そもそもの計画がダメやったん。
せめて5分前に終了するように計画せんと、メンタル弱い自分には無理やった。

ま、そんな締めくくりです。笑

最後まで締まらない私。私らしいなぁ~(^^;)

※すみません、ツイッターを見て「振り返り」の内容記事を期待してくださっていた方がいらっしゃいましたら、今回はただの振り返りで勉強会ではなかったので、参加された方々へ記事掲載許可をうかがっておらず、詳細は控えさせていだたきました。

金フレマスターの結果報告 

2015, 09. 10 (Thu) 13:05

9月の公開テストまで残すところあと3日となりました。

今回は金フレマスターを公言していたので、テストに向けてと言うより、金フレマスターに向けて。
を考えてここまで来ましたが、結果、8~9割の出来。というところです(^_^;)

中だるみ時期がひびいて、結局公開までに「マスター」と言う完全制覇は出来ませんでした。

やはり一番難しかったのは990レベルの単語。
なじみがあまりないので頭に入りにくかった。

反対に一番手ごたえを感じたのは800番台の単語たち。
最初はよく見るのに答えられなかったのが、ほぼなじみのある単語たちに変わりました。

ここまで来て一番痛感したのは、単語は日々こつこつやらなきゃ覚えられないってことです。

覚えたと思っても数日たつとまた忘れている。を、何度繰り返したことか。
そのうちに本当に少しずつ少しずつ記憶に残って行く感じです。

また、単語を集中して覚えても、実際に問題として出会った時には新鮮な感じにもなります。
あれ?なんて意味だったっけ?と、一瞬とまどったり。
逆に全く覚えられなかった単語がふとした文章に出てたときなんかは、あ~この単語ここで出会った~♪
なんて、ちょっと特別感が出て速効覚えられちゃうとか。

これだけ単語単語と思い詰めたのは久しぶりだったし、まだ完全とはいかないまでも、自分でも続けることが出来れば少しずつ成長するんだ。と、自信になりました。

とはいえ、マスター出来なかった。と言う結果は結果。

残念な結果ですが、ひとまずご報告です。

これまでほぼ毎日リスニングは金フレを聞いてきましたが、本日からは本番用に公式問題集に移ります。

本番はこれからです。

皆さん、学習もですが、なにより体調も万全に整え、挑みましょう!!!


金フレマスター間にあうか? 

2015, 09. 04 (Fri) 13:01

いいかげんブログを放置しっぱなしでした(-_-;)
すみません。

公言している「9月公開テストまでに金フレマスター」が、間に合わない危機にひんしているため、あらゆる時間をそれに費やしています。が、ふと、本番用の勉強しないで大丈夫か、自分?
と、自分に問いかける。そんな昼休みです。

もっとましなブログ書けるようにならないとな。