9月公開テスト結果報告とブログ休止のお知らせ 

2015, 10. 08 (Thu) 16:18

遅くなりましたが、9月公開テストの結果が出ました。
無題

前回より10点さがり、900点を切ってしまいました(T ^ T)

なんとなーく、前回よりも良かったんじゃないかと言う淡い期待を抱いていたので、なんか全然力ついてなかったことを知り、なんだったんじゃろー(-_-)
と、反省です。

これでしばらくTOEICは受験出来ませんが、今後のことをどうすべきかまだ結論は出ていません。

でも、このブログは一旦お休みしようかなと思います。

多分タイトルを変えて再開すると思うのですが、まだ決められていない状況でウダウダと続けても数少ない読者の方に失礼なので。

とりあえず、TOEIC900を目指すワーキングママのブログは本日をもって終了致します。

これまでご覧頂いた皆さま、本当にありがとうございました❤︎

また違うタイトル、もしくは形で、お会い出来ることを楽しみに!

See you soon

長々と書いていますが内容はないです(笑) 

2015, 10. 01 (Thu) 15:57

お久しぶりです。

このブログ存在させるかどうか悩ましくなってきましたが、とりあえず9月の公開テストを受験しているので、その結果を発表するまでは続けたいと思います。


なぜかと言うと、今後TOEIC的なことを続けるか否か、さらには英語に関する学習をどうするか。
で、悩んでいるところで・・・


TOEICをしばらく受験出来なくなる間に、翻訳の勉強をしようと思っていました。

最初は手っ取り早く通信講座をやろうと思っていましたが、とにかく高額で、家計を考えると仕事に結びつくかわからないものにそれだけ今使う余裕がありませんでした。

それならTOEICと一緒で独学出来るんじゃないかと思い始め、

図書館の本(=無料)を少々。
そこで、翻訳の学習と私が思っていたものは、分野の学習(知識を増やす作業)と、翻訳自体のやり方、の2つに分かれ、後者は実際に翻訳しながら学びたい。じゃないと忘れる(^_^;)(←さすが私。)と思い、とりあえず実践へ。

しかし、これまで仕事で何らかの専門的分野に携わったことがおかしいぐらい無いし、興味もないしで分野が絞れない・・・とりあえず有名なITとメディカル系の文書を訳そうと強行してみたが題名で眠くなる(笑)


結局、ぜんぜん歯が立たない!と言う実情がやっとわかったところで(笑)
まず普通の文書で良いので読んで訳すことに慣れようと、比較的興味のある時事ニュースなどに取り組んでいます。


訳すのって、とにかく「単語」と「文法」がしっかりしてないと、本当に難しいんですね(;_:)

もー身にしみて思いました。
私みたいなヘタレには、一生無理なんじゃないかとさえ思えてきました。(←そう言って逃げたい心境

でも、ツイッターでそうつぶやいた私に、イングリッシュモンスターの肩書で有名な菊池先生が励ましの言葉をくださったので、もう少し続けてみます・・・。

ただし、この状態で逐次翻訳では絶対私がヘタレるので(笑)とりあえず意味がとれるようになることを目指そうと思います。
(=ただ読んで楽しむだけ(笑))

結局、翻訳からはかなり遠いところからのスタートです。(スタートしてんのかな?(-_-;)


仕事でお金もらうとなると何とか頑張るんでしょうがね・・・そう言う意味では強行手段として実力伴わないまま転職。と言う最後の砦もあるけど・・・

ばくちに出れるほど家計が余裕じゃないので、とりあえず今の仕事を確保しつつ、自分に出来る道を見つけなきゃと思っています。



で、題名がTOEICのこのブログをどうしようかなぁ~と考え中なのです。


TOEIC990を目指してこのまま突き進むのもありなんですが・・・

我が家の状況ではただ自分の趣味だけのためにお金と時間をかけるのはやっぱり心苦しい。
何をするにも、家族と家計が助かる道を探してこそ、私の学習の意味が達成されると思うのです。

多分、高尚な人なら仕事へのやりがいや、自分が輝けることを追求したり、キャリアを欲したりってありだと思うんですが。。

私そもそも家計が大変じゃなかったら勉強しないし働かない人なんで(^_^;)


世の中からほぼ断絶された状態でも、子供と遊んだり、テレビみたり、お菓子作ったり、そんなことの方が楽しすぎる。
(ホントすみません・・・inな人間なんですよ~

うーん。ま、、とにかく悩んでいます。


早く自分がなすべき道を見つけたいです(T_T)