時間が大切って言ってるのか、何なのか? 

2016, 03. 30 (Wed) 03:37

今週は体の調子がいいので、調子に乗って夜更かししています(*´ω`*)

とは言っても、息子を寝かすのと同時に9時ごろから寝てしまい、11時半に起きたのでもう2時間以上寝ていますが(^▽^;)

最近息子はお迎えの前にブロックで遊んだり、保育園のビデオを観たりするのが楽しいらしくて、
あまり早くお迎えに行くとかなり怒られます(T_T)

私、超ショックなんですけど。。。"(-""-)"お母さん、早くアナタニ会いたくて自転車こいできたの。。。

でも、これに乗じて今週はすごく良い感じで晩御飯の支度が出来ています♪

会社から家に直帰すると、お迎えに行く最終時刻までに20分ぐらいあります。

この間に、ごはんを仕掛けて、お肉を切って塩コショウなどして冷蔵庫へin
添えの生野菜を切って冷蔵庫へin

お味噌汁用のお鍋に水を入れて、具材を出しておく

など、簡単なことでもこまめにやっておきます。
すると、息子を連れて帰宅してからの家事がとってもスムーズ!!!

こんな少しのことなのに、気分も違うし、何よりいつもは
「あ~帰った~」からの
「ママ、おやつ~!」とか
「これ見て~!」とか
「○○がない~!」などなどの攻撃に合っているうちに、家事が後手後手に回るので(笑)

それらの攻撃も余裕をもって切り返すことができます( *´艸`)

たかが20分、されど20分。

20分のおかげで、品数も1品増えたりします♪

昨日は豚汁、なすの素揚げ、タラのムニエル、ほうれん草のお浸し、野菜サラダ。
(なんてことはないですが、自分としては品数多くできたので自慢してます。自己満です(笑))

今日は平日は時間かかるからあまり作りたくないけど夫からのリクエストが多いw
チキン南蛮作りました♪

タルタルも南蛮ダレも手作りで自己満足です(笑)←はい。たいしたことないのに自慢してます(笑)

ま、クックパッドのレシピです。クックパッドさまさまです。

マヨネーズがあまり得意でない息子も、タルタルソースは気に入ってくれています(*´ω`*)

うちは夫も息子も無頓着なので、

本当にただの自己満ですがね。。。
だからブログに書いて誰かに聞いてもらおうとしています(T_T)さみしい


・・・聞いてくれたみなさん、ありがとうございますm( ‗ ‗ )m(笑)

私が20分を大切にできるようになったのも、やはりTOEICで培ったタイムマネジメントのおかげだと思います。

15分あればパート5解き終われる時間ですからね。
貴重です!!

タイムマネジメントと偉そうに言ったところで。。。

今週のSA予習がまだほとんどできておりません。。。(ノД`)・゜・。

はい。これ書いている間にでも勧められますよね。はい。時間大事ですよね。。

以上、自分で自分の首絞めた記事でした(笑)

QQ English start! 

2016, 03. 30 (Wed) 01:53

3月末までのキャンペーン、ぎりぎりで滑り込んで、、QQ Englishでカラン始めました♪

今のところ滑り出しはいい感じです。

カランは滑り出しこそ簡単ですが、進むにつれて大変みたいです。←他人事感満載

どんな感じで難しくなっていくのかはまだ確認していませんが(6冊もテキスト買っておいてw)
とりあえず、復習に重点を置いて行こうと思っています。

あ、でも単語だけは予習しておきますが。(いきなり先生が何を言っているのか分からなくなるため。)

カランの授業はスピード命で、先生が高速で2度質問を言って、それに対する解答の頭も言います。
生徒が頭から続けて解答できたらOKですが、出来なかったら解答も最後まで先生が言います。

そして、間髪入れずに次の質問・・・と言うループで授業が進みます。
だもんだから、、
カランの先生って、すごく大変そうだなぁ~フィリピンの人ってのんびりしてるイメージあるけど、
よくあんなに頑張る人見つけてこれたなぁ。教育大変そうだし、人材を獲得するのも大変そう・・・

とか、思っちゃいました。

実際先ほど、レッスンのレビューを見ると、
先生によってはカランの間でもオンラインチャットをしていて全然聞いてないとか、(;゚Д゚)
オンラインチャットに没頭して生徒の回答聞かずに笑っているとか、、(;゚Д゚)
「もーこの先生は絶対に取りません!」
って、めっちゃ怒ったレビュー満載でした(-_-;)

・・・やっぱね。人材探しは大変だよね。。。

まぁそこまであからさまなんだったら、
「どうした?何かあった??」と聞いてみるのもありかなぁと思いましたが。

レアジョブでも全然話し聞かずにチャットしてて、解答しても返答すらない先生居ましたけどね。。
レアジョブはカメラオフの先生が多いので、実際何をしているのか本当に見えないのに対して、
QQは全員カメラONなので、状況も把握しやすいです。
確か4月からはレッスンを録音されるんだったけな??

経営陣も色々考えているところなんだと思います。

ま、でも私のイメージからしたら、カランの先生は本当に良く頑張っていると思うので
褒めてあげたい気持ちです。←なぜか上から目線(いや、かわいい若い先生ばかりだったので、娘の気分なんです(笑))

とは言え、今後どぎつい先生に当たらないことを切に望みます(笑)

ただの日記です(学習話なし。) 

2016, 03. 27 (Sun) 02:24

こんばんは~

今日は午前中息子くんは保育園のお別れ会に参加していたので、夫婦二人だけで外食したり、
午後は夫息子が家でゆっくりしたいモードとのことで、夕方から美容院に行かせてもらいました!

自分都合の時間ばかりあって、こんな日があっていいのかな?(;゚Д゚)と、やや心配になるほどでした(笑)

最近よく思うんですが、
TOEICの学習を始めたころは、気分的にちょとしんどく、今と比べると全然ちがうな~と。

子供もまだ夜にちょいちょい目を覚ましてたし、
今に比べて病気になる頻度も高かったし、
夫も今に比べて家事への関わりが低かったし、

家計も苦しかったし(^▽^;)
自分のこの学習のやり方は甘いから、
これではいつまでたっても900取れない!と追い込んでいたし、

何より、いつも一人で戦っている気分で、
誰も助けてくれない中、私がやらなきゃもう後がない。と言うか。
とにかく自分で追い込んでいました。


でも、いつのころからか、
少し気分も楽になって、こんなんでホントに900取れるのかなぁ・・・(-_-;)と、
心配さえしていたころにひょっと900取得したんです。

それは、今思えば家族の協力がだんだん増えていったからかもしれません。
時間が無い中勉強していたので、
よく眠すぎて廊下の途中で気を失って寝ていましたし(笑)←発見した人をギョッとさせる。

夜中まで勉強していて寝ようと思ったら息子が熱出して、
結局寝れずに看病へ突入し、最終的に自分も病気になってたり←ダメじゃん。

寝る間を惜しんでいたので、
寝なくても元気で過ごせる薬がほしいと言って、
たびたび周りを心配させたり。←それって、その薬って、、、(;゚Д゚)

今思えばそんなの見てたからか、何なのか、
いつの間にか夫のサポート増えました(笑)

そして、いつの間にか私の心にも余裕できました。

(ま、それは実はもう一つ大きな出来事があって、、、
ツイッターやブログを通してたくさんの学習者さんに出会えたからなんですけど。( *´艸`))


私自身としては、最初の追い込まれた気持ちのまま突き進んで900取得しなくてよかったな。と、思っています。

やっぱり、私は息子と家族の生活がより豊かになることを目指して学習に取り組んでいるので、
学習に取り掛かるために家族をないがしろにする(?)とまではいかないにしても(笑)
家族との時間があるから学習できない。みたいな考え方は、私の目的からするとまさに本末転倒なわけで。

自分にストイックになるあまり、そんな気持ちに突き進まなくてよかったなって。

私はほっといても自分一人で目標もって向上していくような、
高尚な人間じゃないから(^^;)

頑張っているのも家族のためだけど、
頑張っていられるのも家族のおかげなわけで。

私にはそう言う目的があるから頑張れるな~と、
ある時から気持ちが切り替わりました。

多分私は誰かに協力してもらわないとできない人なので
せめて感謝することだけは忘れないようにしよう。

で、、
また勉強頑張ろう。

・・・またただの日記書いてる(*´ω`*)

基本頑張れ。な、自分 

2016, 03. 23 (Wed) 17:30

またしばらく更新を怠っておりました

ちょっと仕事が立て込んでおりまして(めずらしく)と、言っても、結局どうでもよい内容のことを、こうでもない、あーでもないと、天才的に仕事を増やせる上司のもと(笑)振り回されているだけなんですが(^_^;)

たまに憧れて読むブログのワーママさんは

海外出張とか、会社の役員さんでお客様と連日打ち合わせとか、なかなか帰宅できない研究員さんとか、、
それはもー本気で忙しいだろうと思うので、
私が忙しいなんて言ってたら天罰が下りそうなので、以下自粛します(笑)

さて、先日のJRC振り返りから

またまたイディオムをそれと気付かずに誤訳してしまいました~

zero in on 《★受身可》

(1) (砲などの)照準を〈目標〉に合わせる; …に砲火を集中する.

(2) …に注意力を集中する, …に的をしぼる.

(3) 〈人などが〉…に向かって集まる[迫る].

今回の記事に関しては、参加メンバーの中で詳しい方がいらっしゃり、
英語以外の部分でも興味深いお話が聞けました。

詳しい方同士で意見交換などしているのを、聞いているだけでとても勉強になります。

↑ほんとうにただ聞いているだけの人(笑)



私も何かお役に立てる情報ないかなぁ・・・
と考えてみましたが頭を振っても出てこなかったです(笑)
かわりにカランカランと音がしたとか、しなかったとか・・・

ま、しょうがない。
若い頃にちゃんと努力してこなかった人間だから。
とりあえず、英語レベルだけでもアップアップなので、
そっちの方頑張ります。←基本w

最近昼休みにちびちび読んでいる文法本で、自分の知識のなさを再確認しているところです。

そんな話もまた今度記しておきたいと思います。

では!

ついに購入、カラン。 

2016, 03. 18 (Fri) 02:27

ついに、テキスト買っちゃった!(◎_◎;)

はい、カランメソッドのテキスト購入しました。。。
しかも、6冊いっぺんに(笑)
だって送料がかかるんだもん。。。

でも、さすがにドキドキします。
6冊という数もですが、その値段にも。

ま、American Accent Trainingのテキスト代もかからなかったし!
まだ私の積立金は手つかず。よって、これに使用します!(≧▽≦)

ドキドキしたわりに、クリック一つであっさりと購入してしまえるこの世の中・・・。
↑そんな世の中になってから結構たってるけど(笑)

この6冊は最低でもやります。
とにかくやります。

こう言う後戻りできない感じ、嫌いじゃない( *´艸`)

しかし、オンライン英会話は息子には不評です。
なぜなら、レッスン中に変身ベルトの音を出すのを自粛してくれと協力要請が入るからです(笑)

25分の間でも、いつ敵が来るかわからないから、
とっさに仮面ライダーに変身できないと困りますもんね。。。

世の中敵が多いからのぅ。

しばらくは25分間、敵が来ないことを祈りつつ、カランに集中してやってみます!!

文法はこれで。 

2016, 03. 15 (Tue) 12:15

週末にこれが届きまして♡
(会社のPCバックで撮影(笑))
eibunpokogi.png
早速昨日の昼休みに読み始めたんですが、、
これまで私が避けて通ってきたやつや・・・(-_-;)

何度か文法をやり直しているときに、
必ず最初にでてくる動詞の使われ方。
大切だって分かってるけど、どうやっても頭の中を素通りしてしまう。

でも、やっぱこれやらなきゃだめなんだろうなぁと、本当は気付いていた(>_<)

ただ、1度で完璧にしようとするのはやめようと思います。

これまでは、1度で出来るだけ覚えたいと欲張っていたし、
何度もやる時間もなくて、ただただ時間に追われて必死にページを追っていたんですが、
やっぱり何度も繰り返さないと無理です(笑)

超人じゃないからなぁ。

文法はこちらで再度確認しながら
ボキャビルは昨日から、知人に頂いた英検準1級の本で強化を始めました。

当面は、

通勤・・・キクタン準1級
昼休み・・・英文法講義の実況中継
息子寝かしつけ中・・・All Ears English(Pod cast)
息子就寝後・・・英検準1級のボキャ本 + SA予習
隙間時間・・・ZknowとSVLアプリでボキャビル


で行きます。
休日にはAmerican Accent Trainingも進めたいところです。

あとは、3月末でキャンペーンが終わってしまうので、それまでにQQ Englishでカランを始めます!

できるかな・・・(@_@;)

でも、夫のTOEIC受験がとりあえず先日の3月受験までで目標600点だったので
達成如何は別として(笑)夫の学習中心だった期間が過ぎましたwww

これからはもう少し、私も自分の学習に時間が割けると思います♫

出来るときにやらなきゃ。
4月からは息子も年長さん。今年は変化の年にしたいので、どちらにしてもいつも立ち止まらずに進まなきゃ・・・

ぜいぜい←すでにあやしい(笑)

デビュー 

2016, 03. 14 (Mon) 12:29

ちょと報告遅くなりましたが、、
土曜日はKenさん主催のスカイプ英会話KEH(Ken's English Hour)に参加
させていただきました。

Kenさんはじめ皆さんハイレベルの方ばかりで、参加にはちゅうちょしておりましたが、
今回は、参加者全員が現在参加させていただいているJRCのメンバーと言う心強さと、参加者のおひとりに背中を押していただいたことも相まって、及ばずながらも参加を決めました。

結果は、とっても楽しかったです♫

オンライン英会話ではマンツーマンの指導で、私の場合はテキストを使用しているので、
フリートークで英語を話す機会は本当に久しぶりでした。

緊張しましたが、
Kenさんが上手にトークを回してくださったので、私も発言できましたし
皆さんのことを色々知れて、
学習法なども教えていただき、
とても充実した時間となりました。

今回は初めてで、参加することが目標の意識でしたが、
とりあえずその目標は達成できました(笑)

皆さん専門職や、英語レベルやらで、
普段の私の生活では決してお目にかかれない雲の上の存在ですが、
それでもみな優しく、対等に接して下さる精神に、本当に感謝しています。

ただただ早くレベル上げたい!
と、最近は思いますが、
皆さんと話していると、一つ一つのことに真摯に取り組んでいくことが
最終的なレベル向上につながるのかなぁ~と、
身の引き締まる思いをするのでしたぁ。

最後だけきょうのわんこ風(笑)

感謝感謝です♡

画像検索が楽しいSA 

2016, 03. 10 (Thu) 23:24

今日は仕事がちょっとイレギュラーだたので、日中にJRC SAの予習が結構できました♪

が、自分のところで誤訳してました~(>_<)
Elemental Urgencyの文章
a silver lining って、決まり文句なんですね。。。
てっきり金属元素の話しだったので、silverをはなして考えてしまい、一生懸命liningがしっくりくる訳を探していました(T_T)

画像検索をすると分かりやすいとのことですが、きれーだね~♡
a silver lining
あとは、
Poison Potの話しで出てきた
Pacific fisher や weasel を画像検索したらめっちゃかわいくて癒されたってことですかねぇ~♡←どーでもいいとこ調べて自分のところ画像検索してない人。


最後、文法の話しでみなさん議論されていたんですが、私文法ぜーんぜんわかんないんですけど、、
倒置の場合は○○と○○で、~ってすぐに言葉が出てくる。。。
みんなすごいよ~(T_T)
どーやったらそんな知識ちゃんと身につくのかなあ。。。
文法は、何度読んでも脳内をスルーしてしまうので。。。。
もっと何度も読みなさいってことかな。

んー語彙もやらなきゃなのに。
前途多難です"(-""-)"

ここ最近の学習状況 

2016, 03. 10 (Thu) 12:20

こんにちは

またブログの更新を怠っておりましたが、生きております(笑)

今週はちょっと体調不良もありあまり学習出来ていません。
オンライン英会話もここ2日お休みしています。

息子の保育園ではインフルが超流行しているそうで、
息子といつも仲良しの二人がダウン、たまに遊ぶ子二人ダウン。
もはや息子が生き残っているのが奇跡のような状態です(-_-;)
今週は仕事が休めないので、とりあえず親子ともども早寝と栄養を心がけております。

変わったことと言えば、
American accent trainingアプリを購入しました!
<ブログで教えて頂いた方のお陰で、\250!!と言う激安で購入♪
スマホではページをまたいで文章を読むときに、音声を再生していると切れてしまう。と言うことがありますが、
まぁ安いので。そのぐらいはしょうがないかなぁと。

PCでも観れたらいいなぁと色々試行錯誤してみたのですが、
Windowsでの再生はちょっと面倒な感じで、未だ成功していません。

あとは、レアジョブを休会しました。
3月末までにはQQ English に入会して、
しばらくカランメソッドをやるつもりです!!!

今まで以上に復習が必要になると思いますが、
レアジョブをやって自分に足りないと感じている部分が、少しでも習得できるといいなぁと思います。

最後に、英検準1級の単語学習に、キクタンを追加しました!
キクタンは6年前に購入していたんですが、
出産と育児にかまけて冬眠させていたので。
久しぶりに見てみたら、最初のページから数ページは赤ちゃんだった息子の襲撃にあって、ご臨終でした(笑)

今は主にCDだけで学習しています。
今のところ8~9割は分かるのかなぁと言う感じです。
6年前よりは成長してて良かった(T_T)

と、言うことで、JRCの予習はほとんど出来ていませんから
今日が勝負です!!←今晩だからね・・・

ルンバ買った。 

2016, 03. 07 (Mon) 00:14

さすがにどうでもいい報告ですが・・・www

我が家にルンバがやってきました!!!


もう3年もの間ずっとほしかったんですが、うちには高級品過ぎて購入する資格がないと、、ただ羨望のまなざしで見つめておりました(笑)
戦時中生まれの父には、そのような代物は役に立たない。などとずっと反対されてもいました。

しかし、このたび型落ちですが安くなっていたので思い切ってぽちり。

結果・・・


ちょーー使えるじゃん!
もっと早く買っときゃよかったよ~~~!(≧▽≦)



でした(笑)

21世紀の文明をなめてはいけません。
これで日々汚れていく床を見つめて溜息をつくことも、週末しなければいけない莫大な量のタスクに掃除を含めなくてもいいんです!

あはは~(≧▽≦)

って、ただそれだけの記事です。
はい。

・・・あとはバッテリーと消耗品の交換がいくらの出費になるか・・・
今は考えないことにします(笑)←こう言うところがダメな人生を歩んでいる所以。

あ、もっとましな記事書きますから、、行かないで~読者さ~ん!