FC2ブログ

母も専任家庭教師が欲しい 

2018, 09. 27 (Thu) 17:30

こんにちは~

最近自分の学習が思うように進んでいません、、
訳の分からない中だるみ感で、帰宅後しっかり勉強できない日々が続いています。
別に前後にたくさん勉強する(した)わけじゃないから「中だるみ」の意味が分かんないです"(-""-)"

今は、日英の翻訳をベースに勉強しています。英日の学習に比べて訳文を考えるのは面白いんですが、こうも言える?あぁも言える?と、いろいろ考えていると最終的にこの文に決めよう!と言う決め手にかけてしまって…一生終わらない気がしています( ;∀;)

そうは言っても実務翻訳はある程度言い方の決まりがあるでしょうから、今はひたすら量をこなして自分の中の正しいストックを増やしていく時期かと思うんですが、、無駄に完ぺき主義なところが出てきちゃって、サクサク進めないんです。
こう言う勉強へのアプローチも、小さいころからの取り組み方が出てくるんでしょうねぇ~
頭の良い人のやり方で生きていきたい!!

もう一つ、前回も記事に書きました現在の私の本業の方の勉強。こちらは2週間に1度勉強会があるので、嫌でも2週間に一度は勉強するペースになっています。こちらの勉強も問題を解くことで正しい知識をストックしていく段階なので、翻訳とアプローチは似ているんですよね、、

つまり、両方とも量をこなすとき。
それなのに、全然進まないので、進まないこと、やらないことにストレスを感じています。

う~ん、やらなきゃ!!
毎日息子の勉強を見ていて、嫌でもなんでも勉強してるのでとりあえず進んできている彼を心の中で尊敬しています(笑)
息子いいなぁ、手厚く毎日勉強を見てくれる人がいて。しかも正解へのアプローチもフィードバックも得られるなんて!!今はわからないだろうけど、ぜいたくなことなんだよ・・・
あぁ、だれか私の専任家庭教師をやってください・・・(^^;)

スポンサーサイト