プラクティスプラクティス 

2015, 12. 31 (Thu) 02:07

今日は午前中から夫実家に呼ばれておりましたので、今の時間までほぼ0学習です。
私は昼過ぎで帰ってくる予定だったのですが、夜までがっつり組み込まれておりました(笑)

ま、ほぼ働かずして、タダでご飯を食べさせてもらえるなんて、ありがたいことです。
私は自分の実家では働くのが自分だけなので、ゆっくりできるのは夫の実家だけですので。
(↑なんか違う。多分ホントは働かなきゃいけない人(・´з`・))


で、
運よく出発前の8時過ぎからオンライ英会話の予約ができたので、
1レッスンだけ出来ました♪

今レアジョブで考えているコースが、
ビジネス中級のテキストを使ったコース+アーティクルディスカッションですが、
一応日常会話もやってみようと、本日はそちらから。

テキストを使った学習は簡単で、レッスン中では出来るのですが、
それを身につけるためには何度も何度も音読して体にしみこませないと、、私には無理です。

何度も何度も聞く。のも効果的ではありますが、
聞いてると頭には浮かぶけど、口が回らない現象が起こるので、
やっぱり会話の練習には音読が一番かな。と、思います。

まだ英会話初めて数日ですが、
最初に比べてかなり口が開くようになってきました。←まだ特に音読練習はしていないけど(笑)

今日は先生に
「kakaoさん、発音はいいから、表現やぼきゃをもっともっとプラクティスプラクティスよ~!!」
と、言われました。

私のとらえ方→発音いい(*´ω`*)モキュ♡有頂天
先生の言いたかったこと→
表現とぼきゃ増やすためにはもっと練習!!


一人前の英語が話せるようになるには、まだまだ長い道のりがありそうです・・・

オンライン英会話はじめます(*´ω`*)♡ 

2015, 12. 29 (Tue) 00:49

えー、記事の連投していますが、

なぜなら今日で仕事おさめだったので♡
やっとゆっくりできます(*´ω`*)

で、また新しいこと始めちゃいました♪

オンライン英会話♥

始めるまではずっと my tutor にしようと思っていたのですが、
毎日続けられるところがいいので、今はレアジョブにしようと思っています。

私、TOEIC学習してたときも、時間の都合上音読をほぼやらなかったので、
英語で会話するという行為がどれぐらいぶりだろ~~~??

と、思って数えてみたら 7年ぶり  でしたー!(笑)

もう口が回らないんじゃないかと不安だらけで体験レッスンしてみましたが、
とりあえず、、会話は成立してたので「ほっ」

でも全然単語が出てこないや。(T_T)

ま、7年前も特に単語がスラスラ出てきてたわけじゃないので、別に変わりはないです。(・´з`・)

でもせっかくTOEICの勉強して語彙も少し増えたし、文法的な知識も増えてるはずなので、せめてそこまでの内容はアウトプットできるようになりたいです!!

とにかく英語を口から出すためには、思考の回路が出来てないとダメだったので(昔の経験では)、毎日やりたいと思います♪


私、思い立ったら即実行  ってのが全くできない人で、、
オンライン英会話もTOEIC900超えたらやろうと思ってたのに、、取得(3月(笑))からここまで時間が経ってしまいました(-_-;)

そう言えば、去年の5月ごろに会社で履く靴を買おうと思って、、まだ買ってないし。
掃除機のルンバに至っては3年前からほしいと思っていて、、まだ買ってないし。

色んなことはやくやんないと。。先に寿命が来ちゃうんじゃないかと焦っています。
すぐ行動出来る人、ホント尊敬するなぁ~♡


と、言うことで、オンライン英会話楽しみたいと思います!!
あ~英会話出来ちゃうって素敵すぎる~~~♡←まだ出来てない。得意の皮算用w


溶連菌感染症(ノД`)・゜・。 

2015, 12. 29 (Tue) 00:30

息子くんのしらみ騒動からしばらくたって、、ようやく落ち着いてきたころに。

今度は溶連菌感染症に(T_T)

でも、本人が苦しがったのはちょっとだけで、すぐに熱も下がって元気になってくれたので良かった!

溶連菌感染症は、ふつうのどの痛み、高熱、口の中(主に舌)に斑点ができたりの症状があるみたいですが、

うちの息子は熱もそこそこ、のどの痛みも「りんごジュース飲んだら治った♪(本人談)」だったので安心していました。

が、やっぱ弱いとこにでるのかな。。

全身にぶつぶつ出始めました。
かゆいらしい。

息子は慢性じんましんにもかかっているので、毎日抗アレルギー剤飲んでるから、かゆみも幾分ましなはずなんだけど。
早く治してあげたいなぁ・・・。




そうそう、しらみ騒動ですが、、
毎日家と園とでしらみのたまごの数をちぇっくする。。(-_-;)と、言う何とも言えない任務を課せられているのですが、
(成虫は動きが早すぎて捕まえられないため、卵を目安とするそうです。"(-""-)")
卵が見つかったのは最初の日から2日で、そっからは一応見つかってないんです。

専用シャンプーと専用ブラシで多分やっつけられたと思うのですが、、
いなくなったと思ったころから1か月ぐらいはまだわからない。とのことで、、

我が家の掃除洗濯大戦争は続くのであります。。。

ま、毎日きれいになってるのはいいことだけど。体力が(ノД`)・゜・。

がんばりますっ!

やったのに、、忘れてた(^▽^;) 

2015, 12. 29 (Tue) 00:16

しばらくバタバタしていました。

先日のJRCから備忘録。

「rarely」って単語は、ほとんどないって意味のときと、まれにあるって意味のときがある。

これは2回前のJRCでも話題になって、どちらの意味をとるかは、一緒に使われている単語や、文脈から判断する。
って結論に至ったのですが、、今回は逆の意味でとっちゃってました。

あとから読み返すと、文脈から「ほとんどない」と、意味をとった方が自然だった。

こう言う簡単な単語でも、逐時訳していくことで掘り下げられるからすごい!

忘れないようにメモしておきます♪

まじ怨むよ。 

2015, 12. 21 (Mon) 13:00

先日のJRCについての感想も書きたいのに、もう次回の予習しないと間に合わない日にち。

が、しらみ騒動で毎日の掃除洗濯、しらみ退治に追われ、何もできないまま体力だけなくなって行く。

まじでしらみ怨むよ!!

ちなみに土曜日家族で検査してもらったところ、私も夫もうつってなかったので、それが先週一番うれしかったことです(笑)

子供も普通に診ただけじゃみつからないぐらい初期で少ないらしいけど、
1匹でもいたら大変なので、
私も念のため髪の毛ばっさりいっときました。

仕事も年末までに間に合うのか、久々に不安な感じで忙しい。
毎日朝晩2度の寝具と床の掃除と
3度の洗濯
朝晩の子供のしらみチェック。

もーーー


まじでしらみ怨むよ!!

二度言っておきます。

以上、とりあえず愚痴だけ言わせてもらいました(笑)

大変なみなさん、頑張りましょうね!!!

悲報!ショッキング感染 

2015, 12. 18 (Fri) 12:06

昨日は待ちに待ったJRCの日・・・だったのですが、、

それどこじゃない事件が

なんと、息子、アタマジラミにかかっちゃいましたよ~!!!

保育園で何人か発症しているらしく、もれなくいただいたそうなんです(。>(ェ)<。)エエェェェ

もぅ、アタマジラミなんて知識ないし、プチパニックです。

わたし、普段そんなに気にする人じゃないのに、変なところで潔癖癖が出るので、もぅ帰宅後気が狂いそうでした。゚(゚´Д`゚)゚。


とにかく掃除

床から寝具まで掃除機かけて、途中ご飯作りながら、
子供に「頭を色んなところにすりつけないようにしようねぇ~(;゜0゜)」←内心半分悲鳴言いながら、

そして洗濯

とにかく保育園はすべての衣類を返却しますから、翌日持っていくために洗濯、そしてこの気候で夕方から乾くわけなく、乾燥機。

そして、ごはん作りながらの

スマホ検索で、情報収集

もうホントこんなん→(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

こんな日に限って、頼みの綱のじぃちゃん不在。夫、連日残業。
半泣きですよ。。。

唯一の救いは息子が全然気にしてないところ。
「どしたん?誰かが僕の頭にたまご投げたん?」

とは言っていましたが、基本気にせず歌を歌いながら過ごしていました


それでもまだ予定がなければ時間かかってもやることやるだけなんですがね、、
私には大切なJRCもあるわけで。
それまでに息子には眠ってもらわなきゃなわけで。。。

そして眠ってからも私にシラミうつったらいけないし、、息子が寄ってくるたびに位置修正(笑)
もぅうつってるかも・・・こわいよ~こわいよ~


結果、現在「パトラッシュ、もぅ疲れたよ(´;ω;`)」

シラミ完治したら報告するから、ニッキバリアしないでね♡

明日はJRC 

2015, 12. 17 (Thu) 02:26

明日は待ちに待ったJRCです。

今回はGone without a Bangが一番難しかったかな。と、思いますが、それでもとても興味深い内容でした。

Gone without a Bangでは、超新星、赤色超巨星とか、調べたなぁ♡

超新星 赤色超巨星

それらの不発組が、ブラックホールに関係するんじゃないかって。そんな話でした。

こんなのあった←動画です。(バックミュージックがなんか怖いんですが、NHKさま。。(◎_◎;)

こう言う知識増える系が、とってもワクワクします!

明日、楽しみだなぁ~♪

SVLアプリ購入(*^^)v 

2015, 12. 15 (Tue) 12:08

先日欲しいと言っていたアプリ、昨日勢いで購入しました

な、なんと、今キャンペーンなのかな?お値段240円になってたよ!

alc kyukyoku3

これなら罪悪感なしに買える範囲。
本当はvol.2 vol.4も欲しいけど、こちらは相変わらず600円みたい。
それでも安くなってるらしい。

ざっと中身を見てみた結果、知ってる単語と知らない単語が混在していて良いレベル感。
しばらくこれやって、出来たら次を購入かな。

これで語彙が増える~
もっと文章が読めるようになる~

と、皮算用ばかり。

まだ全然覚えてないw

このアプリの学習についてはSVLのカテゴリで記録していきます♫
やってる方一緒に頑張ろう(^-^)

感謝 

2015, 12. 14 (Mon) 15:56

先日の記事について、心配してくださった貴重な方、本当にありがとうございました。
私の承知している以外でご心配をおかけしている方がいては申し訳けないので、さっそくここにご報告いたします。

週末検診の予定を繰り上げて、本日診てもらいました。

結果、大丈夫でした(^-^)

「のう胞」と言って、水がたまっているそうです。

でも、特に問題ないので、このままにしておいてOKだそうです。
・・・そんなことあるの?結構痛いけど・・・(・_・;)とは思いましたが。

触った感じでは3センチぐらいあると思ったのですが、エコーによると6ミリとのこと。

この大きさで痛いぐらいすぐわかったのは・・・
アレかな・・・おっぱい小さいからカナ??
小さくて良かった(*^_^*)

不安な1週間を過ごすことなく、今日行くに至ったのは、ご心配くださった方の助言のおかげです。
ありがとうございます。

なお、ネットで調べてみると、のう胞でもたまっている水を検査してみないと、安心か危険かわからないらしいのです。
が、とりあえず痛みとしこりの原因が分かったので、今後は自分でも気を付けて、経過観察していきたいと思います。


これまでの経験から、
病気になるのはどうしてかわからないし、いつ自分がなるかわからないし、なってしまったらプロに任せるしかないし、
もう、今朝までは「祈るしかないな。」と、思っていました。

今回たまたま運がよかったのですが、
その感謝を忘れず、これからも自分の出来ることを必死に頑張らなきゃな。と、身にしみて感じました。

相変わらず必死な毎日ですが、もがきながら自分ができることを一生懸命やって行こうと思います。

毎日を大切に、必死で生きよう。
すべてにありがとう

つれづれ日記 

2015, 12. 13 (Sun) 01:21

SA(Scientific American)の予習が遅々として進みません(-_-;)

調べるのは楽しいのですが、時間がとれなくいのに時間をかけて調べてしまうため、進捗度が低い。と、言う状態です。
要領相変わらず悪いです(頭悪い子の典型(・´з`・))

今週は夜中に頑張れる日が今日しかないので、今日はもう少し頑張ってみます。


最近少し気になることが。
右側おっぱいの一部が圧迫されると激痛走るんです(◎_◎;)
すぐに見てもらおうと思ったのですが、仕事が終わった時間にあいている近くの病院は、北斗晶さんの影響もあって、1月中旬まで予約がいっぱいとのこと。

それで、まぁ気のせいかもと思って過ごしているのですが、圧迫されるたびに激痛が全く治らず、もう一度そのことを踏まえて電話してみたら、午前中までに受付に来たら、待ち時間は長いけど予約の合間に診てもらえるとのこと。

午前中に行けるのは土曜日だけで、今日はどうしても子供の持病の病院があったので行けず、とりあえず来週行ってみようと思います。
なんでもないといいけど、明らかにしこりみたいなのもあるから、何かの治療はいるだろうな・・・と、少し覚悟しています。

まだもう少し元気でいたいので、神様にお願いするしかないです。
とりあえず、結果が分かるまでは自分のできることをやります。人生はとまってくれないからのぅ。

明日はTOEICの公開試験ですね。
この地方は試験がないのですが、受験されるみなさん、頑張ってください!!