もうすぐ英検 

2016, 09. 30 (Fri) 12:30

英検の受験日が近づいてきて、逃げたい気持ちMAXです。


受験票がまだ届いていなかったので、もしかして申し込みできてなかったんじゃ?
と、逃げ道にわずかな期待をしておりましたが、


昨日ちゃんと届きました。


んー。もう、ぜんっぜん出来ない。出来る気がしない。


まず、単語は5問ぐらいしかあってないし、、、


長文穴埋めは各1~2問。長文読解も同じぐらいかなぁ・・・


で、エッセイ・・・

じぇーんじぇん書けない(-_-)


なんじゃこりゃ。


とほほ。


受験を決めたときはこんなんじゃなかったはずなのに・・・

夏の過ごし方が悪かったのか・・・

いや、過ごし方なら今の過ごし方も悪いな(-_-;)


あと1週間チョイ。


気持ちだけでも持ち直そう!

ある貧乏人の休日勉強 

2016, 09. 25 (Sun) 16:44

今日はTOEICでしたね〜

TOEIC組の皆さんの頑張りをリスペクトして、連休最終日にカフェ勉を実行しようとしたところ…

今月誕生日やら病院やらでお金がなく、カフェに費やす余裕がないことに気付きました(T ^ T)

カフェ勉なんて贅沢を私がしていいはずないよね…まだ英語で1円も稼いでないもん(T ^ T)グスン。

せめて家でコーヒー入れて勉強しようとしたところ、息子がテレビを見始め→リビングを去る、夫がお菓子を食べ始めたと思ったらイビキをかきだす→ダイニングを去る、寝室で机ないまま頑張ってやろうと落ち着いたら→向かいの家の工事が大音量で始まる→もう脱衣所しか残っていない(T ^ T)

と言う扱いを受けています…

誰か…カフェ代ちょうだい…(笑)

いや、頑張って稼ぎます!

がんばれ〜まけ〜んな〜♫←自分応援歌(*^^*)※ただ単に計画的に食費を管理できてないだけw

「逆転の発想術」を読んで 

2016, 09. 21 (Wed) 12:30

こんにちは~


英検の勉強と息子の成長に忙しい毎日ですが(笑)


この夏図書館の本を「予約する」と言うことを学習しまして(笑)←やっと

読書にも忙しい毎日です。


気になった本は、まず図書館にあるか調べて、あれば予約することにしたところ、予約リストがずら~り(^_^;)


あれもこれも気になるけど、お金ないし買えないので読めない・・・から、無料で読める!(笑)に切り替わった貧乏魂すごいです(笑)

お陰で子育て本とメンタル系の本はかなり読むことができています。図書館さまさまです。


子育て本は私が気になるタイトルの本を読むと、書いてあることはだいたい同じなので、もはや1冊1時間もかからないぐらいになりましたが、最近はまっているメンタリストDaigoさんの本は、まだまだ読み飛ばすほどは彼の言いたいことが沁みこんでいないので、結構時間をかけて読んでしまいます。←英検の勉強しろー(-_-)


昨日読んだ「逆転の発想術」では、目標の自分になる(ような方法※めっちゃ意訳w)には、まず成功したところから振り返って今の自分にアドバイスしてみる。とありました。


最近仕事も日々リストラの不安に駆られてしんどいなぁ~と思いながらも、転職に向かって自分は何を出来ているのかわからず、悶々とする日々が続いていました。


なので、逆転の発想術に則って「翻訳者になってそこそこ稼いでいる」と仮定して今からそこまでの過程を振り返ってみました。


振り返るって、かなり上から目線になるので、結構おもしろいですよ(笑)


翻訳、少し前に色々手を出してみてやっぱむりだー。と、思っていたのですが。。

やはり当初の目標を公言してみることにしました。


英検1級受験も、周りに言うのは色々反対の意見もネガティブな意見もあるからなぁ~と、少し躊躇しましたが、やっぱり公言するのは良いなって思っています。


なので、今回も思い切って、翻訳に携わる仕事を目指してみる。と公言してみました。


専門分野がなくて難しいと思いますが、ここ最近リアルの知り合いが2人も翻訳関係の仕事をするようになったので、とても羨ましく思っていたんです。


二人とも英語力は私よりかなり上で、人生経験豊富なのが違う点ですが(←それじゃぁもはや全然違う(笑))専門はなくて、英語力の方から人の目にとまり、最初は小さな翻訳だったのに、その後人柄から英語関係の仕事が広がっていっています。


何年も前に一緒にTOEICの話をしていた間柄だったので、私一人置いて行かれた感がありました・・・(T_T)←1円にもなっていない人


相変わらず家庭の収入も増えないまま、ただ勉強をしているだけの私は、趣味で勉強してられるような身分でもないのに、、何やってんだろうと。


ま、たまには趣味もいいかなって、、思いますけどね(^_^;)

そろそろ収入に結び付けないと、現実が迫ってきています。


未来の私は収入の不安に駆られることなく、日々を過ごすことが出来ているのでしょうか?


私のなすべきことと、私がやりたいことと、私ができること。


迷いながらも日々少しでも前に進めていたらいいなぁと思います・・・






息子と私の脳の発達と衰退 

2016, 09. 20 (Tue) 17:30

こんにちは~


連休なかびで、寝不足です(-_-)zzz

(今朝のJRC-Vocabを計画的に勉強していなかった人w)


今週後半は、世間の一流企業のマネをして1人で23日に有給をとって、どこへ行くでもないのに4連休にしてみました♪


英検前にたくさん勉強しよう!と、言うよりも、最近不満の多い息子とゆっくりしようと思っています。

来年小学校入学を迎えて、ただでさえ環境が変わるのに、最近息子は心の発達が著しいのか、お友達のこと、自分が出来ないことに対するフラストレーションがすごいようです。


まぁ、きっと成長とともにそんな気持ちにも自分で折り合いを付けて行くんだろうなぁ~と言う気がしていますが、、それでも、そんな気持ちを母親に少しでも言ってくれる今の息子と、たくさんお話ししておきたいな。と、思っています。


今の息子はもう二度と戻らないから。たまに(いや、結構な頻度で(笑))フラストレーションたまりまくりの息子にこっちまでイライラするときもありますが、、それもまた良い思い出になるだろう気がしています。正解はわからないけど、そんな風に考えてるんだ~とか、え、こんなことで怒っちゃうんだ(笑)とか、そんなことがおもしろい。


最近、中学生が集団リンチにより命を落とす。と言う、悲しい事件が目立ちます。

もし、自分の子供がそんなことになったら・・・

いくら止めても「行かないともっとひどい目にあうから」って言われて、親の手を振りほどかれたら・・・一体親に出来ることなんてどのくらいあるのだろうか??って思ったりします。


今はまだ話してくれるから、話を聞くという行動が出来ます。

出来ることがあるって言うのは、本当に救われる。


結局、いつも目の前の出来ることをひとつひとつやって行くしか、それしか出来ないのかなと。


息子は今、脳も身体も成長著しく、その過程で発達しているところ、未発達のところがばらつきあるみたいです。だからこちらが思わぬところで理解が全くできていなかったり、逆にわかっていないと思っていたことを全部理解していたり、、不思議な段階です。

だからこそ、これからに希望も期待もあります。


一方、私の脳はこっからどんどん細胞が死んでいって、脳も死んでいく一方なのに、、

まだまだ未知のことがありすぎて、こんなんで大丈夫かな?私の脳、追いつけるかな?と、逆に自分の方が心配な存在なのかも(笑)


もう少し、息子と話が出来る時間が続きますように・・・






JRC-E1参加と息子の監視 

2016, 09. 18 (Sun) 17:06

こんにちはー。


3連休だけどお天気悪すぎてぜんぜん連休感ないなー。(。-`ω-)←ちょとご機嫌斜め。


ぜんぜん英検の勉強が進んでいないのですが、朗報が入りました!!


JRC-E1というJunさんの新しいClubが始まるそうで、

それに参加させていただくことになりました~♪


本はイッチー先生の

「英検1級 面接大特訓」です。


あれ?そう、面接って・・・1次合格してないじゃん?って(笑)


そうなんです。1次試験に全く合格のめどがついていない私ですが、図々しくも面接の本を使うグループに参加( *´艸`)


JRC-E1はこの本を使って暗唱をするのですが、1次試験のエッセイにも使えると言うことで、参加をさせていただけることになったんです♪


わーい(*´▽`*)


ここまでほとんどエッセイの勉強出来てなかったので、こう言う強制力を待っていました!←待たずに早くやれw


どこまでついていけるか分かりませんが、最大のチャンス!少しでも合格に近づけるように頑張りやす!


ところで、この本持っていなかったので、今日急いで買いに行ったんですが、息子に

「いいなーママだけたくさん本買って!」と非難されまくり。


「いや、ママのはお勉強の本だよ?」と逃げようとしたものの

「僕も勉強するから本買ってよ」との反撃。

「え、お勉強の本いっぱいあるし、まだそれやってないじゃん」と言ったのが墓穴・・・


「ママだってお勉強の本いっぱい買って、ぜんぜんやってないのあるでしょ?たくさん!


・・・おっしゃる通りで・・・


こわい。息子こわい。的を射すぎていてこわい。(笑)

はい、ちゃんと買った本勉強します。すみません。

とりあえず、このイッチー本はちゃんとやります(-_-;)


頑張らないと、息子が一番こえーなー。

とにかくお誕生日おめでとう(笑) 

2016, 09. 13 (Tue) 17:30

ふ~最近勉強はいつも通りやっているんですが、ブログを更新する気になれず。

ついつい育児日記に。


先週末は息子の誕生日でした。

6歳。来年は小学校です。


生まれた時は小さく小さく生まれて、あと60g小さかったら保育器に入らなきゃいけなくて、予定日よりもかなり早く生まれたので、あと1日早かったら保育器に入らなきゃいけなくて、いろんな奇跡でぎりぎり抱っこすることが出来た赤ちゃんが、無事にここまで大きくなったんだなぁ~と、少し振り返ったりしました。(ホント一瞬で終わったけど(笑))


だってまだまだこれから大きくならなきゃですもん。


現在息子は国旗にはまっています。

私はどーころんでも覚えられないのですが、お風呂に貼ってる世界地図と国旗を見ながらよくわからん国の名前を言っています。


息子はただ単に国旗にはまって、覚えるのが好きなだけで、彼的には仮面ライダーの変身アイコンを覚えるのと一緒。多分ブームが過ぎたらやらないと思います。


でも、仮面ライダーのアイコンをいくら覚えても褒められませんが、国旗を覚えてるとなぜか褒められます(笑)

義母もその一人で、すごいすごいと褒めてくれます。

従兄のスーパーキッズくんと同じ道を行ってるわ!と。


ちなみにこのスーパーキッズくん、1歳でひらがな、カタカナ、アルファベットが全て読めて、3歳で筆記完了。

小学校入学前には6年生ぐらいの内容までほぼ終わっていたのでね、、、


「全然ちげー。」


特に違うのはその柔軟な頭脳です。もちろん好き嫌いはあるみたいですが、やはり柔軟で優秀な頭脳と言うのは、つぶしが利きますからね。


一方何かに特化していると言うのは、それがダメだったときお先真っ暗・・・

私は知っています。柔軟で優秀な頭脳と偏った知識の頭脳をもつ兄弟。

その後の人生の違いがどうなっているのかも・・・(-_-;)


と、言うわけで、私は息子の突然の国旗好きにもどこか冷めた目で見守っているのですが(笑)


とにかく好きなことに集中するのは良いことだと思います。

一度きりの人生、好きなことが見つかり、それに集中できるなんて、素晴らしいことだから。


健康で、幸せになってほしいな。


・・・あと、自分の力で生活できるようになってね(笑)


その日が来るまでは、私が頑張って稼ぐ。全然稼げないけど、もがきながらその道を見つけるから、絶対!


では、働いて勉強して子育てします(笑)←大げさでいやみっぽいw

SA MINDと家族へのMY MIND←うまくない。 

2016, 09. 07 (Wed) 17:30

こんにちは


ここ2回のJRC-SAで読んでいる記事はなんだか読みやすいです。


Scientific American MINDという雑誌です。(Julyです。試し読みできるみたい??))


前回は「うつ病患者の治療」について、今回は「アルツハイマー病の治療、予防?」について。

こうやって書くとなんか重いテーマですが(^_^;)

文章がとても読みやすいし、多分専門的知識を必要としない内容だったためかな。


英検の長文問題を解いていても、全然解けない問題あります。

時間を気にせず何度読みなおしてもさっぱりぷー。


そんなことも含め、英検の長文はやはり、予備知識として自分の中で知っている情報があればあるほど有利ですね。。


最初の話しに戻りますが、私には高齢の父親がいるので、特に今回のアルツハイマー病の記事は興味深く読みました。

母親が病死してから間もなく、父親は認知症のけがあると診断されたのですが、その後目立った症状もなく(多分)現在もとりあえず日常生活を元気に送っています。ありがたいことです。


父は趣味でテニスをしているのですが、趣味と言うか、仕事はしていないのでもはやそれが仕事みたいな感じですが(笑)やっぱり身体を動かすのは良いのかもって記事を見て思いました。

(あと、目的意識を持った行動とか、ポジティブでアクティブな考え方とか←ちょーてきとーに意訳)


年と共に以前にも増して言うことを聞いてくれないのですが(T_T)趣味を持って元気で居てくれることがどれほどありがたいことか、この今の状況に感謝しています。


もうすぐ私は誕生日なので、プレゼントに昨日父にひとつお願いをしました。

最近服装について以前にも増して全く気を使わなくなってきたので、

「どうかどうか、もう少しだけで良いから、服装に気を使ってみて」と。

今年のプレゼントはそれがいいから、お願いします。と頭を下げました。


日常生活でも、服装に意識が向かなくなったりすることから、症状が進むことがあるそうなので。

それは本人には言わなかったけど、うるさい娘のためにしょうがなしにでも気を配ってくれるようになるといいなと思います。


あれ、日記になったょ。(笑)


その前に、週末は息子の誕生日です。

現在LaQというブロックみたいなおもちゃと、世界地図パズル、ドラえもんの日本旅行すごろくで迷っています(笑)仮面ライダーは卒業するんですって。。。


では~