VOCAどうやって覚えればいいのかな・・・ 

2016, 05. 31 (Tue) 13:09

こんにちは~


仕事に追われておりますが、午後からは上司が急きょお休みとなったので、決済とれないしもー明日にしようと割り切りました(笑)


今朝はJRC-VOCAの日でした。

本日はVOCA、撃沈でした。


いつも緊張はしますが、わからなすぎて、頭真っ白になっちゃって、あっぷあっぷして、ピアノの発表会で急に忘れてとまったときのこと思い出しました(笑)


それはともかく、もー出来無さ過ぎて、こんな自分が情けない。。。


単語どうやって覚えたらいいでしょうか?←聞いてるw


少ない量の単語を覚えるのは出来るので、量が多くなったとき、それを短時間で覚えられるように、訓練していかなきゃいけないのかな~と、ぼんやりとは思っているんですが・・・。


これには経験が足りないのかもしれないです。


さて、毎回VOCAの前日は全然覚えられていない(@_@;)ので、目が冴えてしまって眠れないので午後から悲惨なことになります。おやすみなさい・・・(笑)

とりあえず復活からの展望(と言う名の日記) 

2016, 05. 29 (Sun) 23:11

こんばんは!


本日は通常ならJRC-SAがある時間帯ですが、今週はお休みで次回は木曜日なので少しゆっくりした週末を過ごしました。

図書館で借りた本を読破したりして♪

内容は子育て関連の本。私も適当ながら、一人息子の将来について真剣に適当に考えております(笑)


やっぱりあれだ、家庭での会話って大事らしいですよ~。

楽しみながら色々学ぶらしいっすよ~。

読んでてやる気半分、他人事半分です(笑)


さて、私の風邪もかなり良くなってきました。

この週末でお昼寝を各3時間ずつぐらいしましたからね。

息子に「ママまだ寝てるよ。いつまで寝てるの。」と、何度も言われたのが記憶の片隅に・・・


この2週間は子供の風邪と自分の風邪、会社で年に1度の大きな会議、絶対に出たい勉強会、あきらめたくないSAとVOCAとか、、もー全てが重なってかなりのやっつけ度合いでした(+o+)


そんな中締め切りを迎えた6月の英検ですが、結論から言うと受験を見送りました。

少し前までは色々考えていて、迷っていたけど、

最終的には「無理」。の、一言です。


キャパ完全に超えました。


色々反省点はあります。


それを踏まえて次につなげていこうと思います。

まだまだ息子の風邪も完全ではないし、自分も咳がしつこく続いていて、仕事もしばらく忙しさが続きます。今改めて見通しを考えていたら、9月ごろから落ち着きます。


てことで、英検は秋の挑戦で1級で行きます。今のところ決定事項で。


SAは続行。自分の担当の翻訳は直前になりますが、もう少し他の部分を辞書を引かずに何度も読んで行こうと思っています。辞書を使わないので、隙間時間にやろうと思います。

課題の記事を写真で取って、iphoneに保管、時間あるときに読んでいます。


VOCAもとりあえず続行。これは様子見ながらやり方を決めていこうと思います。

これこそ私のキャパを完全に超えていますが、とりあえずVOCAが一番のチャレンジングな内容なので、これをどこまで続けていけるかが私の挑戦だと思っています。

自分でもう無理だと思うところまでは、突き進めて行きたい。SAもそうですが、自分とは完全に違う上のレベルの人たちと学習することで、本当に色んな刺激を受けます。

自分が一番出来ない状況って言うのは苦しい部分もありますが、そこまで気にはなりません。

ただ、それより自分が真剣に取り組んでいかないと自分で許せない部分ってあると思うので、そこで勝負したいと思います。人と比べるよりは、自分の中での闘い?だと思っています。


とりあえず、今後の意気込みだけ語っただけで、状況は何も変わっていませんが(笑)


来週は健康体で取り組みたいと思います。


最後に、先週の松山TOEIC研究会に持参したミニモスラちゃんの写真で♡

minimothlachan.jpg


チョコとチーズが入っています♪久々に作ったけど、ロールパンはまくときが一番楽しいです(*´ω`*)


行ってきました松山TOEIC研究会(Final(T_T)) 

2016, 05. 25 (Wed) 00:00

体調不良でブログ更新がすっかり遅くなりましたが、、

先日の日曜日に、みかん星人さん主催「松山TOEIC研究会」に参加させていただきました!


が、、今回の会を持って、松山TOEIC研究会は最後。。。(T_T)


最初にそれを聞いた時にはショックと言うか、衝撃でしたが、

最後と言う貴重な会に参加させていただくことが出来て、本当に良かったです。


内容は、もちろん!新形式への対応について。


みかん星人さんは、今回の新形式への変更を研究するために、国内・韓国の「公式」で発売されている全ての書籍を購入して、どんな問題がどの割合で出題されているかを全て分析されていました(◎_◎;)いつもながらすごい!


しかし、残念ながらその全てを詳細にブログに記録できるほどの頭と文才を持っていないので、、

以下、私の勝手な抜粋です(´・ω・`)ちーん。( TДT)ゴメンヨー


リスニングは特に

グラフィック問題(表などを見ながら解答する問題)と

MIC問題(Meaning-in-context=文脈の中で意味を考える問題)が新しく導入されます。

また、パート3のみ、MIC問題は3人の話者によってなされる問題が1セット入ってきています。


この新しいタイプの問題、先読みをしてしっかり対応しておきたいポイントです。


実際解いてみた個人的な感想ですが、

実は、グラフィック問題に関しては先読みさえしていれば逆に私はやりやすかったです。

と、言うのも、情報が映像化されているので記憶に残りやすかった!

あと、MIC問題には最初少しとまどいましたが、慣れればあまり気にすることはないのかな~と、こちらも若干楽観的に感じました。

普段の会話では、相手の意図が何かを想像しながら聞くことが普通ですから(女子のマウンテンぐ?ほどじゃないにしても(笑)日本人は「つまらないものですが」と言う文化だから)得意なんじゃないでしょうか?(笑)

そして、3人話者の問題にいたっては気が付いても居ませんでした(^▽^;)でも問題はなかったかな・・・←ここまでは私の勝手な感想です。


リーティングは特に

文挿入問題(パート7は文挿入の位置を問う問題も含む)と

マルチプルパッセージ問題が新しく導入されます。


文挿入問題へは

①代名詞(選択肢中の)

②併設・追加(also等)

③対比(パラリズム、パラフレーズ)

④ディスコースマーカー(=接続(副)詞)

⑤因果関係(because,since等)

をヒントに、効率的に解いていきたい部分です。


ちなみに、パート7の文挿入問題の、位置を問う問題(私は超苦手でした)は難しかったですが、マルチプルパッセージの問題には現在のところ登場しないそうです。


文章のレベル的には、逆にダブルパッセージの方が今までのような手ごわい問題が多い(リサイクル問題が使用される可能性も含め)ので、マルチプルパッセージの方が解きやすいかも。


全体的に、文章量は同じ~400Wordぐらい増加しているそうです。(数えたの?!)


ざっと勝手に要点だと思ったところのみ記載しましたが、実際にはそれぞれの問題の出題回数を全て調査されて、惜しみなく参加者に教えてくださいました。


ここでは簡単に数を掲載していますが、全ての書籍でそれを確認するのにどれだけの時間を要したのでしょう・・・


今回で最後になりましたが「松山TOEIC研究会」は、まさに「研究」と言う名がふさわしい内容で、毎回の準備にはかなりの労力を要するだろうと思います。

それを無料で5年間にわたり、提供されてきました。


松山というこのへき地(笑)で、これだけのレベルを1人で維持するのは本当に大変だったのではないかと思います。

私は新参者で、その歴史も良く分かりませんが、そんな私が初めて参加した時に、このマイナーブログへの掲載をお伺いしたところ「私が研究会で話した内容は全て掲載してくださってかまいません」と言ってもらいました。

普通なら、これだけの内容(つまり時間と労力をかけたもの)には講師であればかなりの参加費用がかかるでしょう。そして、費用がかかったものの内容をブログに掲載することはかなわないでしょう。

・・・上記の一言からは、みかん星人さんの強い信念を感じます。


うーん、私のこの勝手な文章で、これまで参加したほんの数回ですが、全然上手に伝えられないことがまことに残念です。。。(ノД`)・゜・。


まだTOEIC学習を再開して、900点なんて夢のまた夢だと思っていたころ、この研究会に出会いました。私はこの会のおかげで900点を取得できましたし、片田舎で独学でやっているものにとって、聞ける場所があるという心の支えが本当に心強かった。


最後はやはり、感謝しかありません。


ありがとうございました。。。

JRC-VOCA久しぶりの参加 

2016, 05. 20 (Fri) 12:30

早朝からJRC-VOCAを終えて、(心にだけ)余裕を持って出社。(←到着時間はいつもと一緒(笑))。

昨夜結局何時間寝たんだろー?

って感じなので使い物にならないかと思っていましたが、不思議と今のところ意識もハッキリしています。


でも今夜はぐっすり眠るでしょう(*´ω`)


VOCA一生懸命やったんですが、やっぱり覚えきれていない部分がありましたー(T_T)

ぐやじー(T_T)


せっかく一生懸命やったらスパッと正解したいです!

んー私の能力ではやっぱりもうちょっと余裕を持ってやらなきゃ無理かなー?

(直前の数時間で全部覚えようとした人(^_^;))


でも今回は少なめで80語ぐらいでした。


その昔、英検準1級を受験するためにネットで見つけた個人の先生のところへ通っていたんです。

その時は1週間で100語覚えるって言うのが宿題で、毎日一生懸命やっていました。

ま、とりあえず、当時毎回100語はしっかり覚えて行っていたんですけど、

今思えば当たり前ですよね・・・今の自分からしたら1週間で100語って、余裕やん!と。


別にその先生のよしあしではないんですけど、(実際授業は楽しかったし、大人になって英語を習いに通ったことなかったので、良い経験になった♪)当時の自分の甘さを今更ながら振り返り、なつかしーなー(*ノ∪`*)と思いました。


当時はネットでの繋がり全然なかったから、世の中にすごい人いっぱいいるって知らなかったし。

世間が狭いってのは、時に罪ですね。。。

そして、時間が余ったのでこれまでの部分もテストすることになったんですが、、、

案の定壊滅状態(T_T)

一度はきだしたら全て忘れます。

(いや、復習を全然やっていませんでした(^_^;))

次回からは復習も少しはやらないと!!

やっと始動 

2016, 05. 20 (Fri) 00:11

木曜日から息子、やっと登園しました!

3度目の正直って感じで、何とか病原体も許してくれたみたいです(ノД`)・゜・。


無事に行けて良かった!


まだまだ油断は出来ませんが、とりあえず息子が元気だと私も元気です(*´ω`*)


いや、実際にはちゃっかり風邪をもらってしまい、

のどが痛いです。

しゃべってるとのどの腫れがくっついて激痛・・・(T_T)


でも、昨日は寒気がありましたが、今日はありません!


やっとこさ、私も始動できるかな。


とりあえず、最近お休みをさせてもらっていたJRC-VOCAからです。

いつも息子の発熱が早朝だったので、お休みをもらい、明日が久しぶりの参加となります。


なのに、、まだ全然覚えられていません(◎_◎;)


いや、昨日ふと思いついたんですが、通訳者が直前に大量の資料をもらってそれを覚えて通訳に挑むって話。ってことは、通訳者さんって、一日とかで大量の単語を暗記するんですよね?きっと。


だから、人間100~150ぐらいだったら1日で覚えられるんでしょう。(きっと)←他人事感満載


と、言うわけで・・・1日もない、あと数時間後ですが、、がんばります・・・(笑)

発熱again and again... 

2016, 05. 18 (Wed) 12:03

先日の記事で発熱againと書いたところでしたが、日曜日の一件から月曜日も念のため保育園をお休みして、さぁ火曜日からようやく登園!と、思った矢先に・・・


また早朝から発熱(-_-;)

39度です。


なんだろ、この、ぬかよろこびさす病気は?(-_-メ)


金曜日の早朝から続いている、、と、言うか、1日以上平熱で元気な状態が続いた後にまた発熱って感じで3度も来ているので、さすがに小児科でも色々検査されましたが、結論・・・わからない。


と、言うことが分かりました(T_T)


血液検査からは特におかしな数値は見つからないとのことと、

熱が下がっているときは本人も非常に元気で食欲もあるので、


とりあえずこのまま快方に向かうことを祈りながら、見守るしかありません。


この一件により、楽しみにしていた遠足(動物園)にも行けず。。かわいそうな息子くん。。


とりあえず本人を励ますために、元気になったら家族で動物園に行く約束をしました。


昨日も午後からはやっぱり平熱に戻って元気いっぱいなんですよねぇ・・・。謎。

まぁ元気がないよりは断然良いです!ありがとう、元気!←もはやちょっとおかしい。


私も年に一度の大きい会議の前で、会社がバタバタしております。

色々気持ちが落ち着きませんが、出来ることをやって、あとは開き直って頑張ります!

発熱again 

2016, 05. 16 (Mon) 13:00

こんにちは~

日曜日は久しぶりにママ友会へ出席の予定が・・・


土曜日の朝型から息子くんがブルブル震えだし(゚△゚;ノ)ノ、熱を測っても37.5度(=そんなに高くない)

寒気もないと言うし、1時間ぐらい様子を見ていましたが熱も上がらないし、、次第に訳わからないことを言いだして、ブルブルが止まらないし、「これはマジヤバイΣ(゚д゚|||)」と。

病院に連れて行きました。


私は息子が体調を崩しても、よっぽどでない限り病院に駆け込まず、まずは自宅療養します。

多くのウィルスの病気では対処療法しかありません(specificな薬はない。と言う意)し、

受診が必要な病気(溶連菌感染症etc.)とかでも、後からぶつぶつが出てこないとわかりません。

何より、しんどいときに病院に行って長い時間待った結果、まだ初期すぎてわからないので様子を見てまた病院に行くと言う負担を考えると、よっぽどでない時以外は駆け込む必要はないかと思っています。


が、今回はさすがに内心ドキドキでした(ω |||)


幸い(?)到着後に息子の熱が38.7度に急上昇。

おそらく熱が出る前の震えだったんだろうと言うことになって、対処療法の薬だけ頂いて帰りました。

(※訳わからないことは熱の前だったけど、まぁうわごとという処理で(^_^;))


熱が上がる前に震えるのは良く聞きますが、震えから2時間ぐらい熱が上がらないケースがあること、本人が寒くないこと、もあるんだと、今回初めて学びました。


帰宅後一時は40度近くまであがり、本人もつらそうでしたが、上がりきったところで解熱剤を飲ませて栄養と睡眠をとったら、午後からはすっかり元気になりました。

薬が切れたあとにまた熱が上がるかと思ったんですが、不思議とそのまま熱もあがらず、本人も(私も(笑))時間をもてあますぐらいゆっくり過ごせました。


いつも土日は買い物と病院でバタバタ終わるので

思わず夫が「こんなにゆっくりする休日久しぶりすぎて、逆に体調崩すわ」と言っていました(笑)


今回は無事に息子が元気になってくれて良かったですが、、

まぁホント息子くんには色々と学ばせてもらっています(-_-;)


まだまだ新米母さん、肝っ玉を強くして頑張らなきゃです。





私がバテる前に・・・ 

2016, 05. 14 (Sat) 17:05

こんにちは~(*´ω`*)


先週は寝不足続きの私がバテる前に、GWの疲れを引きずった息子くんが先にバテてしまいました(ノД`)・゜・。


木曜日の夜中から高熱を出しまして、金曜日の午前中も38度ぐらい。

保育園ではアデノウィルスと溶連菌感染症がはやっているから、経過に気を付けてください~と言われ、ちょっと心配しておりましたが(◎_◎;)


あっさりと午後から37度に下がって、元気いっぱいになりました(*´ω`*)ふぅ~


私は一度出社しなければいけなかったので、2時半からおじぃちゃんに少しお願いして出社。

仕事も何とか義務は果たした感じで1週間を終えました。


思い返せば木曜日の夜、寝つきが悪かったんですよね。

たぶん、そのころから調子悪かったんだと思います。


あの日は夫が会社でトラブル発生で、急きょ家の中もバタバタし、、SAも遅刻を余儀なくなり、
参加者の皆さまにもご考慮いただいてしまいました。。


自分の体調もさることながら、家族の体調にも今以上に気を付けなきゃなぁ~と思いました。

ま、気を付けても病気になるときはなりますがね(^▽^;)


さて、明日はこんな人付き合いの悪い私もメンバーに入れてくれている、ママ友さんたちに会いに行きます。
と、言っても年に2度ぐらいしか会いませんが(笑)

息子は知らない子でも、とにかく人とワイワイ遊ぶのが大好きなので、とても張り切っています(←親子とは思えない性格の違いw)


日中は勉強出来そうにないので、今晩にかかっている。。。

頑張ります。

計画性をもった学習プラン 

2016, 05. 11 (Wed) 13:11

えー眠いです。(-_-)zzz
(最近おなじみ(笑))

昨日こそぐっすり息子と一緒に寝落ちしてしまうつもりだったのですが、11時ぐらいに一度起きてMAPの自分の担当のところだけでも読んで単語チェックしておこうかなぁ~と言う気軽な感じの計画があだとなり。。。

11時:眠いけど一度起きて息子くんの体重を感じながら(お腹の上で眠られてたw)二度寝(-_-;)
11時半:起き上がってリビングに進んでまた横になる
12時:ようやく目が覚めてSNS&Skype関係の通知を確認
12時すぎ:やっとこさMAPに取り掛かる

と言う、なんとも無駄なロスタイムを過ごしてしまいました(T_T)

結局MAP読むのに時間かかっちゃって、寝たのは2時半ごろ。

こんな生活続けてたら身体がやばいです。
正味2時間ぐらいしか勉強してないんだから、9時半から2時間やって12時までに寝た方がよっぽど身体に良いです。

でも前日までの睡眠不足と、帰宅後家事とお風呂と寝かしつけやっちゃうと、
どうしてもそのまますぐに勉強に取り掛かる体力が残らないんですよねぇ~

でもでも、モノホンのワーママさんたちはかなりやってますよね(^_^;)

仕事が忙しくない分、もうちょっと気合い入れてやるべきだな。
それが結果的に自分の体にも良いし。
家族も私が寝不足で機嫌悪くなってナイフみたいにとがっては、さわる者みな傷つけない方がいいし(笑)

うー、、、ちゃんと計画立ててやらんと!

文法力、単語力がなくてまだまだ文章を読むのに時間がかかってしまう自分。
能力以上のことやってるのは分かってるけど、それでもくらいつきたい!

今は根性と笑いのパワーでがんばる!!

「なんとなく。」からの脱却 

2016, 05. 10 (Tue) 12:59

本日2回目のJRC-VOCA終了しました~


詰めが甘くって1問正解を逃してしまいました(T_T)

やっぱり頑張って勉強したら、すぱっと全問正解したいです。


個人的に発音が難しくて苦労したのをメモ代わりに掲載しておきます。

・pyroclasitic flow パイロって感じに発音(pyroは火の接頭語なんだって~!)

・fahrenheit

・rhetorical

・walrus


次回こそ全問正解で気持ち良く行きたいです。


あと、日にちがたってしまいましたがJRC-SAの振り返り

・impromptu※なんか最後のu忘れそう

【名】即興曲[演奏・演説・詩]

【形】即興の、即席の、準備[用意]なしの、場当たり的な、当座しのぎの、緊急の、有り合わせの
【副】即興で、即座に、準備[用意]なしに、場当たり的に、当座しのぎで、緊急に、すかさず

・vocation【名】〔人の〕適職、天職〔仕事への〕使命感

※今回のSAの文中では「使命」の意味で理解するとすんなり

・advocatus diaboli=devil's advocate

わざと反対する人◆多数意見の正当性を確認するため、または単に議論を引き起こすために、あえて少数意見に賛成を唱える人。

・immediately upon~してすぐに
(immediately upon clinical death臨床死後すぐに)

・hit pause〈話〉〔プレーヤーなどで〕一時停止(ボタン)を押すきます。


自分の担当で「beyond」って出てきたんですが、日本語では「超えて」って訳すけど、いまいちイメージがわかず。

There is no scientific evidence that something like soul stuff exists beyond the brain's own hardwiring,.....


距離的に超えるとか、○○を超えるとか、何かがあってその向こう側のイメージだったんですけど、上の文章は

脳の配線を超えて=脳の配線とか、目に見えるものではない

って言うことを言っています。

最初読んだときになんとなく意味はわかったんですが、しっかりと想像できていなかったのでなんか腑に落ちず。他の参加者の方々に助けていただいて本番でようやくすっきりしました。


私の癖である、なんとなく。っていうの、最初のとっかかりが早い利点はあるんですが、物事を極めて行く上では結構障害です。なんとなくでほっといて通りすぎちゃって、結果あいまい。

朝の単語テストもそう言う部分が全問正解につながらない所以。

このなんとなくをはっきりにつぶしていくのが、英語力とかスコアのレベルをひとつ上にすることにつながって行く気がします。


んーがんばりやす(*^^)v