VOA気に入っています♪ 

2017, 01. 26 (Thu) 23:45

こんばんはー

綱渡りでついに木曜日の夜まで来ました!

ちょこちょこ胃腸の調子が悪くなってはいるんですが、何とか乗り越えている感じです。

先日の「翻訳の学習で停滞している私」(=内容のない記事)は、
アドバイスを下さった方のおかげで兆しが見えそうです。

なので、今日は少し前向きな内容にしようと思います(*´ω`*)
※ここ最近あまりにもなんで、、会社でもウツ疑惑が浮上しているぐらい(笑)

最近通勤時のリスニングが非常に調子がいいです♪
正月休みに勢いでポチったBluetoothのイヤフォンがかなり使い勝手が良く( *´艸`)これまで線がからまって、かじかむ手で一生ほどいていたり、線がひっかかってピーンなって、携帯落としていた私は何だったんだろう?って感じです( ̄ー ̄)

聞いているのはもっぱらVOAです。

VOAを始めたころはゆっくりのスピードに違和感があって好きになれませんでしたが、
最近はかなり好きになってきました♪

ポイントは、スクリプトをしっかりと見て復習or予習することです。
VOAは政治、経済、教育、科学など、比較的私の苦手とする「ちゃんとした」内容なので、一つでも
単語がわからないと結構つまずきます。会話だと前後で何となくわかるような気がしますが、そうは問屋が卸しません(?)

スクリプトを事前にしっかり読んでいても、いざ使い慣れない単語が読まれると一瞬記憶の糸をたどるようになります。でも、その脳の行動が成長するカギだと思っています。

さらに最近知ったのは、スクリプトをテーマ別に見れることです。
VOAのHPにあるスクリプトには、たまに「Science」とか「Health」とか左上の方に書いていることに気付き、それだけで検索してみると、自分の好きな分野だけにしぼって記事を抽出できます♪

私は「Science in the News」「Health & Lifestyle」を中心に見ています。
内容も面白いし、少しは医薬翻訳の学習にもつながってるんじゃないかなーと期待して読んでいます。

あとは、基本的に毎日Podcastに配信されるトップニュースだけはしっかり聞いて、政治系の単語や言い回しにも慣れるようもくろんでおります。
英検ではアメリカの政治関連の文章がよくでますからね。

最初はVOAが苦痛でしたが、
今では楽しみにさえなっています。私はリスニングが一番取り掛かりやすいので、この方法は案外良かったかなぁと思っています。

ただ、単語を覚えるのには時間がかかるので、やってきてることすべてがすぐに身についてはいないんですが、、まぁ半年後ぐらいには少しは成果が感じられるといいです。

うん、今日は前向きだったな(^▽^;)

では♡



ぜんぜん中身のない記事になりました 

2017, 01. 25 (Wed) 17:31

こんにちは~

胃腸の調子もなんとかだましだましやって、週の半ばを迎えております。

ここ最近ほとんど勉強が進んでいなくて、、気分もマイナス思考で、しんどいなーって感じの日々です。
先のことを考えて不安になったり、毎日を非常にもったいなく過ごしている気がします。(先のこと=子供の小学校入学に係る親同士の付き合い(T_T)ほんとに苦手なんです、泣きたい、逃げたい)

(そんなこんなで「スタンフォードの・・・」のページが進むのかもしれません(笑))

体調不良が招いているのかもしれないし、いろんな要因はあると思いますが、このままではずるずると進んでいない状態が続いてしまうので、少しずつ現状整理をしてみようと思います。

今日はまず、翻訳の学習がぜんぜん進んでいないし、どうすれば進むのか悩んでいるので
整理するためにここでゲロしてみます(笑)

素人が医薬翻訳をしようとする際には、まず
・高校生物
・高校化学
・薬学
・統計学
などを学習してから、みたいな感じでしたが(いろんな情報を統合すると)

そのためには、
★MRが使用するテキスト
★よくわかるシリーズ
★看護師のための動画サイト
などが紹介されていて、それらで基礎知識をつけたら

☆南江堂のサイト
☆翻訳検定の過去問
☆ICHガイドライン
☆なんかよくわからんアルファベットのガイドライン

などを読んで対訳や語彙の使われ方を学んでストックしていくとか。。。

非常に長い道のりなんですが、それはまぁこれまで努力を続けてきた人たちが順番にやってきたことをこれからやろうとしているので、しょうがないにしても、、(←しょうがないといいつつ愚痴っぽいw)

・のやつと★のやつ読んでみても、ぜんぜん☆のやつの意味わかんないんですよ、、、

もちろんまだまだ読み込みが足りない部分が多いし、やってないやつもあるんですが、
ここ数カ月・と★をちょこちょこ勉強しては☆をのぞいてみるんですが(ちょっとは読めるようになったかな~チラっみたいな感じ)
もー全くわからん。意味わからん。
いつになったら読めるようになるんだろう???って感じです。


原因のもうひとつに、プロセスがわかんないって部分もあります。
私にとっては・から☆までが非常に遠いんですが、

いろんな方のブログを読む限りでは、かなり早い段階で☆通り越して行ってる気がして。
※たとえば、よくわかるシリーズ読んでたなぁと思ったらいきなりトライアル合格!の記事だったり。
※高校生物の勉強してたなぁと思ったら、試しに出した翻訳テストの評価がA判定だったり。

その、いわゆる「超基礎」から、「翻訳の仕事」までのプロセスが、まったくわかんないんです。
なので、もやもやしながら停滞している気がします。

さて、現状をゲロしてみましたが、特にこれって解決策は思いつかなかったので、
地道にまた基礎の勉強を進めていきます(笑)

では~(ここまで書いてタイトルが全てを物語る(笑))

体調不良とスタンフォードの自分を変える教室 

2017, 01. 23 (Mon) 17:31

こんにちはー

本日とりあえず出社したものの、朝から胸やけが治らず、10時ごろには帰ろうかな...(-_-;)と思っていたぐらいでした。
ただ、この胸やけ、空腹になると治るんです。
なので、必死に朝ご飯が消化されて空腹になるのを待っていました。(←仕事しろw)

11時すぎには空腹になって、体調が回復!一安心でした~
とはいえ、病院行った方がいいんだろうなぁとは思うんですが、
病院に行っても、結局胃カメラしないと原因がわからないとなって、胃カメラの予約をして帰るだけなので、次回の持病の診察まで待って、一緒に予約して帰りたい。。。

加えてもうすぐ月が変わるので、2月に入ってから診察してもらいたい。(複数回行かなきゃいけない場合の初診料の関係で(笑))

と言う諸事情のもと、
せめてお昼御飯は良くかんで、ゆっくりと食べました。(あがいている)

なんとか良くなってほしいです。

さて、昼休みに「スタンフォードの自分を変える教室」と言う本を読んでいたんですが、この本すごくいいです♪上記のような今の自分にはうってつけだと思いました。

すでにちょっと前にブームだったし、ご存知の方は多いと思いますが、私はメンタリストDAIGOさんの本に参考文献として出てきていたので知って、例のごとく図書館で予約しておりました。

まだ最初の方ですが、体質改善や、目標に向かって進むためや、嫌な自分から変わるためなど。
自分に置き換えて読んでいます。

私の悩みは
・持病とそれに関わるその他の身体的病気いろいろ(笑)
・医薬翻訳者になると言う目標に向かってすすむ意志
・子供のママ関係が苦手(集団が苦手、人づきあいが苦手)
ですが、それらの一つずつが、少しずつ改善に向かっていくといいなぁ。

内容は、脳神経科学や生物学、心理学などを総括して具体的な方法が書かれているので、感化されやすい自分としては「え~それなら絶対大丈夫じゃーん」と、すごく素直に(笑)信じ込んで実行しています。
信じる者は救われる?
とまではいかないにしても、何事もネガティブ志向な自分としては、少しでもポジティブに考えることができて、前に進めるならそれでいいなって思っています。

体調が悪いと、いろいろなことに対して不安になったり、否定的になったりしてしまうので、
今の自分が少しでも浮上できるといいなぁ~

はぁ、これからしばらく子供の関係で集団に入っていかなきゃいけないことが続きます。
不安・・・←ぜんぜん改善していない(笑)

ワンオペ終了だけど、 

2017, 01. 23 (Mon) 00:25

無事にワンオペが終了しました。

思っていたより良くできました(笑)

ただ、現在体調不良であまり使い物になりません、、

話は少し戻りますが、

金曜日にインフルだった会社の人がゴホゴホ言いながら出社。
ゴホゴホだったので、、、
大丈夫?うつるんじゃ???
と、思いましたが、私以上に周りがあからさまにひどい対応で。

ガン患者やエイズ患者の差別を思い出しました。
まぁ家でゆっくりして完治してから出社して欲しいですが、規定の日数が経過しているなら出社を咎められる理由はありませんからね。

しかし、土曜日のお昼頃から腹痛→吐き気→寒気→関節痛となり、さすがにこれはインフルか?
と。

私がインフルになること自体はともかく、息子やおじいちゃんにうつるのが怖い!!
息子には取り敢えずのお昼ご飯を食べさせて、あとはひたすら寝ました。

夜に夫が帰ってきたときには熱もなく、ホッと一安心。

でも、それからずっと胃腸の調子が悪いんです。
持病のせいなのか、胃腸風邪なのか、インフルなりかけだけどワクチンしてるんでなんとか踏みとどまってるのかw
一体何なのかわかりませんが、とにかく調子がすぐれないのであまり使い物になりません(T_T)

思い返せば胃腸は先週からちょと調子が悪く、会社でも家でもワンオペだったので、念のため勉強はほとんどやってませんでした。

うーん、持病の悪化かもしれないけど、このままさらなる悪化しないといいなぁ。
まだやり残したことたくさんあるんで。
子供も小さいし。

病は気からと言うんで、頑張ります!
ただの軽い胃腸風邪であることを祈る٩( 'ω' )و

ワンオペ開始 

2017, 01. 18 (Wed) 17:31

今日から夫が出張のため、週末までいわゆる「ワンオペ」ってやつです、、、

たった数日ですが、全く自信がありません、、(-_-;)

現在、息子くんがちょと風邪気味で、ここ数日夜中と朝方、鼻づまりや咳で起きたりしている。
そして、職場ではインフルが出てこちらでもワンオペに近い状態。。。

そんなもろもろでちょっと不安だけど、
ここはワーママの力の見せどころ。と言うことで、、

この数日を見事乗り越えた暁には、何かの称号が与えられるはず!

・・・「いつも夫に色々やらせているけど1人でも意外とできるんだね」の称号とか?

・・・・・・

いらんね。


まぁがんばります♪


英検過去問5回分の感想 

2017, 01. 16 (Mon) 17:31

こんにちは

ここ数日、英検1級の過去問を解く勉強会に参加させてもらっていました。

家にいるとき、2時間近くの時間「私これから勉強するので時間をください」と言っても、結局「○○はどこだ?」や、「○○どうする?」の、家族の気軽なインタラプトが入ってしまうので(笑)「勉強会がある」と言う状況は非常に助かります。(手出しできない問答無用感を事前に出せるの意w)

さて、全部で5回の過去問を解いて、
★苦手なリーディングがだんだん読めるようになってきた
★リスニングの傾向が分かってきた

が良い点だったかな。と個人的に思います。

☆リーディングは、最初はただ圧倒されていましたが
解答根拠はどこか、ポイントに下線を引きながら読むことが出来るようになってきて、問題の解き方が自分の中で決まってきた感覚です。
まぁ、ぜんぜん違っていますがね(T_T)(笑)
あと、時間が足りない・・・最後の問題2問分を読む時間がなくなります。

やっぱりリーディングをもっとスムーズに解くためには、前回も書きましたが語彙ですね。基本語彙が足りないから。。。
解き方とか、読む練習とかだけじゃ結局無理。
語彙がんばれ、自分!

☆リスニングは前回受験したときは「もー全然わかんない」と言う感じでしたが、落ち着いてほとんど聞きとれるようになりました。
しかし集中力の問題が、、
もームリ××と、思ったところは全滅です。あたりまえだけど。
最後まであきらめないで、集中力を持って聞くことが目下の最低条件。
(それにはあの時間幅になれること。だと思います。)

あとは、今回先読みの時間を全くとらずに挑んでみましたが
意外と大丈夫でした。
いや、別に満点じゃないから大丈夫じゃないんですが(笑)

リスニングの時間内で文章を読むことに、思ったよりも慌てふためかなかったな。と、言う感じです。

もちろん、先読みがあったらもっと助かったとは思うんですが、問1では先読みの必要がなかったので、どこを先読みしておくか見極めておく必要があるなぁと思いました。(たぶん問3?)

リスニングはスクリプトで詳細を確認して、慣れてきたらスピードコントロールすることで(×1.25とか)満点に近付けるんじゃないかと思います。
いや、かなり長い道のりですけどね、、、もちろん(笑)

今回は大問1の語彙と、大問4のエッセーは全く度外視していたので
そちらも大問題ですが(-_-;)

翻訳の勉強との兼ね合いもあるので、とりあえずリーディングとリスニングの課題をクリアしてから、兆しが見えたら大問1と4に進もうと思います。

6月まであっという間だろうなぁ・・・小学校入学とか、保護者の関わりとかあるし・・・ブルブルブル((+_+))想像しただけで足が震える・・・w(英検じゃなくてそっちで(笑))

図書館の本 

2017, 01. 08 (Sun) 02:24

あぁ明日の朝早いのにこんな時間になってしまいました・・・


今日は図書館の返却日で、

なんとか今日の分だけは読了しました。

翻訳1冊

生物学2冊

(少ない・・・(笑))


最近生物の本を4冊ぐらい同時読みしていて、

分かりにくい本もあったけど、

何となくやっと生物学の基礎的な部分が頭に入ってきました。


翻訳のこともそうですが、

本はとても丁寧に説明してくれているのでしょうが、

それが自分の中に入ってくるのに非常に時間がかかります。


TOEICのときは一つの本をじっくりやる方法をとっていましたが、

最近の翻訳やら生物学やらは

複数本のやり方のほうがいいみたいです。


ホント私って頭悪いなぁー(T_T)と泣きたくなりますが

取り敢えず進むしかないので・・・


次の図書館の本の返却期限まではまた少し間があるので

取り敢えず借りている分を頑張って読みきりたいです。


単語も・・・(;゚Д゚)


忘れていた振り返り(勉強関係なしです) 

2017, 01. 06 (Fri) 17:30

今日になってやっと色々な方のブログをチェックできました。

そこで気付いたのが、、

「私、昨年の振り返りを全くしてなかった(-_-;)」ってことで(笑)


あわてて昨年の新年ブログ記事を読んでみました。


目標は「貿易実務検定」と「英検」

比重的には今と変わってないのかな?


貿易関係はすっぱりあきらめ、

今は翻訳にしているところは全然違うんですが(笑)


で、昨年は「変化の年にする」ってブログでもプライベートでも豪語していましたけど

結局何も変わりませんでした。


変化って言ってたのはけっこうプライベートで勉強関係ないんですが、(笑)

一つには、第2子が欲しくて、年齢的にも昨年にかけていたんです。

そうすると今の会社は産休も育休も取れないので(そんな人を待つより新しい人雇うからさっさとやめてくれ。と、入社のときに言われた衝撃(@_@;))

二つ目に、転職を考えていました。


それが、一番の希望だった子供は、色々頑張ったのですが、結局私の持病のために無理だと言うことがわかり

正直とても残念で、、ちょっと言葉にうまく出来ない気持ちになりました。

あの時こうしておけば、もしかしたら、と出来なかったことの可能性をぐるぐる考えたり。

それは今でも兄弟の話をきいたり、見たりすると、心のどっかがぐぐぐっと音を立てるような、

なんとも言えない気持ちになるんですが、

目の前の息子を見ると、そんな私にも1人命が宿ってくれた奇跡を感謝するべきだなって思い直す。

ってことを、今でも繰り返しています。


夫も実父も兄弟を待ち望んでいたので、この結果を話したとき

夫は「何よりも私の命にかかわるんだから、それはイヤだもん。いいよ。」と、あっさり。

父は「そもそもそんな病気になったことが悪かった。」と、なりたくもない病気のことを責められました(T_T)

夫の優しさに、心から感謝しました。


そして、なんの変化も起こらなかった1年が幕を閉じました・・・

ただ、私がどっぷりと落ち込まずに普通でいられたのは、新しい「翻訳者」と言う目標を立てたからかもしれません。


色々な出来事が重なって、翻訳者を目指すことにしたけれど、

そう言う意味では必然だったのかもしれないし、この目標を大切にしたいと思います。


ずっと言葉にできなかった気持ちを記事に出来たので

昨年の振り返り、やって良かったな。


では、今年もがんばります!!!



まずは語彙に追われよう 

2017, 01. 06 (Fri) 01:50

数日前に人生初のBluetoothを使って調子に乗り、その勢いでBlutoothイヤホンをポチったのが、本日届きました♡

これでもう無敵になった気分♪明日からすこぶる寒いみたいだけど、リスニングしながら寒さを不っ飛ばして通勤します♪


明日は英検の過去問を解く会に参加させていただきます♪

こう言う機会がないと、おそらくずっと過去問に手を出さないので・・・( ̄ー ̄)

ぜんぜんできないけど、そう言う経験も学習のメリハリに大事かなと。


先日も英検1級を解いてちょっとわかったことがありました。

あまり文章が読めない状態で、「英検1級どうやったらできますか?」って思ってても的外れだなって。


たぶん、TOEICが400点台の人に、TOEICどうやったらいいですか?って聞かれたら、

まず公式問題集を見て、文章の中に読めない単語が5つ以上入っているなら、公式問題集は置いといていいから、TOEICに良く出る基本的な語彙だけでも、語彙本で最初に集中してやった方がよい。と、アドバイスするでしょう。

それだけ読めないならまず語彙を最低限やろうって。


私の英検も同じだなって気づきました。

あれだけ文章が読めないのに、方法論を考えるレベルじゃないなって。

まず、文章がそこそこ読めるだけの基本的な語彙を付けないと、何をやっても逆に遠回り。


それなのに、「どうやったら?どうやったら?」と、方法論ばかり聞いても、ぜんぜん成長しません。

そう言う論理が頭に入ってくるのは、まず基礎が出来てからでしょう。


英検1級のためには、まず語彙だな。

とは言っても、大問1の語彙じゃなくて、長文を読める程度の語彙。


今CRC(Cats Reading Club=にゃんこ先生主催の勉強会)で準1級の訳をやっていますが、準1級だと読むのはまぁまぁOK。だけど、ちょこちょこ分かってない単語も出てくる。

(※1級目指しててそれじゃぁダメなんだけど(笑)(T_T))

この1級でこの状態になってから、きっと方法論。かな。。。と。


と、言うことで、Duoとか、英検準1級とか、VOAとか、語彙ばかりスポット当ててやってるけど、多分その延長上で1級語彙方面まで持って行きたい。そうすれば合格に近づきそう。

あ、でも並行して医薬系の語彙もやりたいからな・・・

図書館の本の次は語彙に追われそうです。


語彙、語彙をください、、

新年の抱負は「健康」 

2017, 01. 04 (Wed) 23:08

あけましておめでとうございます


素敵な一年になることをお祈りしております★


さて、新年の抱負でも書くのかなぁ?とぼんやり思いましたが、なんかまだまとまらないので、このブログを書きながらまとめたいと思います。


年末年始は夫の家に何度か行かなきゃだったり、

自分の親とも一緒に過ごさなきゃだったり、

息子に付き合ったりと


ほとんど勉強できませんでした(T_T)


て、言うか、多分隙間時間で出来た部分もあったと思うのですが、

何だか身が入らずにだらだらと過ごしてしまいました。。。


単語の学習と、図書館の本、英検の勉強を少々ってところです。

これでも普通の人(?)からしたら、いい年したおばちゃんが年末年始まで、何をそんなに勉強するんだ?と、ちょっと引かれるでしょう。

考えてみれば、SNS上では勉強する人ばっかりなので、もはや何が常識で非常識か、

そこらへんが私には分からなくなっているかもしれません(笑)


あわただしく過ぎた休日も今日でおしまい。


最終日の今日は夫が仕事で、

息子も保育園だったため、朝から予約していた美容院の後は数時間だけ時間が取れましたが

「早く迎えにきて!( ̄ー ̄)」と言う息子の言葉どおり、自由時間約3時間。

そのうち1時間はそろそろ切れそうな夫の視線が怖いので(笑)家の掃除をやりました。


まったく最後までバタバタした休みだったなぁ。。。

たぶんそれが、新年の抱負をゆっくり考えて決められない所以だとおもいます。(*_*;


ただ、今の時点での方向性はあまり昨年末と変わっていません。

☆翻訳の勉強を進めること。

☆英検1級に合格すること。


この目標、英検はともかく(?でもない?)前途が多難過ぎて、定期的に「何やってんだろう?私・・・」と、

自分がアホらしくなる時もあって。。(=定期的自虐うつ状態)

正直自信は全くありません。

でも、それでも何かに向かって進んでいないと、余計不安になってしまうので、

やめられず、取り敢えず進んでいる感じです。


仕事のこと、家のこと、家族のこと、

色んなことが先が見えずに不安になったりすることもありますが、

それでも私の人生は進んでいくので、

時にへこんで、時にやる気出して、とりあえず進んでいきたいと思います。


あ、一番大切なこと忘れておりました。


どうか、一年、大病せず、元気ですごせますように!!!


昨年は、自分が体弱いんだなぁと思い知らされた1年でしたから。

健康一番。