FC2ブログ

会話の話し 

2014, 05. 06 (Tue) 00:51

本日やっと旅行から戻りました。

旅行中まったくブログの更新が出来ず、残念でした。

このブログ、超マイナーブログですが、一応ほぼ毎日更新していたので、生存確認に(笑)訪れてくださった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

今どき「スマホ」ではない私はブログの更新できるところあるかなぁ~と、かすかに思っていましたが、予想に反してまったく出来ませんでした。姉の家のPCはパワフルキッズによって破壊されていました(-_-;)

旅行の方は、初日からホテルの家具の角で子供が頭を打ち、私は顔面蒼白でしたが・・・
今のところおかしな様子はなく、元気で過ごしてくれています。も~心配したよ~もーあんな思いはしたくないもんです。今回は私の不注意と言うか、危機管理の甘さが招いたことなので、親としてもっとしっかりしなきゃと痛感させられました。

その他は色々ありましたが・・・最後の最後で旦那さんが預け荷物の締め切りに間に合わずに飛行機の便が6時間以上も後の便になったりしましたが・・・(笑)とりあえず、無事戻れて一安心です。

さて、旅行中は宣言通り特急シリーズの中から、読解特急と、金フレを持って行きました。
結局あまり使えなかったのですが、金フレはいつもリスニングのみでしっかりと本を読めていなかったので良い機会になりました。

帰りの飛行機では、子供が爆睡していたので、(すでに待っている空港からあやしかったので)空港で気になる本を購入して読んでみました。
「日本人のちょっとヘンな英語」って本です。ミニ版と表紙に書いているので、本物(?)は大きいのかな??よくわかりませんが、小さい本で漫画も多く、なにより中身が気になったので。

実は旅行中、場所柄に英語圏の方がたくさんいらっしゃり。
まぁでも私が話す機会はないだろう・・・と、思っていた矢先、目の前の人が明らかに「使用禁止」のシールが貼ってあるジュースのボタンを押して困っているではないですかΣ(゚Д゚)
他にもボタンあるのに、何でわざわざ紙張ってるやつ押すの~??と、言う疑問は一端頭の隅において、「それ使えないよ」って教えてあげなきゃ!!
し、しかし、長年ネイティブ相手に会話をしていなかった私、とっさに言葉が全く出てきませんでした。
TOEICだってコピー機とかのシチュエーションでありそうなのに!!

それから会話も鍛えなきゃなぁ・・・と、思っていたので、この本が目に留まったんだと思います。
(ちなみにボタン押してた人にはまとまりのない英語で出来ないってことは伝えました(^^;))



まだ途中までしか読んでいませんが、TOEICとは別腹で考えていたのに、冠詞の使い方など、共通するところも多く、改めてTOEICって、極めたら本当に色々使えるんだなぁと思いました。

さ、明日からは通常のTOEIC勉強に戻ります。
子供が疲れてダウンしないと良いのですが・・・

あれ、行く前も行った後もそればっかり心配してるなぁ~(-_-;)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント