考えることはとりあえずやめて。 

2017, 02. 28 (Tue) 17:31

こんにちはー
ご無沙汰しております。。

いろいろありまして、(笑)もうあまり考えないことにして、(笑)
とりあえず学習に目を向けるようにしております。

考え出したらきりがないので、考えて何か変わればいいですが、
結局自分ではどうしようもないことかなと。。

誰かにどう思われているのか?とか、誰かがどう思うのか?とか、
どうすればもっとうまくいくのか?とか、

そういうのは現実的にどうこうするより、
自分の気持ちを切り替えた方が早いのかもしれません。

誰かにどう思われてもしょうがないよ。と、割り切って、
私はそれでも私が思うように進むことで、進みたい道を得て、
やりたいことを得れば良いのかなと。

確かに、好感を抱いている人に嫌われてしまったり、誤解されてしまったり、
みんなが楽しくしているときに1人ぽつんとなってしまったらへこみます。

どうにかして誤解が解けないか?どうして嫌われてしまったのか?
どうすれば状況がかわるのか?
色々考えていました。
でも、そのことで他の時間をすべて覆ってしまっては、あまりにももったいないかなと。

私の人生において、息子との楽しむべき時間や、家族との愛情を深める時間や、
よりよい人生に向けて前に進む時間を、思い悩んで答えの出ない暗い気持ちで費やすことはとてももったいないかなと。

少なくとも今はそう思えているので、この調子で学習を進めていこうと思います。

ところで、、
インスタグラムを始めました!!(*^_^*)
尊敬する知人の勧めで、学習アカウントとして発信しております。

基本勉強のことをこれでもかとアピールしているので(笑)
あまり楽しいつぶやきとかはしていません。(かといってブログやツイッターで「楽しいつぶやき」をしているわけではありませんがw)
ご興味のある方はkakaoで探してみてください♪
(リンクを貼るとかいうやり方がわからないだけの人www)
2016.3.3追記
ここからインスタに飛べます!※勉強アピールのつもりが、もはや愚痴ばかり出てきてブログとあんまかわんない(-_-;)(笑)

先週の学習記録など 

2017, 02. 18 (Sat) 10:56

あれ?昨日の夜書いた記事が消えてる(´Д` )

てなわけで端的に。

先週は会社の来年度のことが一部決まり、1人分の人件費が削減されることとなりました。

いよいよです。

もはやどうすることも出来ませんが、要らないですと言われた時のショックがイヤで、何となく一挙手一投足に気を使ってしまいます(-_-;)

まぁ上司によって決まることなので、すでに嫌われているからなー、何をやっても人の好き嫌いは変えられない。。

このことは来たるべき時が来るまで、なるべくスルーして行きたいです。

勉強の方は、少し復活して来ました。

キクタンの準1を4日間ぐらいは続きました(笑)もう少しやんないと(^^;;

それと、準1の訳を1.7段落、1級の先週解いた分の精読と音読。
1級の方はかなり手こずっております(´Д` )
でも自分の
弱点がわかっていい感じ。

Duoとzuknowのボキャがおろそかになっているので、週末に頑張ります。

あ、そう言えば通勤で聴いてるVOAとAEEの復習やってない…(´Д` )

単語学習とどうぶつしょうぎ 

2017, 02. 14 (Tue) 17:31

こんにちは

ここ数日は少し落ち着いています。

ここまで落ち着くことができるようになったのも、本当に皆さんのおかげです。
ちゃんと話せないのに、こんな私のことをご心配いただき、メッセージをくださった皆様、本当にありがとうございます。
私、もったいない。
でも皆さんのメッセージを読むにつれて、少しずつ上を向くことができるようになってきました。

まだ先のことは分かりませんが、上を向く時間を増やして行きたいと思っています。

この数日、一緒に学習をさせていただいているメンバーの声をスカイプで聞けたり
学習の姿勢を聞くことで、私ももっと勉強しなきゃと言う気持ちになれました。

このところほぼ逃げていて「どうぶつしょうぎ」ばかりやっていましたが(笑)

そろそろ英検や翻訳も、もとのように力入れてやっていかなきゃと思います。

先週末は単語の覚え方を聞いて、私は全然できてないなーと改めて思ったので、さっそく単語の学習をします!
これまでは会社に行ってから始業時間まではDuoの分からない単語をチェックしていましたが、Duoも一周が終わったので、今度はキクタン準1級にしました。
まずは、意味が2秒以内に出てこない単語をチェックして、帰宅してから1度は音読の時間を取ろうと思います。
出来る限り同じ範囲を繰り返してやりたいので、1回の範囲を広げてたくさんやりたいです。

がんばります(*^_^*)

あ、私が今一番欲しかった「大きな森のどうぶつしょうぎ」を先日なんと、プレゼントしてくださった方がいました♪
本当にかわいくって、毎日息子としょうぎをやっています♪(勉強しろw)
今年一番、いや、ここ数年で一番嬉しかったプレゼントでした!!
本当に感激です。
勉強がおろそかにならない程度に(笑)大切に使わせていただきます♪

色々あるけど、私は英語の学習を始めて、SNSを始めて、たくさんの素敵な方に出会えて、本当に良かった。恵まれているな、って思います。
ありがとう

病んでる?ぎりぎりセーフってことでお願いします。 

2017, 02. 08 (Wed) 12:45

こんにちは また重い記事です。何も生まれません、、ご注意を

最近勉強に全然身が入らないです。。

まだ先月の出来事を引きずっていて、精神的に立ち直れていません。
自分がこんなに臆病だったのかと思うと、情けない限りです。

職場の身近な人や、近所の普通に話していた人、保育園の先生など
これまで何も疑っていなかった人まで疑ってかかって、
信用しちゃだめなんじゃないか、話しているだけで迷惑をかけているんじゃないかとか

そんなことない。
そうだとしてもいいじゃない。

と言う言葉を自分の中で何度も言って励まして、毎日生きています。
このままじゃ精神的にやられちゃうんじゃないかなって時々思いますが、
どうしても不安がぬぐい切れずにいます。

家族には「そんなことない」「大丈夫」と言わせてしまうので、
言われることも、言わせることも辛いし申し訳ないし、繰り返しになってしまうので
口に出すことができなくなってしまいました。

SNSで心配してくださっている人にも
話せたら楽なんでしょうが、話したあとに
そんなことたいしたことないよと言われるのも
きっと大丈夫だよと言わせるのも
どう言ってもらっても想像すると苦しくって、それを思うと言えないんです。
もはやどうやって話すのか、話し方もわかりません。

でも、生きている限り毎日は来るし、きっと状況も変わるし、
いつまでも今のままでいるわけじゃないと思うので、
もう少し、もう少し持ちこたえて欲しいと思う。(←自分が)

完全にしずんでしまわないように、少しだけでも勉強を続けます。
違うことに集中したり、面白いことを口にしたり、
出来る限りがんばろう。

自分勝手にこのブログに弱音ばかり書いてしまうのをどうか許してください。。

少しずつ 

2017, 02. 01 (Wed) 17:31

先週はつらいことがあって、気持ちもいっぱいになって、ツイッターに辛い気持をつぶやいてしまったり、、
いつもお世話になっているみなさんに、ご心配をお掛けしてしまいました。
ツイッターにつぶやけば心配させてしまったり、声をかけなきゃと思わせてしまったりするかも・・・
とは思ったのですが、それよりも何よりも辛い気持ちがあふれて苦しく、どこかに吐き出したい気持ちでいっぱいでした。
弱さと言うか、甘えだと思います。
すみません。

辛いことは自分への戒めになったけど、私の場合は戒め以上にすぐに自信をなくして、自分を信用できなくなって、周りにいる人のことも、だんだん信用できなくなってきて・・・

この先私のせいで家族に迷惑をかけてしまうんじゃないかと申し訳ない気持ちと、これから先どうやっていけば迷惑をかけずに済むのかとか、、
ぐるぐるぐるぐる頭の中で同じシーンを繰り返しています。

だけど、いろんなことを考えながら、先週とは違った考え方も少しずつできるようになってきました。

まだ、不安と疑心暗鬼から完全には抜け出せませんが、
とりあえず、日々の「仕事」「家事」「育児」「学習」を、一生懸命やるしかないなと。

夫には今まで以上に迷惑をかける代わりに、家で出来ることを心をこめてやらなきゃとか、
子供にも、私には強さは教えられないかもしれないけど、優しさを教えるには自分が優しくなること。そして、絶対に人の悪口を言わない。ってことを、自分がお手本になるようにしよう。と、思っています。

学習についてはさぼりがち...というか、何をやっても心ここに有らずの状態だったので少し滞っていますが、仲間のおかげで続けられているので、また今まで以上に力を入れて頑張ろうと思います。

この記事を書く前よりも、また少し気持が上向きになった気がします。
がんばろう。