英検1級にむけてやること。 

2016, 07. 24 (Sun) 02:47

こんばんは、私のブログが病んでいるせいか、実際かなり数日落ち込んでいたせいか、悩みに寄り添うカウンセリングの方が訪問者リストのトップに君臨されていました(笑)


こんばんは、軽い闇から這い上がってきました。


この2日間体調で、寝ても寝ても眠くておきたいのに金縛りにあっていて体も動かせないって状態で、あーこりゃダメだ。と、思っていましたが、寝た分だけ今日は眠くありません(´・ω・`)←普通に戻った(笑)


さて、

このブログでは2016年第1回の英検受験日の前から、準1級を受験しようか1級にしようか迷っていた記事を掲載してきましたが、それを1級に決めたのがちょっと前。


実力から言うと準1級を受験した方が良いでしょうし、準1級を受けたところで高得点を取得できるわけでもないでしょうし、なんでまた1級ねらっちゃってんのってことですが、


1級受けたいんで、1級受けます。自己責任なんで、受けます。

もちろん、愚痴も言うでしょう。落ち込みもするでしょう。

しかし、今は1級を受けたいので、受けると決めてもう走り出しているので、私は1級を受験します。


1級受験。記念受験だとか、受けるだけ受けてとか、どうせ落ちるけどやってみたいとか、自己防衛のための言い回しはいくらでも出来ます。

でも、受けるからには少しでも良い点数を取りに行きます。

最後の最後まで受かるつもりで受けに行きます。

そのためにには、やはり精神的にも強くいないと、全然追いつきません。

やるぞ!って気持ちを高めないと、勉強自体辛いし(もちろんレベルが追いついていないので)、やるべきことがたくさんあるのに、色々悩んでいる時間が無駄です。


みなさん、社会人で忙しい中日々学習されていると思います。

私も仕事(ゆるいwが時間拘束にはなる)、帰宅後に家事、育児、夫(たまに気遣っているw)、筋トレ(体質改善)、そして勉強となるので、新しいことを始めるためには時間のねん出が正直非常に苦しい。


でも、みなさんそれぞれの状況で工夫して学習しているので、私も頑張っている方々の盗めるところは盗んで、息子との時間も大切にしたいし、食事は手作りがモットーです。(←お金ないから(笑))

そう、つまりはよくばってやってます。


でも、それが私のスタイルで、多分、苦しかったらまた変更します。

でも、きっと、時間以上に気持ちなんです。


ここ数回のJRC-SA、特に訳の質が悪かったように思います。

ぜんぜん文法が読み取れていない。

内容的に苦しくて、拒否反応出ていました。正直、最後だからと言うやっつけ感あったと思います。

休めば良かったかもしれません。でも、今まで全部の回に参加するということが、私が唯一できることでした。それで、休みたくなかった。どーでもいーことですが、専門知識も文法知識もない自分が、唯一できることがそれだったから、自分のプライドだったんです。たぶん。


ただ、英検と違うのは、JRCはメンバーがあってみんなでやっていることなので、あまりにひどい訳=態度ははっきりいって迷惑でしょう。

個人的にJRCは大好きでしたが、ただ好きの集まりではなく、みな上を目指してやっているので、それがなくなってしまっては、自分の中でおしまいだなと思います。


次回からはScientific American MINDという雑誌に変わります。

雑誌が変わっても自分がかわらないようならばそこははっきり決めようと思います。


とりあえず、文法のおさらいをして、

この夏の課題としているパス単1級の出る度A、1級過去問6回、英検1級英作文問題(旺文社)をやりとげます。

文法のおさらいは、家にある英文法講義の実況中継と、

図書館で「高校の英文法を基本からおさらいする本」を借りてきたのでそれをざっとやります。

すでに半分やりましたが、かなり忘れていたことがあって、本当に勉強になります。

あと、図書館で「世界一わかりやすい 英語長文の特別講座」と言う本も借りてきました。

手が回るかわかりませんが、図書館の本は期限が決まっている分、ざっとでも1冊読みあげてしまおうと思います。


JRC-VOCAもあります。


色々ありますが、やれるところまでやります。


今は、自分が決めたことをやりたいと思います。ただし、体が資本ですので(笑)

体調崩さない程度に(*´ω`*)←最後はやっぱゆるいw









1級の単語も覚えたい 

2016, 07. 20 (Wed) 12:59

こんにちは! 久しぶりに昼休みの更新です。


火曜日の朝は、連休明けの朝でしたがJRC-VOCAからスタート!


いつものごとく 日本語→英語はみんな完璧。

毎週の覚える単語は、指定範囲内でそれぞれが覚えたい、あるいは覚えた方が良いと思う単語をピックアップして決まります。今回はその単語数が少なかったね~(50単語ぐらい?)と言う話しになり、つまり、みんな語彙が付いてきた??と(*^_^*)(←勝手に喜んでいますが、多分私以外みんな元から語彙力すごいある(笑))


とはいえ、この私でさえもw最初は分からない単語だらけでしたが、ここへきて結構同じような単語が繰り返して出てくるので、大分わかるようになってきたなぁ~と思い始めました。


題材がTOEFLの本なので、TOEFLがこんな傾向なんだよ~とか、でもTOEFLは英検1級ともすごく似てて、同じようなテーマが出題されるし、もちろん単語もたくさんリンクしてるよ~など、教えてもらいました♪


(その割には1級の過去問が全然わかりませんが(-_-;)←全体的に力不足の人)


私はJRC-VOCAの単語を覚えるときにZuknow(と言うアプリ)を使用していますが、Zuknowには英検1級用の単語が無料で入っていて、先週それにも取り組んで見ました。

それが、もー不思議なぐらい覚えられないんです(T_T)

単語が難しいのか、文章の中で覚えるわけじゃないからか(TOEFLは長文問題の中でわからない単語をpick up)、JRCのようにみんなでテストするわけじゃないから火が付かないのか、、、自分でもよくわかりませんが、とにかく全然頭に入らない。


と、言うことで、誰か一緒に英検の単語も覚えようよ~ねぇねぇ~と(笑)

※ダメ元でここに記載しておきますw←いつも他力本願な人。


わたしぐらいボキャができない人で英検1級受験する人もそうそう居ないでしょうから、誰も仲間がいなくて寂しいところですが、まぁでもやんなきゃ~(>_<)


ちなみに、JRC-VOCAの英語→英語 の方が壊滅的。私以外の参加者の方々は英語→英語でもかなりできるようになっています。いつも 英語→英語までしっかり覚えられていなくって、ホント情けないので、来週に向けては日本語→英語以上にやろうと思います。

憧れのランニングデビューしました♡ 

2016, 07. 18 (Mon) 22:05

こんばんは~


現在三連休最後の日の夜です。

明日の朝はJRC-VOCAのため、単語の暗記などに多少追われております( ̄ー ̄)←まだ全然やってない人。


この連休中は、夢だったランに出ることができました♪


と、言ってもウォーキング10分ラン10分ぐらいの軽いものですが(^^;)


いつからか忘れましたが(笑)ランに出るために1か月ぐらい、筋トレをやってきて、もうそろそろいいかなぁ~と。

結果、とてもいい気分でした♪


心配されていた(笑)筋肉痛も、不思議と今日になっても現れていません。(え?明日??)筋トレの効果か、出発前と到着後に一応ストレッチとマッサージをしたので、そのおかげか分かりませんが、とりあえず今のところ支障はなく、また来週もやりたいな~♪と言う感じです。


次は初心者用に最適と噂のランシューズも届くので、もう少し走っても大丈夫かなぁとワクワクしております。


今まで私が朝ランニングに出るなんて!!絶対に無理と思っていたけど、、出来る日が来るんですね~♪(すみません、大げさで( *´艸`))


最近5キロ太ったとは言え(3キロはもどしましたが)、見た目的に上半身がガリガリで色白、持病持ちのため、新しく来た職場の上司には「虚弱体質」と呼ばれていますw

金曜日も「プールとか海とか子供連れて行かないでしょ?」とか「ボーリングなんてボール重くてできないよね?」と、おちょくられたばかりです。


そんな見た目虚弱体質(いや、実際体が弱いです(笑))の私が、筋トレにラン!!

素敵健康女子やん!!


いや~うれしいな♪

息子がランに出れるようになったら、一緒に走ったり?♡


夢膨らむ( *´艸`)


・・・じゃ、単語します(笑)←はやくしろ。


では~♡


マイナスだらけだけどイオンは出てません。(捨て記事) 

2016, 07. 16 (Sat) 02:53

今日は職場でちょと嫌なことありました。

今日の記事は学習関係ないです。


どーしてもどーしても自分の中でたまってしまって、どこかに出さずにはいられないので、

不愉快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが書かせてください。


よって、負のオーラをまといたい方以外wは飛ばしてください。<m(__)m>





かなり前からわかっては居たことですが、やっぱり今年中に転職するか、もう一つ希望してることが叶うかして、今の職場を去るべきなんだろうなぁ。と、改めて思いました。


今年度から上司が変わって非常に良い人なので色々安心していましたが、基本的な職場のスタイルと言うか、考え方は変わらないし、私はその中でどうしていけばいいのかやはり良くわかりません。


以前の上司は非常にプライドの高い人で、とてもやりにくく、よく公開処刑されていましたが( ̄ー ̄)

一番心に残っている言葉が

「色々気づいて先に行動できるような人は素晴らしいのかもしれないけど、この職場にはいらないからね。そう言う職場じゃないから」


つまり、でしゃばるなと言うことでしょう。


言われたことだけやっとけよと。


例えば、上司が作った資料で間違いがあっても、コピーしろと言われたらそのまま黙ってコピーするのが○。ここ直してからコピーしたほうが・・・と言うのは×です。


締め切りがすぎようが、上司が指示を出さなければ取り掛からないのが○。

締め切りの少し前に様子を伺うのは×です。


普通の会社なら。。と、思うなら、きっと普通の会社に転職すべきなんでしょう。


事実○の方でことを進めても何とかなります。そう言う職場で、そうゆう仕事です。


ゆるーく。行けます。

責任もたなくていいし、言われたことだけやっとけばいいし、白が黒でも黒と言っておけば間違いないです。

小さい子供もいるし、ほとんど定時で帰れるし、上司に逆らわずに飲み会に出てお酌すればかわいがられるし、生き残れれば給料も微々たるものですが、このご時世に自動的に上がります。


だから、私もそうすればいいんです。

でも、私にはできない(T_T)


もちろん自ら人あたりを悪くするつもりもありません。

いつも笑顔は心がけています。


でも、私が出来ることは、よりデータ処理を簡素化しようと考えたり、わかりやすく、早く、丁寧に。とか、そう言う方面で。。。


「え?わかりません。それはやってないです。知りません。」と言うことよりも、

分からないなら調べて、やってないならどう取り掛かれば良いか最短ルートを思い浮かべる方が先にきます。そうすることでしか、自分を活かす方法を知りません。


もう、かなり前からそんなヤツいらないんだろうとは分かっていましたが、別の会社に行ったところで私なんかがやっていけるのか、、不安で、踏ん切り付けれずにいました。


でも、来年から今スポットで増えている仕事がなくなるため、その分の補助金がなくなります。

つまり、人件費が出ません。


スポットの仕事を担当しているのは同僚の方ですが、客観的に考えてやめるのは私です。

リストラされるのもショックだし。。。


私はプライド高いのかな?でしゃばりでうっとおしいヤツなのかな?

事実そんなに性格良くないと思うし、プライドが高くてうっとおしいヤツなのかもしれません。

でも、そうだとしても、それが私なんだから、もうしょうがないのかな。


早く動かないと、技術は何も増えずに年齢だけかさみます。


明日からはそう決めて、なるべくもう色々考えないようにしようと思います。

後ろ向きなことばかり考えてても、きっとうまくいかないし、何よりしんどい。



この記事書いて、少しすっきりしました。(たぶんw)

より良い明日をめざして、努力するのが私のモットー。


私の判断は間違ってるかもしれないし、私が悪い部分はたくさんあるんでしょう。

でも、私は私の人生を、私の責任でしか生きていけないから、、、


なんか、とりとめなくなったので、終わり。


今できることを精いっぱいやろう。


もちろん我慢は必要だけど、手も足も首も出し方がわからない状態はもう嫌だな。

基本的な文法ミスばかり 

2016, 07. 15 (Fri) 13:00

こんにちは~


まずは昨日のSAの反省から。

毎回色々間違えて訳しておりますが、昨日は基本的な文法のミスが特に多かったです。

以下、備忘録としてまとめ。

Nobody thought that plastic objects (S) (in their collections) would degrade(V).

Crash test dummies(s) (first)made(V) Shashoua(人) think plastic was not forever.

★make 人 think ~ 人に~と思わせる、考えさせる

~the PVC(S) (covering these artifacts) was collapsing(V), dripping so much wet, ~

~the red paint mixed with the wounded plastic, giving the goo(O) (dripping from the dummies) (an eerily realistic brownish-red) tinge(O).

★give O1+O2 O1にO2をあげる、あたえる


何をやってるんですかねぇ・・・(-_-;)
未だに初歩的なミスばかり。

英検の過去問を解くときは、読んでいるうちに意味がわからなくなるので、大意をつかむことを意識して読みます。

でも、SAのときは時間制限がないので、こう言うときにしっかりと文法を意識して読んで行くべきだなぁと。

改めて反省。

一つ一つを丁寧に読んで行くことをSAでして、ゆくゆく英検にそれが反映できるようにじわじわと力が付けばいいなと。

先はかなり長くなりそうですが。

色々反省点見えているのでがんばります。。。

勉強の対時間効率が著しく悪い点について(題名だけ立派で中身日記w) 

2016, 07. 14 (Thu) 03:20

最近ずっとスタプラの記録をやめていたのですがまた再開しました。


そしたら、今日の学習時間、もっとやってたような気がするのですが全然少なかったです(´・ω・`)

いくつかはまとめて後から記録しましたが、使った時間の間にも他のことをやってたりしたので、後から考えれば純粋に勉強したのって15分ぐらい?(;゚Д゚)ってものがいくつかあり。。。


もっとやったような気がしていたし、実際に使用した時間は長かったのに、全然学習出来ていない現実にがっくしきました。


時間は有限ですから、もっと大切に使いたいものです。


スタプラのおかげで、明日から時間を意識して学習していこう!と、思いました。

(日記w)


ちなみに明日のSA、まだ辞書使わずに1度読んだだけなのですが、読むだけで1時間近くかかった・・・一体何にそんなに時間がかかっているんだろう???(◎_◎;)

(読みながら線ひいたり、途中で息子見に行ったり、洗濯物の乾燥をしたり、爪を切ったりもしていた記憶はある・・・( ̄ー ̄))

あぁ単語。 

2016, 07. 13 (Wed) 12:30

JRC-VOCA、昨日早朝無事終了。

無事、というか、、全然 英語→英語ができてないんですが(-_-;)

もはや日本語→英語はみんな出来て当たり前となってる感じです。

私も何とか、今は量がそんなに多くないので(大体80語ぐらいまで)毎週ペースがつかめるようになってきました。(大口たたくと後が怖いですが(笑))


英語→英語ってのは、英単語を言ってもらって、そのdefinitionを英語で答える。と言うものです。

definitionは、先にvocabulary.comなどで調べて、一応公式なものを共有しています。

実際のテストの際には、公式なものをそのまま答えるか、多少アレンジ、もしくは自分の言葉でも間違いがなければOKと言う感じです。


私は最初に公式なdefinitionをチェックしてとりあえず覚えにかかるのですが、definitionにわからない単語が出てきてなかなか覚えられない。結局無理な場合は、もっと簡単な単語に変更しています。


が、先日覚えられないからと変更した単語が、昨日やった英検の過去問に出ていたんです(@_@;)

しもた・・・覚えとかなアカン単語やった~!


もちろん「(@_@;)あ!これ出てきたやつや!」とは思いますが、意味はさっぱりわかりません。


よく、「出来る人の言葉」wで、「英検1級の単語は普通に新聞や本に出てくる単語。だから覚えて当然」って言うの聞いたことがありましたが、「新聞や本を英語で読むなんて、もはやそれはハイレベル!」と思っていましたが(笑)
普通にdefinitionで出てくる単語は流石に覚えとかないかんなぁ・・・


ちなみに、英検の過去問はまったくもって間違いだらけでした。(長文問題)


単語、単語、単語、たんご、たんごと仲良くなりたいです(T_T)

これからVOCAやります( ̄ー ̄) 

2016, 07. 11 (Mon) 21:59

今日は帰宅前から全然やる気が起こらず、、

小雨が降る中自転車で帰ったせいか、夕食すら作る自信がなく。。。


息子が勝手に冷凍庫からアイスクリームを出してきて食べていたのをいいことに、(空腹しのげたから)

だらだら~とごはんの支度。


結局7時からエビフライ(←息子と約束していたので逃げられないメニューw)23尾の下ごしらえをし始めました。眠るのが遅くなってしまうので、帰宅した夫に先にお風呂に入れてもらい、何とか夕食完成。


息子はそのあとドラゼミだけやって、「今日は一人で寝るの怖い~」と言って布団に入りましたが、速攻一人で寝ていましたw


と、言うわけで、今から明日の朝のJRC-VOCAの単語をやります。

VOCAが出来たら、出来るだけ英検の方もやりたい。


週末に英検のリーディング本を購入したので、手始めに模範解答を書き写しています。

今日は昼休みに少しだけやったので、続きをやりたい。


私のやる気スイッチをonからスーパーに切り替えたいです。。。

誰か押してください(T_T)←その時点で人頼み

やっぱ英検1級難しすぎ。 

2016, 07. 11 (Mon) 01:16

今日は英検組の2次試験の日でしたね~


私の参加しているJRC-SA(Reading club)では英検を受験される方が多いので、なんだか勝手に少しドキドキしていました(笑)


次の秋に向けて、1級の勉強ももりもり進めなきゃ!と言うところですが、

金曜日に息子の予防接種に行ってから、息子が「しんどい」と言いだして、いつも熱があってもじっとさせるのが大変なのに、ごろーんと寝たまま、食欲もなく、吐き気が続いていたためとても心配な週末スタートとなりました。


予防接種を受けると、稀ですが脳症など、重症化することがあるという知識があったので、もしその「稀」が起こってしまったら・・・と、小心者の母はドキドキ。
特に今回MRとB型肝炎を同時接種したので、同時接種がいけなかったかな?とか、B型肝炎は任意の予防接種なので、今すべきじゃなかったかとか・・・


まぁ意識がはっきりしていて、おう吐を繰り返すとか、そう言うことがなければ大丈夫かな、とは思ったものの、あまり楽観視する気にもなれませんでした。


結局土曜日の午後ぐらいから元気になったので、夏の疲れとかと予防接種後の微熱などが重なったのかなぁと言う感じでしたが、元気になってくれて本当に良かったです。


たぶん私が心配性すぎるんだと思うのですが(;´Д`)でも、元気が一番だもん。


で、英検の勉強はほとんどできませんでしたが、

とりあえずイッチー先生の100時間大特訓で、長文の解き方確認をして、過去問などに取り組む予定で読み進めています。

ま、難しすぎて読み進めて数十分でお昼寝しましたがね( ̄ー ̄)あかーーーーーん!


もー単語が難しすぎます。

てか、単語力がなさすぎます。


金曜日のSAでも単語をしっかり調べきれていなくて誤訳って言うのがたくさんあって。

もー自分の力のなさに落ち込みます。

たまに本当に私SAの中に居て、みんなの足引っ張る存在になってるから、むしろ邪魔なんじゃ・・・なんて、ネガティブになることもあるんですが、その気持ちの対処法は、出来ないなりに一生懸命事前に丁寧に調べるってことしかなく。それが出来ていないとなると、参加する態度すらもダメだなって。


ホント反省。

ちょと最近来月からSA MINDに教材が変わるので、心が半分以上MINDに行ってしまってるのも事実で(-_-;)SAから逃げたい気持ちがそう言う誤訳に現れているんだと思います。



何はともあれ、もうちょっと全体レベルあげないと、どれも何も追いついていない状態が続いていて、学習するのがしんどいです。


が、息子が元気になって良かった( *´艸`)←そんなしめくくり・・・では♡

自分のことは自分で信じてあげていたい。あと出来れば親も。 

2016, 07. 08 (Fri) 00:16

今日も育児ネタonlyでーす。


息子が保育園からも短冊を持って帰ってきました。(ササの葉っぱ付きで(笑))


それが、短冊には

じぇっときのうんてんしゅになれますように


と。

(◎_◎;)なんと!

なんてファッショナブルな夢!!うちの子に似つかわしくない素敵職業じゃないか!


でもきっとなれるよ!と、私は思うことにしよう。

なれますように!お願いします。←神頼み(笑)


たぶん何となーくノリで書いたんだと思いますが、せっかくなのでじぇっときのうんてんしゅの素敵について、今度の休日に色々ネットや図書館の本で見せてあげようと思います♪


私はいつも自分が一握りの人間になれるとはかけらも思わずに生きてきたので。

息子には、努力次第でその可能性もあると、思ってもらいたい。

もちろん、それ相応の努力が必要なことも。


その昔、秘書になりたかった私が、地元ではめずらしい秘書を取るような大き目の(?(笑))企業の秘書を目指して就活していました。

父はその企業を希望する人が○○人、就職できる人が○○人、その中からじゃなくて、会社全体の社員のうち、秘書になれる人が1人、確率的には1、2%もない。おまえはそれになれるのか?お父さんは無理じゃないかと思う。現実を見てやめとけ。と。


悪気はなかったんだと思います。多分状況が見えていなかった私にアドバイスのつもりで。


その後色々あがいて何とか就職。数年後、秘書課の秘書(全社員のうち1人だけ)ではありませんがw、ある役員の秘書になりました。(たぶんそれも1人だけ)


ま、その会社もうとっくに辞めましたがね(笑)

都会の方から見たら小さい会社ですよ。中小企業。念のため(^^;)


でも、ひそかにやった感はありました( `ー´)ノグッ


やっぱり、自分で目標を定めて、色々アンテナはったり、もちろんそれに向けて努力したり、可能性を捨てずに進まないとなって思いました。


しっかし先輩の嫉妬とか半端なかったですがね(+o+)

女の職場は怖いです。


努力が出来る子。にはなってほしいな。

あと、欲を言えば、私に似ず、メンタルが強い子に・・・(笑)※自分にないものを子供に求める親の典型w


では~