GW突入で一応学習への意欲をつづっておく(笑) 

2016, 04. 29 (Fri) 01:16

GWに突入しました~♪
本日まで色々仕事が忙しかったり、おなじみのイライラが募ったりしておりましたが、、
仕事の方も今日で一区切り、そして2日は有給取ったので、1週間もお休みに入ります!!

連休中は途中で京都に行きますが、息子が毎日続けている「ドラゼミ」を、京都にも持って行くので、私も京都で一応勉強するつもりです。。。と、言ってもスマホに入っている単語系のアプリとJRC SAの本になると思いますが。(荷物の関係上)


そう言えば、このブログに一時期以降全然登場していないカランメソッドの方も、

一応続けておりまして、、最近さぼりがちになっていたので連休中にまた進めて行こうと思います!


いつも休みの日は子供と過ごすことが多くて平日より勉強の時間は取れないのですが、日中でも息子が私を必要としてない時間もちょこちょこあるし、息子が寝てからの時間の使い方も意識して、学習時間を増やしていこうと思います。


もちろん、大好きな息子くんとの時間は大切に♡

最近やっぱりあほな息子が面白すぎて、嫌なことがあった日の会社の帰り道はいつもそのことを思い出して帰ります。そうすると自然とにやにや顔に(笑)


癒されるわ~

小学校に行ってもその笑顔がそのままありますように!!!

晩御飯にかかる迷走 

2016, 04. 25 (Mon) 17:30

晩御飯、それは世の食事を作るお母さん(あるいはお父さん)にとって、毎日のしかかり、永遠に続く課題・・・


さて、今日の晩御飯は何にしようかと考えるのも一苦労。


考えたところで、作るのはもっと苦労。


私は1週間の食材を週末にまとめて購入し、平日の買い物時間と出費を削減しています。


が、それでもざっと購入するので、こまかいおかずを考えるのは日々の仕事。

さらに、週末にはちょっと余裕があるので、めんどうだけど作ろうかなぁと思った料理を、平日仕事がヘビーでお疲れちゃんの状態で帰宅後作るのが・・・むーりぃ~(T_T)

なときも多々。


職場の同僚と、私たちでさえこれなのに「本当に忙しいキャリアウーマンたち」ってどうしてるのかなぁ?と話していましたが、


①キャリアウーマンの人は素晴らしい人が多いだろうから、週末に作りおきをしている。

と言う自分たちには到底無理wな結論と、


②キャリアウーマンはちゃんと収入あるから、時間のない日は外食したり、おいしい惣菜などを買う権利がある


という、盲点を発見しました(笑)


やっぱり、ちゃんとした能力をもって、ちゃんとお金を稼ぐことは大切なこと。

ライバルが生活保護の所得でぶーぶー言っている場合じゃありません。


自分を変えるのは自分しかいない。やっぱりこのまま終わりたくはないかな。。。


と、「今日の晩御飯」から学習への意欲を燃やすのでした。。。←で、晩御飯何にするんだ?


英検にむけて未だstruggleの前。 

2016, 04. 25 (Mon) 12:12

こんにちは!先週はJRC SAが金曜日と日曜日にあって、中1日で予習!と言うスケジュールでした。

いつものらりくらりやっている私的には、「ヤバイ!出来るか自信が全くないΣ(ω |||)」と、思っていましたが、やってみると出来て(笑)しかも、後半の記事が読みやすい文章だったのですんなり頭に入ってきて、予習の時間も本番のセッションも、とっても実りある時間になりました


ただ、とはいっても文法的にいくつか間違って理解しているとこがありましたけどね(ノ_<)


最近仕事が少し沸いているので(笑)あまり自宅学習に力が入っていないのですが、、

英検について何をしたらいいのか自分でつかめていないってのも、学習量が減っている一つの原因です。


今の自分のレベルでは出来無さ過ぎて、やるべきことが多いのは分かるんですが、どれからどうやって行くのが自分にしっくりくるのかがわからないんですよね。。


私が一番最初にTOEIC受けた時もそんな感じだったと思います。

TOEICに関しては、最初の受験後AUSに渡ったので、そこでのstrugglingにより、TOEICのためだけの学習を始めるまでのベースがある程度出来ました。


さて、今度はどうしようか・・・


今のところの候補は、

①このまま1級単語アプリを続けて行く

②1級の過去問を解いて分からない単語を片っ端から集めて覚えて行く。

③準1級の単語、過去問を完璧にすることから始める。


さーて、どれが私にしっくり来るかしら。

遠回りのようですが、今の段階で私がやる気が起きる方法はこの③つしかありません(笑)


あ、JRC SAはこのまま単語に注力しながら続けて行きます♫

実は、今のことろ私、皆勤なんです!このまま何とかずっと皆勤を狙っていきたい!!

鼻づまりで眠れない夜 

2016, 04. 20 (Wed) 12:20

昨夜は子供の鼻詰まりがひどくて、疲れた夜でした。。(´;ω;`)

我が家は最近まで子供と二人でダブルベッドで寝ていたのですが、部屋の模様替えをしたためこの春から家族3人、畳の部屋で川の字になって寝始めました。


これまでは息子が咳がひどいとか、鼻詰まりがひどいとか、夜泣きがひどいとかの場面では、

①ぎりぎりまで私1人で頑張る。

②限界がきたら夫を呼びに行って(たたき起して)交代してもらう。

③その間に仮眠をとってまた起きたとき頑張る。

の3ステップでまかなっておりましたが、合間合間で息子もうとうとしていたし、②と③の間息子が寝つくことが多く、夫も戻って寝れていたので、夫婦ともども何とかやってこれていました。


しかし、昨夜は夫が寝かしつけてくれていたので

①鼻が詰まって眠れないよ~!と叫ぶ息子の傍ら夫爆睡(゚△゚;ノ)ノ

②夫をたたき起して、抱っこしてあげて!家事がすんだら変わるのでと伝達

③家事を終えて交代

④私が対応している間、夫、寝付けないみたいで変に覚醒(´д⊂)

⑤限界が来て交代してもらいたいときに夫熟睡(。pω-。)

⑥朝型やっと寝付く。

⑦やいなや夫早朝に起床


結果、、全員超睡眠不足・・・w( ̄o ̄)w


え~・・・今夜から元の寝室に戻ります(笑)

※夫の名誉のために追記しますが、彼は超朝型(=夜起きれない)私は夜型なのです(=朝起きれない)

そして今朝は私が会社休めないため、彼が朝数時間会社を休んで少しでも長く息子を寝かしてくれました。(息子は結局結構早く起きたけどな(笑))


ちなみに、鼻づまりや咳が止まらない時の民間対処療法なども一応心得てはおりますが、


布団の下にタオルなど敷いてちょっと背中まで高くする→息子転がりまわって意味なし

温かいタオルや温かい飲み物→少し気分は落ち着くみたいだけどすぐ元に戻る

抱っこ→20キロぐらいだから限界がくる

ベポラップ→臭いにえずく(笑)

ブリーズライト→テープ負け

加湿→やってる

薬→飲んでる


え~気長に頑張ります・・・(T_T)


英検、闘志燃やします!ごー(笑) 

2016, 04. 19 (Tue) 11:54

今日は息子くん平熱に戻っていたので保育園へ送り出してきました。

まだしんどいのか、朝はいつもの元気はなくてごろごろしていましたが、、呼び出しがかからないことを祈ります( ̄д ̄;)


さて、英検の受験を準1級にしようか1級にしようか決めかねていますが、決定は申込期限ぎりぎりまで延ばそうと思います。

現在のところ準1級の力しかないことは明白ですが、準1級の資格を取得したいのではなく、やはり1級を取りたいのが本当の希望ですから、ギリギリまでは1級に向けて挑戦したいと思います。


実際パス単アプリで単語を見ていると、当たり前でしょうが準1級に出てきている単語も1級に出てきていますし、長文を読んでもそれはしかり。

細かい問題形式の対策は違うかもしれませんが、1級に向けて学習することが準1級に向けて全く役に立たないと言うことはないので、それで進めます。


もう一つ、これは準1級の過去問を解いたときにも思ったのですが、SAまんまじゃん!と、思える長文問題が出ていました♪これまでSAで訳していくときにこの単語は見たことある!ってのは「覚えなきゃ~Σ(´Д`*)」と意識していたのですが、多分見たことなくても1級には必要だと言う単語がたくさんあったはずです。過去問を解いて始めてそれを知り、これからはSAを取り組むときに1級受験に向けてより一層単語を意識して取り組んで行けると思います。

これまでも同じ素材(=SA)に取り組んでいた訳ですが、意識するのとしないのとでは雲泥の差があります。(私の場合(笑))


SAに取り組むことも英検1級対策になると思うので、そこら辺も1級受験への望みを捨てきれない(*ノ∪`*)所以でもあります。


1級なんて、、夢のまた夢と言いつつも、それを確実に取得してやろうともくろむ私www

負けず嫌いなんだよなぁ~(笑)

実は実生活でも1級取得を考えている方たちがいて、今までは雲の上の存在と決めつけていたんですが、、ふと、私も取得しちゃったら、これからは私も少しは彼らの仲間になれるんじゃ♪うふふ♪と、思っているんです。何でも自分には無理だと決めつけているうちは出来ませんが、ふとした瞬間に気持ちって変わるものなんですね。。

それは、もっともっと雲の上の存在であるSAのお仲間たちに触発されたのは言うまでもありません。


では、闘志がんがん燃やして行きます(笑)

量子論、淡い期待を乗せて 

2016, 04. 18 (Mon) 18:13

週2ぐらいの更新にがっつり減っております。

こんにちは!


そろそろ新年度の疲れが出るころですが、案の定うちの息子くん発熱です(T_T)

でもしんどかったのは朝だけで、その後は食欲もあり比較的元気な様子。


明日まで長引いたら仕事が休めなくなるのでどうしようかなぁ~(◎_◎;)と、思いながらも、つかの間息子とのんびりすごした月曜日でした。


週末に図書館に行って、面白い本を見つけました。

IMG_1985.jpg

SAでたびたび量子論が出てくるのですが、その根本を知らないから訳しても結局意味が分かっていなくて。

これを読むと少しは理解できるのかなぁ~と淡い期待を持って借りてみました。

結果もう読破できましたが、、
まぁ全部理解するのは難しいけど、触りだけは分かったような感覚になるのかなぁ~(笑)と。


で、肝心のSA予習はまだ何もやっておりません(-_-;)

英検の勉強もパス単1級アプリ以外は進んでおりません・・・(ノД`)・゜・。


うぅ・・・では~

英検1級解いてみた。からの・・・ 

2016, 04. 11 (Mon) 00:20

本日は現行形式最後のTOEICテストが実施されましたね。
受験された皆さま、お疲れさまでした!

この地域は4月受験が行われていないため、現行形式テストはすでに3月で終わった感じになっていましたが、
ツイッターでのみなさんの貢献を見て、改めて今日で終わったんだなぁ~と、私でさえも感慨深く、受験された皆さまにおかれましては、本当に色んな思いがあったことと推察致します。

って、だんだんビジネス文書っぽくなってしまいましたが。

みなさん、そして現行TOEIC、、お疲れさまでしたー!!!

で、TOEICと全然関係ないですが、
私は本日とりあえずの1級過去問を解いてみました。
もーね、、
ぜんっぜんわかんない!!!

箸にも棒にも掛からないってこのこと言うんですね。。。

単語は6問しかあってないし、、
長文も何となく意味わかるかな~ぐらいで読み進めたら全然問題解けないし、
読むの辛いし(T_T)

泣きたくなったので途中でリタイアしました(笑)←ホント笑い事じゃない。まじ笑い事じゃない。。。。

この状態を2か月ぐらいで何とか解けるに持って行くのは至難の業・・・

多分ね、単語ですよ。
8割単語。

8割単語がマシになって、始めてスタートラインにたてる感じ。
あーーーーー

でもことが単語だけなら、とにかく覚えればいい。
覚えるしかない。
集中して単語だけ向上したこと過去になかったけど、やるしかない。
え。できるかな・・・?



1級受験してるみんなを心から尊敬します!!!(ノД`)・゜・。

私ぜんぜんむーーーーーりーーーーーーーー

って気分になってしまったので。。。寝ます。。。←勉強は-----------?

明日以降、どうするか考えます。"(-""-)"

モチベ上がらないとき 

2016, 04. 08 (Fri) 12:14

こんにちは!

新年度になって、今週は仕事もイレギュラーだったり、有給とって子供の保育園に行かなきゃだったり、そのつけが回って仕事がたまっていたり(笑)と、ちょっと忙しくしておりました。

ま、多分普通の仕事してる人の日常レベルだと思いますのでだいたい自粛します(笑)

こう言うことがあると、すぐに勉強へのモチベが下がってしまう私。

ツイッターでは林修先生が「生徒のモチベーションをどうやってあげるか?」と聞かれて「ぐう正論」ってのが話題になっていましたが、、正論を聞いてなるほどなと思っても、
仕事疲れた~からの、家事もろもろ、息子寝かしつけ終了、奇跡の生還からの、、さあ~って勉強しよっかなぁ~ってなれない今日この頃・・・(-_-;)

ごめん、ダメ人間だから。。。正論響いてこない・・・(-_-;)

ま、多分恵まれている証拠なんでしょうね。
平和ボケ?
と言うことで、現状に感謝しながらもやっぱり勉強のモチべを上げたいとき、、

私は人さまのブログを読みます!←すぐに勉強にとりかかるのが一番だよ。

だいたいJunさんのブログを読みます。
なんか元気が出てきます。
やる気が出てきます。

そして、昨日は「パス単アプリ」をダウンロードして20問だけテストして・・・寝ました。ちーん

色んなつっこみどころあると思いますが、
では~(笑)

週末こそ英検1級解いてみる・・・

ただただ疲れた・・・英検 

2016, 04. 05 (Tue) 22:54

ふぅ~
たった今英検準1級の過去問を解き、採点が終わりました~

感想は
「ただ、ただ つかれた(+o+)」(笑)

ま、感想なんていいんで、結果ですが、

Reading
Part1
19/25
Part2
6/6
Part3
7/10(配点が1問2点とのことで、実際は14/20)
Listening
Part1
12/12
Part2
10/12
Part3
3/5(配点が1問2点とのことで、実際は6/10)

以上、TOTAL 67/85(Writingの14点満点を差し引いた点数です。)

この回の合格点が73点でしたので、
Writingで6点以上取得できたら合格のはずですが・・・

ま、びみょ~~~~~~~~(笑)

多分合格できるとは思いますが、、、
ここで下手なこと書いて不合格になっても笑えないし(;´Д`)

なんせ単語が20点は超えないと、1級受験のお話しにならないと思うので・・・
大変嫌ですが(笑)準1級を受けた方がいいのかなぁ~~~と、思います(笑)

何がいやって、
やっぱり形式になれていないテストをするのは本当に疲れました!!!

今までTOEICなら何度も解いているからどんな問題がどのくらい来るのかわかっているけど、
英検はいくら形式を頭で分かっていても、

問題解いている間に
「まだあるの?まだあるの??」と、半ば嫌になってしまいました(笑)←笑い事ではない。

でも、長文の内容は読んでいて非常に興味深いもばかりでした。
これ、後で全文訳してネット検索しよ~♪なんて思えるあたりがとっても素敵♡

リスニングはまったく形式分からなかったんで、普通にダイレクションも聞いていました(笑)素人丸出し。

英検のリスニングって、先読みしててもクエスチョンが何かで解答変わるから、
あんまり先読みしてても意味ないのかなぁなんて、解きながら思いました。

でも、多分何度も解いていくと、
クエスチョンの内容も予測できるようになるので先読みが有効になるのかもしれません。

時間は十分あったけど、
結局得意なはずのリスニングで最後足を引っ張りました(-_-;)
これは練習して満点ぐらいにしておかないと、
ハッキリ言ってWritingなんて、
それこそ7年ぐらい前に受けた準1級本試験以来やったことないです。(←もちろん落ちた。)

うーん、この慣れていないテストをどこまでやる気に持って行けるのかがわかんないなぁ・・・
面接試験とか、今のところ絶対受けたくない(>_<)と、思ってます。。。

前途多難・・・"(-""-)"

以上、取り急ぎ結果発表でした♪
さて、テストに集中していたので洗濯物が一つも終わっていません。。。
まだ火曜日と言う事実・・・

SA振り返るたびに足りないところを再確認 

2016, 04. 04 (Mon) 10:22

さて、だいぶん時間がたってしまいましたが、自分のために前回のSA(JunさんのReading Club課題図書:Sceientific American)振り返りから。

今回のテーマ:Bitter taste bodyguards

自分の担当のところから。

That makes sense because gram-negative bacteria produce AHLs, the compounds taht, by triggering receptors, lead cells in these people to release microbe-killing nitric oxide.

こんな風にカンマが多いと頭の中で混乱が起きます。
某先生のお言葉で、基本英語は前から考えればわかる。を信じて、いつも前から考えていくようにしてるんですが、脳のキャパが小さいため、前の文章を次々に忘れていくという事態発生(笑)
リテンションができないんです・・・(ノД`)・゜・。

最初のカンマは同格でAHLs=compounds
次のカンマもまぁ同格ではあるんですが、説明のような感じで訳すとしっくりいく感じ?

ふむ。確かにしっくり行く。

私文法のことはちんぷんかんぷんなんですが、
なんでこの the compounds that はthat がいるんでしょうか?てか、このthat 何?みたいな。

普通に AHLs, the compounds triggering by receptors じゃダメなんすかね?

・・・まぁ、結局もっと勉強しないとだめってことです。

会社の昼休みに読み進めている「英文法講義の実況中継」ですが、現在p105/p251 という状況で
1回目はさっと読む予定とか言って、全然さっと行けてません"(-""-)"

受動態のところで、やっと、今までスルーしてたことと向き合わなきゃいけねぇ。
と言う心の準備をしたところです(笑)

もー読んでも頭の中を通り抜けていくんですよ~(T_T)
何とかしてほしい!この頭!!

で、ちょと脱線しましたが、、
その他、SAで知ったこと。
英語の数字って、一桁はスペルアウトしなきゃいけないんですね!
知らなかった!!(;゚Д゚)
賢くなった♪←つもり。

また、イメージ検索を効果的に使用する。
イメージ検索すると単語のイメージが分かりやすいってことは頭に入ったんですが
それをどの状況でするのかって言う、効果的に使用することがまだまだ出来ていません。
(文法よりの部分で検索してもイメージがばらつきますし、単語によっては逆に日本語でしっかり意味を持った方が分かりやすいし)

日本語に訳すときの言葉の選択。同じ言葉ばかり使うのも幼稚になってしまう・・・。←まさに自分。

と、いうことなど。
いつも勉強になります。

次回のSAまでは少し間が空きますので、この間に英検に向けてできることを進めたいと思います。
(英検準1級の過去問はまだ解いていません・・・(^▽^;))

★ちなみに本日は会社が休みなので、今日中にやります宣言して自分を追い込んでみます(笑)

では~(*´ω`*)