集中力がほしい。。。 

2016, 06. 30 (Thu) 00:50

最近英会話(カラン)が受け身すぎてグダグダです(-_-;)

、、だんだんと先生に申し訳けなくなったほどひどい今日のレッスンでした。。。


あかーん(>_<)!


今日は日中隙間時間で何とかSAの次の記事を読みましたが、

まだ自分の担当部分の訳は手つかずです。

もうすぐ1時・・・


やばいです。色々最近は集中力がありません。

なので、何やってるか分からない間に時間が過ぎて行ってしまいます。


これまではこうなるとついつい自分の担当部分の訳を優先して、辞書を引かずに英検を想定してしっかりと読むことから逃げてきたので、全然力がつきませんでした。


今回も同じように時間がないからと自分の訳を優先して、この状態で辞書を引き始めるとまた元の木阿弥・・・

明日訳が間に合うかきわどいですが、とりあえずここは我慢してもう一通り英検を想定して辞書使用せずに1通り読んでから寝ます。


・・・眠すぎるから音読にしようかな。。。


あー、集中力がほしいです!!(+o+)

とりあえず過去問・・・じゃなくて、イッチー本から始めます 

2016, 06. 29 (Wed) 01:37

今日はめずらしく息子がどーしても一人で寝付けないと言うことで、めずらしく一緒に寝落ちしてしまい(-_-;)

私の10時~11時は一体どこへいったんですか?と言う感じです(笑)


でも、息子のぷにぷにの腕とか、やわらかい頭とか、あったかい手とか、あとどれくらいさわれるのかなぁ~と思うと幸せの瞬間でもある。。。(ノД`)・゜・。

いや、私の仕事は息子がちゃんと自分でお金を稼いで生活できるように育てることです。( `ー´)ノ←自分に言い聞かせているw


で、英検の学習を始めて過去問買おうと思ったのですが、

これたっけー!(◎_◎;)CD別売りて、、、これたっけーー!!


ちょと私がこの値段をぽちるにはまだ勇気がありませんでしたので(^^;)とりあえず以前に購入していたイッチー先生の100時間大特訓から始めました。


単語のとこは飛ばして(笑)

長文の解き方。

よっしゃ、だんだんTOEIC学習してたときみたいにエンジンかかってきた!


・・・まだ数ページしかやっていませんが、、明日職場で置物になりそうなのでもう寝ます(*´ω`*)


なんじゃそりゃ。


明日は日中の隙間時間にSAの記事を何度か読んでおくことと、息子就寝後に訳をやらなきゃです!

今回自分の担当が最後だったので、読解重要!

とりあえずブログで宣言して自分に言い聞かせます。


英検2次組の方がスパートかけててすごいです。

合格されますように!!

やっと解いたよ英検リスニング 

2016, 06. 28 (Tue) 00:32

前回の反省からここ数日、あまりエンジンがかかりません"(-""-)"


とりあえずほぼ受け身で出来る英会話(カランメソッド)などだけやっていますが、ちょっとエネルギー切れ感です。


今日はもう寝ようと思います。


先ほど初めて英検1級のリスニング問題を解いてみました。←いままで解いてなかったんかい!って


Part1のみ7/10 うーん、、、リスニングもうちょっと取れるかと思ってたんですが、やっぱ難しい。


ところどころ聞き取れない部分があったのと、会話の大意はとれたつもりなのに、選択肢から正解が選べないってのが多かったです。

文章がちゃんと読めてないのか・・・


でも会話なので聞いててあきないとこがいいです。

今まで英検のHPへ行って問題といたりしてましたが、ちょと面倒なので過去問買います。←今から?!


秋までなんてすぐなのに、まだ全然対策できてないです。


数少ないリアルの英語学習者から、得意分野から伸ばした方が良いかもと言うアドバイスをいただいたので、少しリスニングにも重点おいて行きたいと思います。


では~!

長文ですが、主にキムラの反省日記w 

2016, 06. 26 (Sun) 00:54

こんばんは~


今日は息子がかかってる皮膚科がすこぶる混んでて2時間もかかりました~(+o+)

いつも混んでる皮膚科ですが、

さすがにこの2時間のタイムロスはもったいなく。

最初は息子もなぞなぞの本を読んで機嫌よかったんですが、さすがに耐えかねて夫の車へ避難。

そのあとは私一人だったのでSA読んでたんですが、何度も何度も集中キレてあまり効率の良い学習と言えなかったです。


次回は朝一で行こう。と夫と誓いました(笑)

そんな週末のスタート~


では

先週の振り返り


木曜日のSA

事前に自分で理解していたところで間違っていた部分ぽつぽつありました。

特に、免疫治療の2人目の症例の内容、完全に読み違えていました。

(T細胞の一部を取り出して遺伝的改変を加えて、それをまた体内に戻して~ってところ辺。)

もーわけわかめです。


ちなみに今同じ記事の次の部分を辞書使わずに何度か読んだ状態ですが、何度読んでもイミフな部分があり。(p39 SOLID STATE 20~23)

途中からちょいちょい出てくるキーワードとなるcheckpointの理解も出来てないです。

英検だとキーワードが理解できないって壊滅状態かも。(ノД`)・゜・。


金曜日のVOCA

木曜のSAが終了してから自分の担当以外の部分のVOCAに取り組みましたが、、前日の楽天スーパーセール夜更かしが響いて(;´Д`)眠くてぜんぜん頭に入らず。

1時前にあきらめて就寝。

翌朝起きるつもりが気が付いたら5時!こんなことは初めてです。もー気が緩みまくってます"(-""-)"

とにかく必死でやりましたが、結果はさんざんでした。


それで、、金曜日から自分の中で当たり前の反省をしました。


やっぱり、私はこれまで積み重ねてきたものがなさすぎるから、時間をかけないとできません。


出来る人が短時間でも覚えられるとか、問題を解けるとかは、その人の技量的な問題じゃなくて、(それもあるかもですが)その人がこれまで積み重ねてきたものがしっかりあるからだと思いました。

私は今まで学習上大切な決断をするときに、いつも楽な方にばかり進んできました。

(高校はもっと高いレベルを狙えると言ってもらえたけど、自分はそんなレベルの人間じゃあないと笑って安全校を選択。高校でコースを決めるとき教科数が少ないってだけで文系。大学も地元だと4年行けて遊べる時間が長いからと決定。)


今私より力がある人は、これまで私が楽をしてきた時間を、一生懸命努力して過ごしてきた人で、それは取り戻せるものではないです。

そして、これまで努力してきている人は、その積み重なったものをもって、さらに今も私以上のスピードで努力して進んでいます。


つまり、ぜんぜん追いつけません。

当たり前です。


これまで努力してきた人側からしても、そんなゆるーくやってる奴に急に追いつかれたら、人生なんでやねん!です。

でも、だからと言ってあきらめて、やらなければもっともっと差が開くだけです。

だから、やっぱりやるしかないんです。


アラフォーぐらいまで来ると、そうそう簡単に人生の遅れ取り戻せないし、そう簡単に生活レベルも変わりません。でも、そう簡単じゃないに勝る量を超えてきたら、何かは少し変わるかもしれない。


たまにこうやって現実を思い知って、当たり前の反省して、

やっぱり私にはやるしか道はないなって、なります(笑)


今夜はなぜか全く勉強する気になれなくって、久しぶりにどーでもいーテレビを1時間も観ていました。

で、息子がなんか寝言で寝苦しそうに叫んだの見に行って・・・


やっぱ勉強しよう。って思いました。


そんな感じです。


では、最後はさらにどーでもいー話で終わります(笑)


職場で新しく来た上司が突然、

「kakaoさんって、○○のテレビに出てたあの人に似てない?名前しらないけど」と

私も同僚もあまりテレビ見ないから、二人とも??でしたが、同僚が何とか記憶の糸をたどって・・・

同僚「あぁ 確か キムラなんとかって名前だったような・・・」

私「キムラ・・・緑子ですか?」

同僚「いや、それじゃなかった」

上司「いや、考えてみたらそんな似てないな。雰囲気だけやったわ」


・・・なんやねん、この高齢者の集まりみたいなぐだぐだな感じ・・・(笑)

案外「キムラ」と言う苗字の芸能人が多かったので掲載してみました( *´艸`)


では~(笑)

同じ素材への取り組み方を変えて 

2016, 06. 23 (Thu) 13:20

こんにちは~


今週は上司が出張のため今日まで職場がのんびりモード。


明日から普通の社会人として復帰できるか、自信がありません(-_-;)


さて、楽天のスーパーセールが終わりました。←何の話(笑)

いや~最後の最後で夫のラッシュガードと自分の水着購入しちゃいました♡


これでもうやっと英語だけに専念できます(笑)どんだけw


昨日はSAの予習VOCAの単語リスト作成を済ませました。


SAは今回免疫療法の話しみたいですが、今回も記事が長めのため記事を2分割して取り組みますため、例によって前半部分しか読んでいません(^_^;)


イントロ部分は非常に読みやすかったんですが、やっぱり専門的な話になってくると何のことやら…と言う部分があって、かなり妄想力を働かせながら通し読みしました。

英検を想定して取り組みようになってから、前よりも頭に入ってきやすいように思います。

やっぱり何度も読むことって大事なんですね。。。


VOCAの方でもなるべく同じように取り組むようにしました。

VOCAの本はTOEFL MAPなので、

 1.本番と同じように問題を解きながら読み

 2.解いた後に通し読みしながら分からないVOCAのチェック

 3.VOCAを調べながらもう一度通し読み。

の順番です。


本当はVOCAを暗記した後に、もう一度通し読みしてしっかり意味がとれるか確認すべきだと思うのですが、どうしてもそこまで余裕がなくて、今のところVOCA暗記で精いっぱいと言う感じです。

(ネットショッピングとかしてるから・・・)


VOCAは現在日本語の意味を聞いて英語で答えるのですが、

今回から自分で覚えるときは逆もやって行くことにしました


英検ではどちらの力も必要ですが、まず読解でつまずいているので、本番では読んですぐに意味が入ってくることが私のレベルでは重要だと思うので。


丁寧にやろうと思えばいくらでもやりかたはありますね。


ただ、時間も限られているので、私の置かれた状況でどこまで工夫してこなせるかを調節しながら、続けることを意識していこうと思います。

※ホント楽天スーパーセールにかまけてる場合じゃない(笑)


とりあえずは今日のSAが楽しみ♡




本州沈没・・・ 

2016, 06. 22 (Wed) 12:15

悲報(T_T)


昨日届いたお風呂ポスター、お湯をかけると文字が見える仕組みになっていたため、

お風呂の壁にはってすぐに息子がシャワーをかけた結果、


ストーンと一枚(普通のポスターサイズのものが4~6分割されている)浴槽の裏側に落ちてしまいました!!!


しかも日本地図の本州の部分が!!!


本州なくなったら日本地図なんてほとんど意味をなさないですよ(T_T)


それが浴槽の裏側はなぜか手が届かないようになっていて、

化粧板をはがしてみてもまったく隙間もないし、手が入りそうにもありません。。。


購入して早々、本州が沈没しるという悲劇。


もはや日本はほぼ沈没しています・・・


そんないらん報告(笑)←個人的には笑えませんが、みなさんは笑ってやってください。

JRC学習記録と楽天スーパーセールの落とし穴(勝手にはまるの巻) 

2016, 06. 21 (Tue) 12:35

こんにちは~


すこぶる眠いです(笑)


先週のJRC-SAの振り返りから。


日曜日、中性子寿命の後半部分が終わりました。


後半は主に、2種類の実験で結果に差がある理由は・・・

★まだ何か発見されていない原因がある

→プロトンが発生しない方法での崩壊かも?

→ミラー中性子ってのに変換される?

(可能性の段階でハッキリしない)

★なんで中性子の寿命がそんなに問題になってるのかと言うと・・・

宇宙の始まり?=ビッグバンが起こった後、中性子の崩壊が早いか遅いかで、水素が多かったかヘリウムが多かったか、どちらに傾いていたかが変わるから。

→地球の構成元素にかなり影響

★結局まだよく分からないので、プロトン以外を数えるビーム実験や、磁場を使ったボトル実験など、より工夫された正確な実験を続けて行くしかない。


みたいな感じで(笑)結局謎は解明されないまま。どうなるんでしょうかね?

あまり興味はありませんが(笑)もし解明されたらちらっと「これSAでやったやつや(^v^)」とドヤ顔で夫に演説しようと思いますw←だいたいうっとおしがられてる。


much more likely,で文章がはじまる文→それ以下「よりも」と訳す。文章が長くなるので文頭に出てきているのかな?とのこと(完全人の受け売り(笑))


この文章、元素か分子か量子か知りませんけど(-_-)zzz難しい名前が出てきて読みづらかったです。

もうちょっと辞書を引かずに、内容が頭に入ってくるようになりたい!

たくさん読んで、一方でじわじわ単語を増やしていくしかないです。


なんか長くなったんで以下は短く。


今朝はVOCAでしたが、前夜に楽天のスーパーセールでサーフィンばかり(ネットで)やってたため(-_-;)睡眠時間2,3時間になってしまいました。(←自業自得w)


ただ、今回もそんなに新規の単語量が多くなかったので何とか間に合わせ64単語新規は覚えられました~ひゅ~(^_^;)

でも英→英(過去に覚えた単語の意味を英語で説明)は微妙。いつも甘えが出てきっちりと覚えられていないので、もう少し身を入れて取り組まないとです。自分に甘いから、、(=_=)


そろそろJRC関連の予習を先にやっておいて、余った時間で英検の単語とリスニングを詰めて行きたいです!

楽天のスーパーセールももうすぐ終わることですし(笑)

※息子の夏物(ズボン×2、Tシャツ×2、ポロシャツ×1、水着×1=たくさん(笑))と、国旗が大好きな彼のためにお風呂で覚える国旗ポスター、日本地図、歴史表。自分のために婦人体温計を購入。


まだ自分用の長靴とか欲しいな・・・夫のも何か買わないと家庭内の空気悪くなりそう・・・(@_@;)


では♡



家族が増えました(金魚)と、学習記録 

2016, 06. 18 (Sat) 22:04

こんばんは!


今日から松山では土曜夜市という、毎週土曜に商店街内で夏祭りのようなものが開催されます。

今年は新しい家族=「金魚」迎えるため、開催とともに家族で行ってきました。

※時間がたてばたつほど金魚さんが弱るため(笑)


我が家には新しく6匹の家族がやってきましたが、、早くも1匹は不慮の事故により天に召されてしまいました・・・(T_T)


これからの5匹がどうか少しでも長生きしてくれますように!!


さて、学習の方は


金曜日6時、JRC-VOCA無事に参加できました~!


いつも4時にはすっかり目が覚めているのですが、今回は一応起きてもあまり目がさえず、結局5時にようやく目覚めて最後のチェックをしました。


日本語→英語の部分は今回あまり量も多くなかったし、比較的事前の準備期間があったのですんなり行けました♪


英語→英語の方はあまり覚えられていなくって、、もう少し集中していかないと・・・

と、反省材料アリ。


今回から、復習の方の単語が2周目に入りました。

ので、単語を使った例文をそれぞれで音読しておくことになりました。

これがなかなか難しかったです。

まず、例文に対象の単語以外でわからない単語が結構あった(;´Д`)

やっぱり単語が足りないです。よいチャンスだと思って、例文の単語もなるべく覚えていこうと思います!


今週はJRC-SAが日曜日にもあります。

前回途中で終わっている中性子の寿命の話しです。

これから取り掛かります♪



トレーニングやってます♪ 

2016, 06. 16 (Thu) 23:42

非常にどうでも良い報告ですが(笑)


体質改善を目指して、筋トレを始めてから2週間ぐらいたちました。


残念ながら休日のたびに雨で、休みの日にウォーキングに行きたいという計画はいまだ達成されていませんが、腹筋と、ダンベルを使った上半身を鍛える運動は何となく続いています( *´艸`)


私は普段の通勤が自転車だから、周りからは運動してるから細いんだ~などと言われますが、短期間ですでに5キロも太っているので、自転車の効果はすでに無い物と化しています(笑)


ありがたいことに(?)肉が付くのがフレアスカートからはわかりにくいおしり~太もものあたりなので、太ったことに気づかれません。が、その分脱いだ時の衝撃はある意味すごいでしょう←何自慢。


このままでは問題の下半身が全然鍛えられない・・・と2週間思いながら何もしていませんでしたが(笑)

今日いいものみーつけた♪


アプリでButt Trainerというやつです。

後ろ姿を鍛える目的で、バーチャルキャラクターがエクササイズを動画で教えてくれながら、トレーナーの声とバックミュージックに合わせてトレーニングを行います。1日に行うトレーニングをプログラムしてくれていて、合計5週間で完成するそうです。(お試し無料版では1週間分のみ)


今日さっそくやってみましたが、太ももがわらちゃって、汗だくのよろよろでした。(たった12分w)


成果出るかな♪


相変わらず咳が止まらなくて薬が手放せないkakaoでした(笑)←まずそこを治せ。

SA(Scientific American)の取り組み方(今更?( *´艸`) 

2016, 06. 16 (Thu) 23:30

こんばんは、今JRC-SAが終了しました~(*´ω`*)


今回の記事は難しかったんですが、事前に何度も辞書を引かずに読むことをしたので、何となくの意味と流れがつかめていた分、自分のところが訳しやすかったです。(いや、自分のところは簡単だったというラッキーもありました(笑))


the neutron enigma (neutron=中性子の寿命がどのくらいなのか・・・だいたい15分ぐらいなんだけど、その「だいたい」を正確に測れないので困ったちゃん。)と言う記事でした(笑)


途中何度読んでも分からないところはやっぱりぽつぽつあって、、

やっぱり難しいのは難しいんですがね、、、


英検に向けて、辞書をひかないでも最後まで文章を読んで意味と流れをつかむ練習が必要なので、今まで以上に辞書を引く前の作業を丁寧に、意識してやっていこうと思います。


さて、この記事、今回は中性子の寿命がどのぐらいなのかを測るために2つの異なる実験をして、それぞれの実験結果の差が結構大きかったよ。こりゃもー何か私たちが気づいてない「何か」があって、それが関係してんじゃないの?なにそれ?ってとこで終わりました。←ふざけた訳し方ですみません(^^;)


まぁ普通だったら今回の訳をするために記事全部読んでおくのかもしれませんが、、私は今回のところまでしか読んでいないので、次回に向けて多少ワクワクしながら明日以降読み進めようと思います( *´艸`)


今夜は明日の朝のJRC-VOCAに向けて、単語を覚えていきます。


では!