ifありすぎと桁違い 

2016, 01. 31 (Sun) 01:46

金曜日、何とかJRC終わりましたが、今回比較的スムーズに訳せてるといった矢先にわけわかめになり、またもや苦戦しました〜(ー ー;)(笑)

いや~訳すのはそのまま言葉を当てはめていくにしても、何を言ってるのか内容の方が付いていけない状態になりました。
多分、文法的に迷うのもその一因だとは思います。

今回はやたらとif文が多かったです。
一つの文章に2回if出てきちゃうと、もうどうやって意味をくんだらいいのかわかりましぇん(T_T)

本番では皆さんに教えていただいて、やっと意味が理解できました・・・
あと、単純に数字の間違いしてました・・・

480millionを
4800万と訳してしまいました・・・(-_-;)
millionで10万だから
4億8000万ですよね・・・て、ぜんぜん桁違い!
もー数字は弱くて見たくないですが、これだけ桁違うと話し違ってくるから(T_T)

まだまだ初歩的なことが出来ていませんが、
JRCを通しては、自分では気付かないレベルのたくさんのことを学べてとても感謝です。

3度目の宇宙 

2016, 01. 27 (Wed) 12:53

今週も差し迫ってきましたJRC

今回は「seeing in the dark」宇宙の膨張が加速している件について、その謎に迫る。(的な(笑)勝手に副題付けました(^_^;))

今回の内容は難しいにも関わらず、比較的スムーズに訳して行けています。
多分、宇宙についてのテーマは3回目なので、なんとなく慣れて読みやすかったんだと思います。

しかし、問題なのは語彙力です。
文章を読むときに、大きく広く読んでいかないと、文法が分からなくなって意味が取れなくなります。
(ここで言う文法はSVOぐらいのやつ。細かい文法はそもそもわかりませんから(笑))

でも、一つの文章のなかに5個も6個もわからない単語が出てきてしまうと、もう文構造をおえなくなって、結局単語を調べてからもう一度文頭に戻って読まないと文意がとれません。
ここで言う語彙は、英検1級レベルの難しい語彙ではなくて、基本より少しだけ難しめって言うのかな?(^_^;)私判断ですが(笑)
日常的に知っておいた方が便利なレベルの語彙です。

てことで、最近はSVLにも力を入れていたのですが、英検準1級の語彙も同時に進めて行こうかなぁと思っています。
語彙は語彙だけで取り組むのが苦痛なので、こんな風に文章などで語彙熱が出ているときに一緒にやった方がましなんで(*^_^*)

では、引き続きJRC予習に励みます。

私個人的には、宇宙膨張加速のなぞに迫るより、息子の勉強嫌い加速のなぞに迫る方が急務の課題なんですが・・・
それについては、また後日・・・(^_^;)

英語を通じて何が出来るか、分からないから困ってるところ。 

2016, 01. 26 (Tue) 12:51

昨日聞いていたpodcastのAll Ears Englishから、
ちょっと印象に残ったことがありました。

メインテーマはリスナーからの質問で
「英語のレベル」について。

リスニングがadvancedレベルとか、
ライティングがintermidiateレベルとか、

よくあるレベル分けですが、これらを気にするリスナーに対して、、

大切なのは英語を通じて何が出来るのか?だよー。

と答えていました。
※上記はかなりの私の意訳なので、詳細はこちらへどうぞ(笑)→AEE466


今まさに私がぶち当たっている壁ですから、ホント身にしみました・・・(T_T)

もちろん、TOEICの学習をして、TOEIC自体を楽しんだり、目標スコアを取得すること自体が目標な方もいらっしゃることを知ったので、それであれば何の問題もないと思います。
人の目標はさまざま、それぞれです。

多分上記のAEE466のケースは、
私のように転職活動で英語を武器にしようとしている人の場合でしょう。

正直対外的にはTOEIC900あれば、英語の条件は満たせますから。
それより採用側が知りたいのは、会社の事業内容に対してその人のスキルと経験がどれだけ合致するか。なんですよねぇ~
採用側もそう言うことズバッと言ってきます。
私だって分かってます。でも、他にないんですよ~(T_T)


まぁ、私の英語は英語を武器として使用できるほどのハイレベルではないですからね。。。
そこのところまだ努力出来る部分があるかなぁ~とか。
英語だけのレベルを限りなく向上させていくとしても、おのずと幅広い語彙、知識が必要となってくるわけですから、
英語以外のレベルも上がって行くはずとか。

あるいは、その他の専門的知識をこれから伸ばすとか。

まぁ、色々迷走している訳でございます。

そんなわけで今日も学習に励みます(^_^;)

息子のオンライン英会話リトライ。と、負の連鎖の断ち切り 

2016, 01. 25 (Mon) 12:30

週末はあっという間に過ぎてしまいました(T_T)

さて、タイトルにある通り懲りずに(笑)息子くんのオンライン英会話にリトライしていました。

今回のはベネッセのしまじろう英語講座を受講している人のみ対象のオンライン英会話で、けっこう割高なんですが、、(-_-;)
このところしまじろう英語をかなり気に入っている息子に、さりげなーくお試し画像を流しておいたら
「これやりたい!!」と、魚がかかりました(゚∀゚)w

先生も息子が写真指名(笑)その名も「エンジェル先生」
優しいし、何よりかわいい
あと、しまじろうが日本語で言ってくれるので安心したのもあり、
「楽しかった!明日もやりたい!!」と成功をおさめました。
とりあえず、楽しく英会話ってものを体験することが出来たみたいです。ふぅ~(^_^;)

正直、子供は楽しかったらほっといてもするし、逆に嫌なことは無理やりやらしても身につかないし、、
「ほっといていいんじゃ・・・」と、言うのが私の考え。と言うか、私の育てられ方でした。

が、、
ご存知ですか?親の収入と子供の学力がきれいな正比例のグラフを描くことを。

経済格差が広がり、豊かにみえて隠れ貧困が多発している今の日本。
6人に1人の割合で子供が貧困である事実。

夫の会社はベンチャー企業で能力次第なため、給料は軒並み右下がり(笑)
特技なし、人としゃべるの苦手。
私も誰でも出来るただの事務で、いつ首にされてもおかしくない小規模な会社。
特技なし、再就職が厳しいアラフォー。

明日は我が身のうちが、その負の連鎖を断ち切るためには、親に少しの努力は必要かと。。。最近ひしひし感じるようになってきました。
まぁお金をかけるのが努力じゃないし、事実お金はかけられませんがね(笑)

私は今、子供とこの世の中を生き抜くために、一生懸命自分の質を向上しようともがいているので、
子供には私の背中から、生きて行くために働くこと。働くために学ぶこと。を、感じて欲しい。

一方で、学ぶことの楽しさを感じ、普段の生活で自然の学びが出来る環境。も作りたいと思っています。

経済状況でいつまでそれができるかわかりませんが。まぁよくばりですねぇ・・・(^_^;)
まぁ私の武器は努力しかありませんから。自分のことも、子供のことも、出来る努力はしないとだ。がんばりま~す!

今週長いっす。人間出来てないっす。 

2016, 01. 22 (Fri) 00:56

今週は長いです(+o+)

実質、先週は月曜日が祝日、その前の週は会社が4日まで冬季休業だったため、本当に物理的に長いです(笑)

もう水曜日あたりからパワーが残っておらず、、

いつもだったらイラッとしながらも対応できる上司からの「わざわざ昼休みにしなくてもいい、昼休みに言われる仕事」にもいつも以上にキレッキレッでした。

いや、私も相手が本当に急いでいたり、相手も時間がなくて昼休みを削って仕事をしているとかなら、
助けてあげたいと思いますよ。そう言う普通の人間の感情はあります。

ですがね、、出社から15分遅れて1時間以上新聞読んで、昼休み直前からいきなり仕事し始めて、
人がお弁当食べたり、英語の勉強しているところにわざわざ上から書類置くような人間には、
あまり優しくできません。
しかも、その仕事が急ぎじゃない。って。

まぁ、私ももう少し人間出来てたらそんなことぐらいでイライラしないんだろうなぁ。

早く寝よう。
あと1日、色々頑張ります(´・ω・`)

私的SVLの覚え方 

2016, 01. 18 (Mon) 21:10

このブログの読者があまりに少なくて、ちょとツイッターとリンクさせようかなぁ~と、思ったけど、
そこまでして見てもらう内容でもないか(笑)

と、当たり前のことに気付いてやめる。

そんな小心者で、たまにかまわれたいkakaoです(笑)
こんにちは

さて、、
SVLを重点的にやると決めたので、具体的にどうやってするのか記しておこうと思います。

脳科学的に「どんな方法で記憶に残るのか」は人それぞれタイプが違うので、同じ方法が万人に適用する訳ではない
と、言う「テストの花道」(NHK教育)wで紹介された言葉をなぜか信じている私ですが(笑)

オーストラリア留学時代にもTESOL授業で同様のことを習いまして、
私はリスニングと絵で覚えるタイプ。と、そこで判明しました。(ただのフローチャートにしたがっただけ(笑))

実際、書いても読んでも覚えられなかったので、
これまではずっとCDと単語カードで覚えてきました。
さすがに近年技術の発達により(笑)紙カードの限界にようやく気が付きやっと改善しましたので、、
同じタイプの方、よろしければご参考になさってください♡

☆まず、音素材を毎日聞く。
好きなのは、例文と単語を、英語と日本語両方で言ってくれるタイプ。
通勤で聞くので、1回15~20分を2度。
週5日聞きます。(←毎日じゃないw)

覚えたい単語の量があまりに多い時は、適当な長さで切って、繰り返し回数を多くします。

☆☆聞き取れるところに意識を集中し、イメージしながら聞く。
文章だと、自分が覚えやすいストーリー性のものから、
単語だと、自分が知っている単語から、
何でも良いので、全部に集中せず、得意な部分だけ集中して聞きます。

繰り返すうちに、自分が集中して聞く部分が分かってきます。
これ、前も聞いたな~なんて思い始めたら、、
情景を想像したりしてイメージを膨らませます。

☆☆☆イメージできた単語を紙、あるいはアプリ等、文字媒体で確認。
ここで、始めて文字を見ます。
リスニングのときには間違って聞きとっていたなどよくあるので(笑)修正します。
イメージ出来てない単語もさらっと確認して、次にリスニングで聞いたとき、なんとなく見たなぁ~と言うとっかかりにします。

これを繰り返して、
☆☆☆☆ある程度認識出来る単語が増えたらテスト。
アプリの場合はzuknowとか使って、紙の場合は日本語を隠して。と言う古風な方法で(笑)やります。
※SVLアプリの場合はテスト機能まで内蔵されてたかな?…確認しておきます(^_^;)

☆出来るまでテストを繰り返しながら、同時にリスニングのルーチンもやる。
そして全てのテストに合格するまで無限ループに入ります。

長々書いたけど、聞いて見てクイズの繰り返しをしてるだけ(笑)
時間あるときは、文字を見るときに音読すると更に良さそうですよね♪←やってないことがばれる客観性w

今日の記事もまたたくさん書いたな。。。

単語インプット増やしたい! 

2016, 01. 17 (Sun) 02:47

JRC、自分のところ以外はザッと読みになってしまいましたが、何とか参加出来て良かったです。
今回の内容もすごく興味深いもので、また知識増えちゃったな〜♪(´ε` )と、ドヤ顔で夫に話したら、
「それ、前に不思議発見でやってたから知ってるよ。」
と、あっさり返されて凹み中(-_-)(笑)
ま、必死で追加情報(他の参加者の方々がキチンと訳していた為に得られた知識(笑))を上乗せしましたよね(笑)

しかし文法もされことながら、やはり単語力のなさが時間かかる原因。

せめてSVLの低いレベルのやつはクリアしないと。と、思い直しました。

単語ちと重点的にやります!

JRC情報(途中) 

2016, 01. 15 (Fri) 13:21

とりあえず自分のとこまではこぎ付けましたが、、

こんな日本語のサイトがありました。
前半のちょうど私の担当部分をわかりやすく「日本語で」(笑)書いてくれています。
http://logmi.jp/13127
さて、まだ全然文章終わってないので、、帰宅後出来るところまでがんばりま~す!

第8段落あたりは、
物語がちょうどおもしろくなってきたところですよ~♪

タイムマネジメント大事 

2016, 01. 15 (Fri) 02:11

今回のJRCは長い!

間に合わない・・・(゚Д゚;)←毎回(笑)
今回はピラミッドのお話し。
The Pyramid Effect
P24-29の量ですが、文章は比較的読みやすい感じです。・・・今のところ(今p25(笑))

みなさん、予習にはどのぐらい時間かかるんでしょう??

毎回恐ろしい時間がかかってしまうので、どのようにすれば効率よく予習できるのか悩んできました。

てか、悩んでる間にも進めないとマジヤバイですが(笑)

今回私の担当が前半なので(*´ω`*)よかった~♡
サイアクそこまでを詳細に、後半は分からない単語調べと要約で方付けたいと思います!
やるのは楽しいんだけど、、時間がないのが悲し~!


動詞があったの知らなかったょの単語
eye(動詞)注目する、じろじろ見る、注視する、もくろむ、期待する
document(動詞)文献を付記する、証明する


どこでも出来るオンライン英会話、どこで出来る?? 

2016, 01. 15 (Fri) 02:06

こんばんは~
子供と一緒に寝落ちして、24:00~レアジョブを1件こなして(文字通りこなしただけの有様(-_-;))の今です。

昼休みにレアジョブを入れたいのですが、、英会話できるような場所がないんですよね。
会社の建物内に会議室が1つだけありますが、管理者じゃないので使用状況分からず。
どっか場所ないかなぁ~
オンライン英会話を昼休みやってる方、良かったらどこでやってるか教えてください♪

今週は19:30~やってみたのですが、子供がテレビ見たり私とゆっくりしたい時間でかなり不評でした(T_T)
それ以降はお風呂と寝かし付け~寝てしまう可能性大(笑)なので
22時ぐらいまでは出来ない。

22時からは時間帯的に争奪戦のようで、結構予約取りづらいです。
これまではそれでも22時~24時で空いてる人に予約いれてましたが、受講時間が遅ければ遅いほど、
当然翌日の予約が困難になる負のスパイラル(笑)

明日は結局帰宅後すぐ18:00~入れましたが、、そのあとの晩御飯準備が大変そうで怖いなぁ~(+o+)

昼休みが選択肢に入ればもうちょと枠が広がるんですが。
ん~調整中です。

てか、ちゃんと復習もしなきゃ・・・


では、ちょと遅いですが今からJRC予習やりたい!←ただの願望